• ベストアンサー

物損事故についてお伺いします

恐れ入ります、物損事故についてお尋ねしたく投稿させて頂きました。  自動車同士の事故なのですが、駐車場内にて追突事故を起こしました。  状況としましては、A(私)が左折する為少し車両が前に出た状態で停止し左右確認中、右から直進車B(相手)がAの右バンパーに追突したものです。  Bは人を迎えにきていた為、キョロキョロしていた為、前方は全く見ていなかったと言っています。  道幅はそれほど変らず、Bは前方を見ていればAにぶつからずに走れていた幅だと思います。  保険屋さんに連絡をし、再度明日連絡がある予定なのですが、初めての事故で不安になり、過失割合がどれほどになるのか気になって仕方ありません。  どなたかおおよそで過失割合について教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyan3
回答No.2

(1)の方と同じ意見です。 保険屋さんが来るそうですが 保険屋のアジャスター(交渉人)は少しでもあなたの提示した内容(修理価格など)を下げるのが仕事でありアジャスターの成績にもなると思います、 私も大分保険を使ったり10:0や0:10でがんばったり致しました。 相手が保険屋さんであれば情が湧かず交渉し易いと思います。 又あなたの方にも保険が入っている場合あなたの保険屋と交渉させてくれと言って来る事もあります。 その場合あなたの保険の履歴に汚点が付き次回更新の時から保険料が上がったりしますので、相手が自分の不注意を一度は認めているような状態なので、断固押し通すべきです。(あなたは停まっていたいたのです曖昧に成りがちですがはっきり譲らず言いましょう)割合が1:9でも10:0でも又自分の保険会社の支払が¥1000.-でも1億円でも次回更新の時の保険料アップは同じはずです。 保険料アップは翌年更新1回だけではなく最低になるまで何年か本来安く成っている分少し多いので最低価格になるまで損をします。 一歩も譲らず0:10で押し通す様相手の話した言葉や態度を(上げ足を取るようではないですが)強く言って全額修理をしてもらうべきです、 その為の保険ですから!

mimichoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故は証拠として曖昧な点が多いのですが、相手が一切前を見ていないと言い張るからには、私もこちらに過失は無い事をしっかり主張していきたいと思います。 私自身の意見を伝えようと、相手の保険会社からの連絡を待っているのですが、まだ連絡がきません・・・。 再度当方の保険会社へ相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

完全に停止していたら、ぶつけたBが10であなたは0です。 あなたに過失はありません。

mimichoko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。  相手方は余所見は認めているのですが、私が停まっていたのかどうかも前方を見ていない為わからない、との主張です。私も停止の事実を証明できるものが無い為不安です。  損傷は私の車の方はひどく、買って間もないのと初めての事故の為、精神的ショックが大きかったのですが、だいぶ落ち着いてきました。  今後のやり取りがどうなるかわかりませんが頑張ります。