C++でのファイル入出力について

このQ&Aのポイント
  • C++で計算したデータをファイルに保存する方法を解説します。
  • サンプルコードを使用して、ファイル入出力の基本的な手順を紹介します。
  • 指定したファイルの保存先を設定する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++でのファイル入出力について

C++で計算したデータを何かファイルに保存しようとしています。 #include<iostream> #include<fstream> using namespace std; int main() { ofstream fout("test0.txt");     //ここで処理をしてファイルに書き込む作業を行う fout.close(); return 0; } 以上のようなサンプルがあったすると、ファイルはカレントディレクトリ に保存されますよね。 そのファイルの保存先を指定するようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

#include<iostream> #include<fstream> #include<string.h> using namespace std; int main() { ofstream fout; char path[256]; char file[] = "\\test0.txt"; cout << "保存先のパスを入力してください(例 C:\\home)" << endl; cin >> path; strcat( path , file ); fout.open(path); //ここで処理をしてファイルに書き込む作業を行う fout.close(); return 0; }

ejty110
質問者

お礼

参考にさせていただきます! ありがとうございました。