• 締切済み

皮膚病 ふんりゅう

ふんりゅうができて、もう20年近くなります。皮膚科へは行っているのですが、特に悪さをしない為とってはいないのですが、自分で中のうみをよくとっています。 しかし、ふんりゅうって何故あんなに不快な臭いがするのでしょうか? 化膿してるから臭いのだと思っていますが、少量なのにひどい臭いなのでその臭いの原因がちょっと気になりました。この小さな袋で何が起こっているのでしょうか? たとえば、傷が化膿したってたいした臭いはしないと思うし、にきびだってそんな悪臭しないのに・・・

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

外科に行きましょう.簡単に直ぐ取ってくれますよ. 誰でも一生の間に1個位は出来るのではと思えるほど発生頻度の高い腫瘍です。勿論悪性ではありませんので、どうしても切除しなければいけないものではありません。また困ったことに細菌感染を起こし易い腫瘍ですので、そうなると急に大きく腫れて痛みを生じます。ですからやはり粉瘤を見つけたら、なるべく早く小さなうちに切除した方がいいです。   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%81%b5%e3%82%93%e3%82%8a%e3%82%85%e3%81%86    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rio-ry
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も、背中にふんりゅうが出来、昨年炎症を起こして腫れ上がり切開しました。ただ、その際に膿の入っている袋まで取る事ができなかったので、ドクターからは「袋を取らない限り、また、繰り返す事も考えられるので傷が落ち着いたら切開して取りましょう…」と言われました。 炎症起こしている時に膿を無理やり出された時は痛くて死ぬ思いでした。 ドクターは「これ、取らないと膿溜まると臭い強いからイヤでしょ?」とも言っていました。炎症起こして私のようになる前に取ってしまってはいかがでしょうか? 不快な臭いからも解放されると思いますよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚が脆くなったきがする…

    3ヶ月前くらいから皮膚が脆くなった気がします。 ・蕁麻疹ができやすい ・生理でもないし元からニキビはできないのにニキビが出来、中々治らない ・痣ができやすくなった。 3ヶ月前から痣がない日はない。 ・真昼間の太陽をあびると夕方には腕や足に湿疹 ・ブラが擦れて皮膚が傷だらけ。 ワイヤーのところと肩紐のところに大きめの擦り傷。 今まではこんなことありませんでした。 こんな感じです。 何が原因なのでしょうか?

  • 鼻が臭う気がします…

    お世話になります。 数日来、顔の周辺でなにか悪臭がしているのですが、口臭ではなく、衣服が臭うのでもありません。 少し鼻水が出るので、鼻水がにおうのかとも思い確かめてみましたが、何のにおいもありませんでした。鼻水自体、透明で少量です。 でも、どうやっても何か鼻の近くでイヤなにおいがします。不快なのでなんとかしたいのですが、原因がわかりません。 鼻の奥が臭うことがあるのでしょうか?蓄膿になったことはありますが、今回の鼻水の量は蓄膿時より圧倒的に少なく、違う感じがします… 心当たりのある方、教えてください

  • 顔に化膿?したニキビ…深刻です

    顔のあちらこちら(主にはおでこ、眉毛の周り、眉間など)にニキビ?のようなものがたくさんできてしまい困っています。 状態としては、1センチ強に腫れて赤くなっています。何か、皮膚の中で腫れている感じで、袋のようになっていてその中に膿などが溜まっている感じだと思います。洗顔をしていて潰してしまったりすると、にきびを潰したときのように、中から白い膿のようなものと血が出てきます。ただ、中に、こもっているような感じになっているので、白ニキビのように表面にはあまり出ていないので潰すに潰せず、膿がどんどん溜まってカナリ腫れているんです。大きいシコリのようになっていて、グリグリ動かすと痛みます。 一度潰れて中身が出ても、おそらく芯のようなものが出きってないのでまた化膿してしまい、大きくなって、また潰れて…を大体一週間周期くらいで繰り返しています。 繰り返しそうなった部分は、皮膚が剥がれてクレーターのようになってしまい、非常につらいし精神的にもかなり凹んでいます… これはニキビなんでしょうか? 何か原因があるのでしょうか? 何か解決方法があったら助けてください!!! お願いします。

  • ニキビ跡!?色素沈着!?について

    あごに1ヶ月以上前にポツンとニキビができて膨らんでいました。そこを2週間ほど前にむりやり押し出して皮膚科でもらった化膿どめを塗ってました。そしたら色素沈着なのでしょうか、黒ずんだまま。ぷっくらニキビも治らずでした。そして、先週末、イライラしてたのもありおもいっきり潰してしまいました。 小さなニキビだったのにあごご一帯がケガでもしたかのように真っ赤で皮膚が削れている状態です。 友達にも擦りむいたの? と言われるくらいニキビというより傷になっています。カサブタを剥いだあとみたいな感じです。お化粧でとても隠しきれないですし、職場にはマスクをしていってます。 マスクの中は、前に病院でもらった化膿どめの薬をぬってガーゼで固定しています。 このまま化膿どめの薬を塗っていればいいのか、それともニキビに効く薬のほうがいいのか? また、病院に行こうと(早ければ明日)思ってるのですが、皮膚科でいいのか?美容皮膚科のほうがいいのか?それとも形成外科? お分かりになるかた、お願いします!

  • 皮膚科でなおりますか?

    幼い頃に膝の皿の下をたくさん怪我していて縫った傷とかもあります。 その怪我の近くに中学生頃に黒い物体が透けて見える様になりました。 高校生になるとそれがニキビ化して破け、中からは抜けた毛が9本ほど入っている状態。 やっぱり毛か!と思ってたのですが、毛の処理等で出来る様な表面的な埋没ではなく、ほじくるだけじゃ到底届かない所にまだ黒い物が残っていて膝がとても汚いんです。 結構な量が両膝にあるので、靴下で隠せない季節が来る前には何とか消し去りたいと思っています。 そこで質問です。 これは皮膚科に行けば何とかしてくれるものでしょうか? 治療するとなるとやはり1日で終わるものではないのですか? そして、保険適用にはなりますか? 分かる限りで構いませんので、どなたか回答宜しくお願いします!

  • 頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭が・・・。

    最近とても困っています。 それは、頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭がでていることです。 私は、現在ウェイターの仕事をしているのですが、この悪臭が原因でお客や職場の人たちに鼻を啜られたり、咳き込まれたりされて避けられています。 接客でこの環境は地獄に等しいです。 原因は、頭皮に傷ができているにも関わらず、強く擦って頭を洗い続けた結果だと思います。 頭を洗わなかったり、シャンプーを使わなかったり、優しく髪を洗うようにしたり、良く髪を濯いだり色々試しましたが臭いがまったく取れません。 どうすればよいのでしょうか・・・? 毎日とても辛いです。

  • 鼻の腫れ

    4ヶ月前にニキビの傷から化膿して鼻が腫れ、皮膚科で薬をもらったのですがいまだに腫れが引きません。耳鼻科や皮膚科ではもう皮膚に異常はないと言われるのですが明らかに腫れています。元の状態にするには美容整形しかないのでしょうか?

  • 皮膚の膿(かさぶた)が1ヶ月以上も続いています

    子供のことです。 1歳半の子供がいるのですが、頭部の手術を11月に終え、術後2週の健診の際には先生に「問題ないので次の健診は翌年5月」といわれました。 大きな国立病院で、とても優秀な先生です。 抜糸後1~2週間くらいはかさぶたが残っていたのですが、その後綺麗になりました。 ですが数日たった頃から一部が化膿しはじめ、今では膿が固く固まり(かさぶたのよう)になり、少し押すと中から膿がでてきます。 膿特有の?臭いもします。 病院に行くべきかとは思うのですが、何せ遠いので近くの総合病院や皮膚科で済ませられるのならそうしたいと思っています。 お風呂でふやかして取ろうかとも考えているのですが・・。 皮膚や膿について詳しいかた、このままにしていても大丈夫でしょうか? 皮膚科なり行くべきでしょうか?

  • 大人のニキビに最適な皮膚科知りませんか?

    いわゆる普通の皮膚科に ニキビの治療で通院していましたが、いまひとつ行き づらいものがあります。そういう経験した女性、いません? 皮膚の病気というより、大人のニキビ(最近は あご、首に多い)だから、ホルモンの関係とかストレスや寝不足など、原因は体の中からきていると思うので、そういうのに親身になって長期的に治していこうという姿勢の、「ニキビごときで来院」してもちゃんと対応してくれる、そんな皮膚科(じゃなくてもいいけど)を、ご存知でしたら教えて下さい。東京23区内、なるべく山手線内で。

  • 皮がめくれて、うみが出ます…。

    どこに書いて良いのかわからなかったので、ここに書かせていただきます…。 先日、何故かおしりに小さいのですが、丸く皮がめくれている感じで赤くなっていました。 ほっといたのですが、それからうみが出て、下着と皮膚(傷)がくっ付いてしまい、脱ぐときとても痛いです。 だけどいつか治るとおもってそのままにしていたのですが、皮膚と下着をはがすときに、また皮がめくれてどんどん多きな傷になっていってしまいました。 傷と下着がくっつくなのが嫌なので今はビニール袋を切って患部に貼っています。(良くなさそうだけど…) 座るときも痛くてとても大変です。。。 家でできる簡単な手当て法とかありませんか?? (文章の意味わからなかったらごめんなさい…)

専門家に質問してみよう