• ベストアンサー

夢判断お願いします

昨日の夢ですが 友達としゃべりながら歩いていて道から川に落ちて、泳いでまた元の道に戻った夢を見ました。気になって仕方ありません。 どういう夢なのかなー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

wcaykiさん、こんにちは! 御存じとは思いますが、我々は、現実世界で見た人や物体を脳内に記憶する場合、それらの形以外に色々な情報を加えて、脳内に記憶します。 そして、脳内の記憶庫から、その情報を取り出す時は、記憶した物体に付けておいたインデックスによって引っ張り出すのです。例えば、『道』には、通常、「目的に向かって進む空間」というインデックスがつけられています。 ここで、気になるキーワードを列挙します。 1)友達と喋っていた(同じ事をしている象徴)  2)道を歩いていた (目的に向かうという象徴)  3)川に流された  (自分ではどうにもならない物(ここでは時間)に流              されたという象徴) 4)泳いで元の道に戻った (自力で修正したという象徴) ★現実世界で、wcaykiさんは、ある目的に向かっているのではないでしょうか? そして、その友達も同様に。 そして、友達と何かをした事によって、その目的達成に遅れを取ったが、自力で修正をして、元の目的達成への道に戻る事が出来たと考えられます。 ◎wcaykiさんが学生だったら、授業中に友達とおしゃべりをしていて、授業内容が分からなくなったが、自分で勉強して、その遅れを取り戻したという体験が夢として現れたのでしょう。 社会人でも同様で、同僚と仕事と関係のない事をやっていて、遅れを取ったが、自力で元に戻ったという体験から夢を見たり、家庭環境については、家族の誰かと喋っている間に、テレビ番組の重要な情報を逃してしまったが、自力でなんとか情報を得ることが出来た体験から夢を見たのでしょう。 ではでは!

wcayki
質問者

お礼

回答有難うございます。今ある目的に向かっているのは本当です。 しかし、うまくいっていません。それで相当悩んでいます。これからどうしようか悩みに悩んでいたところ、この夢を見て朝方になっても覚えていたので聞いてみたくなりました。でも何とか自力で這い上がれるかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tynpruu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

wcaykiさんこんいちは。私も似たような夢を見たことがあります。だいぶ前ですが(十数年前になります)仕事の事で達成しなければならない目標がありその事ですごく悩んでました。そんな時wcaykiさんの夢のように川に落ちてながされました。泳ぎもがいていたら自分の机にいました。そこには白紙の紙があり・・・そこで目がさめました。その時にふっとひらめいたのが、目標達成の為試行錯誤していた考えをもう一度整理してスタートしてみると信じられないくらいに事が運び目標を大幅に達成する事ができました。今でもその夢の事は忘れられません。長くなりましたが云いたっかたのは、初心に帰ってみたり、違う発想をしてみるチャンスかもしれないかな~と思いました。前向きにかんがえましょう!!

wcayki
質問者

お礼

私もそうなりたいけど。今自信ないので悲しい。 自分てこれからどうなるのかな。でも頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢判断してください

    不思議な夢をみました。 気になるので詳しい方に夢判断していただきたいです。 よろしくお願いします。 会社に向かってます。会社はその日なぜか特別な日で、二時間遅れの出社でいいとされており、10時に間に合うよう必死で歩いている私。もう9時半近く。ギリギリ間に合うかなと思って焦って歩いている。ふと、右側が川になっている道に出る。左はアスファルトの道路。川沿いには柵もなく、すぐ川。こんな道危ないなと内心思いながら歩きつつ、視線を前にやると、すごく小さい黄虎のネコが草で遊んでる。あの子あんなことしてて川に落ちるんじゃないかと思ってたら、落ちた。急いで走っていって、一瞬迷ったが川に飛び込む。水はすごくきれいだった。川底には黄土色の粒子の細かい泥が堆積していて、ネコの足先が一つしか見えない状態までネコが泥にうまっていた。白い足に肉球が見えた。すぐにすくいあげて川から上がり、どろを落としてやる。足のシワにも土が挟まってるので、落とす。抱きかかえて顔をみると人間の女の子。そこそこの…6ヶ月くらいの大きさだった。顔はもう赤ちゃんじゃなく、幼稚園か小学校低学年くらいの顔立ちをしてる。夢の中の私は、突然女の子になったことには全く違和感を感じることはなく、ただなんとなく女の子の顔を見て、あまり可愛くないなと思った。 こんな夢です。足のシワに土が挟まってるのを見た時点で、すでに人間の足をしてたことに、夢からさめて気づきました。 鑑定よろしくお願いします。

  • 私が見た夢の判断をしてもらえませんか?

    こちらで夢判断をされている方がいらっしゃるようですので私も出来たら夢の意味を知りたいと思い書き込みました。 昨日(今日?)見た夢です。 私は暗く(夜?)曲がりくねった道を一人で車を運転しています。 その道を進んで行くと折り重なった狸の死骸が道に転がっていました。 慌てて死骸をよける私。 何度となく結構な数の狸の死骸や生きている狸と遭遇してしまうが なんとか避けて道を進み続ける。 ところが1度だけ狸の死骸を軽く引っ掛けてしまい 「あ!轢いちゃった!!」という感じで嫌がってる(驚いてる) という夢を見ました。 今私はいくつもの悩みを抱えていまして、その事にこの夢がもし関係していたら その情報は逃したくないと思っています。 ただの意味の無い夢かもしれませんが、何か意味があるのなら 申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、生きている狸の目は夜で車のライトのせいなのか光っていました。 死んでいる狸の顔はいちいち見えませんが、夢の中の自分は狸だと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします。人を殺してしまう夢を見ました

    夢占いをお願いします。 内容を書きます。 ホームステイに来ている外国人(彼女と呼びます)を殺してしまう。というものです。彼女は殺されると感じ取ったのか、抵抗してきますが、私は拘束したり、道で彼女を引きずったりします。 最初は友達と川に投げ捨てるのですが、彼女は川から這い上がって来ました。次に、彼女を燃やしました。 大人達に、彼女がいないのがバレてしまいますが、私と友達たちは、殺してしまった事を隠します。 最後は彼女を燃やした近くのデパートの中のゲームセンターで遊んでいるときに目が覚めました。 私はたまに人を殺してしまう夢や、怖い夢を見ます どういった心情などで、こういった夢を見るのでしょうか。教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 夢判断 お願いします

    学生時代に、友達以上恋人未満のような関係だった彼が、夢に出てきます。 10年ほど前に会ったのが最後ですが、それ以来月1~2回のペースで出てきます。 夢の中では、付き合っていたり、ただの友達だったり、片思いしていたり、色々です。いつもリアルな感じがして、夢から覚めると少し残念だったりします・・・。私は今、幸せに暮らしていますが、その彼は私の理想にとても近い人だったので、未だに、何してるのかなぁと思い出すことが、頻繁にあります。行動には移せませんが、今の彼の現状を知りたいと思ってしまいます。そのためでしょうか? ずいぶん長い年月、彼が夢に出てくるので、少し気になっています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分が死ぬ夢について

    今日の朝 自分が死ぬ夢を見ました。 初めて見た夢ではありませんでした。 自分が死ぬ夢について調べてみた結果 吉夢だということはわかったのですが自分が今日見た夢は少し疑問な点が多いいので なにかわかれば教えて欲しいです。 場所は谷らしき所で、真ん中には少し冷たそうな川が流れていて その真ん中の川を挟んで、進んでいくように小さい架け橋が何個も奥の方までかかっていっています。 ずっと進んでいき、少し高いところにある奥の目的地らしき所に着きました。まわりには他にもたくさん人がいて 観光客てきな感じでした。祠?ですかね みたいな場所で順番にお祈りみたいなのをして帰るという、恒例行事のように感じました。 それで 終わったらみんな帰っていきます。 それで自分もお祈りが終わって さっき来た道をゆっくり歩いて帰っていきます。 その川には お祈りをしたあとに 死期が近い?と 川に自分の死体が浮かぶというものらしく まぁ 歩いていると 地面に血がポタポタ垂れだして まわりの友達(友達がいたのはいま気づいた) がパニックになり 誰の血だ?!?みたいな慌て方をしていて 自分も誰の血なのか気になりました。 地面を見てみると 自分の足元に血がポタポタでていました。 あ、自分から血がでていると思いました その時気づいたのですが その時 白衣みたいなのを着ていました。 歩いていると友達が 少し走って進み これみて!と なにかを川で見つけました。 藁の上に自分の死体がありました。 名前表記がなぜか英語で 死体と一緒に浮かんでいて 自分の名前だと確認しました。 その見つけてくれた友達は なんかとても笑顔で帰り道を先に進んで帰っていきました。 と死体を見つけたあたりで目が覚めました。 こういう夢だったのですが 血が出たのと 友達が笑っていたのはなにか意味があるのでしょうか? 少し不気味で怖いです。 文章力もなく長々とすいません。

  • 夢判断

    よく変な夢を見ます。最近気になった夢ですが、夢判断できるかたいらしゃったら教えてください。 場所は知らないところです。私は早朝から海辺を歩いています。すると空から爆弾の塊が落下するのが見えどんどん近づいて来てそれが落ちたと同時に津波のように波がやって来て、私も流されました。それは見てはいけなかったものらしく、その現場にいたのも私だけです。どうやってかは分かりませんがなんとか脱出して家族の元に走るのですが、何万というくらいの銃を持った軍隊に囲まれ非常に怖い思いをします。自分が体験した内容を家族に言おうとするのに、それらの軍隊に阻まれてなかなか伝えられない、といったような内容です。 銃は性欲を意味するということを聞いたことがありますが、ぜんぜんそんな感じではなく、とにかく恐怖心のみが残り目が覚めました。あ~怖かったと思ったのも束の間なぜかまた目をつむってしまい夢の続きを見てしまいました。

  • 川を渡ろうとする夢

    夢の解析をお願いします。 彼との待ち合わせ(彼の家に行くため)。 彼は、携帯で、「河合塾の前で待っている」といいます。 私は、道に迷いながらも遠くに河合塾を発見。 しかし、そこは川向こう。 そこに、ガッツ石松が登場し、私の手をとり、 川を渡り始めます。 川の水は澄んでいて、暖かく、 よくみると、近くにはその川を温泉として利用している人々がいます。 川の底は、岩場で、徐々に深くなり、 かなづちの私は、少し不安になります。 そこで、ヨコを見ると、 川を横断するための道(十戒のような)があり、 私は、Uターンして、その道を進もうとします。 道の半ばで目が覚めました。

  • 夢に詳しい方、もし良ければ夢判断をお願いします。

    夢に詳しい方、もし良ければ夢判断をお願いします。 学校の音楽室に友達と2人でいて、ぱっと振り返るとそこには、私の好きな(恋愛対象)先輩がいます。 すると、その先輩は私に向かって『この前はペンケースを拾ってくれて有難う』と言いました。 そしてそれに対して私は『どういたしまして』と言うと、先輩は私の隣に来てニコっと微笑み、『今日の放課後……』と言われたのですが、最後の方は何故か聞き取れなくて、何度も聞き直しても同じように聞き取れないのです。 と夢はこれでおしまいです。 単なる、私が先輩の事ばかり考えているからかなぁとも思ったのですが、気になったので… 宜しくお願いします。

  • 夢判断してください。

    最近4日連続で同じ夢を見ています。どこかの砂浜で1人の母親とみられる若い女の人とその人の子供と思われる小さな子供が砂浜で遊んでいて、そのまわりをどこかの高校の柔道部の部員たちがかけ声をあげながらランニングをしている情景です。その後、母親が子供から少し距離を置いた瞬間、大きな波が海岸に襲ってきてその子供が波に飲み込まれ、母親が泣き叫びながら波に向かって子供を追って走っていって柔道部の部員たちも何事かと母親のところに駆け寄ってくるところで目が覚めます。そのときの自分の視線はテレビカメラで撮影しているようなアングルで、右隅に1992.8.25と表示されています。この出来事の直前にその母親は今日であなたも2歳だねと子供に話しかけている夢です。この夢は何を意味しているのでしょうか。昨年も同じような夢を見た記憶があります。気になって仕方がないのです。私は中学3年男子です。

  • 好きな人を追う夢を見ました。夢に詳し方お願いします

    昨日の夜夢で憧れてる女の先輩(憧れ過ぎて恋愛的な感情が生まれてしまった先輩)が誰かと歩いている夢をみました。 その先輩は誰かと2人で歩いてて私は誰かとそれをちょっと小走りで追いました。そして追ってる途中私1人になって、その後もその先輩を追ってたんです。そして行き止まりのとこに着いて辺りを見渡してどこか道はないか探したんですがなくてそこで諦めて帰ろうとしたら森に道があってそこで6歳の女の子と会って何故か手を繋いで、恐竜の骨とかが飾ってあってそれを一緒に見て帰ろうとしたら次は何とも思ってない男の先輩に会いました。 それでなんか褒められてクラスの友だちに会ったりして終わりました。途中から変な展開だしその追ってた先輩も見失ったのですっきりしないです。この夢の意味ってなんですか?細すぎてわからないかも知れませんがすみません!どうか教えてください。よろしくお願いします!