• 締切済み

皮膚病 ふんりゅう

ふんりゅうができて、もう20年近くなります。皮膚科へは行っているのですが、特に悪さをしない為とってはいないのですが、自分で中のうみをよくとっています。 しかし、ふんりゅうって何故あんなに不快な臭いがするのでしょうか? 化膿してるから臭いのだと思っていますが、少量なのにひどい臭いなのでその臭いの原因がちょっと気になりました。この小さな袋で何が起こっているのでしょうか? たとえば、傷が化膿したってたいした臭いはしないと思うし、にきびだってそんな悪臭しないのに・・・

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

外科に行きましょう.簡単に直ぐ取ってくれますよ. 誰でも一生の間に1個位は出来るのではと思えるほど発生頻度の高い腫瘍です。勿論悪性ではありませんので、どうしても切除しなければいけないものではありません。また困ったことに細菌感染を起こし易い腫瘍ですので、そうなると急に大きく腫れて痛みを生じます。ですからやはり粉瘤を見つけたら、なるべく早く小さなうちに切除した方がいいです。   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8a%e3%82%85%e3%81%86    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html

• rio-ry
回答No.1

私も、背中にふんりゅうが出来、昨年炎症を起こして腫れ上がり切開しました。ただ、その際に膿の入っている袋まで取る事ができなかったので、ドクターからは「袋を取らない限り、また、繰り返す事も考えられるので傷が落ち着いたら切開して取りましょう…」と言われました。 炎症起こしている時に膿を無理やり出された時は痛くて死ぬ思いでした。 ドクターは「これ、取らないと膿溜まると臭い強いからイヤでしょ?」とも言っていました。炎症起こして私のようになる前に取ってしまってはいかがでしょうか? 不快な臭いからも解放されると思いますよ…