OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

100gの脂肪で何カロリー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183847
  • 閲覧数4130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (156/203)

毎日8キロぐらい走っています。
走っている最中、暇なのでいろんな事を考えるのですが、そこで気になったので
質問します。
100gの脂肪では何カロリーになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

純粋な脂質は、100gで900Calとなります。

しかし、体脂肪は純粋な脂質ではなく、約20%の水分を含みます。
よって、体脂肪100gが貯蔵するエネルギーは、
900 × 0.8 = 約720Cal

ということになります。
下の方が「700Cal」と意見を書かれているのも、そのような理由
からだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こちらが参考になると思います。

「脂肪は1gで9キロカロリー」とあるので100gだと900キロカロリーって事ですね。

余談:
うう、ダイエットって厳しいですなあ~~(T^T)←なかなか減らないヤツ
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

回答有り難うございます。
参考URL、大変役に立ちます。
投稿日時 - 2001-12-13 12:39:21


  • 回答No.2

どうでもいいこと…です。 糖:たんぱく質:脂肪=4:4:8(kcal) というのが一般的な教科書にあります。 9も正しいです。 というのは、たんぱく質や脂肪は組成をになっているアミノ酸や脂肪酸によって変わるからです。
どうでもいいこと…です。

糖:たんぱく質:脂肪=4:4:8(kcal) というのが一般的な教科書にあります。
9も正しいです。
というのは、たんぱく質や脂肪は組成をになっているアミノ酸や脂肪酸によって変わるからです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前、お世話になっていたスポーツドクターに聞いた話 では、体脂肪を1kg落とすのに必要な運動量は約7000kcal との事でした。と言う事は、100gでは700kcalですね。 BENIGENさんの回答では900gとなっていますので、大体 700~900kcalって感じで考えれば良いのではないでしょうか? これは恐らく、計算方法の違いや、基礎代謝の個人差など も関係してくる話だと思いますので。
以前、お世話になっていたスポーツドクターに聞いた話
では、体脂肪を1kg落とすのに必要な運動量は約7000kcal
との事でした。と言う事は、100gでは700kcalですね。
BENIGENさんの回答では900gとなっていますので、大体
700~900kcalって感じで考えれば良いのではないでしょうか?
これは恐らく、計算方法の違いや、基礎代謝の個人差など
も関係してくる話だと思いますので。