• ベストアンサー

建築士報酬について 困ってます

ebisubeerの回答

• ebisubeer
回答No.10

仕事を依頼しておきながら、いろいろ理由をつけて納得がいなかいと踏み倒すつもりなのでしょうか。 設計事務所も甘いですが、依頼主の態度を見てこれは仕事にならないと設計者側も判断したのかもしれませんし、設計者がそもそも能力が足りなかったのかもしれません。 どちらにしても仕事をした分の報酬は払う義務があります。 契約書を交わさなくても、建築士に図面を依頼した以上設計契約が発生します。 まあ図面2枚で確認申請なんかできませんが、あくまでもサービス基本プランの域を出てません。でも依頼主さんが設計事務所に声をかけたから発生した仕事にかわりはありません。

shiritori
質問者

お礼

回答あらがとうございます。 建築士さんに連絡し話し合いをしようと思います。