• ベストアンサー

デジカメを買ったんだけど・・・

新しくデジカメを買ったんですが、画像を保存したらtif形式になってしまいます。オークションなどに乗せるにはjp形式でないとだめですよね。全くの初心者でどのようにすればよいかもわかりません。これはパソにつなげたら自然に保存するタイプのデジカメなんですけど、どうすればいいんでしょう。それから640に設定して撮影しても添付してみたら901kbとかになっていてすごく時間がかかります。これを70kb程度にすることはできないのでしょうか。よろしくご回答ください。おねがいしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

それって、何か変ですよね。PCに接続したら、デジカメは「リムーバブルディスク」と認識されますが、そこから画像の保存場所に行くと、JPGファイルが並んでいるはずですが....。  もし、拡張子(この場合、JPG)が表示されていなかったら、フォルダオプションを開いて、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。  それで、デジカメの保存場所にJPGと表示されていたら、デジカメ側に全く問題はありません。  そうすると、保存のさせ方に問題があります。どのように保存されているか知る由もないですが、デジカメの保存場所に行って、必要な画像を左クリックしたままPCの保存させたい場所に移動させると、何ら問題なくJPGファイルがコピーできます。  もしかしたら、デジカメの画像を開いて、右クリックで「名前をつけて画像を保存」というやり方でしておられませんか?それはそれでいいんですけど、その時、「画像の保存」の画面が出てきますが、一番下の「ファイルの種類」はどうなっているでしょうか?もしそれが「tif形式」になっていたら、横の▼を押して、JPGに設定すると、JPGで保存されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

機種別の詳しい説明は他の人か説明書を見てもらうことにして、一般的な事でお答えします。 まずファイル形式については、デジカメ側の設定で切り替えできないでしょうか? 私の使っているのは出来ますので、一度確認して下さい。 もし出来ない場合は、付属のソフトって付いてませんでした? あまり安いデジカメは別として、普通?のデジカメにはフォトレタッチ(画像を加工する)ソフトが付いていると思います。 そのソフトでファイル形式の変換ができないか確認して下さい。 640の設定については、たぶん解像度の事だと思います。 解像度とファイル容量は関係はありますが単位は別物です。 ファイル容量を小さくするときも付属のソフトに機能があればできますので説明書を見てください。 もしかしたら、デジカメ側で小さくする機能がついている可能性もあります。

回答No.1

その画像をペイントかイメージングで開き、「名前を付けて保存」でJPEGに変換できませんか?