• 締切済み

カロリーと脂肪

ダイエットは、毎日取る脂肪を減らすのですか、それともカロリー取るのを減らすのですか?

みんなの回答

回答No.2

カロリーのもとになるのはタンパク質と脂質と炭水化物です。その他の物(例えば食物繊維・ビタミン・ミネラル・酵素・水分)はカロリーのもとではないです。 ですので、摂取するカロリーを低く抑えるにはタンパク質と脂質と炭水化物の摂取量を少し控える方法があります。タンパク質と脂質と炭水化物の摂取量を控えるとカロリーを低く抑えることが出来ますし、カロリーを低く抑えるためにはタンパク質と脂質と炭水化物の摂取量を低く抑えるしかないです。 タンパク質は体を構成する重要な栄養素ですし、不足するのは望ましくはありません。炭水化物も脳にとっては重要な栄養素です。勿論、脂質も重要な栄養素ですが、1グラム当りのタンパク質と脂質と炭水化物のそれぞれが持つカロリーを比較すると脂質の持つカロリーが最も高いので、脂質の摂取量を低く抑えることがカロリーを低く抑えることに繋がりやすいと思います。 毎日取る脂肪を減らせば結果的にカロリーも低くなりますし、 カロリーを減らすには毎日取る脂肪を減らすのが効率的です。

Haha719
質問者

お礼

ありがとうございます!

• new_hope
回答No.1

脂肪と糖質をどのぐらいの量減らしたらいいか、あるいはどのぐらいの食べればいいのかという単位がカロリーです。どちらを減らすのか、という話ではありません。脂質を何Kcal減らすのかというのが正しいと思います。 ダイエット(Diet)というのは食事療法という意味であって、特に何かを減らすという意味ではありません。 どんな方法の食事療法を行うかは、改善したい症状や目的、その人の諸事情でいろいろと変わると思います。痩身目的であれば減らすことになりますが、基本的には脂質と主食(糖質・炭水化物)を多少カットするのが一般的だと思います。どんな食材にも水分がたくさん含まれておりますから、食事を重さや大きさで判断して適切に制限する事はできません。水分は栄養になりませんからね。 そこで、エネルギーの単位であるカロリーで制限するわけです。グラムで制限したっていいと思いますが、食材によって含まれている栄養素の割合が違うため、例えばお米には炭水化物が何グラム、水分が何グラム、食物繊維が何グラム、とわざわざ一つ一つ覚えなければいけなくなります。ご飯が茶碗半膳で80kcalなどと、大まかなカロリーを目安にするほうが楽なのです。 実際には、例えば油は何グラムで何Kcalあるから、何グラム減らそうとか、塩分を何グラム減らそうとか、場合によってはグラム単位も組み合わせて管理することもあるでしょう。 減量目的でダイエットするなら、まずカロリーや栄養が載っている本を買ったり、ホームページを探したりして、栄養の勉強をするのが不可欠です。 普段何キロカロリー食べているのか計算し、この際、脂質・糖質だけでなくたんぱく質やビタミン、食物繊維のバランスも取れているか確認してみましょう。そこで全部の栄養素がちゃんと補われている前提で、脂質と糖質を数百キロカロリー減らすのが適切な食事制限だと思います。他の栄養素までカットするとうまく減量できません。ただ脂質と糖質を減らしても、まったく取らなければ健康なままではいられませんし、代わりにほかの物を多くとり過ぎたらこれもまた悪影響が出ます。 さらに検索し、身長と体重から大まかな自分の基礎代謝を調べ、普段の生活で消費するカロリーも調べましょう。これらを足したのがあなたの消費カロリーです。それよりもやや低くなるようにカロリーを計算して脂質・糖質を減らせば痩せます。人によって代謝も普段の運動量も違うため、食事制限には、これ以下はダメという基準やこれ以上では食べ過ぎという明確なラインがありません。そのせいでそれぞれが好き勝手な食事制限をして、逆に太りやすくなったり老化したり、場合によっては障害を負います。栄養を考えずに制限しすぎたり、肉を食べない事でたんぱく質が足りなくなったり、ビタミン・ミネラルが減ったりするためです。こういうのは、少なくとも体を悪くするわけですから、食事療法=ダイエットとは言いませんね。 少なくとも基礎代謝を下回らない程度の制限に留めて、あとは運動(筋トレ+ウォーキング等)などと組み合わせて消費カロリーを増やすのが賢いダイエットです。ダイエット=食事療法なので運動では無いという考えもありますが、痩身目的のダイエットの場合は運動と組み合わせないとまずマトモな結果にならないので、食事管理+運動でひっくるめてダイエットと言っても良いと思います。あるいは制限など一切せず、食べすぎだけ気をつけて運動でカロリーを使うのが理想的だと私は考えています。