• ベストアンサー

ノラ猫の出産

数日前から子猫の鳴声が聞こえるなぁと思ってて、洗濯物を干そうとベランダへ出ると、その片隅に母ネコと5匹の生まれたばかりの子ネコがいました。うちのベランダは2階です。しばらく前からカーポートの屋根にドスンという音がよくしてて何だろうと思っていたのですが、どうやら母ネコが行き来していたようです。 子ネコがある程度まで大きくなるまでは仕方ないので間借りしてても構わないと思うのですが、このまま住み着かれてしまったら困ります。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

私が勤めている会社の敷地内によくノラが棲みついていました。 仔猫を生んだ事もありました。 で、その様子を見ていた経験からの回答ですが…。 もちろんそうされると思いますが、母猫にエサは絶対にやってはいけません。 確実に居つきます。 あと、母猫に声をかけたりとか、仲良くしようとしてもいけません。 人間嫌いでいさせて下さい。 非情かもしれませんが、親の姿を見たらシッとか追い払うまねをし「ココは嫌な場所だな~」とか思わせるのです。 または、周囲を覆っている何かかがあるのならそれを撤去してしまうとか、とにかく居心地悪くしてください。 その内に仔猫を一匹ずつくわえて引越ししますよ。 ある程度大きくなるのは待たない方がいいかもしれません。 2階と言う事なので、仔猫が軽い方が親も運びやすいだろうし。 親猫が引越し先を探す日数を考えると、早い内から上記の手を打った方がいいですよ。 仔猫はすぐ大きくなりますよ^^ もうそうなったら可愛くなっちゃうし。でも困るし…。 ウチの会社ではノラが出産し、皆でかまってて仔猫が大人になるまで居ついたことありました。 いずれオスはどこかへ行きますが、仔猫だったメスがまた出産し…と言うことがありまして^^; とうとう猫かまうの禁止令が出ました。 今でもその血筋の猫たちが周辺を徘徊しています。 あと5匹もいたら中には死んでしまうのもいるかもしれません…。 そうしたら保健所の出番となりますが、親がいない時などたまに様子見てくださいね。

terumama
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答をありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました。エサは絶対にやらずに教えていただいた猫対策を頑張ってやってみます。いつか引越しをしてくれる事を祈りつつ・・・(^^)v 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫が床下で出産したようです・・

    昨夕、子猫の鳴き声がするので外に出たところ、 子猫をくわえた母猫らしきものが台所の床下付近から 出てきました。食べてしまったようで、ボロボロの 状態でした・・。ですがまだ1,2匹いるらしくずっと 鳴き声がしています。どうも母猫は子育てを していないようです。 朝になったら主人と確認しようと思いますが、 子猫の死体の処理、生きている子猫の救出など、どのように したらいいのかわかりません。床下から 引っ張り出せるものなのでしょうか・・。 また、子猫の世話などどうしたらいいのでしょうか。 猫のことは全くわからないので、詳しい方 よろしくお願いいたします。 (なお、我が家はペット禁止の借家暮らしなので、 子猫をずっと育てることはできません。その辺の アドバイスもお願いいたします)

    • 締切済み
  • 野良猫の成長はどんな感じ?

    二日ほど前から、ときどき、家のどこかで子猫の鳴き声がします。 おそらく屋根かと思うのですが、天井裏を見たところ居なかったので、 どこか別に、外から入り込める場所があるようです。 昨日まではときどき大きい物音もしていたので、おそらく母猫がいたのだと思うのですが、 今日はそれらしい音もなく、子猫がなんども鳴いています。 かなり高い声で、ニャーというよりはピーピーとかミーミーと鳴いているような泣き方です。 猫を飼ったことがないのでまったく知識がないのですが、このような場合、母猫は戻ってくるのでしょうか? 戻ってきたとして、どれくらいで外に出てくるようになり、巣立ち(?)するのでしょうか。 二日前から声が聞こえ始めたと言うことは、生後二日くらいと見ればよいのでしょうか。 それとも、母猫がどこか他の場所からある程度成長した子猫を連れて移動してくるということもあるのでしょうか? 本当に何にも知識がなくて、一体どうしたものか困っています。 どこに居るのか探してみてもわからないし、、、できれば自然に成長して出てきてくれるのを待てればと思っているのですが、難しいですか? 経験のある方や詳しい方など、どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    おそらく、今で生後4ヶ月ぐらいの猫が近所にいました この年末から寒さが厳しくなり、見かけなくなりましたが、11月位までは母猫にベッタリか、母猫の目に届くとこで、兄弟じゃれあったり、日向ぼっこしてたりしてましたが、母猫は毎日のように見ますが、子猫は見ません いつも母猫のねぐら付近で見かけるものの、最近は見かけません 子猫たちは独り立ちしたのでしょうか? それとも寒くて凍え死んだのでしょうか? また、独り立ちしたとしても母猫と同じテリトリー?縄張り?付近で自立するのでしょうか? また、猫の出産時期はもうすぐですか? 夏、寝ていると一週間ぐらいの期間、盛っていたのか毎晩ギャーという鳴き声が続いて、うるさかったにで… 質問が、多くなりましたが、猫に詳しい方教えてください

    • 締切済み
  • 野良猫 出産 子猫の親離れ

    半年前から野良母猫、子供♂2匹の計3匹がベランダに餌をもらいに来てます。 動物は大好きなので、うちの子になってくれたらいいのに。と思っていましたが、母猫が野良生活が長いせいか、なかなか懐きません。子供も母猫を見習っています。 それでも、ベランダに空き箱をいくつか用意して置いたら、そこで3匹とも昼夜寝るようになりました。 捕獲出来れば、母猫を避妊手術に連れて行こうと思っていたら、どんどんお腹が大きくなってきて、昨日その箱の中でとうとう出産してしまいました。 母猫は私に多少慣れていますが、自分から近寄って来りはしません。 今は赤ちゃん猫から離れず、箱にこもっています。 お兄さん猫2匹は、母猫に甘えたい様子ですが気配を感じて近寄りません。 2匹とも、多分1才にはなると思います。 そこで、野良猫に詳しい方にお尋ねいたします。 1、お兄さん猫達は、母猫の出産を機に、親離れをして何処かに行くのでしょうか? 2、お兄さん猫は、赤ちゃん猫をいじめたりするのでしょうか? 3、母猫は警戒心のある野良なので、いずれは赤ちゃんを何処かへ運んでしまうのでしょうか? 4、このような状況で近くにいる人間が注意しなければいけない点はどんな事でしょうか? 5、避妊手術は産後何ヶ月くらいから大丈夫なのでしょうか? しばらく様子を見守るしかないのですが。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫が家のどこかに子供を産み付けましたが、母猫が来てるか気掛かりです

    家の物置の近辺で1週間前から子猫の弱弱しい鳴き声が聞こえます。 見当は付いてるのですが、人間が触れると母猫が寄ってこないという噂を聞いたので、確認はしていません。ただ、最近、始終子猫が鳴いているので、母猫がチャンと世話をしているか心配です。母猫が子育て放棄しているのであれば、我が家で引き取って育てようかと思っていますが、母猫が来ているかどうかを確認するすべはあるのでしょうか?ご存知の方ご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションのベランダに野良猫の親子がいます‥

    昨日のお昼頃ベランダに出て洗濯していたら、端に置いてある使っていないエアコンの室外機と壁の間に、 野良猫の親子がいるのに気づきました。 いるのは母猫と子猫の2匹だけです。 放っておこうと思って見ていたんですが、昨日の昼から今まで、 まったくそこから出ようとしないんです。 たぶん水も飲んでないし、えさも食べていないと思います。 子猫はおそらく1ヶ月くらいだと思うんですが、おっぱいを飲んでいる様子もありません。 私は猫は好きですが、アレルギーがあるしマンションなので飼うのは無理です。 しばらく放置しておいてもいいのですが、なにしろ洗濯物を干す真下にいるので、 毛などが付着したらと思うと衛生面で心配です。家族もアレルギーなので‥。 一番困るのは、ここに居着く事です。といっても、普段からうちの近くを テリトリーにしていてしょっちゅう見かけている猫なので、 遠くまで追っ払おうとかは考えていません。 うちのベランダに居座られるのが困るのです。 ベランダに置いてあった雑巾を下に敷いて、巣のようになっています。 雑巾をどけたら来なくなるかな、とも考えましたがなにしろずっと 同じ場所にいるのでどかせないし、1メートルくらいのところに寄っても警戒はしていますが逃げません。 商店街のあるにぎやかな町の野良猫なので、おそらく人に慣れているから だと思うのですが‥。(といっても人にはなつきません。) 水を足下にかけようかとも思いましたが、子猫がいるので ちょっと気が引けます。 子猫がもうちょっと動けるようになったらどいてくれるかな? それなら様子を見ていようと思うのですが‥。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(産後3週間のメス)と一緒に子育てしています

    先日質問投稿した野良猫がベランダに子猫を連れてきました。 http://okwave.jp/qa/q8272823.html ベランダの向かいの建物にはカラスがいるのを見かけることがあります。 母猫は子猫を放置して何時間も出かけてしまうので、 カラスに知られないよう、カラスが来ても襲われないよう子猫をダンボールに入れて金網で蓋をしています。母猫が帰ってきたら蓋を開けてあげると母猫はダンボールに入り授乳します。終わると出かけるか、そのままダンボールの前で私に擦り寄ってきます。 人間が子育てを半分手伝っている感じなのですが、 母猫はなぜか嫌がりもせず子猫を任せてくれるし、私に擦り寄ってきますし、家に入ってこようとします。 もともと目が合っただけで逃げるような野良猫ではなかったですが、なぜ産後の気の立っているときにこんなに懐くようになったのでしょうか? 撫でて欲しいときは無理やりにでも家に入って来ようとします。 家の中にはテンションの高い犬と、4ヶ月の子猫2匹と小学生男児が居て、野良猫からしてみれば最悪な空間だと思うのですが・・・。美味しいニオイでもするのでしょうか? 懐くまえから、会うたびにひたすら話しかけていたのですが、そういうので懐くようになるものなのでしょうか? なんだかとっても不思議です。 猫って急に心を開いて懐いたりするのでしょうか? ちなみに、母子ともに保護して母猫はうちの子に、子猫はキョウダイで貰ってくれる里親さんがいればお任せしようと考えています。

    • ベストアンサー
  • 親一匹子二匹の野良猫の対処に困っています

    親一匹子二匹の野良猫が我が家の3階のベランダに住み着いてしまいました。 そのベランダは外付けの階段に繋がっていて、猫たちがいるのは普段滅多に家族が立ち寄らない物置スペースになっている所です。 先ほど、何かミーミー聞こえると思って覗いてみたら、大きな母猫と子猫二匹が、丸くなって木の板の裏にいるのを見つけました。 問題なのは、私の父が異常に猫嫌いだということです。 隠そうと思っていたのですが、猫がいることが父にばれてしまい、保健所に連絡するだのどうだのと大騒ぎされてしまいました。 その場は父をなだめて何とかやりすごせましたが、いつ保健所に連絡されるとも限りません。 まだ生まれて数ヶ月であろう子猫二匹を抱えた親猫を追い出すのも不憫ですし、いきなり3匹の猫を引き取ってくれそうな知り合いもいないのです。 この場合、どう対処すれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫と戦っています

    家の周りにすむ野良猫に困っています。我が家はマンションの1階です。ベランダが地面より1m弱ほど高い位置にあって、私たちが引っ越してくるまでどうやらそのベランダの下に住んでいたみたいです。ベランダのものを荒らしたり、プランターに植えている花を掘り返されたりします。 ベランダにおくものはしっかりふたのついた物にいれたり、隙間から入ってこないようにふさいだり、猫をみかけたらこちらが威嚇したりいろいろやって5ヶ月ほどたちますが、敵もなかなか上手で2階からはいってきたり、夜にこっそり忍び込んできたりします。 猫の数も1匹ではなく5~6匹いてかわるがわる入ってきます。どうしたら猫がこなくなるのでしょうか。何か効き目のある方法、ご存知の方お願いいたします。

  • 野良猫の避妊手術

    お世話になります。近所のスーパーに野良猫にえさをやる人がいて、そのあたりに数匹のネコがいます。その中に母ネコ1匹と子猫2匹の家族がいます。この母ネコは私になついています。これ以上野良猫がふえてはよくないと思うので、この母ネコの避妊手術をしようと考えています。そこで心配なのは母ネコの避妊手術をしたら子猫が母乳をもらえなくなり死んでしまうかもしれない、ということです。状況を説明しますと、3週間くらい前この母ネコに私がちくわをあげますと、くわえて隠れ家にいる子猫にもっていきました。それから3日ほどしたら、もっていかずに眺めていたりその場で自分が食べるようになりました。2週間くらい前から2匹の子猫は隠れ家から出てきて私の目にふれるようになりました。母ネコが推定体重2.3キロとすると、1匹の子猫は1.3キロくらい、もう1匹は小さく0・7キロくらいで両の手に乗るくらいです。母ネコだけのことを考えると、次の出産をしないうちに、なるだけ早く避妊したほうがいいのですが、この0.7キロくらいの子猫が母乳をもらえなくなって死ぬことが気になっています。この子猫はキャットフードも食べれるようですが、母乳にたよっているところもあると思います。2週間前と今日、母ネコのおなかをさわってみたのですが、気のせいか胴回りが大きくなったような気がします。早く避妊しないと次の出産をしてしまいそうだし、急ぎすぎると小さい子猫が飢え死にしそうだし、いつごろ避妊手術につれていけばいいかタイミングについて教えてください。なお、こちらは静岡県西部で温かいところです。

    • ベストアンサー