• ベストアンサー

背部痛で夜寝られない

背部痛で質問させて頂いた者です。現在、背部痛が、おさまらず、夜中に痛みで起きてしまい、ほとんど眠れません(>_<)痛みが足の膝等にも出てきて、歩くと背部痛と足の激痛です。 どうしたら良いでしょうか?夜中に背部の激痛が、あった時、救急車を呼ぶのは大げさでしょうか?タクシーで行こうか悩むのですが、どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。又、血液検査で、異常がなく、まだ数値に値するまでは至っていない場合は、あるのでしょうか? 因みに、背部痛で背中が痛いと、病院を受診して入院をされた方っていらっしゃいますか? どうかアドバイス等宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

早く先ずは内科で検査をして貰うことですね. 内臓が悪いと背中が痛くなります.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%83%8c%e9%83%a8%e7%97%9b%e3%80%80%e7%97%85%e6%b0%97

YUME3150
質問者

お礼

simakawaさん。ありがとうございます。先日、総合病院に行ってきたのですが、ストレスと言われ、痛みがおさまらず、病院を変えて行ってきたところ、腎臓が少し弱っていた事がわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背部痛

    腎臓裏の背中の背部痛に悩んでいます。最初は、ダンスをしてるので筋を痛めたかなと思っていました。痛みが強くなってきたのと軽いヘルニアで整形外科に行きました。 傷み止めの注射をしてもらったり整体に行ったりしましたが痛みが強くなり内科的な事かなと近所の内科に行きましたが、総合病院で検査を受けるように言われて行ってきました。 採血や腹部超音波、尿検査では異常がなく、 ストレスからでしょうと言われました。 私は精神科にかかってますが精神科の先生に痛みが走る事を伝えてから総合病院にはいき、ストレスが原因じゃないよ。と言われた上で総合病院に行きました。 でも、採血等で異常ないから問題ないです。と言われたのですが 背中に1日中、鈍痛がはしり、発作的に激しい傷みに襲われ、その時は息を吸うのも痛いくらいです。 膝や足にも痛みがきて、 歩くのも辛いです。 もし同じように背部痛で総合病院に行って採血をしたけど異常がないと言われて違う総合病院で痛みの原因がわかった方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 今は、どうしたら良いのか解らず本当に困っています。又、いくつか総合病院をまわり、この総合病院で 痛みの原因がわかったと言う方は、差し支えなかったら、どこの総合病院でわかったか教えて頂けると本当に助かります。舞台目前で踊らないとなのですが痛みで踊れず、どうして良いか解らず本当に困っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 背部痛に悩んでいます・・・・

    わたしはたまに、背中痛と思われるものに襲われ、自分では動けなくなってしまい背中を使うことが一切できなくなります。来るときはいきなりです。運動不足が続いているときます。 発作時は背中の筋肉がピーンと張り続けているかんじで、かなり激痛です。動く気力がなくなります。痛いのは、胃から上の胴体部分だけです。胸も痛いです。呼吸をして胸が膨らむと激痛が走ります。よって息苦しいです。一番痛いのは左の肩甲骨のしたあたりです。 病院の痛み止めは効かず、レントゲン、血液検査、CT検査、心電図、すべて異常なし、内科、整形外科、外科にも異常なしといわれてしまいました。つまり、心臓、肺、内臓疾患、骨の異常ではないみたいです。あ、でもなぜか胸膜が分厚いそうです。 一回痛みだすと、2-3日全く動けなくなり悩んでいます。医者も無駄なのでどうしていいやらわかりません。どなたか知恵をくだされるとうれしいです

  • 左背部の痛み

    左の背部痛のことで質問です。 結構前から背部の凝りがあり、最近になって凝りと痛みが酷くなってきました。食事をすると特に痛みます。 気になったので今日病院へ行きました。 一週間後の検査の予約のみで触診等はしていませんが 胃薬のみもらいました。 胃薬を飲んでも、頓服の痛み止めを飲んでも痛みは変わりません。 痛みは耐えられない程のものではないのですが不快です。 背中を叩いたり、みぞおちのあたりをマッサージすると 幾分楽になります。 ネットで調べると膵臓系の病気にヒットするのですが 叔父が膵臓癌で亡くなったのでとても不安です。 (1)今の症状だとやはり膵臓系の病気なのでしょうか? (2)大腸癌のような遺伝っていうのは膵臓はありますか? (3)検査までの一週間、痛くても待つべきですか? (4)明日また受診したほうがいいですか?(小さいクリニックなので 急に検査は出来ないと思います・再受診なら総合病院に行く予定です) (5)再度頓服の鎮痛剤を飲むべきなのでしょうか。 耐えられないほどの激痛ではないので悩みます… 因みに、痛みには強いほうで 虫垂炎のときに歩いて病院まで行き驚かれました。 なので余計に不安です… 答えられるもののみでも結構ですので アドバイス等お願いします。

  • 背筋痛 背部痛 激痛

    お願いします。同様の経験があるかた! 昨年の7月に寝返りをうったところ、左背中の少し下あたりに激痛が走りました。ちょうど仰向けに寝ていて背伸びをして攣ってしまうところです。ものすごい激痛で呼吸もできず、1mmたりとも身動きができません。刺されたような感じで全身をふんばります。10秒ほど痛みが続くと10秒ほど少々楽になり20分ほど繰り返します。 痛みの始まる時は特に決まっていません。 4件病院を回り(整形、接骨、内科)レントゲン、CT、内臓検査等異常なし!手足のシビレ等もなく背部痛のみで未だ痛み止めの服用だけです。 考えられる原因は何でしょうか? この激痛が今後も続くかと思うといっそのこと...と真剣に考えます。よい回答をお願いします。

  • 背部痛・・・。

    私は現在高2でまだ一応若いんですけど 2年近くの間ずっと、背中の痛みが続いて悩んでます。 痛み出した時の事はあまり覚えてませんが、PCの前に 長時間座るようになってからというのが原因なのは確かだとは思ってます。 普段は、背骨が痛んでるような感覚ですが、夜更かしをすると、翌朝には筋肉も激しく痛みだしてきます。 整形外科などへ通ってレントゲンを撮ってもらった事があるのですが、1箇所目の所では、側湾症と診断され、 背筋か腹筋が弱っているので運動して鍛えるように 言われたましたが、2箇所目の所では、背骨はまっすぐで異常は見当たらず単に成長段階だからなのではないかと 言われました。 後者の方は、もしそうだったとしても今頃には痛みはとっくに消えてるはずなので違ってると思います。 背部痛について検索してみたら、生活習慣だけではなく 病気が関係してる場合もあるみたいなのですが 気になるものが一つありました。 ウイルスの感染によって、背中が痛くなるという症状 があるらしいんですが 私だけではなくて母も背中の痛みで訴えたりする事が よくあるんですよ。もしかしたら私はこの病気の可能性とかがあるのでしょうか? 激痛というほどの痛みってわけではないんですが毎日痛み が全然良くならないので、このまま一生治らないのではないかという不安にかられます。 いつかは治ると軽い気持ちで放っておいてましたが、日常生活にも支障がきたしてしまって、限界になってきたので 念のため、精密検査も受けてみようかと考えてます。 長くなりましたが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も

    11月から体調が悪くなり12月からは体重減少(4キロ減)し始め背部痛も出てきました あちこち病院へ行き一般血液検査・肝炎・糖尿病・梅毒等の検査・大腸内視鏡・胃カメラ・心電図やりましたが異常無し 普通に食べているのに(朝は食べず昼夜にカロリーあるものや間食)体重は相変わらず減り……減ると言うか特に見た目が異様な痩せ方です お腹の肉は半減し肩や背中がやつれ足のスネ辺りは触ると骨が出て…自分は150センチで77キロあり肥満だったのが今は見た目が50~60キロ位の人みたいです 背部痛は以前より少し落ち着いたけど、たまにズキズキと中の方が痛くなります。最近では両膝の皿が痛かったり耳下のリンパがピリピリ痛い時もあり何か転移してる気がして仕方ないです。足とか背中の皮膚を上から押すと場所によって痛いし… 考えられる病気は何ですかね? ちなみに医者に体重減少と背部痛から「膵臓癌とか肺ガンとか考えられますよね?」とか「癌ではないですか?」と色々言ったら医者と看護師みたいな人からは「血液検査異常ないんだし気にしすぎじゃない?」とか「精神的なものじゃないの?」と言われた 血液検査だけでは癌はわからないですよね? その上看護師みたいな人からは「自分で自分を病気にしてる」とか「心療内科行ってみるといいよ」など精神的みたく思われ納得行かず… また違う病院では「体重減少で背部痛があるなら糖尿病か癌かも」と言われ その場で糖尿病検査し異常無し…その医者は「その年齢(32歳)からあまり癌は考えられないけど…うーんわからないなぁ」と言われました。 でもネットをみると20~30代でも癌になってる人沢山いるし有り得ない事も無いですよね 凄く不安で心配ですそれから7日に胸部レントゲンと昨日CTやりました 結果は18日ですがそれまで生きた心地がしないです 絶対何かが発覚する気がして やはり癌の可能性が高いですかね?

  • 背部痛で悩んでいます。

    一ヶ月前から背部痛に悩まされています。 左肩甲骨下一帯に鈍く重い痛みを感じるようになって一ヶ月経ちます。 朝方から午後3時位にかけては痺れている感じなのですが、午後3時以降になると重い痛みに変わってきます。 姿勢は特にあぐらをかいて座ると非常に痛くなります。そのまま我慢していると、左胸の下まで痛くなってきます。 入浴時は非常に楽なのですが、体が冷めるとやはり痺れ&痛みだします。 内臓疾患等心配で、総合病院、国立病院、地元の医院と3件受診し、それぞれ血液検査、レントゲン、 胃カメラ、CTスキャナ、肺呼吸機能検査、すい臓エコー、心臓エコーとあらゆる検査を受けたのですが いずれも異常無しとの診断結果で、痛みの原因は不明のままです。処方された外用薬はロキソニンテープ、 モーラステープ、内服薬ではガスター、ムコスタ等ですがどれも効果はありません。 整体と鍼灸にも行きましたが効果なく、途方に暮れています。

  • 腹痛→背部痛→胸部痛

    既往と症状 1. 20年前に ギックリ腰 5年くらいギックリに怯え 最近でも 年に1回位 腰が緩い ギックリしそうという感覚がある。 2. 10年前位に トイレでクシャミ をした拍子に 背部で ブチッという感覚と共に 背中に広がるような耐え難い 激痛に襲われるが それ以後くしゃみでは起きていない。 3. 5年前ぐらい よくある緊張からの軽い腹部痛 が激痛に変容し 痛みが腰 背部へと移り 血圧の上昇と背中全体に広がるように 痛みをを感じる。が30分耐え 痛みは治まった。翌日 病院に行くも 原因不明と鎮痛鎮痙剤を処方される。しばらくの間 胸全体にチクチクと痛みがあったが 治った。 4. 2ヶ月前 トイレで軟便を排便後 腹部痛からの激痛 腰 背部へと痛みは広がり 胸部痛を感じ 救急要請。大学病院に収容され レントゲン撮影 石も無く 鎮痛座薬と点滴で症状は治まり 胃薬と整腸剤処方される。翌日も同様の症状が現れ 救急搬送 CT撮影するも 心臓血管 石も無い。原因不明と。痙攣があったので 鎮痛鎮痙市販薬を自費購入し 5日間服用し発作的な症状は起こらなくなった。服用の3日後みぞおち部を強く押すと 何かが外れるような感覚があった。 昨日 朝 血圧の上昇感覚があり 血の味が感じられ違和感を感じていると お腹が キュルキュルと鳴り出し 便意によりトイレで軟便が一気に流れ出た途端に 腹部痛が起き 左から右へ流れるようなキュルキュル感と痛みを30分近く感じた。鎮痛鎮痙剤を服用し 眠りに落ちた。今回は 腹痛のみで 背部 胸部へ痛みは広がらなかった。 2ヶ月前 症状が出てから 内臓痛 胸部痛 は感じていて 腹部で紐状のものがピンと張りプツッというような感覚や肋骨を開かれているような感覚がありました。食欲は常に変わらずあり 食べていますし 食事と発現には関係はないようで 排便と関係ありそうです。 今は 寝姿勢で布団が当たる 腰から背中が痛いです。 原因は 何でしょうかね。男4 5歳

  • 血液検査の結果。CRP定量について。

    私の母、(51歳)なのですが、足のくるぶしからかかとにかけて痛みと腫れが発生し、救急で整形外科へ行きました。 レントゲンの結果、骨などには異常がなく、 『ウイルス性のものもあるから血液検査をしてもらいに行ってください』と言われ後日内科へ行きました。 血液検査の結果、何も異常がないといわれたのですが 検査結果の用紙を見ると気になるところがありました。 CRP定性 (4+) CRP定量 5.86 と書いてありました。 サイトなどで調べるとCRPはマイナスが正常だと 書いてあるところがほとんどですが、 定性によって適正な値は異なると書いてあり、 意味がまったくわかりません。 この数値には問題があるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう