• ベストアンサー

車のメンテナンス

今燃費というか車の状態について悩んでいます。 今の状態は15.5km走っていて、ガソリンが満タンから3メータ過ぎくらいです。 車種はティーダで総走行距離も15000前後です。 燃費悪すぎると思いまして、相談させて頂きました。車の異常かもしれません。しかし、どこからも漏れている気配は無く、何が異常なのかもわかりません。 1週間前に満タンにして、しばらく家を離れていたためそのまま放っておいて帰ってきて、少し乗ったらこの状態になってしまいました。 これは故障なのでしょうか? アドバイスを下さい。

noname#92615
noname#92615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

質問内容を確認しますが、燃料を満タンに入れて15,5キロ走行したところ、現在燃料計が3目盛(要は既に1目盛減った)になっていると言う事ですか? 言い方を変えると、15,5キロ走って一目盛減ると。メーターが4目盛だとすると、ティーダの燃料タンク容量が45L(52L)とすれば単純に15,5キロで10リッター以上を消費したのでは?と言う事を心配されていると言う事で良いのでしょうか? もしそう言った事で良いのなら、心配は要らないと思います。15,5キロで10リッター以上も消費する事は出来ません。そのペースでエンジンに燃料を供給すればエンジンは止まってしまいますし、仮に走行中に漏れているなら臭いで分かるはずです。 先ず確認する事は、燃料を入れた時に確実に満タンになっていたのかと言う事、もう一つは何時も駐車している状態で車が水平になっているかどうかと言う事です。燃料タンクは、勢いよく燃料を入れると内部のエアが抜けにくく、満タンになる前に吹き返しが出てしまって給油を一旦停止する事になります。そこから更に入れるか否かで数リッターの差が出ます。 又、車を止めている地面の傾斜によっても、メーターは振れますから、もし傾斜の有る状態で駐車しているなら、暫く(スイッチONして数分)水変な場所に置いてからメーターを確認して下さい。 ※燃料計は、油面が揺れてもメーターに影響しない様に、油面が変わっても直ぐには反応しない様になっています。

その他の回答 (4)

noname#248382
noname#248382
回答No.5

車が傾いたぐらいではメーターが誤動作するといっても多く見ても一目盛りぐらいでしょうから、思いすごしか、燃料漏れか、メーターの故障でしょうね。。。 ガソリンタンクのキャップを閉め忘れていませんか? また、ちゃんと閉まってますか?(ガソリンは揮発性ですので気化しやすいです。) ガソリンをもう一度満タンにしてみてメーターはフルになるかどうか確かめましたか?

• carsell
回答No.4

これまでに回答された方々と意見は全く一緒です。 そのペースで燃料を消費するのは不可能です。 あれからは異常に減っていない →ドロボーに盗まれた 乗っていないのに更に燃料が減った →漏れている(タンクからエンジンまでの間で) →またドロボーに盗まれた 水平でない場所で燃料の残量確認をした →同じ角度の場所で比較してみてください 誰かが内緒で乗り回していて、バレないようにトリップメーターを途中でクリアして細工していた。またはメーターの故障 →オドメーターで確認してみてください

noname#89024
noname#89024
回答No.3

質問の状態が良く解りませんが満タンにしてそのまま放っといて1週間ぶりに乗ったら15km弱しか乗っていないのに燃料系だけは下がっていると言うことなら、もしかしたら燃料の抜き取りを(泥棒です)されているのかも知れません。 最近の車は抜き取りにくく成っていると聞きますがそれでも可能性としては有ります、当地では漁船の燃料がタンクごと盗難にあって難儀している漁師も居ますから・・・ 質問文ではその当たりが少し解らないのでこちらで想像しました。 全く見当違いでしたらごめんなさい。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 普段乗られている自分の車だからこそ、変だと思われるのですよね。 やはり不安であれば、ディーラーにてきちんとチェックを受けたほうが精神衛生上も良いのではないでしょうか?