住んだら意外と邪魔だった物(間取りで)

このQ&Aのポイント
  • 住んだら意外と邪魔だった物(間取りで)
  • マンションや戸建てを見学したときには素敵だなと思ったけど、実際に住んでみると意外にも邪魔なものや要らないものがあることがあります。私の場合、マンションに引っ越してきてから出窓や押入れが意外と不要だと感じました。出窓は外から丸見えで暑くなってしまい、押入れは使いづらい位置にあって全く活用できません。部屋自体は広くて快適ですが、これらの要素が少し残念な点です。
  • 皆さんのお家でも、最初は気にならなかったけど実際に住んでみて思う不満なところは何ですか?賃貸でも持ち家でも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住んだら意外と邪魔だった物(間取りで)

マンション・戸建ての見学に来た時は 「素敵だな~」って思ったけど実際住んでから 意外と邪魔なもの、要らない物ってありますか? 私は前に住んでたとこはベランダしか無いワンルームだったので 今のマンションを見学した時は、出窓の多さと押入れが気に入り 即契約しました。 が、実際数年住んでから思う事が、出窓要らない・・ 外から丸見えだから、いつもカーテン閉めてるし・・。 押入れも上段の棚に背が届かなくて全く使ってないじゃん!って^_^; 出窓は西日が当たって暑い暑い! 無ければここまで暑くはならないのでは!? しかも微妙な長さのカーテンがいくつも必要でした。 部屋の広さは快適なんですが、意外と要らなかったなぁ~なんて 思う今日この頃です。 皆さんの家の、最初は気にならなかったが、住んでみて思う 不満なところを教えて下さい。 賃貸・持ち家どちらでもかまいません。

noname#65880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepiapi
回答No.4

若干趣旨が変わってしまうかと思いますが、私は一戸建てをお願いする時に、 邪魔になりそうなものをリストアップしていきました。 最初に気になったのがテレビでした。 最近のテレビは大型化していますし、テレビボードも大きく場所をとります。 そこで、42インチのテレビがすっぽりとスタンド付きでも入るようなくぼみを 作ってもらい、設置しています。 また、食器棚も場所を取るので、食器棚の代わりになる収納をキッチン脇に 備えてもらい、さらにその隣に冷蔵庫を入れるスペースを作ってもらいました。 そのため、ダイニングは表に出ているものがダイニングセットと丸テーブルだけ という非常にシンプルなレイアウトにすることができました。 普段使用している家具や家電のレイアウト次第でも劇的に広さは 変えることができますので、家具も必要か不要かも検討されてみては いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルなレイアウトが一番使い易いんでしょうね。 私はよく模様替えをするのですが、その度に色々捨てて 部屋を広くしていますが、広くなるとまた何か棚を買ってしまったり。 家電は一箇所にまとめて置いていますが、高さがあると届かないので これも難しいです。 とても有難い意見でした! 参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ロフト・・・私はいらないと主張したのですが 夫が欲しいと言ってスペースが確保できたので ロフト作りましたが・・秘密の隠れ家気分だったんでしょうが その他の趣味や仕事で忙しくロフトにあがることも 殆どなく、暑い空気がたまって余計なもん作ったかも・・・ と夫自身最近反省しております。 2階洗面所のコンセント・・・壁にコンセントをつけたのですが 何故か・・夫は髭剃りの時の自分の高さにこだわって つけたんです。でも2階でひげ剃るなんてことないし・・ 夫は「・・・なんでこんなもんにこだわってわざわざ つけたんだろう」と今では首をひねってます。 4年前に建てた持ち家です。 1,2年後には道路が出来るので立ち退きになります。 (引渡しの直後に発覚) 次ぎはもっと良い家にするぞ~

質問者

お礼

ありがとうございます。 ロフト・・これもクセモノですよね。 うちも最初はロフトを考えたんですが、私の性格ではたぶん 上に上がるのを面倒がって使わないかなぁ~なんて思い止めました。 押入れでさえ、上段を使わないから、意外と難しいものですよね。 立ち退きになるのですか? 残念ですね。立てた家なのに引越すのは勿体ないですね。(+_+) 次はロフト無しでコンセントも要らないですね^_^; 私も次は分譲に引越したいので、失敗しないようにしたいです。

• asebi-0806
回答No.2

ウッドデッキ。 休日には家族でバーベキューができるし~、と思って作りました。 でもすぐ前が隣りの家で煙を出したり大声を出したりするのはばかられるし、季節のいい間は蚊が多いし、で、ほとんど使ってません。 そのぶんリビングを広くしたほうが良かったかも。あるいはサンルームの方が良かったかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウッドデッキ・・これは戸建て広告でよく見かけますね。 私のイメージでは大家族が休日に集まって パーティーってところですが、そうそう出来ないようですね。 管理も大変そう^_^; 騒音とかの面でも使いづらいですよね。

noname#142922
noname#142922
回答No.1

・出窓 理由は質問者様とほとんど同じです(苦笑) この時期は日があたって暑い。冷房してますが、出窓のせいで効果半減してるような気がします。見晴らしも50メートルほど先に5階建てくらいのマンションがあるせいで全くよろしくない。むしろベランダの方が富士山見えたりするし花火も見えるし断然マシ。 ・靴入れ 4段くらいあって20足弱は入りそうなもの。 ウチは2人しかいないし靴の数も少ないからこんなデカイのいらない…。 ちなみに賃貸です。

質問者

お礼

出窓^_^;・・そうですよね! 最初はすごく素敵に見えてしまいますが、住むと意外と必要ないって 物ですね。 私のとこは廻りに高い建物が無いので一応見渡せるのですが 出窓からわざわざ見るような景色でもないし、結局なにもせず 埃が溜まって、夏はひたすら暑い熱線を受け入れて 部屋をアチアチにしてくれ、冬は結露で臭くしてくれます。 むしろ無いほうが良かったと思うのです。 靴入れ・・これも問題ですよね。 うちは靴入れが最初からありませんでした。でも靴箱を置くスペースも なくて玄関も狭く、無理やり靴箱を置きました。 私も賃貸です。 次に引越すなら分譲にしますが、今回の事を踏まえて 失敗しないようにしたいです。

質問者

補足

すいません、お礼を書いていませんでした! ありがとうございました!