• ベストアンサー

車のメンテナンス

今燃費というか車の状態について悩んでいます。 今の状態は15.5km走っていて、ガソリンが満タンから3メータ過ぎくらいです。 車種はティーダで総走行距離も15000前後です。 燃費悪すぎると思いまして、相談させて頂きました。車の異常かもしれません。しかし、どこからも漏れている気配は無く、何が異常なのかもわかりません。 1週間前に満タンにして、しばらく家を離れていたためそのまま放っておいて帰ってきて、少し乗ったらこの状態になってしまいました。 これは故障なのでしょうか? アドバイスを下さい。

noname#92615
noname#92615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

質問内容を確認しますが、燃料を満タンに入れて15,5キロ走行したところ、現在燃料計が3目盛(要は既に1目盛減った)になっていると言う事ですか? 言い方を変えると、15,5キロ走って一目盛減ると。メーターが4目盛だとすると、ティーダの燃料タンク容量が45L(52L)とすれば単純に15,5キロで10リッター以上を消費したのでは?と言う事を心配されていると言う事で良いのでしょうか? もしそう言った事で良いのなら、心配は要らないと思います。15,5キロで10リッター以上も消費する事は出来ません。そのペースでエンジンに燃料を供給すればエンジンは止まってしまいますし、仮に走行中に漏れているなら臭いで分かるはずです。 先ず確認する事は、燃料を入れた時に確実に満タンになっていたのかと言う事、もう一つは何時も駐車している状態で車が水平になっているかどうかと言う事です。燃料タンクは、勢いよく燃料を入れると内部のエアが抜けにくく、満タンになる前に吹き返しが出てしまって給油を一旦停止する事になります。そこから更に入れるか否かで数リッターの差が出ます。 又、車を止めている地面の傾斜によっても、メーターは振れますから、もし傾斜の有る状態で駐車しているなら、暫く(スイッチONして数分)水変な場所に置いてからメーターを確認して下さい。 ※燃料計は、油面が揺れてもメーターに影響しない様に、油面が変わっても直ぐには反応しない様になっています。

その他の回答 (4)

noname#248382
noname#248382
回答No.5

車が傾いたぐらいではメーターが誤動作するといっても多く見ても一目盛りぐらいでしょうから、思いすごしか、燃料漏れか、メーターの故障でしょうね。。。 ガソリンタンクのキャップを閉め忘れていませんか? また、ちゃんと閉まってますか?(ガソリンは揮発性ですので気化しやすいです。) ガソリンをもう一度満タンにしてみてメーターはフルになるかどうか確かめましたか?

  • carsell
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

これまでに回答された方々と意見は全く一緒です。 そのペースで燃料を消費するのは不可能です。 あれからは異常に減っていない →ドロボーに盗まれた 乗っていないのに更に燃料が減った →漏れている(タンクからエンジンまでの間で) →またドロボーに盗まれた 水平でない場所で燃料の残量確認をした →同じ角度の場所で比較してみてください 誰かが内緒で乗り回していて、バレないようにトリップメーターを途中でクリアして細工していた。またはメーターの故障 →オドメーターで確認してみてください

noname#89024
noname#89024
回答No.3

質問の状態が良く解りませんが満タンにしてそのまま放っといて1週間ぶりに乗ったら15km弱しか乗っていないのに燃料系だけは下がっていると言うことなら、もしかしたら燃料の抜き取りを(泥棒です)されているのかも知れません。 最近の車は抜き取りにくく成っていると聞きますがそれでも可能性としては有ります、当地では漁船の燃料がタンクごと盗難にあって難儀している漁師も居ますから・・・ 質問文ではその当たりが少し解らないのでこちらで想像しました。 全く見当違いでしたらごめんなさい。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 普段乗られている自分の車だからこそ、変だと思われるのですよね。 やはり不安であれば、ディーラーにてきちんとチェックを受けたほうが精神衛生上も良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 車の航続可能距離の表示変化

    約1年前に新車でMT車を購入しました。 納車日にガソリンを満タンにしたときの航続可能距離が「(確か)約600km」でした。 その後、10年ぶりのMT車の運転だったため、右往左往しながら運転して燃費が「10km/L弱」でした。 その後、航続可能距離が「100km以下」になる度にガソリンを満タンにして運転していました。 そうしたら、満タン時の毎回航続可能距離が徐々に減り、一番低いときで「約430km(満タン)」でした。 MT車の運転に慣れてきて今は燃費が「12km/L前後」に落ち着いています(高速はのっていません)。 で、航続可能距離が徐々に改善?してきて、今朝の給油で「500km」を超えました。 メーターの航続可能距離って新車時(総走行距離0km)から今までの平均燃費で算出されているのでしょうか。 運転は週末に軽くドライブする程度で、総走行距離を見た車好き連中は「もっと乗れよ!?」という程度の距離しか走っていません。 (年1万kmは100%不可能です) 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 車の燃費計の精度

    半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

  • フィードバックを考慮する計算について

    こんにちは、 ガソリンを満タンに積載したときの燃費を 10km/リットルとして、50リットルのガソリンをいれたとしますと 単純に走行距離を計算すると、 10km/リットル × 50リットル=500km  となりますが、実際は、 ガソリンを満タンに積んだ車が、走行するにつれ、ガソリンを消費して、 全体重量が減少するため、当初よりも、燃費が改善しますので、 計算は、ガソリンの燃焼による重量の減少を考慮する、つまり フィードバックする必要があります。 このような例は、一般的に、どのように呼ぶのでしょうか? また、このようにフィードバックを必要とする現象は、他に どのような例があるでしょうか?

  • 自動車ガソリン満タンで650キロ越えますか?

    皆さんほとんどが車を運転すると思いますが、よく自動車購入の際にその車種の燃費が記載されてますが実際は全然走りません!そこで質問です皆さんのガソリン満タンにして空まで走り(途中の補給無し)で走行距離が650キロメートル超える車種の方いますか?その車種名を教えて下さい。(高速道路走行、及び軽自動車は除外しますあくまで運転手1人(重量計算)一般にいう町乗り運転状態で返信をどしどしお待ちしております。

  • 車の燃料メーター

    免許も持っておらず無知なので教えて下さい。 燃料を満タンにすると、メーターにあるfullを越えますよね。 その状態からメーターのfullまではどれくらいの距離を走ることが出来るのでしょうか? 車種によって変わるとは思いますので、9km/Lで、高速を約80kmで走り、またセルフのガソリンスタンドで満タンまで入れた状態で教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 燃費計の原理は?

    今まで色んなクルマ(特に古いクルマ)を乗り継いでおり、必ず燃費の記録をつけてきました。 方法はいわゆる「満タン法」です。 ところが最近乗り継いでいる2台のクルマは燃費が表示されます。 どちらも新しいクルマで、km/LやL/100kmなど、瞬時燃費、区間燃費、積算燃費 が表示できます。 一方、「満タン法と言っても、ガソリンをどこまで入れて『満タン』とするかがマチマチなので当てにならない」 と言う人もいます。 今のところ、満タン法でも、クルマの燃費計(燃費表示)でも、ほぼ同じ値となっていますが、 そもそも、燃費表示はどのように計測したものなのでしょうか?。 ガソリンを送る配管に流量計を取り付けて、走行距離との関係で演算すれば良いと思いますが、 流量計(おそらく高価)が取り付けられているのでしょうか?。ご存知の方、ご教授ください。 -----

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • 新しい車を考えています

    走行距離が長いので燃費の良い車にするか 自分的に乗りたい大きな車(ワゴンやSUV)にするかで悩んでいます。 だいたい一日40kmは走るのですが 燃費の良い車での場合年間どのくらいの差がでるのか教えてください。 だいたいこんな物かなって数字ですが 燃費の良いリッター15とワゴン系のリッター8では年間のガソリン代はどのくらい違いが出ますか? またワゴン系とかSUVにような車内が広い車で燃費が良いお勧めの車があれば教えていただきたいと思っています。