• 締切済み

DVD-Rについて

以前まではDVD-RにMPEG変換して書き込んで家庭のDVDプレイヤーやカーナビで普通に観れていたのですが、最近になりカーナビの方だけ読み込まなくなってしまいました。カーナビの方が故障してるわけでもなく、読み込めるDVD-Rと読み込めないのがあります。 DVD-Rにも違いはあるのでしょうか? その違いがわかりません。教えてください

noname#67543
noname#67543

みんなの回答

• tokpy
回答No.2

DVD-Rは光によって破壊される色素を利用して記録しています。理論的には弱い光でも徐々に破壊が進みます。直射日光はもってのほかです。DVD-Rは暗所で保管する必要があります。 別の理由としては,書き込みに使ったドライブが対応していない書き込み速度のメディア(ディスク)を使った場合です。 例えば,「4倍速書き込み対応ドライブ」で,「1~8倍速対応メディア」は使えません。(ファームウェアが対応している場合を除く) 書き込み速度が違うと色素の感度が異なりますが,ファームウェア(DVDドライブを制御しているプログラム)が対応していないと,適切なレーザーパワーの制御ができないため,きちんと書き込めないからです。それで,時間が経つと読めなくなる場合があります。

noname#94836
noname#94836
回答No.1