• 締切済み

自動車ガソリン満タンで650キロ越えますか?

皆さんほとんどが車を運転すると思いますが、よく自動車購入の際にその車種の燃費が記載されてますが実際は全然走りません!そこで質問です皆さんのガソリン満タンにして空まで走り(途中の補給無し)で走行距離が650キロメートル超える車種の方いますか?その車種名を教えて下さい。(高速道路走行、及び軽自動車は除外しますあくまで運転手1人(重量計算)一般にいう町乗り運転状態で返信をどしどしお待ちしております。

みんなの回答

noname#129238
noname#129238
回答No.6

現、新型プリウスに乗っています。 一般道では1000km以上走ります。高速道路は燃費が落ちてしまうのであまり走りません。 >よく自動車購入の際にその車種の燃費が記載されてますが実際は全然走りません! 基本的に急発進・急停止など、“急”のつく運転をする人が多く、カタログ掲載の10・15モード燃費よりガタ落ちしている場合が多いようです。 ただし、高速道路で高速走行を続けると、カタログ燃費より上がることがあります。 >走行距離が650キロメートル超える車種の方いますか?その車種名を教えて下さい。 人によって運転の仕方が違うため、車種名を教えても必ずしも650km以上走れるとは限りません。なので、車種を教える代わりに燃費を上げる走り方を解説します。 アクセルをやさしく踏んで発進し徐々に踏み込んで加速、その後アクセルを徐々に戻しなるべく一定速度で走る。(加減速したいときはゆっくり行う) 前方が一旦停止または赤信号になったら、早めにアクセルを離してエンジンブレーキを利用し徐々に速度を落としていく。(ブレーキはあまり踏まないようにする) アイドリング(暖機運転)はしない。今の車はする必要はありません。ガソリンのムダです。 タイヤの空気圧は定期的に点検する。空気圧は高めに設定しておく。 暖房を効かせ過ぎないこと。エアコンの使用を控えること。エアコンのコンプレッサーはエンジンの力を貰って動かすので、ONにするだけでも少なくとも燃費は10%落ちます。特にエアコン+暖房の効かせ過ぎはさらに落ちます。 省燃費オイルを使う。省燃費オイルは値段が多少高いものの、非常にさらさらしており、エンジンに負荷がかからず回転するため、燃費が良くなります。また、愛車の寿命も延びます。一般的な鉱物油を使ってしまうと、ドロドロなオイルでエンジンに負荷がかかり、燃費が悪くなってしまいます。また、エンジン内部が汚れやすくなります。

回答No.5

プリウス(5年前)の乗っています。 タンクは45Lで、いつもランプが点くまで(40L使用)乗ります。 いつも800Km目標にしています。800Km内200Km高速もしくは遠出をすれば800kmはクリアしています。 プリウスはひ弱な為高速走行より地道遠出の方が圧倒的に燃費がいいです。

• e-toshi54
回答No.4

プリウスは越えませんかね。 小生は他社の3ナンバーのハイブリッド車に乗っていますが、町乗りだけだと無理ですね。高速だったら越えますが・・・。 よろしければ、プリウスにお乗りの方、書き込みお願いしま~す。

majesutey
質問者

お礼

よろしければ、プリウスにお乗りの方、書き込みお願いしま~す。大変いいお言葉有難う御座います。やはり皆さん満タンで650キロはむりなのかな?

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> うち最新のクラウンです  私のは4300ccの8年乗った旧型ですが、でも平均して7,8キロは走っています。これでもエコに反しているって肩身が狭いです。  排気量の問題もあるでしょうが、若い頃に2000ccをバンバン吹かして乗っていて(馬鹿ですね!)も5キロを切ったことはありませんでした。  ちょっと“食いすぎ”って気がしますね。ディーラーに聞いてみては如何でしょうか?最新型ならそんなに燃費が悪いとも思えませんが・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.2

エスティマの二代目に乗っています。 タンク容量は確か70リッターか80リッターくらい だったかと思いますが、 今のところ街乗りの燃費が8キロくらいなので、 これだと650キロは越えません。 高速でもガンガン踏み込むと燃費は似たようなものになるので 越えません。踏まなければ12キロくらいまでいきますので越えます。 ただ、平坦な道をあまりアクセルを踏まず、 信号にも止まらないように走れば、10キロくらいには 伸びますので、650キロは理論上は走れます。 もっとも日々の生活ではそんな場所ばかりではないので無理ですが。 (その気になってそんな場所ばかり行けばという意味です)

回答No.1

例えば満タン75リットルのクラウンなんかだと、9km/l弱でも650kmを超えます。 ですので燃費を基準にして質問しないとあまり意味をなさなそうですが‥‥ 無給油で砂漠でも走る予定ですか?

majesutey
質問者

補足

すみません。うち最新のクラウンですが、全く超えないので質問させて頂きました。燃費は町乗りで6キロいきません。特別な急加速や急減速もなしで前の信号が赤になりそうな時もなるべくアクセルを踏まないエコ運転に勤めてますが、全然なので皆さんはどうかな?思っております。