• ベストアンサー

8月の披露宴について

来年挙式を検討しております。 式はリゾートで、地元で披露宴のみを行おうと思っているのですが、やっと最近ウイディングフェアなどを回り始めました。 挙式のほうは希望の場所で6月に決まりそうですが、披露宴の時期で悩んでおります。 気に入った場所は既に春は予約がいっぱい・・・秋もよさそうな日は予約が入ってしまっています。 それで8月を検討中なのですが、暑い盛りでゲストにも申し訳ないし、お盆の月でもあるし、実際あまりふさわしくないのかな・・・ とも思います。 皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EBL56C
回答No.1

このたびはおめでとうございます。 夏と冬はブライダルオフシーズンで、ゲストからも敬遠される時期ですが その中でも1番嫌がられるのは8月だと言われています。 冬場は着込んだらどうにかなりますが、夏場でも男性は長袖スーツ着用ですし女性はメイクが崩れるのでとても嫌がられます。 特に今年の夏は本当にキツイので来年となると・・・という感じがします。 車で行ける場所ならいいですが、電車などの交通機関+徒歩○分、とかという場所となると「勘弁してください」という感じかもしれません。笑 あと質問者さんの年齢にもよりますが、結婚をされてる方が多いなら「安くあげたんだね」と思われる可能性もあります。 (経験者なら夏場と冬場は安いということ、誰もが知っていることだと思います) 私は大切な友達の披露宴ならどんな季節でも喜んで参加します。 けど涼しかったり暖かい状態だと嬉しいです。(ごめんなさい!)

MOMO2978
質問者

補足

EBL56C様、ありがとうございます。 やはり8月はあまり嬉しくないですよね。私は夏がとても好きなのですが、それでも招待されたら気が重いだろうと思います。 年配の方も多いので、到着までに気分が悪くなったらと思うと申し訳ない気持ちになります。 しかも、年齢も30代なので、せっかくの日に『安くあげた』と思われるのはとても悲しいです。 申し訳ないですが、もうひとつご意見を聞かせていただけたらと思うのですが・・・ 彼の仕事の都合上7月~9月が休みがとりやすく、できればこの時期が良いようです。「秋は予約がはいっていますね」の式場の方の言葉に、その空き状況を確認しなかったのですが、7月は希望の会場があいている日がありました。 7月は梅雨でもあるし暑いと思いますが、8月よりはまだ季節的には良いのでしょうか?

その他の回答 (10)

• mt2
回答No.11

全然大丈夫だと思いますよ。 私も、今月末に披露宴をします。 挙式は、6月に家族のみで神前式にて行いました。 披露宴は、パーティー型式で8月に行います。 最初は、親戚の方々に悪いかなぁと思ったのですが、 花嫁サンが見られるならいつでもいいよ、と嬉しい言葉を頂いたので、 気にせず予約が出来ました。 ただ、親族の中には煩い人っているじゃないですか? そういう方って、後々凄く文句を言ってくるらしいので、 そういう方がいなければ、8月いいと思います。 8月だと、どこの式場でもサマープランを実施していると思いますので、 お財布には優しいと思いますよ。

MOMO2978
質問者

お礼

mt2様 ありがとうございます&ご結婚おめでとうございます 挙式は6月!との事で、私と同じでしたので嬉しく思いました。 思わずうなずいてしまったのが、煩わしい親族の人・・・ そうなんですよね。本当に嫌味でいろいろ言ってくる方は (私側には)いないとは思いたいのですが、それが実際どうか わからないので・・・。 今現在9月で検討をはじめています。 残暑厳しいですから、これも何か言われる時は言われてしまう材料 だと思いますが、できれば決めてしまいたいと思っています。 8月のパーティーステキな宴になる事をお祈りしています。 同じ立場からのご意見、ありがとうございました。

• kokorobus
回答No.10

こんにちは。 今年の8月3日(先週末!)に挙式&披露宴を終えたばかりです。 参考になればと、書き込みます。 私たちはゲストハウスで行いましたが、去年の年末に訪れたにもかかわらずやはり人気のためか8月しか空いておりませんでした。 私たちが行ったゲストハウスはガーデンが芝生で覆われており邸宅の庭にはプール(実際には入れませんが)もあり、とてもキレイで夏にはピッタリでした。 当日は晴天に恵まれとにかくめちゃくちゃ暑かったですが(挙式11:30~、披露宴12:00~)披露宴会場は冷房で涼しいですしガーデンにて プレゼントプルズ&トスとデザートブッフェをしましたが室内や設置されたテントの影で休みながら皆さんとても喜んでくださいました。 また、式後の感想で友人に「夏の式は初めてだったけど二人のイメージにピッタリですごくよかったよ」と言っていただきました。 私達も披露宴のBGMで夏らしい曲を使ったり手作りの席札に涼しげなイメージを取り入れたりあえて夏をたくさん使いました。 お盆の時期は迷惑かなと思いお盆の前を狙いましたが(お盆後は出費した後でツライかなと思い)子供連れの方は夏休みなので遠方からでも観光がてら来ていただけます。 暑いので着物でなくても良いと親族には伝えました。 当日、車でこられるゲストも道中暑いので式場についてから更衣室で着替えたとの事でした。 いかがでしょうか? 夏でも悪くないと私は思います! ちなみに私個人の意見としては今まで冬の式にばかり参加していましたがドレスで冬の式は本当に寒かったです。。 開始までの待合で暖房があまり聞いておらず凍えていたこともありました。 どちらも一長一短ではないでしょうか。 どうぞ、ステキな披露宴をお迎えくださいね!!

MOMO2978
質問者

お礼

kokorobus様 ありがとうございます&ご結婚おめでとうございます♪ 実際に8月に挙式をされた同じ立場の方のお話を伺えて、とても嬉しく 思います。 今時点では、9月の披露宴を検討しはじめたのですが、こうした お話を伺うと8月でも良かったのかな?と思います。 付き合いの深い親戚や、友達にそれとなく意見を聞いてみても良かった のかなとも思いました。 遠方からの招待も、夏休みはお子さんも休みだから迷惑かな・・・と 思いましたが、旅行がてらと思っていただけたら嬉しいですね。 kokorobusさんの結婚式はとてもステキなお友達やご親族の方々に 心から祝福されてとり行われたんだろうな~と想像ができました。 私もこれからより良い方向を考えながら、一つづつ決めて行きたい と思います。 大変参考になるお話、ありがとうございました!お幸せに。

• hidepuku
回答No.9

こんばんは&ご結婚おめでとうございます! さてさて8月の結婚式ですが、私はまったく気になりません。 外は暑いけど、どこでも空調が効いてて涼しいし、冬と違ってコートを着たり、そのせいでかさばったりしなくていいところが、むしろうれしいくらいです♪ ちなみに私の妹もまったく同意見でありました。(妹だから、考え方が似ていて当然でしょうか) ゲストのことを考えて・・・と言ってくれる人多いですけど、私は、大好きな新郎新婦を祝いたくて行ってるので、二人の好きなようにしている風に見える結婚式が、とても楽しいです。 (あー○○ちゃんの好みじゃないことしてるなーと感じるのが見えると、気の毒になってしまう) これから他にも色々気になることがあると思いますが、自分たちがいいようにしたほうがいいですよ! 一生に一度の結婚式、あちこちに気をつかって思うようにできなかったらつまらないですしね。

MOMO2978
質問者

お礼

hidepuku 様 ありがとうございます。 8月でも気にならないというご意見、ありがとうございます。 『大好きな新郎新婦を祝いたくて行っているので・・・』とのお言葉、 とっても励みになります。 皆さんがそのような気持ちで来てくださっている。。。 と思いたいのですが、やはり親戚の中にはいろいろな方もいらっしゃる ので難しいなとも感じています。 ただ、hidepukuの言うとおり、あちこちに気を使いすぎ思い描いた 通りにならないと、披露宴の準備事態が”やらされている”感だけで 疲れてしまいそうなので、やりたい事も、気を使う事も、ほどほどに 考えて行きたいと思います。 結局は披露宴の時期については8月は避ける方向で進んでいますが、 まだ残暑厳しいとは思いますが、9月を検討している段階です。 とても嬉しいご意見、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

9月中旬の結婚式に列席経験あります。37度でした。 庭でどうこういう演出がないこと&中旬をさける、であれば、私はあまり気にしません。 まぁ暑いのは暑いですけど9月でも結構残暑も厳しいし、遠方のゲストは台風でこれないとかもありますし、7月は7月でむしあつい上に足元が悪いこともあるので特に8月だけが悪い印象はないです。 ほんとうに夜にあるナイトウェディングは私の中ではイメージが悪いのですが、披露宴だけなら例えば4時からとかどうですかね? それなら少しは暑さもましだし、お開きも6時半。 それほど遅くなく、二次会も可能ですね。 あと、ゲストに高齢者、乳幼児がいて移動に時間がかかるならその季節はキツイですね。

MOMO2978
質問者

お礼

nei様 ありがとうございます。 9月中旬でも37度ですか・・・。 お天気がよければ、せっかくなので庭で写真でもと考えているのですが、親戚など高齢の方もいらっしゃるので厳しそうですね・・・。 夕方からの披露宴は実際考えていたのですが、その式場では時間の指定があって、17時すぎからだったのです。そうすると、ゲストの皆さんが帰るのが遅くなってしまうので、それもどうなのかなとも思ってしまいます。 もう少し彼と式場と話しもし、他の式場も視野に入れて考えてみたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• kokodry
回答No.7

夏の結婚式に出席した事はありますが、自分だけかもしれませんが特に気になりませんでした。 その時はオフシーズンで1組だけだったので、すごく式場の雰囲気がゆったりしていてせかされること無く新郎新婦と喋ったり写真もゆっくり撮れて私は楽しかったです。 個人的には夏だろうが冬だろうがあんまり気にして出席はしていません。(さすがにお盆や年末年始は困りますが)今はどこも冷暖房がちゃんと効いてますし。 あと余計ですが他に式が重ならないし、ボーナスの時期なんでご祝儀貧乏になりにくい(笑) 最初は「えっ、夏に?」って思いましたけど、夏ってデメリットばかりでもないかなぁというのが印象でした。 逆に春や秋の季節の良い時に招待されても内容的にうんざりしてしまう式もありますので・・・ 今まで「良い季節」と呼ばれる式に出た時に ●式場と披露宴会場が離れていて、あちこち移動させられてぐったり・・・ ●5月はいい季節と言われGW中の式に招待・・・。 ●シーズン真っ最中で1日に何組もあってロビーが混雑して座れない。係員が時間厳守にテンパって花嫁の写真を撮ろうとしたら「時間がないんで!」と厳しく制された。 ●季節が良いからとガーデンパーティ風の披露宴とは知らなくて日焼けしまくり。風が吹いて目が乾きまくり。花粉症の時期は家から出かけるだけでもっと最悪。 ●花嫁憧れのこじんまりした教会&ハウスウエディングでの披露宴だったが、駅からタクシーで数十分。 会場はトイレも更衣室も1つだけで激混みでシャッターチャンスには間に合わないわ、帰りに着替えたいのに更衣室の順番待ちで着替えできないわで そのままワンピースで履き慣れない靴のまま急いで新幹線に乗ってクタクタで長距離を帰った。 という事は結構ありました。季節も大事だけど逆に「いい季節だから」とそこばっかりに重点を置いちゃうと見失っちゃう事柄もありますね。 それに新郎新婦のお仕事やお休みの関係もあるでしょうし。 とは言え、他の方も回答されているように挙式を既に終えて、披露宴を別にやるのであれば 行う月をもう少し範囲を広げてゆっくり選ぶ事もできるかと思いますので検討されるか、 もう少し会場めぐりをしてみて、今気に入ってる会場と同レベルの会場で空いている所を探されてもいいかもしれませんね。ご親戚との兼ね合いもあるでしょうし。

MOMO2978
質問者

お礼

kokodry様 ありがとうございます。 世間的にこれだけ非常識な8月の披露宴を、少しでも考えていた自分にとてもへこんでいましたが、 お一人でも『気にならなかった』とのご意見をいただけてほっとしました。 とは言え8月は避け、できれば9月、もしくは7月上旬(梅雨で申し訳ないのですが・・・)を考えたいと思います。 彼の仕事がなんとかなれば、もっと先延ばしでも検討したいと思います。 ゲストの立場での『うんざりしてしまう式』、具体的にお教えいただきありがとうございました。大変参考になります。 冷静に考えればいろいろ浮かぶのでしょうが、あまりにも考える事が多すぎてついつい見落としてしまう事もあります。 私たちが良いと思っている式場は、トイレも、更衣室も充実していて、式場の方の対応もすごく良く、気配りも感じられたので 気に入っていたのですが、難点は駅から遠いことです。車で10分~15分でしょうか。 送迎バスをお願いするつもりで、あまり重大に考えていなかったのですが、送迎バスは時間も決められていますし、 友達などは親族と乗るのが嫌な子もいるかもしれませんね。 いくら式場が良くてもこの交通の便の問題もよく考えないと、とてもイヤな思いをさせてしまうんだなと感じました。 ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

• r0709
回答No.6

8月2日に結婚式に参加して来ました。 自分だったら絶対にやらないです。 会場内では過ごしやすいんですが、何より行くまでが既にダルイ。お祝いする気持ちも萎えて来てしまいます。 駅から徒歩3分とあっても、履きなれない靴と言う事もあり、10分くらい歩かされます。 ワンピースを着て汗をかきたくないので、会場で着替えたんですが、これがまた荷物になりますしね…帰りは更に引き出物等で荷物になります。 なのに、装花も持ち帰ってね☆って…駅に着くまでにしおれてしまい、捨ててしまいました。 挙式と披露宴が離れても良いのでしたら、いっそ良い日がある冬まで範囲を広げたらいかがでしょうか? 着こめる冬と、脱ぐにも限界がある夏では随分違うと思いますよ。

MOMO2978
質問者

お礼

r0709様 ありがとうございます。 経験者の方のご意見を伺わせていただき、大変ありがたく思います。 結婚式は式場のみ・・・ではないんですよね。 女性なら、朝から美容院へも行かなければならないでしょうし。 式場の方は、夏でも冷房があるので心配ありませんよとの事でしたが、 ゲストの方への配慮としては8月は避けるべきなんだなと思いました。 避けることのできるのマイナス要素は、できるだけ無くしたいと思います。 私は花も好きで、これにもこだわりたいのですが、会場を出たらしおれて しまう運命では可愛そうですものね。 披露宴が挙式と離れてしまうのは、世間的にどうなのか・・・ とも思っていましたが、それも視野に入れてもう一度考えたいと 思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• mamekane
回答No.5

おめでとうございます。 私は8月下旬に式を挙げました。 実は仕事の都合上、8月に挙げる事が珍しくない職種なのです・・・。 招待客の方は同業者も多く、また友人や親戚も職業柄仕方がない事を 以前から理解していただいていたのでありがたく出席していただけました。 (職業を知らなかった人から「なんで8月?まさかでき婚?」「安い時期選んだの?」とか言われ少々傷つきました(苦笑) 理由を告げると「ああ、なるほど、そういう事ね~!」と納得してもらえましたが。) ただ理解とは別にやはり暑いものは暑いので、 こちらの都合で暑い時期に来ていただく事になってしまった招待客になるべく負担にならない会場選びを心がけました。 暑い中歩かなくて済むようにJR・私鉄・新幹線の総合駅に隣接のホテル。(電車、新幹線利用者が多かったので) 会場まで私服で来てもらって、大勢でも着替えられるように専用更衣室・ロッカーが広く完備されている所。 呈茶券とは別に、ウエルカムドリンクを充実させた。 料理は夏料理の涼しげなものを選んだり、口当たりの良い品をプラスさせた。 ・・・などです。 できるだけ招待客の皆さんに負担にならないような工夫をされるか、 もしくは、挙式を別の月に済ませて披露宴を後日行うという事であれば できるだけ選べる月にズラせたら良いかなぁ・・・とも思います。 良い日が空いているといいですね。そして良い披露宴になるといいですね。

MOMO2978
質問者

お礼

mamekane様 ありがとうございます。 やはり8月ですと「安い時期に」と言われてしまうんですね。 私たちの場合は、8月ではなければならない理由はありませんので説明のしようもありません・・・。 希望していた式場は、ゲストに対しとても配慮がされていると感じ、二人とも気に入ったのでここでにしようと思ったのですが、 そこで希望の月が無理ならば、もう一度式場選びから検討しようかと思います。 避けられるならば暑い盛りを避ける事は、ゲストに対する一番初めの配慮ですよね。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

• EBL56C
回答No.4

No1です。 おはようございます。 7~9月が候補月なんですね。 やっぱり9月が一番ですが、8月よりかは7月のほうが「響き」がいいと思いますよ。 7月でも上旬をお勧めします。 披露宴会場は1つに絞られてらっしゃるんですね。 良い日が空いているといいですね。 結婚準備って大変ですが、その大変さもイベントであり楽しみでもあります。 どうか色々悩むことがあると思いますが楽しんでくださいね♪

MOMO2978
質問者

お礼

EBL56C様 お返事ありがとうございます。 いろいろな方のご意見をいただき、やはり8月は避けるべきだと思いました。 7月だったら・・・と思ったのですが、彼の出身地域では盆月でした。彼のお父様が既に亡くなられているので、 ご迷惑になるかもしれませんよね。 気に入っている披露宴会場は、ゲストに対しての配慮がとてもされていて、ここだったら私もゲストとして参加して みたいと思える場所でした。なので、「秋はうまっていますよ」と言われてもここに絞っていたのですが・・・ これも考え直した方がいいのかなとも思います。 彼の仕事の都合、暑さの面を考えたらやっぱり9月が一番ですよね。 もう一度、彼や式場とも話をしてみたいと思います。 結婚準備にとりかかったばかりで、既に頭が痛くなっておりますが、EBL56C様のおっしゃる通り楽しいです。 いろいろ考えて、自分も楽しめゲストも楽しんでもらえるように、決めて行きたいと思います。 何度もご意見をいただき、大変ありがとうございました。

noname#67933
noname#67933
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 NO.1の回答者様に質問しておられる中、お邪魔します・・・。(NO.1の回答者様、MOMO2978様、気を悪くされたらすみません) 先月、結婚式に行ってきたものです。 一言でいうと、「暑い!!」です。今年も暑い! 式場内に入ってしまえば確かに涼しいのですが、駅のホーム、タクシーに乗るまでが暑くて。午前のお式だと帰るころが暑さのピークで・・・引出物も持って・・・。そのお式も高齢の方が多かったのですが、大変そうでした。もちろん、終わったら「いいお式だったよ」と新郎新婦には言っていましたが。内々では「夏にやるもんではないね・・・」といいたげな意見も聞きました。 私が行ったのは地方だったので、ビルの陰とかなくてきつかったんですが、ナイトウエディングとか都心部、式場までタクシーでこれる範囲のゲストが多いのであれば7月でもありだと思います。 ただ、式を6月に済ませておられるのなら、夏場に式を挙げて安くあげた感をもたれるより、もう少し先延ばしでもいいと思うのですが。

MOMO2978
質問者

お礼

bibi-zu様 ありがとうございます。 私も彼も夏の結婚式に参加した事がありませんでしたので、実際参加された方のご意見をいただけて大変参考になります。 気を悪くするなんて、全くありません。本当にありがたく思います。 式場の方は、暑いといっても冷房も完備されているし、外に出ていただくのは写真をとる時位ですし、着替えのスペースもとても広く用意してあります・・・っておっしゃっていましたが、ゲストの方の負担は想像以上ですね。 私側の親族は最寄り駅まで電車で来ていただき、その後送迎バスで・・・となりそうですので、帰りに荷物が増えた時はとても大変だなと感じました。 式を6月に済ませようと思っているので、なるべくその近くに披露宴をと思っていましたが(私の親族、彼のご親族にあいさつもを兼ねられると思い)先に延ばす事も検討しようと思います。 ただ、秋は無理そうな感じでしたので今度は冬になってしまいそうで恐いのですが、じっくり式場と相談もしようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。40代前半既婚女性です。 私が田舎に住んでいた時によく聞いたのは 「8月は盆月だから、○○してはいけない」という規制です。 一番言われたのは 「婚姻に関すること」でした。 水面下で、ブライダルフェアーに行ったり ドレスを見たりというようなことはかまわないのでしょうが 婚姻にかんする儀式的なことは 8月は盆月だから一切してはいけない というようなことを聞きました。 入籍はもちろん、 結婚式披露宴、結納 両家顔合わせなど 「公的な儀式」のことです。 理由は 多分盆は先祖供養の行事が忙しく それ以外に余力がなくなるからだと思います。 本式の先祖供養をする所では 盆前に墓の草刈や掃除 盆の御供えの野菜果物の用意 客を迎える(泊まり客)準備 盆の間は一切外出せず 仏壇に3度3度食事を先祖の人数分 出さないといけません。 お坊さんがお経を上げに来る以外に 夜は家族で何時間もお経を上げたりもします。 その準備に8月頭からかかるので 中旬までは気が抜けないのです。 それから結婚式となるとイベントが多すぎて「大変」ということで 「盆月は結婚にかんすることを進めてはいけない」とういう規制があるのだと思います。 大安や仏滅を気にするよりも 合理的な意味合いが強いと思いますね。 若い方にはぴんと来ないかもしれませんが 両家のご両親の頭の上がらない うるさい叔父さん叔母さんあたりが 「8月に披露宴だなんて何考えてるの?」と あなた方には言わなくても、御両親に文句を言うかもしれないですね。 そのあたりをどうするか、これが問題でしょうね。 以上参考にしてください。

MOMO2978
質問者

お礼

rurinohana様ありがとうございます。 私も両親も田舎の出身なので、「盆月は仏様が帰ってくるから婚姻に関することはさけるべきだ」と言われた事がありました。 今回相談をしてみたところ、その会場が気に入っていてもしそれしか日にちがないなら・・・と全く反対されたわけではありませんが、親戚はその田舎から来ていただくことになりますので、特に本家の方では迷惑をかけることになりそうですね。(暑さ云々の前に・・・) 私たちの年齢が30代でもありますので、年の割りに非常識だと思われる事は避けたいと思っています。私の両親や親族、彼のご両親やご親族も嫌な気持ちにはなってほしくありません。彼の出身地域では7月が盆月なので、7・8月はやはり避けた方がよさそうですね。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。