• 締切済み

求人よりお給料が少ないです

6月から新しい仕事(歯科医院)を始めました。 ずっともらっていなかった労働契約書も渡されたんですが、 基本給がネットに出ていた求人より3万少ないのです。 求人には月給19万~と書いてあり、契約書の基本給は16万となってました。 同じ条件で先に入った方に聞いてみたら、基本給と交通費(1日205円)以外は出ないそうです。 残業すれば残業手当は出るけど、皆勤手当てとか資格手当てみたいなのはないそうです。 このことを院長に話してみたら、僕はそれは分からないから本院にいる理事長に聞いてみて。と言われてしまいました。 理事長に電話してみると、それ勘違いじゃない?そんなわけないよ。で切られてしまいました。 今は募集してないから削除されてるけど、 親にどんなところで働くか教えるためにその求人のページ印刷したから間違いないのです。 今もそれは手元に残ってます。 面接時に前職で手取りで17万もらっていたので、最低でも同じくらいは欲しいと院長と話してOKで採用になりました。 19万と言う話はしませんでした。 9月から試用期間が終わって正社員になるんですが、これは誰に話したとしても契約書にある基本給16万+交通費しかもらえないんでしょうか? これから雇用保険、厚生年金、健康保険、所得税引かれたら前職と同じくらいの金額とは言えないですよね? ちなみに、労働契約書は渡されて内容が違ったのでまだサインして返してません。

みんなの回答

• yuusan04
回答No.3

ANo1で回答したものです。 The Wayback Machine という文字の下にアドレスを入れる欄があります。 ここにアドレスを入れて 右の TakeMeBackというボタンを押すと、 そのアドレスの過去の更新履歴の画面が出ます。 (あくまでその指定したページの内容だけですが) そのどれかにひょっとしたら探されているものがあるかもしれません。

• usijima
回答No.2

契約書の内容に同意できなければ辞める以外にないと思います。意地張ったところでしょうがありませんし。裁判までする気があるんならいろいろ方法があると思いますが、それでもかなりの赤字になりますよ。 まずきちんと話し合いの時点で給料の話し合いをしておかなかったことがまずいけません。そしてすぐにその旨理事長に連絡して希望額を出してもらえない場合は即やめるべきだとおもいます。 客観的な意見を言わせてもらえばいったいわないの話は一番いけません。まず確約を取ること。基本です。 納得いかないことは多々あると思いますが、多かれ少なかれそんなもんですよ。

namabiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに給料の話し合いをちゃんとしなかったのを後悔しています。 院長は給料を決める権利はないけど、面接したあと直ぐに希望額の話をして理事長に報告したと言ってます。 分からないじゃなくて、どうにもできないですよね・・・ まだ分からないことも多いけど、すでに希望額以上出してあげても良いくらい頑張ってると理事長に言ってくれてるらしいです。 (私はその会話を聞いてないので・・・) 裁判を起こす気はないので、理事長には希望額出せないなら8月中にやめると伝えてあります。 先月3人やめてるから困るとか言ってますが、関係ないですよね。

• yuusan04
回答No.1

ホームページ上の直接のアドレスが分かれば、或いは分かるかもしれません。 参考URLに打ち込んで試してみてください。 年度別ではありますが出てくる可能性があります。

参考URL:
http://www.archive.org/web/web.php
namabiiro
質問者

補足

すみません 入力しましたが、出てきませんでした。 これで何が分かるんでしょうか?