フランス語で「あなたは、ありのままのあなたで美しい(素晴らしい)」とは何と言いますか?

このQ&Aのポイント
  • フランス語で「あなたは、ありのままのあなたで美しい(素晴らしい)」という表現は、以下のように翻訳されます。
  • 1. 人と比較しないで。Ne comparez pas avec les autres.
  • 2. あなたはありのままで美しい。Vous etes beau tel que vous etes.(Tu es beau tel que tu es)
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語で何と言いますか?「あなたは、ありのままのあなたで美しい(素晴らしい)」

フランス語に自信のない者ですが、絵本のようなものを書こうとして つまずいております・・・ このような日本語をフランス語に訳すとどうなるのでしょうか。 私が考えたのはこんな感じです。 ●人と比較しないで。Ne comparez pas avec les autres. ●あなたはありのままで美しい。Vous etes beau tel que vous etes. (Tu es beau tel que tu es) ※この場合の「あなた」は男性・女性の両方を含む意味で使っています。 絵本の中で、物語の主人公がこのセリフを言うのですが、 広い意味では読者自身に訴えている言葉なので、性別は両方を指します。 ●この場合の「あなた」は男性・女性は特定されていないので、 「美しい」という形容詞の使い方が分かりません。 beau でよろしいでしょうか? ●また、絵本なので、もう少しラフに「Vous」よりも「Tu」の方が親しみがあるでしょうか? もしお詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

noname#118794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tsubame2006 さん はじめまして 順番に、お答え致します >人と比較しないで。Ne comparez pas avec les autres. こちらは、一般的には ● Ne vous comparez pas aux autres と 比較する自分(此処ではvous)を記述 (comparer A a B の用法になります) >あなたはありのままで美しい。Vous etes beau tel que vous etes. (Tu es beau tel que tu es) こちらは、今までの主人公の話法により vousかtuの選択が、決定してくると凡慮 それを回避なら、ご存知の-on-を利用 多少、お洒落にならば、諺を口にする ● Comparaison n'est pas raison ● Toute comparaison cloche ● Toute comparaison est odieuse 比較すると、比較する他人を、時には自分自身を とかく傷つけやすいし、比較は完全無欠でも無い 窓を開け放つ、夏だからこそ、次の短句を賞味 Quand la comparaison entre par la porte l'amour sort par la fenetre ご不明の点は、何なりと。。。

質問者

お礼

anapaultole 様 大変丁寧な回答をありがとうございました。 anapaultoleさんは本当にフランス語に堪能でいらっしゃるんですね。羨ましいです。 しかも、表現も文学的で詩的でびっくりしました。 beauはこのままでもいいとのことで安心しました。 人称代名詞はやっぱりtuにしようかな、と思っています(*^_^*) 頑張って絵本作りますね!!また何か分からないことがあった折には よろしくお願い致します。