• 締切済み

10ヶ月、卵アレルギーの減感作療法の効果は?

10ヶ月の子供が、卵アレルギーです。 クラス3です。 肌が症状が落ち着いているので、 そろそろ卵白入りのかまぼこを食べさせて 徐々に増やしていく方法をします。 じんましんが出るまで増やして、そこからは微増させていきます。 除去ではよくなりにくいから、食べる練習を、という方針です。 私としては、1歳にもなる前から早いような気がして、迷います。 この時期から1歳くらいに、こんな治療をうけて、 良くなったよという方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kayot
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.6

質問から日にちが経っているのですが、少しでも参考になればと思い回答を寄せます。 4歳の娘が軽度アトピーと卵(魚卵を含む)アレルギーです。 生後1ヶ月の時湿疹が酷く、近所で有名なアレルギー・小児科を受診した際、卵アレルギーの可能性が高いと言われました。 その先生は、完全除去→経過を見ながら徐々に解除を推奨する先生でした。 今までの経過は、 6ヶ月頃 プリックテスト:卵アレルギーに強く反応→1歳まで卵は完全除去、母乳をあげている間は私も完全除去。 1歳 血液検査:クラス3→卵は完全除去 2歳 血液検査:クラス3→1歳の値と変わらず。完全除去。 3歳 血液検査:クラス3→値は2歳の半分に下がる。 4歳 血液検査:クラス2→値は3歳の半分に下がる。2次製品(卵を含む製品、つなぎなど)OK。卵そのものはまだ許可出ず。 下の子の検診で出会った医師は、質問者さんの医師と同様で卵を少しずつ与えることで、蛋白への消化吸収能力を人口的につけさせていく方針でした。 私も治療方針について時々迷いましたが、私が調べた限り卵アレルギーのケースは、除去することでアレルギー値を下げる方が主流のように思えました。 ちなみに、うちの娘はイクラ・アレルギーが酷く(クラス2です)、少しでも口に入れると、30秒以内に全てのものを吐きます。 また、口が荒れ、目が腫れ、お腹やお尻に蕁麻疹が出ます。 蕁麻疹は体が拒否反応をするから出ると考えると、やっぱり除去の方が体に優しい気がしますよね。 解除のタイミングについても、値の下がり方を見ながら医師と相談になると思うので、気にする必要は無いと思います。 うちの娘は遅いケースだと思いますので、あくまで参考までに。

oshiete33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も迷いましたが、除去する方針の先生を選びました。 まだゆっくり抵抗力をつけていく時期のように思うからです。 お互いよくなるといいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kikis
  • ベストアンサー率44% (125/282)
回答No.5

別の専門医にセカンドオピニオンをもらうことをお勧めします。 うちの子どもも卵白にクラス4のアレルギーがありました。 アトピー体質もあり、5ヶ月から専門の皮膚科と小児科にかかっています。 年に1度、血液検査をしてもらいつつ完全除去を指導されていましたが、その医師は、なるべく解禁を遅くした方が予後がよい子が多いとのことでした。私はそれを信じました。 ただ、病院や医師によって言うことがそれぞれ違いますので その中から自分が信じられるものを選択して、指導に従うのが一番いいと思います。 小さいうちは特に、親の気持ちがストレートに子どもに伝わるので 親が不安なまま治療を受けていると、よくない気がします。 完全除去といっても、つなぎもダメな場合も、パンに入った卵くらいはOKの場合も、いろいろあります。 私たちの主治医はあまりストレスになってもかえってよくないので、肌の状態が悪くなったら薬でコントロールしながら(食物以外にダニやホコリなどにも反応が出ていていずれにしても湿疹は出ていたので)、ごくゆるい除去で十分だという考えだったので、つなぎや衣の卵はOKでした。 その主治医に巡り会う前にかかった国立大学病院のアレルギー科では、つなぎもダメで、毎食の食物日記をつけるよう指導されました。これは私には辛かったです。 並行してかなり勉強しましたが、私個人は減感作療法は信じていません。 減感作でお子さんのアレルギーが改善したという看護士さんの話を聞いたこともあるので、一概に否定はしませんが・・・。 子どもの食物アレルギーは、消化機能が未発達なためにアレルゲンが分解されずに血液中に出ることで起こるのが1つの原因です。 消化機能が発達すれば処理できるはずなので、原因物質が特定できているのに、その間にわざわざアレルギー反応を起こして辛い思いをする必要はないし、ひっかいて肌にダメージを与えるのも(うちは特にアトピーもあったので)とびひなどほかの感染症の危険が増します。 それを抑えるためにステロイドが増えるのは本末転倒ですし。 時期に個人差はあると思いますが、うちは小学校に上がる前にIgE値がほぼ0に下がり、今は何でも食べています。 あせらず、信頼できるお医者さんのもとで指導を受けてくださいね。

oshiete33
質問者

お礼

貴重なご経験をお聞きできてありがたく思います。 私も、全く同じ考えです。 0歳のうちから、かわいそうなことをしなくても いいと思っています。 じんましんが出ながら、薬を飲ませながら続けていくことは 私にはできません。 どうせ途中でやめてしまうなら、はじめからやらないことにします。社会生活で本人の負担がある時期になったら 訓練も必要なのかとも思いますが。。。 という方針は決まりました。 こんどは、除去の度合いですよね。 今は、完全除去で、私たち家族も混入防止のために、 できる範囲で100%除去しているつもりです。 (夫がやせてきたので、うれしい面もあります!) 本人のためならこのまま続けたいですが ゆるめていくのも勇気がいりますね。 つなぎまでOKなら、本当に気が楽です。 除去を続ける先生のもとでがんばってみます。 決心させていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3歳(重度の卵アレ、アナフィラキシーあり)と2歳の娘の母です。 2歳の次女も最初はアレルギー3でした。 が、1歳半ごろには普通に食べられるようになりました。 最初は除去していました。それだけで、 半年後には数値も落ち着きました。 今の段階で除去だけでは良くならないと決めるのはどうかと思います。 3歳の長女は卵を誤食して何度も救急で運ばれました。 1歳から3歳のときに完全除去した結果、 ランク6(計測不可)からランク4まで下がりました。 1歳過ぎていても除去だけでこれだけ下がるんです。 ちなみに、我が家は都内では最先端と言われている 国立のアレルギー科に通っています。 今まで3人の先生が主治医として携わってくださいましたが、 いまだかつて除去だけでは食べられないといわれたことはありません。 質問者さま自身が悩まれているのであれば、 先生ともっとよくお話されてはどうでしょうか??? ランク3だったら、まだまだ自然に食べられるようになると思いますよ! もしくは、食べるのではなく、パッチテストをしてみてはどうでしょうか?

oshiete33
質問者

お礼

ご意見を聞いて、まだ今の時点では除去したいと思うようになりました。 社会生活で困る時期でもありませんし、 胃腸が強くなってからでいいと思います。 貴重なご経験をお聞きできて助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

こんばんは。3歳の娘がいます。 まずは「卵黄から」からという人が多いと思いますが、うちの娘は卵白よりも卵黄に反応していました。白身は平気でしたが、黄身では激しく嘔吐、胃液まで吐いてずいぶんとかわいそうなことをしたと、反省しました。 卵白からにするか、卵黄からにするかは、お子さんによって変わってくると思いますが、「そろそろかまぼこを」というのには何か理由があるのでしょうか?かまぼこは塩分が多い食品の代表格ですし、離乳食には向かないように思います。しかも添加物が多い食品ですので、質問者さん手作りのホットケーキなどから始めた方が無難なように思います。量も調節できますしね(^^) 10ヵ月ですと、まだ先でも全然遅くないと思いますよ。早ければ早く解決するというものでもないので、1歳を目安に考えるくらいで充分な気がします。 アレルギーは大変ですが、焦らずゆっくりと進めてくださいね。

oshiete33
質問者

お礼

かまぼこは、アレルギー科の先生の指導によるものです。 ミリ単位で管理していくものです。 卵黄もまだなのに、いきなり卵白です。 私も卵などまだ食べなくても不便を感じないので、ゆっくりやりたいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.2

4歳の息子がいます。 うちは3か月健診で肌荒れを指摘され、最初アトピーと言われていました。 念のため離乳食の卵を除去した状態でアレルギー検査をしたところ、卵白4、乳2のアレルギーでした。それが1歳前位。 それまでミルクは飲んで問題なかったので、そのまま乳に関しては現在まで除去はしていません。 でも、卵はクラス4でしたので、除去するように指導されています。 お子さんのクラス3は卵白ですか?一般的に卵黄より卵白の方がアレルギーが強いことが多いと思います。 うちも卵黄のみなら、多少食べてもよいと言われています。 アレルギーに関しては、医師によって判断が違います。 もしご不安でしたら、違う医師の診察も受けられてはいかがですか? うちも現在のかかりつけにたどりつくまで2回転院しています。 単なる小児科ではなく、アレルギー専門の医師がいる病院がお勧めです。 子供にアレルギーがあると何かと大変ですが、お互い頑張りましょうね。

oshiete33
質問者

お礼

アレルギーで有名な先生の治療法です。 除去だけではよくならないと言われました。 少し早い気がするので、もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DONALDY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

3歳と1歳9ヶ月の息子がいます。下の子が5ヶ月の頃に小麦・牛乳・卵のアレルギーがわかりました。1歳までは完全に除去しましょうとのことでだしや醤油なども入ってるものは全て除去しました。1歳の検査で小麦はOKになり牛乳と卵はあと1歩でした。1歳すぎたのでだいぶ消化器官も発達したので徐々に初めてもいいけど心配ならなら2歳までやめといてとのことだったので焦って始めてずるずるとアレルギーが続くよりはと思い除去しています。アレルギー用の食材は高いし金銭的には食費がかさむけど一生苦しませるより小さいうちに治してあげたく頑張ってます。医師の考えは様々なのでこれが正しいとは言い切れません。体質もありますし…うちの子の場合は完全除去が効果があったように思います。早くに始めるのに抵抗があるのであれば1度相談されるのがいいですよ。

oshiete33
質問者

お礼

有名な先生がすすめてくださるので、素人が不安を相談しにくいです。除去が多いみたいですね。 考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵アレルギー

    先日、1歳半の次男が卵アレルギーであることがわかりました。最近おしゃぶりの指がかぶれることと、体がカサカサしてきたので検査をしたところ卵白に高値がでたのです。病院では(アトピー)かもしれないと言われ、卵は食べさせないようにとの事でした。しかし卵を食べても特にかゆがったり、じんましんがでたりすることがなかったので、今まで気が付きませんでした。今のところアレルギーが判明してからは一切与えていませんが、与えていた頃と比べて、目に見えて変化はありません。加工品などは与えてもいいのでしょうか?

  • 卵アレルギー・母親の卵除去の意味について

    5か月の娘にじんましんが出て、一週間後に小児科にてアレルギーの皮膚テストをした結果、卵アレルギーが判明しました。 (皮膚テストなので、クラスなどはわかりません。一歳ころ血液検査する予定です) まだ離乳食を始めていない時期なので母乳から、ということになります。 テストを受けるまでの間に(卵アレルギーとはわからなかったため)私がシュークリーム、ケーキ、卵が入ったお好み焼きを食べましたが大丈夫で、ソフトクリームを食べた翌日に娘にじんましんが出ました。 小児科の先生に、母乳をあげている間、お母さんも除去してください、と言われました。 私が食べた物を書きだすと、卵をつなぎに使ったものなどでは、大丈夫みたいなのですが、アレルギー反応が娘に出ないからと言って、食べていいわけではないのでしょうか? 少しでもそのアレルゲンを娘にいかせないようにするためにも、反応がなくても、私は完全に除去したほうが娘の卵アレルギーを治すためには近道になるのでしょうか? 主人は反応が出なくても、娘に卵の成分が蓄積されるのでは?と言ってます。 もし、そうなら、フライの衣など一部に使われているものや、製造ラインで卵製品を作ったもの、とり肉も完全に除去しようと思っているのですが・・・。 まとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    似た質問があるのに質問させていただくことをご了承ください。 1歳になったばかりの娘がいます。 8ヶ月くらいに卵と牛乳アレルギーが判明しました。 あまり積極的に検査してもらえず調べてもらった結果は、卵白(クラス3)牛乳(クラス2)、オボムコイド(卵白の加熱後?)(ぎりぎりクラス1)でした。 医師には卵は当分除去して母親は生卵だけ避けてくださいといわれています。が、娘の膝裏にはアトピー様湿疹がありいつまでも治らず、また耳切れもありました。医師には何とも言えないとしか言われていませんが私が卵を完全除去し始めてからすっかりきれいに治りました。なので母乳から出ていた卵の影響なのかな?と思っていますし検診で相談した小児科の先生にもおそらくそうかもといわれました。 うちは普段かかりつけの小児科がありますが検診だけは出産した総合病院で受けています(小児科はないのですが検診時だけ小児科医が来ます。生まれたときから診てもらっているため検診も1歳まで受けています) 今回のアレルギー検査はこちらでも検索した結果アレルギー科へ行く方がいいと見てアレルギー科を何軒かまわりやっと検査してもらいました。その病院はメインは小児科でしたが。 話はそれましたが昨日麻疹・風疹の予防接種にかかりつけの小児科へ行きました。卵アレルギーなので検査結果も持参したんですが結果を見て先生は「このくらいならパッチテストしなくてもいい。卵も食べさせてください」って言うんです。 一応注射後は他のお子さんよりは長めに待機し、帰る前にもう一度診察を受けてOKが出てから帰りました。注射による反応はありませんでした。 帰る時も卵を食べさせるよう言われ、必ず月曜の朝から卵黄1さじから始めもし湿疹が出ればまたつれてくるようにとのことでした。 今まで母親の私も卵を避けていたのはなんだったのか?と誰の言葉を信じるべきかわからなくなりました。 来週1歳検診の予定なのでそこで相談してみようとは思いますが、アレルギー持ちのお子さんで検査結果が陰性になるまで待つのではなく陽性だけど医師の指示で食べさせてきた方いらっしゃいますか? 卵は一度も食べさせたことがないので不安です。 もちろん最終的なことは医師と相談の上決めますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 卵アレルギーがよくなりません

    3才10か月のこどもが卵アレルギーです。 9か月のときに卵アレルギーが発覚し、その時の検査数値は卵白がスコア2でした。 それから卵の完全除去をしているのですが、数値が全然下がりません。むしろ年々上がっています。卵除去に不慣れで初めてから一年程は、誤って含まれているものを与えてしまいアレルギー症状を出させてしまったりしたので仕方ないなと思いました; でもここ一年ほど特にアレルギー症状もなく過ごせていたので少し期待をして検査をしましたが、結果はあまり変わりませんでした。 現在の数値は 卵白3、 卵黄2、 オボムコイド3 です。 完全除去なので、買うものは全て表示チェック(卵殻カルシウムなども、つなぎなども・・)しています。魚卵も除去しています。 ただ、医師からは製造ラインまで気にしなくていいと言われていたので、気にしていませんでした。鶏肉もあげていいとのこと。 下がらないのは、お母さんが気付かないでいるだけで摂取しているのでは?と言われたのですが、よくわかりません;; 気分転換に週に一度は外食をするので、そういうのが原因なのでしょうか?? 卵不使用ということで、マ○ドナルドのハンバーガーやポテトもよく食べさせたりしていました。 同じように除去しているのになかなか数値が下がらない方いらっしゃいますか? またそれから下がったでしょうか、原因はわかりましたか??

  • 卵アレルギーと新型インフルエンザワクチンについて

    1歳10ヶ月の娘が卵アレルギー(卵白がクラス3)です。 今は全卵を完全除去しています。 アレルギー検査は今年3月末にして、それが上記の数値ですが半年後に卵に挑戦してもよいと医師に言われたので今年9月末にいり卵を3口食べさせたら1時間後に吐いて口周りや目元が赤くなりました。お腹にじんましんも出ました。それでかかりつけの小児科(アレルギー科も併設)の先生に季節型のインフルエンザワクチンの接種は控えるようにと指示され、両親が接種をするようにと言われました。 卵アレルギーも数値が上がったかもしれません。アレルギー検査は来年3月末にもう一度するそうです。 季節型の接種を控えるように言われたので新型インフルエンザの予防接種も同じく控えるべきでしょうか? 本来ならかかりつけの医師に直接聞くべきですが電話で聞くのも先生は 診察でお忙しいかなと思いました。 MRは今年1月に打ちました。卵の加工食品はまだ食べさせたことはありません。(加工食品は挑戦してもよいといわれました)

  • 卵アレルギーについて教えてください

    いつもこちらでお世話になっています。 卵アレルギーについて、教えていただきたいと思います。 あくまで「医者に見せる前」としてのご意見がいただければ幸いです。 ★5ヶ月の子ですが、生卵の入った器を触ってしまい、 その手で顔を掻くと、その部分にジンマシンができました。 その後、私はとくに卵を除去せずに、母乳をあげていますが、ジンマシンのようなものは出ません。 この段階で「卵アレルギー」の可能性はありますか?私も卵を除去すべきですか? ★アレルギーについて小児科によって 意見がバラバラだとよく聞きます。 もしも血液検査をして、卵白アレルギー値に反応していても、 母乳をあげていてなにも子供に反応(ジンマシンなど)がなければ、 母親は卵を除去しなくてもよいのでしょうか? ちなみに、子供はまだ離乳食を始めておりません。 しばらく卵をあげないつもりでいます。 以上二点、よろしくお願いいたします。

  • 卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか?

    卵アレルギー クラス2 どこまで除去していますか? 1歳4ヶ月の子供が卵白のアレルギー クラス2ということで、医師に軽度の除去と 言われました。詳細はこの後で保育園用に診断書をもらいに行く時に聞く予定なのですが、 皆さんはどの程度除去していらっしゃいますか? つなぎに使う程度でも除去ですか? やはりパン類は一切除去ですよね? もし授乳中の方がいらっしゃったら、母親はどこまで除去していますか? 母親もつなぎ程度でも除去でしょうか? ちなみに卵白のアレルギーですが、、、今まで発疹などは出たことがないです。 そのせいなのかどうかはわかりませんが、ずっと夏の間も鼻水を出していました。 ただ、保育園に9ヶ月から通っているので、そこでもらったウィルスのせいの可能性が 高いと思っています。 個人差があるとは思っていますが、ご経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵アレルギーの進め方

    子供が卵アレルギーです。 10ヶ月の時に、卵黄と卵白のみの卵焼きを大人の一口程度与えたら体中びっしり地図のように真っ赤に湿疹ができてしまいました。 小児科で検査をしたところ、卵黄も卵白も数値が3でした。 アレルギーということで、1才まではできるだけ除去するようにといわれてきました。 しかし、10ヶ月で卵焼きをあげる前に、卵入りのBFや、卵黄のみの卵焼きを与えたところなんともなかったです。 できるだけ除去するようにとのことだったので、生卵・マヨネーズ・卵焼きなどは避けてましたが、揚げ物の衣・ハンバーグのつなぎ・卵入りのクッキーなどは普通に与えていて、それはなんともなかったです。 1才をすぎ、そろそろちゃんと与えてみようかと思っていたのですが、何から始めればいいのか分かりません。 先生にも相談したところ、湿疹が出た際に使用する塗り薬と飲み薬をもらっているので、湿疹が出たら薬を与えてからすぐ病院にくるようにといわれただけで、何から始めればいいのか具体的には言ってくれず、ただ少しずつということだけでした。 うちの子のような場合は何から始めればいいのでしょうか? 数値は卵黄も卵白も同じですが、私の勝手な考えでは、卵白に弱いんではないか・・?と思ってます。 最初はやはり離乳食のように卵黄をほんのちょっと3日続けて・・大丈夫なら次は卵白で・・次は量を増やして・・・最後は生で・・という感じでいいのでしょうか? 具体的なおすすめの進め方があれば教えてください。 どのくらいの期間でマヨネーズや生卵などは与えられるのかも知りたいです。 あと、ヨーグルトに卵が入っているものもありますが、あれは生でしょうか?怖くてまだ与えていなくて・・。