背部痛でガンの不安

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が1ヶ月間胃部の不快感と左背部痛に悩まされています。
  • 胃腸科を受診し腹部エコーと血液検査を行いましたが、異常はなかったです。
  • 胃の調子は少しづつ改善しているが、背中の痛みが心配です。31歳で膵ガンまで心配する必要があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

背部痛でガンの不安

はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-a-n-a
回答No.1

血液検査等もされて、ほかに異常がなければ、 それ以上の検査は必要ないでしょう、 というのが、医師の意見なんだと思います。 が、症状は、ご自身が1番わかることで、 いくら医師がいうことでも、 ご自身が気になっているのなら、 検査をお受けになっても良いと思いますよ。 異常が見つからなければ、それでよいし、 なにか見つかれば、早めに対処ができます。 担当の医師ともよくお話され、 受けたい検査があれば、また、気になる症状があれば、なんでも相談なさることが良いと思います。 それができない病院や、医師は、あまり良くないと 私は思っています。

ruru5558
質問者

お礼

そうですね。自分が納得できないと本当に大丈夫でも不安なままでいることになりますものね。きちんと話してもう少し詳しく見てもらおうと思います。ありがとうございました。