• ベストアンサー

皮がめくれて、うみが出ます…。

どこに書いて良いのかわからなかったので、ここに書かせていただきます…。 先日、何故かおしりに小さいのですが、丸く皮がめくれている感じで赤くなっていました。 ほっといたのですが、それからうみが出て、下着と皮膚(傷)がくっ付いてしまい、脱ぐときとても痛いです。 だけどいつか治るとおもってそのままにしていたのですが、皮膚と下着をはがすときに、また皮がめくれてどんどん多きな傷になっていってしまいました。 傷と下着がくっつくなのが嫌なので今はビニール袋を切って患部に貼っています。(良くなさそうだけど…) 座るときも痛くてとても大変です。。。 家でできる簡単な手当て法とかありませんか?? (文章の意味わからなかったらごめんなさい…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.4

>ビニール袋を切って患部に貼っています。 それが正解です。 ヘタに消毒などしてはいけません。 膿の中には傷を治療するための細胞が入っています。 消毒したらその細胞も殺してしまいなかなかなおりません。 傷を水道水であらってから、食品ラップを貼り付けて密封してください。その上からガーゼを貼り付けて染み出した膿を吸えるようにすればもう完璧です。 水道水は無菌なのでそれだけで傷の消毒効果があります。殺すのではなく洗い流すという原理ですね。 参考URLをごらんください。 回答が遅すぎてもう意味ないかもしれませんが。。。。^^

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/
mitsui-k
質問者

お礼

皆さんから教えていただいた方法をやろうと思っていたのですが、買いに行く時間がなく2、3日経つと、次第に良くなってきて、今では跡が残ってるくらいで治ってしまいました^^ 私のやり方で正解だったなんてちょっとビックリです(笑。 勉強になりました。ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>傷と下着がくっつくなのが嫌なので今はビニール袋を切って患部に貼っています。 というほど、神経・肉体が健康で図太い人なら(褒めているんです。いやみでは有りません(^_^))。 >家でできる簡単な手当て法とかありませんか?? 薬局で抗生剤入りの軟膏を購入して、患部に塗って其の上をバンドエイドなどを貼って置けば良いでしょう。出来れば清浄な水で洗って膿を取り除いて、消毒薬を使ってから) 食事としては、炭水化物(ご飯やパン、パスタなどなど)やジャングフード(単一の栄養素のもの)を治るまでは減らすほうが良いでしょう。 病院へ行くなら、皮膚科もよいけど、外科ならその場で気軽に(^_^;)簡単に処置してくれます。 folliculitis段階かboil[furuncle]に進んでいると考えられますから。

mitsui-k
質問者

お礼

「神経・肉体が健康で図太い」だなんていわれたの初めてです(笑)ありがとうございます(笑) その手当ての仕方、参考にさせていただきますね。 食べ物とかも関係してるんですねぇ~。でも育ち盛りな者ですからそれはちょっと無理かもしれません;ほどほどにします。 回答ありがとうございました!

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 ここ数日間で、1箇所で急に悪化したんですね。 まず、おできでも、毛嚢炎<フルンケル<カルプンケルの順で次第に悪化していきます(後者ほど程度がひどい)。化膿の範囲が皮膚の周囲、深部に拡大していくにしたがい悪化していきます。 >また皮がめくれてどんどん多きな傷になっていってしまいました 今まで消毒はなさっておられたのかどうかわかりませんが、今回の場合、周囲に拡大していく傾向があります。皮膚潰瘍になっているかもしれませんね・・・。 普通のオデキの部類なら、「アクリノール」をガーゼにつけ、湿布のようにしておけば次第に炎症がおさまり膿が抜け、回復に向かうのです。 皮膚科で診察を受けるのが費用、回復の面でリスクが少ないはずです。是非行くべきです。 基本的に患部の消毒、抗生剤、鎮痛剤などが処方されます。恥ずかしい部分だけど、進行した状態か、その他の病気だと大変ですよ。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/61/42_0_0_0.html

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/6/15/109_0_0_0.html
mitsui-k
質問者

お礼

悪化の順番(?)みたいなのがあるんですねぇ~。 「アクリノール」は薬局に売ってますかねぇ??明日見てきて、あったら試してみます。そんなに重症でもないと思うので(^_^;) それでもだめなら病院へおとなしく行きます。ちょっと恥ずかしいですがしょうがないですもんね。 回答ありがとうございました!

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

とてもつまらない回答なのですが「まず病院に行ってください」。 自然に治らないほどの傷なら何らかの薬をつけたほうがいいのですが、傷口にばい菌が入った場合に使う抗生物質は、感染性のウイルスによる症状には効きません。悪化する場合もあります。素人判断は非常に危険で、症状が広がる恐れもあります。 できれば医師に診断してもらったほうがいいですよ。

mitsui-k
質問者

お礼

やはり病院へ行くのが一番ですよね~。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生栗の皮にカビが…

    お世話になります。 先日、生栗をビニル袋に入れて、袋の口をしっかり閉じた状態でいただきました。袋の内側には、少し水がついていました。 うっかり、そのままで一週間近く放置してしまいました。 先程、思いだし、慌てて袋を開けたところ、皮の表面がカビていました。 こんなことは初めてで、どうしたものか、思案中です。 洗剤で洗って、熱湯に数分入れれば、OKなのでしょうか? それとも、捨てた方がよいのでしょうか? (罰が当たる~ッ(×_×;) どうか、ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • エイズ感染?

    こんにちは。質問させていただきます。 今日は近所のゴミ拾いをしました。わたしは、一昨日その場所を通った時にもあったビニール袋を片づけようと思い、中を確認すると女性の下着やおしりにいれる性玩具がありました。 さらに確認すると男性の精液のついたティッシュが出てきました。気持ち悪いのと驚きですぐに手を洗いました。 が 今になって不安になってきました。もしこの精液の主がエイズだった場合わたしも感染してしまうのではないかと。 手に傷がなければ…とありますがそれがどの程度の傷か(わたし自身さかむけがあり、爪や皮膚をかむくせもあります。出血するような傷はありません)この事態でストレスから30分後くらいに爪をかんでました。 口と傷口?で感染してるのではないかと不安になってしまいました。 精液に触れた感覚もあるかないか微妙な感じでした。ただ手をちゃんと洗えたとは思えません(パニックになって丁寧には洗えてないと思います。爪と皮膚の間は洗えてないと思います) 検査をすればよいのですが凄く不安になってしまって…。3ヶ月後まで待てなくて。 当方、精神を病んでいるためきつい回答はおやめください。ごめんなさい。

  • 彼について。かゆみ・皮がむける

    20代女性です。11月に疲れなどでカンジダになり、その後膣炎(大腸菌)で通院しました。かゆみなどの症状がなくなり、仕事も忙しく今年に入ってから病院には行っていません。(完治とは言われていない) 先日、生理直前にコンドームなしで彼と仲良くした後から数日間、彼の方で、かゆみとももの付け根に赤いかぶれというかじんましんのようなものが出ています。ペニスと睾丸の皮がむけ、時々かゆみがあるということです。仲良くした後、シャワーを浴びずに寝てしまいました。うみなどはないです。 私が原因のようで申し訳なく、また、彼は激務で病院にいくのが困難なため対処法を教えていただきたく質問しました。市販の薬があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 足の皮が…

    先日、バスケットボールをやっていて 足の小指の皮が直径1cmくらい剥けてしまいました。 試合中に激痛があり、試合後に靴を脱いだら靴下が血だらけの状態でした。 今は皮が全て剥けて、皮膚の下(?)が見えている状態です。 何かがちょっと触れるだけでも激痛が走るので、 靴を履く時などはバンソウコウを貼るようにしているのですが、 本当は何も貼らずに乾かしておくのがいいのでしょうか? 今週末に海に行く予定なので困っています。 何か良い治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • 傷の処置法を教えてください。

    傷の処置法を教えてください。 指の皮がはがれて、ただれてぴりぴりするので、メンタームの塗り薬をつけて、治療用の透明のビニールテープで覆いました。 この処置できれいにはやく治りますか? よろしくお願いします。

  • 皮膚病 ふんりゅう

    ふんりゅうができて、もう20年近くなります。皮膚科へは行っているのですが、特に悪さをしない為とってはいないのですが、自分で中のうみをよくとっています。 しかし、ふんりゅうって何故あんなに不快な臭いがするのでしょうか? 化膿してるから臭いのだと思っていますが、少量なのにひどい臭いなのでその臭いの原因がちょっと気になりました。この小さな袋で何が起こっているのでしょうか? たとえば、傷が化膿したってたいした臭いはしないと思うし、にきびだってそんな悪臭しないのに・・・

  • 痔?おしりの表面の手術

    心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 唇の皮をむくのって自傷行為なんですか?

    唇の皮をむくのって自傷行為なんですか? 今高3です。ほぼ毎日のように唇の皮をむいています。いつから始まったかは覚えてないのですが中学生の頃には既にしていました。人前ではなんとか衝動を抑えるのですが、誰にも見られてないような時はむいてしまいます。一人のときはよくいじってしまうんですが特に寝るときに一番していて、唇を弄ったり滲む血を舐めたりしてると安心して寝ることができます。良くないことだとは思ってるんですが、しないと落ち着かず寝られなくなってしまいます。弄っているときは何とも思わないんですが、やってしまった後でやらなければ良かったと思うのに繰り返してしまいます。唇が荒れるので防止にリップクリームをつけたりもしてみたのですが、触れられないことにすごく苛々したので諦めました。 無理やり我慢して寝たとしても寝てから無意識のうちにしているようで朝になって唇や指に血が付いていたりします。 安心できるし血とかは全然嫌じゃないので人前でさえやらなければ良いかなとも考えいたのですが、先日「強迫性皮膚摘み取り症」というものがあると知って、定義がいまいち分からないのですが自分にも若干当てはまっている気がしました。 強迫性皮膚摘み取り症ってなんですか? 病院は行ったほうがいいですか? これは自傷行為とみなされますか? やめられる気がしないのですが、やっぱり止めたほうがいいですか? 文章ごちゃごちゃですみません。 どれか一つでもいいので教えてください。

  • ニキビ治療薬で顔の皮が~!

    日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。 肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。 とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。 あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。 症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください! ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。 ご回答お願いしますー。

  • カンジダの薬について

    先日、婦人科にてカンジダと診断され、膣錠と軟膏を併用しています。 しかし、軟膏を使用したことにより、患部が一部、火傷をした時のように皮がめくれて赤くなり、とても痛くなりました。皮膚炎の一種でしょうか?それとも単に通気が悪い為でしょうか?ちなみに皮膚はもともとそんなに弱くはなく、薬での炎症も起こしたことはありません。 薬についての炎症など、情報がありましたらお教えください。また、通気を良くするという過去の回答がありましたが、具体的に蒸れることが患部を悪化させている原因なのでしょうか?併せてお教えいただくと、とてもありがたいです。宜しくお願いします…

専門家に質問してみよう