膵臓がんの症状や検査結果について質問

このQ&Aのポイント
  • 膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。長期間にわたる食欲不振が続いています。
  • 膵臓がんを疑われるエコーの所見や血液検査の結果から、もっと詳しい検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 最近食べ物を殆ど受け付けなくなり、体調も悪化しています。ビリルビンの値が高いため、膵臓がんが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓がん

膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。 長期間にわたる食欲不振が続いておりましたが、最近食べ物を殆ど受け付けなくなり病院を受診しました。 それまでにも去年11月に腹部造影CT、今年6月に大腸カメラ、今年3月と8月に胃カメラ1月と3月に腹部エコーや血液検査十数回受けていましたがこれと言った異常は見られませんでした。 それでも食欲や腹部膨満感が改善されないため、再度受診し血液検査と腹部エコーで膵臓中心に見てもらって所、血液検査では総ビリルビンが1.4と白血球が10500で基準値オーバーでそれ以外のアミラーゼやCEAやCA-19-9、ALPやその他肝機能は異常なしでした。 只、膵臓のエコー所見で「やや不均一な印象だが明らかなSOL(腫瘍?)は認めず」とあり、 医者は「慢性膵炎とまではいかないが、臓器が痛んでる状態。膵管も広がったりしてないし問題ないと思います。」 との事でした。 ビリルビンについても体質性黄疸でかたずけられましたが、十数回採血した中でも一番高いときで1.2だったので疑問が残ります。 この所見や血液検査や体調不良からは膵臓がんは考えられますか? 特にエコーの所見とビリルビンが気になってます。さいきん尿も濃い黄色が続いています。 8月の前半に一度尿検査を受けたのですがその時はビリルビンもなく異常なしでしたが・・・ もっとMRCPなど詳しく検査した方が良いのか、このまま医者の言う通り様子を見てもいいものか悩んでます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.2

すい臓ガンは見つかった時は手遅れのケースが多いですね。 初期のすい臓ガンは見つけるのが難しいですね。 初期症状はすい管が腫れるそうです

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

luckyjm26
質問者

補足

MRCPで問題なしでCTは医療上必要ないとのことで断られました。 ひとまず安心していいのですかね?

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.3

MRCPは、騒音が酷いだけで苦痛もない検査ですから、それを受ければ安心できるのなら、お願いして検査していただけばいかがですか?  食事をほとんど受け付けない状態が継続なさっているのなら、体重がどんどん減っていらっしゃるでしょう? 点滴などで補わないと命にもかかわりますよね? 入院して栄養管理をして頂けば、少しは安心できるかもしれませんね。(あるいは、紹介状を頂いて心療内科でご相談になっては?)

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

luckyjm26
質問者

補足

何とかお願いしてMRCPやってもらい異常なしでした。 体重はここ三ヶ月で7kgほど落ちました・・・ CTもお願いしてみましたが、医療上必要ないとのことで断られました。 精神科も勧められました・・・・ 内科的には異常ないそうで。 CT撮らずに安心していいのですかね?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

この質問コーナーでは、診断めいたコトは書けません。 そもそも質問文の所見で、 「膵臓癌ですね、これは・・・」 と診断出来る医師は、「いない」のでは?。 以下は、ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%B5%E7%99%8C 予断ながら、医師は全てが同じ知識と技量を身に付けている訳では有りません。 ですから、心配で有るならば、「膵臓がんの専門医」を自分で探して受診されるのが一番だと思います。