• ベストアンサー

ニキビには納豆が効く!?

あるサイトの“ニキビに一番効果のあったアイテム”というアンケートで納豆が1位なんですけど、これって本当に効きますか?(効いたって人の意見を是非聞きたいです) また納豆を摂る場合、朝・昼・晩の内どれが効果的でしょうか? ある掲示板では就寝2~3時間前に摂ると良いと言っていましたが、これは肌の新陳代謝が午後10時から午前2時までに最も盛んになるからでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-c-i
回答No.1

納豆はビタミンB群も豊富ですし、善玉菌も多いですし、 確かに肌にはとても良さそうですが、一番ではないと思います。 個人的にはニキビには野菜をたっぷり摂ることではないかと… 納豆を摂る時間帯は、やはり夜がいいと思います。 新陳代謝は夜に行われますし、朝や昼だと肌よりもエネルギーの方に使われてしまいそうですし。 ただ、別に朝や昼にも食べるのは構わないと思います。

konota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。