• 締切済み

結婚後、夫の苗字から妻の旧姓への変更と実印について

結婚4年目です。 入籍当時は夫の姓になり、マンションも買いました。 子供も生まれ、姑問題なども特になく平和にすごしておりますが、私の実家の家系は女ばかりなので父の代で途絶えることになります。 実両親ももちろんそのことは私が子供のころから承知の上でしたし、私も夫が長男だったため婿養子など考えませんでした。 といっても本音は「そうなるといいなぁ」と夢物語的には思ってました・・・ 因みに私は東京(夫の実家のそばに住んでいます)ですが、実家は本州の端っこの田舎です。 ところが数か月前に姑が 「あなたのご両親は夫婦二人だけで不安じゃないかしら。老後のお世話をする人もそばにいないしお墓も守る人がいないのなら行ってあげたらどう?私たちは大丈夫だから」 と言ってきたのです。 何故なら夫の弟夫婦が家(美容院を経営していて、弟は美容師です)を継ぐために老後を見てくれるひとはいるからです。 夫の弟が家を継ぐことは知っていたのですが、そこはやはり夫が長男なので私から「婿養子に欲しい」とは言い辛かったので出来れば好意に甘えたいと思っています。 できれば入籍前に言って欲しかったのですが・・・^^; そこで質問です。 マンションを購入したので実印は夫の姓で作って契約していますが、それはどのように変更したらよいのか、ということと、結婚後に妻の家系を絶やさないという理由で妻の旧姓に夫婦共に苗字を変更しなおすことはできるのか、またそれはどのようにすればよいのかを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128382
noname#128382
回答No.3

養子縁組がいいと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2716336.html
  • akak71
回答No.2

一番簡単な方法は 脱法行為に? 離婚して、あなたが旧姓に戻る。 同日妻の氏で婚姻届を出す。 同じ人と婚姻する場合は、6ヶ月待たなくてもよいです。 夫と両親が養子縁組をする。

noname#65639
noname#65639
回答No.1

>マンションを購入したので実印は夫の姓で作って契約していますが、それはどのように変更したらよいのか 実印というのは市区町村へ登録している印鑑をそう呼んでいるだけですから、姓の変更が有ろうが無かろうが別の印鑑で登録し直せば変更は簡単に出来ます。 >結婚後に妻の家系を絶やさないという理由で妻の旧姓に夫婦共に苗字を変更しなおすことはできるのか こっちのほうが問題です。 やむをえない理由があれば姓の変更は可能ですが、それが認められるかどうかです。役所又は家庭裁判所へご相談ください。 尚、余談ですが現在の戸籍制度からしますと、妻側の姓を名乗るだけで婿養子になるという概念はありません。