• ベストアンサー

ヤフーオークションの画像について…

今回、初めてデジカメを買ってオークションに出品したい物を撮影してPCのマイピクチャーに取り込みました。 そしてヤフーオークションへの出品の際、画像を掲載しようとしたら「画像が500KBを超えています」というような表示が出て画像を掲載できませんでした。 デジカメで撮った画像を500KB以下にする方法というのがあるんでしょうか?それとも撮影時にこれから撮る画像は○○KBで撮影、というような設定をするんでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします! ちなみに、デジカメはフジフィルムのFinePix・F410です。 …それと、オークション用の画像を上手く撮る方法も教えていただきたいです。自分が撮ると画面の明るさにばらつきが出てしまいます。(明るいところと影になったようなところに分かれたり…)

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カメラ側を変更する手もありますが、元に戻すのを忘れて大事な写真がだいなし、、、 何てこともあるのでは。 私の場合は、IrfanView32 日本語版というソフトを使用し、サイズ変更しています。 参考URLからダウンロードし、対象画像をドラッグ&ドロップ、 >画像>リサイズ 適当な大きさに変更し、名前を変えて保存すればOKです。 一番簡単で、サイズ変更の所の画面も非常に分かりやすいと思いますので、お勧めです。

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/

その他の回答 (4)

• laputart
回答No.4

おそらくJPG形式で保存されていると思いますが サイズを小さくする方法として (1) 解像度縦X横を縮小する (2) JPGの圧縮率を高くする(縦横を変えずに) で変更できます。 あるいはデジカメでもう一度解像度を変更して 撮影するという方法もあります。 FinePix F410のマニュアルには 2816×2120 2048×15361280×960 640×480 の4モードに設定できるとあります。現在どのモードに なっているか確認されて設定を変えられてはいかがですか。 (1)(2)の場合はパソコンに画像編集ソフトが必要です。 ADOBE社のPhotoshop Element http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/overview.htmlがお勧めですが、他にもショップで、デジカメ編集用ソフトあるいは最初からCDROMで提供されている編集ソフトなどでも可能です。 Windows付属のペイントでは出来なかったかな? 調査していませんが....

• mito3310
回答No.3

#1です。 撮影のコツなどがありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/netauction/subject/msub_photo.htm
  • pomko
回答No.2

写真のサイズを小さくすれば、容量も小さくなります。 私は、右クリックで「編集」を選んで開いたら、「変形」の「伸縮と傾き」で、小さくしてます。 他にやり方があると思うんですが、わかりません。 ごめんなさい。 デジカメでとるときも、サイズを選べると思うんですが、私のとは違うので、説明できません。 これまた、ごめんなさい。 うまくとる方法は、昼間、太陽光で撮るといいらしいですよ。 フラッシュだと、影が出来たり、色が飛んじゃったりして、きれいに取れませんが、太陽光(外で撮ると良いみたいです)だと、色もきれいにでますから。 あとは、小物を使ってかわいらしく演出してあげると(出品するものによりますが)、目をひきますね。 がんばってくださいね。

• mito3310
回答No.1

画像処理ソフトを使ってサイズ(解像度)を小さくすれば、容量も小さくなります。 自分の場合は長辺を640位にしてます。