• ベストアンサー

「あやふや」の語源

「あやふや」の語源を教えてください。 「あやしい」と関係がありますか。

noname#65456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsho4
回答No.3

1.大言海説:不審し(あやし)の語根を取りて、有耶無耶(うやむや)、布耶布耶(ふやふや)、むにゃむにゃなどの語路に寄せてなれる語にもあらむか。 2.日本語語源研究所説:「あやふし(危)」が語源で、「あやふしや(最後の「や」は助詞)」の略形と考えたらよいのではないか。 以上のように、大専門家も自信がなさそうです(ちょっとあやふや(^-^ )。 >「あやしい」と関係がありますか。 1.の大言海の説では「関係あり」です。 なお、「あやし」も「あやふし」も、根っこは感動詞「あや」だという説が有力ですので、やっぱり「関係あり」ということになりますね。

質問者

お礼

お調べ戴き有難うございます。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.2

「合う(あふ)」を分割して、間に、疑問を示す助字「や(耶)」を挟んで、「有耶無耶(うやむや)」のような形にしたものだと思われます。「合耶ふ耶」⇒「合耶不(合)耶」という一種の言葉遊びから、「合うか合わないかわからない」ということで、「はっきりしない。あいまい」という意味になったのです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。

• kyoromatu
回答No.1

あやふむ(危)の語幹にやがついてものです。 怪しいとは関係がないようですね

質問者

お礼

御回答有難うございます。