膵臓がんの症状や検査結果について質問

このQ&Aのポイント
  • 膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。長期間にわたる食欲不振が続いています。
  • 膵臓がんを疑われるエコーの所見や血液検査の結果から、もっと詳しい検査を受けるべきか悩んでいます。
  • 最近食べ物を殆ど受け付けなくなり、体調も悪化しています。ビリルビンの値が高いため、膵臓がんが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

膵臓がん

膵臓がんについて医療関係者の方に質問です。 長期間にわたる食欲不振が続いておりましたが、最近食べ物を殆ど受け付けなくなり病院を受診しました。 それまでにも去年11月に腹部造影CT、今年6月に大腸カメラ、今年3月と8月に胃カメラ1月と3月に腹部エコーや血液検査十数回受けていましたがこれと言った異常は見られませんでした。 それでも食欲や腹部膨満感が改善されないため、再度受診し血液検査と腹部エコーで膵臓中心に見てもらって所、血液検査では総ビリルビンが1.4と白血球が10500で基準値オーバーでそれ以外のアミラーゼやCEAやCA-19-9、ALPやその他肝機能は異常なしでした。 只、膵臓のエコー所見で「やや不均一な印象だが明らかなSOL(腫瘍?)は認めず」とあり、 医者は「慢性膵炎とまではいかないが、臓器が痛んでる状態。膵管も広がったりしてないし問題ないと思います。」 との事でした。 ビリルビンについても体質性黄疸でかたずけられましたが、十数回採血した中でも一番高いときで1.2だったので疑問が残ります。 この所見や血液検査や体調不良からは膵臓がんは考えられますか? 特にエコーの所見とビリルビンが気になってます。さいきん尿も濃い黄色が続いています。 8月の前半に一度尿検査を受けたのですがその時はビリルビンもなく異常なしでしたが・・・ もっとMRCPなど詳しく検査した方が良いのか、このまま医者の言う通り様子を見てもいいものか悩んでます。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

すい臓ガンは見つかった時は手遅れのケースが多いですね。 初期のすい臓ガンは見つけるのが難しいですね。 初期症状はすい管が腫れるそうです

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

luckyjm26
質問者

補足

MRCPで問題なしでCTは医療上必要ないとのことで断られました。 ひとまず安心していいのですかね?

その他の回答 (2)

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

MRCPは、騒音が酷いだけで苦痛もない検査ですから、それを受ければ安心できるのなら、お願いして検査していただけばいかがですか?  食事をほとんど受け付けない状態が継続なさっているのなら、体重がどんどん減っていらっしゃるでしょう? 点滴などで補わないと命にもかかわりますよね? 入院して栄養管理をして頂けば、少しは安心できるかもしれませんね。(あるいは、紹介状を頂いて心療内科でご相談になっては?)

luckyjm26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

luckyjm26
質問者

補足

何とかお願いしてMRCPやってもらい異常なしでした。 体重はここ三ヶ月で7kgほど落ちました・・・ CTもお願いしてみましたが、医療上必要ないとのことで断られました。 精神科も勧められました・・・・ 内科的には異常ないそうで。 CT撮らずに安心していいのですかね?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

この質問コーナーでは、診断めいたコトは書けません。 そもそも質問文の所見で、 「膵臓癌ですね、これは・・・」 と診断出来る医師は、「いない」のでは?。 以下は、ご参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%B5%E7%99%8C 予断ながら、医師は全てが同じ知識と技量を身に付けている訳では有りません。 ですから、心配で有るならば、「膵臓がんの専門医」を自分で探して受診されるのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • すい臓癌について

    すい臓癌について教えて下さい。 すい臓癌は進行が早い癌である。とネット等に出ています。進行が早いというのはどの位の時間をさすのでしょうか?勿論人によってさまざまなのは分りますが。 すい臓癌には初期症状が無いと言われていますが、すい臓癌患者に初期症状を聞くと、上腹部痛や腰背痛、などの症状が前からあったというのが多いともあります。すい臓癌特有の症状が無いという事であって、実際にはそれなりに症状があるものなのでしょうか? よくある症状だからといって放置しているから、早期発見に至らないのでしょうか? それとも、症状が上腹部痛などの出た時点ですでに早期ではないのでしょうか? 上腹部痛などを訴え病院にかかって、胃カメラをした結果何ともないというのが多いともネット等でみました。しかし、確かに胃カメラを行っても膵臓癌であれば胃カメラでは異常が見つからないのは分りますが、胃カメラを行うのに血液検査やエコー検査を行わない確率は低いと思います。そう考えると、上腹部痛や腰背痛などがあっても、胃カメラは当然として、血液検査やエコー検査にも全く異常がないものなのでしょうか? すい臓癌患者の殆どが、初期にすい臓癌特異の症状が出ないため、膵臓を疑わないのは分りますが、何かしらの症状があるという事ですよね? 専門医に見てもらって下さいといったサイトが多いのですが、病院に行ってすい臓癌の検査をして下さいと言ったところで、検査を行ってもらえるのでしょうか? また、自分で勝手に膵臓だと決め込んで膵臓の検査を行ってもらえたとした場合、逆にそれが仇となって他の病気が見逃される危険性はないのでしょうか? エコーや血液検査ではすい臓癌は早期に発見できないという理由はわかりますが、この場合の早期というのはどの時期なのでしょうか?全く症状が無い状態?それとも上腹部痛などのありきたりな症状が出ている状態? 上腹部痛や腰背痛などの症状があって、血液検査やエコーでは異常がない時があるとした場合、単純CTでは発見が可能なのでしょうか? 造影剤CTや胆道や膵管のMRI(MRCP)は、普通に病院へ行っても絶対に行ってくれません。もちろんPET検査なんて行ってくれません。 症状があってもエコーや血液検査、単純CTで異常が見つけられない場合、末期に近い大きさになるまで放置をするしかないのでしょうか? 長くなりましたが、8ヶ月前より今現在まで、私は上腹部痛、左脇腹痛、背部痛といった症状があります。それで半年ほど前に、胃カメラを2病院にて、大腸カメラを1病院で、エコーを2病院で、血液検査を4回しました。結果は何も異常はありませんでした。しかしそれゆえに膵臓疾患の危険性が高まっている気がするので、質問をさせて頂きました。

  • 膵臓がんの検査方法

    膵臓がんに的を絞っった場合、最も有効な検査方法は次の内どれですか? ・腹部エコー ・腹部造影CT ・MRCP(MRI) 宜しくお願いします。

  • すい臓がんの可能性ありますか?

    30歳、女性です。 5日くらい前に、背中(みぞおちの後ろくらい)が痛くなり外科にいきました。 内臓が悪いかもということで、血液検査と腹部エコーをしました。 その結果、膵臓の病気を調べる時の代表的な項目らしい、アミラーゼの数値が142と基準値(39~134)を超えており、エコーで膵臓が少し普通の人より太いといわれました。 念のため、腹部のCT検査(造影剤あり)をして1週間後の結果まちです。 担当の先生は、膵臓は生まれつき大きい人もいるので 何も問題ないかもしれないが、念のため検査しておきましょう。 といった言い方をされていましたが、いろいろ調べるともしかしたら 膵臓がんなのかなと、かなり不安になってきました。 ちなみにお酒はほとんど飲まず、飲んだとしても週1回1~2杯くらいです。 このような場合で、膵臓がんという可能性はあるのでしょうか? すい臓がんになっている人のアミラーゼの数値はどのくらいなのかもわかれば知りたいです。 (142ってそこまで、高くはないですよね?)

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • すい臓ガンについて

    背中が痛くすい臓を疑って、病院に行きました。 血液検査は、特に異常なし。 レントゲン、超音波も異常なし。 でも、中性脂肪と血糖値が、高いんです。 私は自慢じゃないですが、かなり歩く仕事ですし 大食漢でもありませんし、 アルコールもあまりのまないです。 高い理由が見あたらないんです。 おまけに、背中が痛い。 すい臓ガンは、発見しにくいと聞きます。 これらの兆候からすると すい臓ガン、もしくはすい炎 と自己判断するんですが、 医者は、血液検査とレントゲン、超音波で 異常なしといいますが、、、 医者が間違うってありえるんですかね?

  • 膵臓癌の検査入院について

    48歳の女性です。 膵臓癌が疑われるため、検査入院をすることになりました。 3週間前に受けた健診のエコー検査で、主膵管拡張(5mm)と膵頭部腫瘍(13X8mm)を指摘されました。一週間後に、造影CTとMRIの検査を受け、主膵管拡張と腫瘍、膵頭部辺りでの閉塞機転の疑いがあるが、断定するには至らないため精密検査が必要であると言われました。膵臓以外の周りの臓器に異常はなく、リンパ節肥大や腹水はないとのことでした。 本日、紹介された大学病院でエコー検査と血液検査をしてきました。エコー検査では、やはり主膵管拡張と膵頭部が黒っぽくなっていることを指摘され、血液では膵酵素の値が少し高めであるがその他は正常値であると言われました。 先生から「早いうちに腫瘍が悪性か良性かを見極めるために精密検査しましょう」と言われ、検査入院の説明を受けましたが、その検査入院の期間が2-3週間であるとのことでした。 ERCPなどの検査は、膵臓に負担がかかり、膵炎などを起こさないようにするために、これくらいの日数が必要になると言われました。また、もし手術が必要になるような場合は、再度入院予約が必要になるとのことでした。ネットでいろいろと調べてみましたが、他の病院では検査のみにかかる入院の日数がかなり短いようです。 こんなに長く入院しないといけないのでしょうか? また、2-3週間になるというのは、何か理由(膵臓癌がかなり強く疑われるため?)があるのでしょうか?もしくは、膵臓癌でないことを証明するためには、これくらいの日数が必要なのでしょうか? 担当の先生は、とても丁寧に説明してくださいましたし、きちん調べて頂けるのはありがたいと思っておりますが、難治癌である膵臓癌の疑いを指摘され、動揺しています。 どなたかおわかりになる方、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか?

    色々質問させていただいて、回答有り難うございます。 先日改めて膵臓に絞って単純CTをしましたが、4月に造影CTを撮った時と変わらず、異常なしでした。 二回のCTと三回のエコー、二回のアミラーゼの血液検査で異常ないとすると膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか? 膵臓癌じゃないとすると、体重減少、背中、みぞおちの痛み、脇腹の痛みはどんな病気でしょうか?痛みは毎日あります。 最近は軟便や下痢が続いています。 便は水に浮きます。血便はありません。 食欲はあり、体重は2キロ位増えてます。

  • 膵臓が悪いのでしょうか?

    1ヶ月程、胃の調子の悪さ(重たさ・むかつき・食欲不振)と腰?背中?(胃の後ろあたり?)のだるさに悩んでいます。 胃に関しては「胃カメラ・バリウム・腹部エコー・血液検査」の検査で、「胃炎」と診断され、薬を飲んでいますが回復する感じがしません。最近ではみぞおちとその左側がキリキリとすることがあり、痛み止めももらっているのですが、継続した痛みではないので飲んでいません。今日、知人に「膵臓なのでは?」と言われ、一気に不安でいっぱいになっています。腹部エコーと血液検査では異常は見られ無かったのですが、膵臓に問題があることもあるのでしょうか?

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

    私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。 余命半年から1年とも言われました。 病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、 大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え それが半月ほど経っても改善されなかった為、 疲労骨折を疑っての事でした。 そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果 骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた) 胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、 と言われました。 紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、 膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた 胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。 どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。 けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。 (1)黄疸がまったくない。 (2)食欲不振・体重の減少が見られない (3)消化不良による下痢もない (4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。 (5)本人は背中しか痛くない。 これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。 膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか? 膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう