• 締切済み

病気で絶望、生きる気力を失ったり、希望持てなくなったという経験のある方

bitter140307の回答

回答No.1

私は本を読みました。 タイトルは「人生を変える!心のブレーキの外し方」 作者は石井裕之さんという方です。 ずばりアドバイスはこの本を読んで欲しいと思います。今のあなたのために書かれたような本に感じると思います。

hanaodore
質問者

お礼

ほんとですか!!ありがとうございます☆助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アキレス腱断裂経験のある方にお聞きします

    友達がアキレス腱断裂してしまいました 入院か、保存かはまだ聞いていません 入院するか、自宅療養かで違うと思いますが、経験した時こんなことをしてもらえて嬉しかった事ってありますか? 私で出来ることがあれば、何かしたいのです。 ちなみに主婦です いいアドバイスお願いいたします

  • 何をすればいいかわかりません;;

    自分は今心の病で自宅療養中です。 睡眠は寝つきはちょっと悪いですがなんとか寝れて朝も9時くらいに起きます。その後どういう生活をすればいいのかわかりません。 少し抑うつ気分なとこもあり、何かせねばと思いますがなかなかやる気がでません。テレビも観たいと思わないです。毎日引きこもりです。 でも映画でも観たいとは思います。 心の病の方々は毎日何をされているのか教えて頂きたいです。 因みに20代・女です。

  • 生きる気力が大幅ダウン、どうすれば回復するでしょうか?

    生きる気力が大幅ダウン、どうすれば回復するでしょうか? お世話になります。5年以上、躁鬱病で療養中の31歳の独身女です。 つい先日まで、あれこれやろうと質問したり資料を借りたりしていたのですが… すっかり生きる気力が無くなってしまいました。 疲れ果てた感じなのです…何をやったというわけでもないのに… ようやく勉強を始められると思ったのですがダメでした。 正直、楽になりたいです。 どうしたら回復できるでしょうか? 今は寝てばかりでどうしようもありません。 すっかり気弱になっているので… 誹謗中傷はやめて下さい。心が耐えられません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 病んでる人、どうしたら?

    職場の同僚が、日に日に元気がなくなり、ある日職場で急に泣き出して、暴れ、卒倒して病院に運ばれました。 今は休職中です。心の病気なのではと思うのですが、はっきりした病名は分かりません。 インスタを見ていたら、どうやら入院はしておらず、自宅療養をしているみたいなのですが、今までとまるで人が変わっていて驚いています。 今までは大人しくて男性とお付き合いしたことがないという風に言っていたのに、好きな男ができたと言ったり、今まで謙遜していたのに、私は美人だから何でもできる!彼の為にがんばる!と言っていて、正直すごく驚いていると同時に、自宅療養で大丈夫か心配になっています。 病院に運ばれた時、遠方からご両親がこられたようで、恐らく病院に入院するとか、自宅療養するかはご両親が決められたと思うのですが… ちょっと不安になる位の人の変わりようなのですが、このまま放っておいていいのでしょうか…? また、心の病で人格が変わる、自分の本心ではない行動を取ることってあるのでしょうか?

  • フラれた経験のある方、お願いします><

    付き合っていた彼に「他に好きな人ができてその子と付き合うことになったから」というのでフラれてしまったのですが、なかなか気持ちの整理、切り替えができずに苦しんでいます。 終わってしまったことだからもうどうしようもないけど、彼との別れに心から納得したくて、「なんでこうなったんだろう」などと考えて、悶々と悩み苦しんでいます。 けど、彼は好きな彼女と付き合うことになって、気持ちはそちらに一直線、私のことはもう完全に過去の女で、「今まで楽しかったよ、本当にありがとう」くらいの気持ちでいるんだろうと思います。そう思うと、毎日四六時中彼とのことばかり考えてしまって悶々としている自分がすごく嫌になってしまって…彼はもう私のことなんてなんとも思ってないのに、完全に気持ち切り替えてるのに、自分ばかりこんな苦しい思いをして…悔しいような、やりきれないような、なんともいえない気持ちです。 誰でもこういう気持ちになるものでしょうか。フラれたこっちは、そう簡単にキレイさっぱりとはいかないけど、でもいつまでも彼のことばかり考えていたくありません>< フラれた経験のある方、どうやって気持ちを切り替えたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 死に至る病とは、絶望・・・・・

     最近、やっと、就職活動を再開したのですが、前の会社では、精神科に通院し、1年半休職、満了し、270日ハローワーク(障害者枠で)でも履歴書だけですべて返され、今回も、担当者に、採用の方向でといわれていたのですが、最後に、前歴を聞いてみて終わりといわれ、おっこちました・・・・・先日も、活動が嫌になり、とちゅうで辞めてしまいました。 うそ書かないと、うからないと、父が言ってました。 でも、のちに社会保険入らされたとき、ばれますよね・・・・・ 最近は、幻聴も聞こえるようになり(躁鬱、強迫性障害)かなり、死を意識しだしてます。 死に至る病とは、絶望であると、ケルケゴールは、書いてます(難解で読破してませんが・・・・・)絶望してます。 死にたい気持ち、最近おおいです、以前も自殺未遂してます。 友人に、今は、死後の世界にいるのかとも考えるようになったといったら、かなり、まずいといってました かなり、まずいでしょうか?

  • 病気を彼女に打ち明けられない・・・

    私には2年半つきあっている彼女がいます。既に彼女に対し愛着もあり、結婚したいと考えています。しかし、私はパニック障害という心の病を患っています。その事を、ずっと彼女に打ち明けられません。その事が引き金となり、彼女と別れる事になれば・・・ そういう後ろ向きのことばかり考えてしまいます。何かアドバイスを頂ければ幸いです。最近、悩むのに疲れています。宜しくお願い致します。

  • 絶望 生きるのが辛すぎる

    友人が死にました。その日から悪いことが続いています。もう未来も真っ暗。思いでは全て忘れたい。良い思い出など一つもなかった。 毎日生活はしてます。常に動悸。体が小刻みに震えて、息が苦しい。吐き気で食べ物が食べられない。飲むことも出来ない。あんなに食べるのも飲むのも好きだったのに。今にも何に悲しんでるかわからないけど涙が出そう。薬を飲むにも飲み物が飲めない。病院にいく気力もない。朝出掛けて夕方帰って横になって動悸と吐き気に耐えながら無理矢理寝る。寝てもすぐに目が覚めて絶望が襲う。 よく友人の死に顔、棺に入った最期の顔が浮かぶ。生きなくてはと思うけど生きるのはあまりに辛い。友人と代わってあげたかった。友人は友達も多くてみんな葬儀のときに泣いていた。私が代わっていれば、あんなに多くの人が悲しまなかったのに。 私辛いです。明るく生きたいのに心も体も邪魔をする。楽になりたい。 私はどうすればいいですか?私に良いことはありますか?助けてください。 アドバイスお願いします。

  • 他の病気を知り、怖いです。

    会食恐怖、社会不安障害で心療内科に通っています。 いわゆる心の病になってしまってから初めて統合失調症等、人格に障害の起こる病気があることを知りました。 そのことを知り、漠然とした不安があります。 なんとなーく心配になるという程度ですが、自分がなってしまうんじゃないか・・・と考えてしまうんです。 毎日考えてしまうという深刻なほどではないです。 心療内科に通い、自分自身がそういった病にとても近い存在になってしまったのではないか、幻聴が聞こえたらどうしよう・・・みたいな感じです。 こう考えるのは自然なことなんでしょうか?