• ベストアンサー

30歳すぎてからの資格取得

アドバイスおねがいします。 現在、フルタイムで就業している32歳(女)です。 子供が小2なのですが、母子家庭ということもあり、 小学校を卒業するまでに何か手に職をつけて、できれば在宅で働きたいと 考えております。 これから取得するのにお勧めの資格をおしえてください。 美的センスはあまりありません。 漢字や文章は好きなので校正等は向いていると思いますが、需要がすくなそうで。。 PCは毎日仕事で使っていて、いまの仕事は通信系です。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.1

こんにちは! フルタイムで働いていらっしゃるって・・・・それはパートですか?正社員ですか? どんな職種でいらっしゃいますか? 正社員だったら、やっぱり生き残りをかけて「今の仕事の延長線上の資格」を取ることをおすすめします。 もしパーとか何かだったら、とりあえずパソコン系資格を取り、同時進行でじっくりとねばり強く「士」資格を取っていったらいいのではないでしょうか? また福祉関係などのヘルパー資格などは興味がないのでしょうか? 一番大切なのはご本人が、「どの道に進みたい」とか「内をしたい」とか言うのが大事だと思います。 また、同時に英語などの語学も必要だと思います。 今の時代、「これさえできれば!」というのはなかなかないと思います。医者などなら話は別でしょうが・・・。 今は自分の価値を上げるためにいろいろな資格を取っています。 これだけできれば!とうのはなかなかないと思います。 よほどの専門職(医者、トップSE)に以外は、「何でも多少はできる」とか「需要の多くなりそうなものをねらっていく」やり方がいいと思います。 まぁ、それもそれで予測をつけるのは難しいのですが、とりあえずSOHOができるようにパソコン系の資格を目指し、さらなる発展として「福祉関係」なんてよいのではないでしょうか? まだまだお若くていらっしゃるので、お忙しいでしょうがいくらでも勉強して行けると思います。 長い人生ですが頑張ってください。 marumaru2828さんよりも10歳年上で頑張っていらっしゃる方のサイトを紹介します。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://iji2.hp.infoseek.co.jp/index.htm,http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/
marumaru2828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCは人並みに扱えますが、資格はとっていません。 今はHP作成が仕事のようなものです。 でも、SOHOとなると仕事にありつけなさそうで心配です。 実は、簿記も英検も情報処理も2級までならもっているんですが 実際に使うとなると・・・??って感じです。 やっぱり時代は福祉関係ですかねぇ。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

資格だけもっていても在宅で働くのは難しいと思います。 在宅で働くときのポイントは「コネと営業力」だと思います。 誰かが仕事をもってきてくれるような世の中ではありませんし、自分で営業してとってこないと仕事はないと思います。 そのときに重要なのが人脈と営業力。 資格よりも何ができるか、いくらでできるか、いつまでにできるか。 そしてそういった話をさせてくれるチャンスをくれるような人脈。 そして個人でやっていても設備投資は欠かせませんから、ある程度の初期投資ができる資金力。 これらを考えると在宅よりお勤めされていたほうがいいように思います。

marumaru2828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できれば在宅を考えていたのですが、甘くないですね~。 立ち仕事も苦にならないし、レジうちとかのパート?じゃ夢がないし・・・。 それに1人で子供を育てるには経済的にムリになりますね。 このままじゃいけないって思って、今から考えてるんですが。 手に職をつけてもやっぱり売り込まないとだめですね。 今の職場で常勤じゃなくてパートにしてもらうのが一番かなぁ。 パートじゃ責任のある仕事は任されなくなりますね。 ちょっと考えます。 ありがとうございました。