• 締切済み

賃貸マンションのトラブル

現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 エアコン(最初から備え付け)のクーラーの調子が悪くて、18度に設定して最強で締め切った8畳の部屋で、1時間入れても部屋が冷えません。 風の吹き出し口に手をあてると少しは、涼しい風が出ているのですけど、部屋が冷えるところまでいきません。 大家さんに言って電気屋さんに見てもらうと、何処も壊れていません。 ただ12年位使っているので、そろそろ寿命がきているのかも。。。 との事でした。 大家さんが言うのには、機械的に壊れていないのだから新しいエアコンと取り替え出来ないと言います。 もしそれでも取り替えて欲しいとなると家賃を毎月1000円値上げしますと言われました。 たしかに壊れてないですけど、全く部屋が冷えない状態なのでエアコンが無いのと同じです。 こんな場合は、どうしたら良いでしょうか? 私がこのまま我慢するか、家賃を毎月1000円多く支払うべきなのでしょうか? 宜しくお願いします~!!

みんなの回答

• rokosuke
回答No.4

ロコスケです。 すっきりした回答をしましょう。 法律分野と建築の両方の専門家として回答します。 まず、エアコンがマンションの各部屋の設備である場合、原因が どうであれ、家主の責任となります。 貴方はエアコンが設備されたマンションとして契約されたはず なんです。 だから、その設備が機能しないのは家主の契約不履行となります。 入居されるときに効かない可能性があると事前に承諾をこちらが していて、契約書にもそれが盛り込んである場合は別ですが。 ですから、契約した不動産業者に苦情を言って下さい。 不動産屋が動くのをためらったならば、ええ加減なマンションを 仲介されたと言いふらすと言えばよろしい。(笑) 家賃には設備とされている物の使用も当然に家賃に使用料が含まれて いると考えて当然なのです。 家主、不動産業者 共に動かない場合は、家主に警告しましょう。 上記の主張をして、 対処しない場合は家賃を法務局に供託する。 契約不履行が原因なのだから、家主は家賃滞納扱いにすることは出来 ないはず。 家賃を払わない相当な理由となります。 この件での家賃値上げも値上げの正当な理由にはなりません。 さて、次はエアコンに対して 電気屋が来たときにゲージマニホールド(2連メーターにゴム管が 2本か3本ぶら下がったような物)で室外機の側面でバルブに接続 してガス圧を調べていたでしょうか? していなかったならば故障は電機屋の狂言です。 新品に交換さすためにそのように言った可能性があります。 クーラーが効かない場合はガス圧を調べるのが1番なのです。 正常ならば、コンプレッサーに付いているコンデンサーがパンク。 取り替えれば良いのです。 ガス圧が低くて新たにガスを追加して コンプレッサーからのガス漏れの場合は修理不可。 冷媒管からのガス漏れの場合はは、室外機のバルブ部分か、室内機 から40センチ程度にあるジョイントで石鹸水とかセンサーで感知  確認が出来るのです。 ガス圧は35気圧程度以上あれば問題なく効きます。 フロンは、多分R22タイプと思いますが在庫はまだまだあります。 はっきり言いますが、最近は電気屋は修理しません。 商品の販売と設置ぐらいです。 通常はメーカーの技術者を呼びます。 そうでないと部品に困るからです。 推測ですが、電気屋が怪しい(笑) メーカーなんて、電話1本で誰が依頼しても気軽にきてくれる ものです。 メーカーのHPに案内があります。 家主にも、それらも説明しておきましょう。 効かないクーラーが故障していないなんて、今年に接した 最大の馬鹿ジョークです。 故障していないならば、なぜ効かないのか? (笑) エアコンと送風機を混同してますね。

aloha-123
質問者

お礼

本当に詳しい、ご説明ありがとうございました。 すごく約にたちました。 私は、専門的な事が全然わからないので参考にさせて頂ます。ありがとうございました。

• PPKA1911
回答No.3

最初にお断りしておきますが法律的な回答にはなってませんのでご勘弁を ^_^; 実は私の部屋のエアコンも今年冷えなくなりました エアコンのメンテナンスを主業務にしている友人にみてもらったのですが 機械的な故障はなかったものの、ガス圧が下がっていて再注入をして 正常な圧にしてもすぐ下がってしまい おそらく配管のどこかから抜けているんだろうけどと言う事で はっきりした原因はわからず結局買い換える事になりました 友人の話を聞いてみると冷えなくなる原因はいくつかあって フィルターは割とみなさん掃除をされますが フィルターのすぐ後ろにある熱交換機の汚れや 私のようにガス圧の低下もその一因だという事です その調べた電機屋がどこまで調べたのかわかりませんが ご質問を読む限りではガス圧まで調べたように思えません この辺りの事を踏まえてご質問者様が再度ご自分で調べて貰い 不具合が見つかれば証明書のようなものを書いて貰って 再度大家と交渉されればいかがでしょうか その際、ガス圧を注入したり掃除でなおるようであれば その事を大家に告げ、費用の交渉をすればいかがでしょう? 冷えないのですからこれは必要な修繕に当たると思います 12年も使っているのですからかなり汚れてると思います その場合、市販のエアコン洗浄用のスプレー缶は効果がほとんど望めませんので 専門の業者にクリーニングをして貰う必要があると思います http://www.eakon.jp/buse2/ 今年は部屋にいても熱中症になるくらい暑いと聞きます 早急に解決できるといいですね

aloha-123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 凄く約にたちました。 参考にさせていただきます。 本当に、がりたとうございました!!

• mat983
回答No.2

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 冷えないのですから、クーラーの役割を果たしていません。 壊れているのと同じです。 ここはまず、上記の国民生活センターかお近くの消費生活センターに相談して下さい。

aloha-123
質問者

お礼

貴重な、ご回答ありがとうございました。 一度、生活センターに相談してみます。 本当にありがとうございました。  

• ousa
回答No.1

http://www.zennichi.or.jp/low_qa/chintai_qa_0604.php 大家の言い分はおそらく上記の事だと思います。   >私がこのまま我慢するか、家賃を毎月1000円多く支払うべきなのでしょうか? 一旦大家の方で、電気屋の『何処も壊れていません』という言葉で機械的な不備(性能面は除いて)は無いと立証されてますので、交換して貰うには入居者が《賃借人が建物を使用するのに不都合がある状態(壊れてないですけど、全く部屋が冷えない)》を立証しなくてはいけません。  

aloha-123
質問者

お礼

貴重な、ご意見ありがとうございました。 ホームページを見せてもらって参考になりました。 本当にありがとうございました。