• ベストアンサー

独学でいけた私立トップ校はどこでしょうか

私は中学三年の受験生です。 先日、塾をやめました。 それで、市販の問題集で使って勉強しようと思うのですが、独学でどのくらいの私立高校までが限界か知っておきたいので、独学で、私立、公立のトップ校に行かれた方、どこに行かれたか教えてください。 夏から頑張れば、偏差値60ちょっとの人間が70まではあげれるでしょうか。偏差値がものすごく上がった人もお願いします。 問題集などもなにを使っていたか教えていただけるとうれしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65984
noname#65984
回答No.2

私も基本的にはgwkaakunさんと同意見です。 そもそも、質問者の方のお住まいがどちらかわからないので お答えしづらいのですが… 私は仕事として受験に携わっている者ですが、塾に通わずに 早大高等学院に受かった生徒も現実に知っていますが、これ は極めてレアなケースといわざるを得ません。 あえて一般化して言うなら、高校受験の偏差値で65以上の学 校(つまりこれはVもぎ・Wもぎの偏差値、ということになり ますが。首都圏以外の方だとVもぎ・Wもぎといっても分かり ませんね。 えっと、駿台や河合や代ゼミやサピックスなどの試験と違い、 偏差値50がすべての中学生のちょうど真ん中になるように調 整してある試験のことです。) を塾に通わずに狙うのは結構大変でしょうね。 私立の難関校を目指すのなら、市販のものでは「高校への数 学」がベストではないでしょうか。英語は…うーん、旺文社 の全国高校入試正解を買って上位校の入試をしらみつぶしに やるか… どうしても市販の問題集は文法で単元分けしてあって、短文 の文法問題が中心になりますよね。書き換えや空欄補充や整 序英作文や… それらも大切と言えば大切ですが、難関校の英語は長文が読 めないと話しになりません。といって、市販のもので偏差値 65以上の私立に対応する長文だけを集めた問題集というのは、 私の勉強不足かもしれませんが、知りません。 短文の文法問題には強いけど、長文になるとまったく読めな い、という偏った英語力になら内容に気をつけてください。 最後に、「高校への数学」や偏差値70近い学校の過去問を ガンガンこなしても、偏差値が60から70にはあがりません。 というか、VもぎやWもぎで70をとっても、開成や早慶には受 かりません。それよりも駿台で55だったのが65になった方が よほど合格可能性は広がります。VもぎやWもぎで70をとるこ とが目的なら、違う勉強をする必要があるでしょう。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

公立のトップ進学校程度の難易度だったら、塾無しでも行けますが、私立の超難関(開成、鹿児島ラサール、海城、私立巣鴨、早慶附属、豊島岡女子、桐朋、国立大附属、渋幕、東邦大東邦)は無理でしょう。 行けても私立はせいぜいMARCHや昭和秀英、市川学園、桐朋女子、江戸川女子ぐらいまでが限界ですね。まあ能力があれば桐朋や私立巣鴨や東邦大東邦ぐらいまではあるいは行け無くは無いでしょうがね。 でも海城以上は厳しいでしょう。