• ベストアンサー

金融会社からの勧誘葉書が送られてきました

聞いたことのない消費者金融会社から即日50万円まで 振りこみします云々の勧誘葉書が届きました。 住所は都内で宛名ラベルに私の名前住所の他に番号とバーコード も付いておりました。 クレジットカードは持ってませんし過去にも借金もないのに 個人情報が流出しそうな心当たることが今のところ考えられないので 何処から知って送られてきたのか不安です。 この業者に住所が知られてるということは電話番号も知られて る可能もあるということでしょうか? 数年前に私宛て不審な勧誘電話が定期的に掛かってきたことが あり母に(毎回日中に掛かってきたので母が対応しました) 聞いたら英語?のような聞き憶えない会社名で名前を尋ねた ガチャと電話を切ったそうです。 その後もしつこく同様の電話が続きました。 心当たりのない会社名でした。物騒な世の中ですし名前を 名乗れない電話には出ないことにしてるのでまた掛かって きた場合は用件だけ聞いてと母に伝えたら再度掛かって きたので伝えたらものすごい声で、金だよ!金!と と怒鳴り散らしたそうです。 金と言ってるのでおそらく金融会社の勧誘なのでしょう。 丁度その頃ネット懸賞にハマってて聞いたことのない会社や あちこちに応募してた時期と重なってたのでたぶんそこから 漏れたのではと。 不審な勧誘電話はその後全く止まったのですが今回は葉書が。 数年前の不審な業者とこことは何かしら繋がりがあるの かと心配です。 会社名を検索してみたのですがみつかりませんでした。 振りこみ詐欺やDMを送ってくる悪質業者のリストが載ってある サイトはありませんでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  住所は公開情報です、誰でも知ってる事でDMならゴミ箱に捨てれば終わりです。 何処かに出かけた時に電柱を見てください住所が書いてあります、誰かの家を見てください住所が書いてあります、名前も書いてあります。 本屋に行って住宅地図を見てください住所が載ってます。 この様な情報を基にすれば住所録を作るのは誰でもできます、そしてそんな住所録を買う人もいます。 住所氏名は誰にでも知れ渡ってる物と思って対処すれば過剰に心配することも無く勧誘電話にも適切に対応できます。 大事なのは心の準備、「ナゼ知れた」と不安になるのでなく電話してきた相手に「ナゼ知ってる」と聞き返せば相手の矛盾が見えてきます。 大阪で振込み詐欺が成功しないのは皆が聞き返すからです。 「事故を起こした」・・いつ、どこで 「使い込みした」・・なんで、何に使った、どうして手に入れた 質問していけば矛盾が見えてきます    

roosters
質問者

お礼

万が一掛かってきた場合は大阪の方方式で聞き返してみようかと 思います。 ちょっと怖いですけど。

その他の回答 (4)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.5

ご自分に直接的な不都合が生じない限り、無視し続けることです。 こういうことにいちいち応対していたのでは身がもちませんし、 貴方が間違いなく存在するということを先方に伝えているようなものです。 勧誘する側の業者は何らかの手段で入手した情報を基に、DM等を 無作為に、入手した情報の裏を取るためにばら撒きます。 貴方を狙い撃ちしているわけではありません。 何度かばら撒いて反応のないものは情報としての価値がないので破棄します。 いつまでも獲物になりえない情報に無駄金を払うこと自体、意味のないことですから。

roosters
質問者

お礼

海外からの宝くじDMは何度か届いたことがありなんだまたか くらいでゴミ箱に捨て対して気にも止めず無視してますが それと同じものだくらいに考えるべきなのでしょうね。 ただ宝くじDMと違って実際怖い電話勧誘が掛かってきたことも あるので(質問にも書いた様に)その時も毎回私が不在中に 掛かってきて対応した母の話しではとにかく私と直接 話したがってるようで、伝えますので何か用件でも?と 母が言うと切ってしまうそうです。 もしまた電話が掛かってきたら私が直接電話に出たほうが よいのかそれともやはり一切取次がず無視したほうがよいでしょうか…

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

いろいろなものを捨てるでしょうあなたが捨てなくてもあなたが出した郵便物などあなたの情報が書かれたものを誰かが捨てるとそういうものを集めて名簿を作って売る業者がいるのです 個人の住所や電話番号なんてものは個人情報でも何でもありません 道路の立て看板と同じで誰でも簡単に知ることが出来ます

roosters
質問者

お礼

自分宛ての郵便物はシュレッダー処理をして気をつけては いましたが、そうですかそのようなルートも有り得るとは…怖いです。 貴重な情報有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

>個人情報が流出しそうな心当たることが今のところ考えられないので >何処から知って送られてきたのか不安です。 個人情報を収集している業者なんていくらでもいますよ。 いわゆる名簿屋さんと呼ばれてます。 極端な話・・携帯電話を申し込んだときに店の店員には貴方の 住所、氏名は筒抜けですね。どんなところからも情報は漏れると 思って良いと思います。もちろん罪になります。

roosters
質問者

お礼

携帯電話は持ってませんが年に数回ネットショッピングは あります。 大手百貨店とオークションサイトです。 オークションでの購入は数年前の懸賞応募のことがあったので かなり気をつけてるつもりではいますがオークションからも 情報漏れの可能性もあるのでしょうか。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

無視するしかありません。 相手に連絡しても、無駄だと思います。

roosters
質問者

お礼

サイトを捜してる目的は相手に連絡を取る為ではなくDMや振りこみ 詐欺の常連?会社か知りたかったもので。 スパムメールと同様にこちら側の住所を再度教えることになって しまうので受け取り拒否で葉書を返送することはしないようにしますね。 補足ですが葉書が届いた同日に不審なFAXが送信されてきたのです。 途中送信が止まったので発信番号が確認できませんでしたが… 今は懸賞は辞めましたので何処から私の個人情報が流れたのか 気にはなります。

関連するQ&A

  • 金融会社の電話での勧誘って本当にあるんですか?

    金融会社の電話での勧誘について質問です。家族全員で悩んでいます。 私の父は以前母に内緒でいろんな金融会社から借金をしていました。 最近金融会社から『○○さんいますか?』と電話が来て、妹や母が出ると用件も言わずに切ってしまいます。父がいるときは父に替わるのですが、父はろくに会話もせず電話を切ってしまい、母が『金融会社から何の電話?』と聞くと『勧誘だよ、うるさいな』と怒ってしまう始末です。金融会社からわざわざ勧誘って来るのでしょうか?また借金しているのではないかと怖いです。金融会社にお勤めの方、または知っている方、教えていただけないでしょうか?このことばかりが頭にあって、学校にいても家にいても心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • サラ金の勧誘のハガキがきたのです

    1度もサラ金からお金を借りたこともなければ、 普通のカード(JCBやVISAなど)のキャッシングすら使ったこともないのに、 サラ金の勧誘のハガキがきたのです。 クエストとかいう東京にあるらしい(住所は東京でした)サラ金業者から勧誘のハガキがきました。 今までサラ金の勧誘のハガキなんて来たことがなかったのでちょっと驚いています。 しかもハガキなので「お金貸します」「他社での借金を一本化」などの内容丸見えです。誰かに見られたらまるでサラ金利用者みたいですごく嫌な感じです…。 無視して捨てたのですが、どこかから住所などが漏れたのだろうとはいえ(思いつく限りではYahooBBを利用していたので情報流出対象でした)、この先もこういう郵便が来るのでしょうか?

  • 会社宛に勧誘電話

    会社にかかってくる必要でない勧誘が多くて困っています。 今朝も、何度もかけてくるある業者からかかってきたので断ろうと思い、 私「必要ないので・・・うちの電話番号はもう削除してください」 業者「電話帳なので削除できません」 私「・・・個人情報ですので・・・」 業者「電話番号は個人情報じゃないです。もっと勉強された方がいいですよ」 とりあえず強引に「もうかけてこないでください」と言って切りました。 ・・・カチンときて、切ったあとしばらくおさまりませんでした。 今思えば、電話帳(イエローページ?)に載っているから個人情報の保護法にはあてはまらないのかな? でも、電話番号と会社名は立派な個人情報だと思うし・・・・ わからなくなりました。 多分またかかってきます。 本題ですが・・・ 実際、こっちが断っているのに電話をかけてくる事は法にふれないのでしょうか? 勧誘の電話をかかってこなくする方法ありませんか?(無償で) 法的にも・断り方(せりふ)等 いいものがあったら教えてください。

  • 勧誘

    以前、あるDMが送られてきたことがあります。 言葉はもう少し丁寧でしたが、「連絡がつかないのでハガキを送りました。伝えたいことがあるので早急に連絡ください」と言う内容だけが、手書きで書かれていました。 連絡先が携帯番号で、差出人が知らない個人名だったので、1通目は無視したのですが、期間を置かずに2通目が来ました。同じハガキ(手製でのような感じでした)、同じ内容で、担当者だけが違いました。 同じ会社からだと思い、当時ネット上でよく懸賞に応募していたので、もしかして当選の案内で、電話番号の記入漏れか何かだったのかも…と期待してしまい、ついつい電話してしまいました。 電話に出た人に「○○さんお願いします」と言ったのですが、「今いない」と言って変わってもらえず、何かの勧誘の話を聞かされました。 私はすぐに切ってしまったのですが、もし話を聞いていたら、電話代はすべて私持ちで勧誘できて、相手はラッキーですよね? 事実、ほとんど話を聞かないで切ったにもかかわらず、電話代は100円ちょっとぐらいかかりました。 ハガキ代の方が安いのです。 このような方法で勧誘を行う業者って多いのでしょうか? 電話してしまった私がバカだったのですが… 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=508903

  • 消費者金融からのはがきがきてこまっています。

    1ヶ月に5.6回は、郵便物に消費者金融からのはがき、いわゆる「借りてください」言った内容のものが届きます。大変迷惑ですし、感じわるいと思うので、消費者センターに相談電話すると「間違ってもその金融会社に電話してもう送らないで下さい」などといわないほうがいいといわれました。私はてっきり金融会社に電話してことわればいいと思っていました。1ヶ月に数回でも気持ちの良いものではありません。なぜ住所がわかるのかも不思議です。何かよい方法はありませんか?

  • 会社に金融会社から電話

    今、金融会社から会社に電話がありました。 内容は、融資の枠が取れたがどうしますか?とのことでした。 まったく覚えが無いことを告げると、融資の枠を取るのに4万円費用がかかってるから それだけは支払え。口座番号を教えろといわれました。 私のフルネーム・携帯番号・会社の番号を知られています。 支払わなければ会社・自宅まで来るといわれました。ということは両方の住所も知られています。 金融会社からの借り入れはありません。過去もありません。ローンはあります。 どうしたらいいでしょうか・・・。 相手の会社名はわかりません。電話番号はいくつかあり、すべて携帯からです。

  • 金融会社からのしつこい勧誘

    長文になってしまいますが、最後まで読んでくださると幸いです。 1ヶ月ほど前から、聞いた事もないような金融会社から勧誘の電話がかかってきて迷惑しています。 何度かは電話に出ましたが、勧誘ばかりだったのでそれ以来着信拒否をしたり、 初めて掛かってくる番号には出ないようにしていました。 が、昨日・今日とそれぞれ別の会社ですが電話があり、余りにしつこいので出てはっきり断わろうと思いました。 電話に出ると、相手の人は「仮審査に通ったので連絡しました。30万円まで可能です」。 もう一社のほうは「先日申し込みがあって30万円融資可能になったんですが、早く本契約をしてもらわないと、 手続きが滞っていて困るんですよ」など、全く心当たりのないことを言われてしまいました。 申し込んでないと言ったら、こちらの言葉をかぶせるように「あのね~、申し込みがあったから審査して 電話してるんだよね、こっちも」と、勝手に話を進めます。 最後には2社ともこういったやり取りになりました。 何かを言うとキャンセル料を取られる場合もあると聞いていたので、 「迷惑なので警察に届けます」といって電話を切ったのですが・・・ どこかのサイトで、警察は何か事件が起こらないと動けないから、上記のような会話を録音して、 番号の控えと一緒に警察に持っていけば脅迫として警察のほうも動ける と言うような記事を見たことがあったのですが、 相手に言わずに勝手に声を録音しても大丈夫でしょうか。 うろ覚えなのですが、相手の画像や声を勝手に録音するのはプライバシーの侵害だと聞いたことがあったので・・・ 無知で恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか。 あと、警察に動いてもらえるような証拠のようなものや、持って行った方がいいものなど、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 私が申し込みをした事になっているなんて。 個人情報・・・どこから漏れるんでしょう。本当に困っています。

  • NTTを名乗る勧誘電話

    先日「NTT○日本、光コールセンター」なる所から電話。 用件はおそらく光回線にしないかという勧誘だと思ったのですが、 非通知着信など、不審な点があり、 そちらの電話番号と所在地を教えて欲しい。 というと、「電話は116番です。所在地は○○ビルです。」と言う回答。 こちらが116ではなく、今かけている番号を教えてと言っても 教えてくれず、ビルの何階かと聞くと、 また電話しますと、切ってしまいました。 不審に思い、NTTに確認すると、 まず、NTT自体が勧誘することはあるが、 非通知でかけることは絶対にない。 聞いた所在地に営業所はない。 と言うことが分かりました。 一体この電話をかけてきた業者は何がしたかったのでしょうか? 仮に光の契約を取ることができた場合、業者名を明らかにしない理由がないですし・・・。 なお結局その後その業者から電話がかかってくることはありませんでした。

  • 金融会社から勝手に入金されたら?

    私の知人が困っています。 もともと数十万の借金があるのですが、 今日、知らない金融業者から勧誘の葉書が来て、 ほかの借金を返したくてつい電話をかけ、 両親の名前や自宅の番号、さらに自分の銀行口座も 相手に教えてしまいました。 しかし、相手の男の口調が怖かったので 「やっぱり借りません。」と断り、 脅されかけたけれど何とかその電話は切りました。 それから3時間後に相手から携帯に電話があり、 その電話には出ませんでした。 すぐに消費者センターに電話をかけて相談し、 銀行にも口座を解約する電話をかけたのですが、 金曜日の5時で締め切りだから解約はできない。 もし土日に入金されても銀行側は何もできない と返事をされました。 月曜の朝一番に口座を解約することになりました。 そこで質問なのですが、契約書も何もないのに 相手が勝手に口座にお金を振り込んだ場合、 (1)それをクーリングオフのようにゼロに戻すことは 可能なのでしょうか? (2)相手の会社と話し合いをしなくてはならないとは思いますが、 勝手に振込みをすることは法に触れるのではないでしょうか? (3)何かの場合(脅されたなど)には警察にも被害届けを出せるのでしょうか? 本人も口座や電話番号を教えてしまったことを 心から後悔して泣いています。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 不審なはがきが来ました

    タイトルどおりですが、不審なはがきが来ていました。 内容は保険の勧誘のようですが、気になる点がありましたので質問いたします。 (1)ちゃんとしたDMっぽくなくて、ペラペラの色紙に文章がプリントされているはがき なんだか安っぽいです (2)最近、結婚して名字が変わったのですが、旧姓ではなく、新しい名字で来ていた どこから漏れたんでしょう (3)住所の書き方 私は普段、住所を記載するときに正式には書かず、略して書きます なので、ネットで買い物したときとかに流失した住所だとすれば、略した書き方の住所で届くはずです はがきには「こんなに得しますよ」とか、「手数料はかかりません」とか…なんか怪しいですし、担当○○まで連絡くださいとあります 怖いです 一応、その会社をYAHOO電話帳で調べたらあったので、実在はするようです 怖いので問い合わせたりはしないようにしようと思うのですが、なぜこんなはがきが来たのか、情報がどこから漏れているのか、今後またなにか怪しい勧誘が来たりするのか…不安です 何でもいいのでアドバイス、経験談などお聞かせ願いたいと思います

専門家に質問してみよう