• ベストアンサー

話しかけられました!

話しかけられました! 大学の同じゼミの子に昨日、廊下で話しかけられました。 「あっ、〇〇くん」 って感じで近付いて来たんです。 気になってる子だった…と言うのとゼミの事で頼みたい事があったので 「チャンスだ」と思いつつ、頼み事についてだけ(本当は色々話がしたかったんですが) 夢中でガーッと説明してしまいました。 「いいよ」と言ってくれたので 僕も安心してしまったのか せっかく話しかけてもらったのにも関わらず 「じゃっ!」っと逃げる様にその場を立ち去りました。 今になって考えると、 ●今まで話さなかったのに何故、突然話しかけられたのか? ●何か用事があったんじゃないのか? ●自分ばかりしゃべって嫌な奴だと思われなかったか? 気になって仕方なくなりました。 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

23歳、大学院生の女の子です☆ あまり、気にしなくてもいいと思います。○○くん、ってわざわざ声を掛けてくれたというのは、名前を覚えてる、かつ嫌っていないという証拠なので、、、「ちょっとほんとは、話があったんだけどな~(笑)」くらいにしか思ってないと思いますよ。 頼み事を聞いてもらうということなので、今度逢った時はそのお礼から、明るく話しかければいいと思います。 質問者様はあまり女性と話さないタイプなんでしょうか?それともよく話すほうですか??それによって、例えば、 (話さないタイプなら→)「こないだは自分ばっかりしゃべってごめんな~。俺あまり女の子としゃべらないから緊張しちゃってさ(笑)○○さんも俺になにか話とかあってしゃべりかけてくれたんじゃないかと後から心配になったんだけど何もなかった?(笑)」 とか、 (話すタイプかつ明るいタイプなら→)「こないだは自分ばっかりしゃべってごめんな~。○○さんに話しかけてもらったから、つい嬉しくて一方的に話してしまって~!!(笑)○○さんも俺になにか話してくれることあったかな??」 みたいな感じで、明るく探る感じで行けばいいと思います。 基本は、爽やかな笑顔と自然にフレンドリーな感じで(笑) 変にすごく気を使ってると、大した用事もなかったら話しかけちゃダメかな?と思わせてしまうので、わざわざ聞かなくても、相手が話せる雰囲気を作るだけでもいいと思いますよ♪ 頑張ってくださいね☆ 参考になれば嬉しいです。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、あまり女の人とは話せないタイプに人間です。 頼み事をしたときも「ごめんね」を連発してしまいました…。 気にしてなかったらいいのですが…。

その他の回答 (5)

• puyo22
回答No.6

質問者様は、なかなか自分からは女性にしゃべりかけにいくことは出来ないけど、よく女性の方から名前を覚えてもらい、挨拶されたり、しゃべりかけられたりする人ではないですか?私も大学生活そうでした。 すごく嬉しかったのですが、私の場合、普段女性と話すことは出来ても、何といえばいいのか、接することに慣れていませんでした。なので、突然向こうから挨拶されたら、「どうも、ひさしぶり~!」と決まり文句で笑顔と手を振って応えていました。しゃべりかけられたら、話すこと自体は苦手ではないので、話すけど、なぜか、「じゃあね!」と質問者様と同じように自分から話を終わらせて、その場を去りました。本当は、もっと話したかったし、連絡先交換できたらなぁとも思っていましたが、結局なしで私は自分であほだなぁと思いましたね。これが何度あったことか。今は大学4年生で、その子たちと会う機会もないようなものなので、今は寂しいですね。自分からもっと、積極的になれば、その子たちの誰かとは恋愛に発展したかもと思いましたし。  なので、質問者様は気になっている人だし、この日はチャンス到来と良い風に受け止めてください。その女性がそれで質問者様に恋をしているというのは、大袈裟に捉えることになりますが、少なくてもその女性の中に、質問者様の良いイメージがあるのですよ。だから、そういうことがあったのだと思います。  今回は、そのような対応を条件反射的にしてしまったが、これからです。その女性を見かけたら、肩でもたたいて、必ず質問者様から挨拶するのです。それで、もっと話すように頑張りましょ。では、質問者様が良い恋愛に発展していけるように願っています。失礼します。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりのタイプで驚きました!! そうですよね…。 よく友達からも「自分で動け」「チャンスを作れ」と 急かされますが、結局そうなんですよね。 今後は、何とか話せるように頑張っていきたいと思います。

• porquinha
回答No.4

ちゃーーーーーーーーんす☆ 「ごめん、こないだ話しかけてくれらんだったよね? なんだった?」 で次の会話のきっかけになるじゃないですか^▽^ 彼女も一方的に喋られてびっくりしたかも知れないですが、 特に問題はないと思いますよ。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにガーッと話しているときは、 キョトンとした顔をしていたような気がします。 今後、取り返せたらなと思います。

• shokodayo
回答No.3

>●今まで話さなかったのに何故、突然話しかけられたのか?< >●何か用事があったんじゃないのか?< 何か用が有ったんだろうね。 >●自分ばかりしゃべって嫌な奴だと思われなかったか?<   話した事も無い様な仲だったらあなたの事については 特に何も思ってないんだろうけど 「伝えたい事が有ったのに行ってしまった」 とは思っただろうね。 話すネタにもなるからもう一度その子に会ってその事を聞いてみなよ。

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ、これからと言った感じでしょうか…? とにかく折角の機会なので、会った時に聞いてみようと思います。

• teturoh
回答No.2

同じような立場の大学生です。質問者さまのことのみを考え、率直に。 >今まで話さなかったのに何故、突然話しかけられたのか? きっかけ作りではないでしょうか? >何か用事があったんじゃないのか? そうだと思います、ゼミ外の廊下ですから、プライベートな事のような気がします。 >自分ばかりしゃべって嫌な奴だと思われなかったか? 上記2点を踏まえて考えますと、元は向こうから用件があったのは間違いないでしょう。 それをこちらが一方的に話しっぱなしでは、少々イメージダウンではないでしょうか? 嫌なやつ」とまではいかないまでも、少しフライングした感があるのは否めません。 彼女の用事が挨拶程度ならまだ良かったのですが。 過ぎた事は仕方ないので、少しの間距離をあけたほうがいいのではないでしうか?

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、少しイメージダウンになってしまったでしょうか…。 今度会った時は、冷静に見てみようと思います。

• ant-28
回答No.1

何か用事があったのかもしれないですけど、あなたがとった行動で、嫌いになる人はなかなかいないと思います。 ゼミに入りたてで、あんまり話したことがない人でも挨拶程度はしますから… 同じゼミならこれからチャンスはたくさんあるでしょうし、頑張ってください☆彡

itizou575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてないことを祈りつつ、今後も頑張っていこうと思います!