• ベストアンサー

ノラ猫の出産

数日前から子猫の鳴声が聞こえるなぁと思ってて、洗濯物を干そうとベランダへ出ると、その片隅に母ネコと5匹の生まれたばかりの子ネコがいました。うちのベランダは2階です。しばらく前からカーポートの屋根にドスンという音がよくしてて何だろうと思っていたのですが、どうやら母ネコが行き来していたようです。 子ネコがある程度まで大きくなるまでは仕方ないので間借りしてても構わないと思うのですが、このまま住み着かれてしまったら困ります。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.1

私が勤めている会社の敷地内によくノラが棲みついていました。 仔猫を生んだ事もありました。 で、その様子を見ていた経験からの回答ですが…。 もちろんそうされると思いますが、母猫にエサは絶対にやってはいけません。 確実に居つきます。 あと、母猫に声をかけたりとか、仲良くしようとしてもいけません。 人間嫌いでいさせて下さい。 非情かもしれませんが、親の姿を見たらシッとか追い払うまねをし「ココは嫌な場所だな~」とか思わせるのです。 または、周囲を覆っている何かかがあるのならそれを撤去してしまうとか、とにかく居心地悪くしてください。 その内に仔猫を一匹ずつくわえて引越ししますよ。 ある程度大きくなるのは待たない方がいいかもしれません。 2階と言う事なので、仔猫が軽い方が親も運びやすいだろうし。 親猫が引越し先を探す日数を考えると、早い内から上記の手を打った方がいいですよ。 仔猫はすぐ大きくなりますよ^^ もうそうなったら可愛くなっちゃうし。でも困るし…。 ウチの会社ではノラが出産し、皆でかまってて仔猫が大人になるまで居ついたことありました。 いずれオスはどこかへ行きますが、仔猫だったメスがまた出産し…と言うことがありまして^^; とうとう猫かまうの禁止令が出ました。 今でもその血筋の猫たちが周辺を徘徊しています。 あと5匹もいたら中には死んでしまうのもいるかもしれません…。 そうしたら保健所の出番となりますが、親がいない時などたまに様子見てくださいね。

terumama
質問者

お礼

こんにちは。丁寧な回答をありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました。エサは絶対にやらずに教えていただいた猫対策を頑張ってやってみます。いつか引越しをしてくれる事を祈りつつ・・・(^^)v 本当にありがとうございました。