• ベストアンサー

手紙。。。。。

このカテゴリで質問すべきかどうか微妙ですが、助言して頂ければ幸いです。 僕は今大学4年生で、夏休みということもあり地元に帰省しました。久々の帰省という事もあり、自分の部屋も散らかっていたので整理しようと決め、いざ整理をしていると、昔の手紙が一通出てきました。 その送り主は、高校の時の部活関連の友人(女性)でした。当時の僕は陸上部に所属していて、その友人は他校の陸上部でした。当時はケータイでメールをしたり、大会で会って話す程度の関係でしたが、現在は連絡を取っていません。 というのも、当時の友人は自分のケータイを持っておらず、親のケータイで僕にメールをしていたため、本人のメールアドレスを知らない事、僕自身がケータイのアドレスを全消去してしまった事、僕が二年の時に転部して友人と大会で会わなくなった事もあり、現在は彼女がどうなっているか全くわからないのが現状です。 そんな中、偶然手紙を見つけてしまい懐かしくなったので、手紙という形で連絡を取ろうと思っています。 そこで質問ですが、昔、一時期だけ知り合いだった人から手紙が届いたとしたら、相手は迷惑に感じるでしょうか?また、手紙を出す上で、迷惑だと感じさせないような方法はあるのでしょうか? 当時、僕は彼女に恋愛感情を抱いており、現在は特にこれといった感情は抱いていません。ただ、もし連絡が取れたとしたら、ご飯くらいは一緒に食べにいけたらと思っています。 もし、同様な経験・体験された方がいれば、助言して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

今のようなメール全盛とは無縁な青春を過ごしたおっちゃんより。 手紙、いいですね。 メールは機械に残っても心からは消える存在ですが、 手紙は違います。 きっとその手紙をもう一度読んだとき、 あなたの中で昔の感情が少しよみがえったのでしょうね。 相手が迷惑、不快に感じないようにするには まず「突然のお便りをお許しください」からはじめ、 帰省して偶然手紙を発見したこと、 そのとき部活動のことやあなたのことを思い出し、 懐かしくなったことをあなたの言葉で 丁寧に書き綴ってみてください。 相手があなたにある程度好意を持っていたのなら、 決して不快に感じることはないはずです。 返事が来て、再会できればいいですね。

s20500251
質問者

補足

gamebakariさん 僕は懐古主義者ではありませんが、偶然見つけてしまい彼女が今どうしているか気になってしまいました。 別に恋とかそのような感情はありませんが、こいうった出来事があると男として動揺してしまいます。 やはり手紙の文章内容として、簡単にすませるべきか、長々と説明すべきかどちらがよいのでしょうか?これをきっかけにまた交流できたら良いというのが今の僕の考えです。

その他の回答 (3)

  • hvs25k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

迷惑に感じるかどうかは手紙の出し方や内容にもよると思います。 NO.2さんのおっしゃるように、偶然手紙を見つけて懐かしく思ったことを率直に書いてみるといいと思います。 あとは自分の近況などを書いて、返事が来るかどうか待ってみてはいかがでしょうか。 なるべく淡白な文章で済ませて、いきなり『会いたい』とは書かない方がいいと思います。 形式は手紙よりも葉書の方がいいかもしれないですね。 手紙だと改まった感じを相手にも与えますし、暑中見舞いでしたら送られてきてもおかしくはないと思いますし、相手がご結婚されている場合でも大丈夫だと思います。 ちなみに私は女性ですが、古い友人から突然、葉書が来ても迷惑ではありませんよ。嬉しいです。(手紙だと少し開けるのが怖い気がしますが・・・。) 参考になるかはわかりませんが、一意見として聞いてください。

s20500251
質問者

補足

hvs25kさん 丁寧な回答ありがとうございます。 今までに回答してくださった人の意見をまとめると、自分が手紙(葉書)を出した理由、近況を簡潔にまとめて送るという方法が最適なようですね。 ただ、僕らの年齢で暑中見舞いという手段は相手にとって違和感を感じるかもしれませんが。かといって手紙で送るというのも相手にとっては重い事かもしれません。 内容の方は皆さんの意見を参考にし、ある程度完成しましたが、問題は投函??の方法ではないかと思いました。暑中見舞いや、手紙以外の優れた方法があれば教えて頂けたら幸いです。

noname#113903
noname#113903
回答No.3

20代女性です。 s20500251さんとは年が近いのですが… 私だったらはっきり言って引きます。ドン引きです。 私達ぐらいの年だと手紙ってあんまり、というか全然送らないですよね? あと、彼女さんが実家に住んでるなら、「男からの手紙」に最初に気付くのは多分彼女のお母さんです。 普段携帯の請求書ぐらいしか手紙が来ない娘に男からの手紙… お母さんは不審に思うかもしれません。 また、上の方も書かれてるように、結婚している可能性もあります。 手紙は避けたほうがいいのではないでしょうか? 半年先になってしまいますが、年賀状とかなら全然OKだと思います。 連絡途絶えてた人から来ることもたまにありますし。 暑中見舞いは…私だったら嫌かな。 暑中見舞いを送りあう習慣ないですし、葉書って裏見られてしまうので。

s20500251
質問者

補足

bloodymarryさん はっきり言って僕も手紙なんてここ数年全く書いてません。でも、今僕が持ってる彼女の手がかりは住所だけです・・・・・。かといって年賀状シーズンまで待たなければならないというのも自分は待てないと思います。 たまに会いたくなる人っていますよね?多分そのくらいでしか彼女を考えていませんが、ぜひ再会したいというのが最終目標です。 やはり手紙と言う手段自体変えたほうがいいのでしょうか?友人つながりで連絡を取ってみる方法もあるかもしれませんが、それこそ下心があんじゃないかと誤解されるのが心配です。なにかうまい方法があれば教えてもらえると幸いです。 また、女性の貴重な意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.1

まずは暑中見舞いでもよいのでは お相手はもしかして結婚してるかもしれません

s20500251
質問者

補足

hanukeさん やはり、相手があまり意識しないような暑中見舞いのような形の方が良いのかもしれませんね。 僕の周りも、結婚する人が出始めてきましたので、相手に誤解や迷惑をかけないような手段を考えていかなければなりませんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 手紙わたしました

    以前からこちらで「電車の中で気になる人がいる」と いう事で質問していました。 手紙えを渡そうか悩んだ挙句、何もしないで 後悔するよりはいいと思い、昨日思い切って手紙 渡しました。 幸い、受け取っていただけたのですが やはり連絡はありません。 半分期待、半分は連絡なくても仕方ない。 と言う気持ちでしたがやはり気になってしまってついつい メールチェックしてしまいます。 まだ1日しか経過してませんが、連絡がないという事は お友達にはなれない。と言うかごめんね。という 答えだと受け止めていんですよね? 勿論「連絡待ってます」なんて書いてはいません。 ご迷惑でなかったら連絡下さい。と書いたので 迷惑だ。って事ですよね?

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。

  • 突然こんな手紙が届きました。どう思われますか?(長文です)

    突然、会社の住所へ私の名前宛に手紙が届きました。 以下内容です。(そのまま書き写します) 「あけまして おめでとう ございます 突然ですが 昨年貴「○○○」にて宿泊させて 頂きとても、   のんびりとさせていただき 印象よかった、記憶しております。  1月5日(木)  実は、先日、奥様よりのメールが携帯より入り、      迷惑ですし、こまっています (どうしたらよいものかと) ご主人の方で、たまには、奥様の携帯をチェックなさった方        がよろしいのではないでしょうか?       「ご注意をよろしく御願い致します」  後日、又、電話、メール等が送信された折には、  貴様まだ、確認されていないと思いまして、    お手紙を出させて頂きますので・・・・・   今後、このようなことがない様によろしく、くれぐれも、              よろしく、お願い致します       乱筆乱文にて失礼します   □□        」 ※1 ○○○には会社名(仮に【ホテル】と入れて読んでください。) ※2 □□は差出人の名前です このような自筆の文面です 私の妻が、誰かに携帯でメールを送り、それが迷惑である。 だから止めさせてくれ、でないとまた手紙を出す。 ということだと思います。 ここで皆さんにご相談です。 現在この手紙のことを知っているのは私一人だけです。 親、友人を含め知人にこの話をするつもりはありません。 手紙として送られてきたこと、名前だけで連絡先も書いていないものを真に受けるべきでしょうか? 他人が見てこの手紙はどのように受け取れ(感じ)ますか? ご意見をお聞かせ下さい。 このような手紙を突然送りつけられてきて正直混乱しています。 いずれ妻にはこの手紙を見せ話をするつもりです。 その前に他人の主観的、客観的いろんな意見を聞いてみたくて質問をさせていただきました。

  • 手紙を出したい・住所が知りたい

    こちらのカテゴリで良かったのか分かりませんが、相談させて頂きたいと思い投稿いたしました。 とても大切な友人と私の私情で数年前に疎遠になってしまいました。 現在は私の生活も少し落ち着いて心にゆとり持てるようになり、どうしてもその友人と連絡が取りたいと思っています。 携帯のアドレスは当時と変わっていてメールが遅れませんでした。また携帯と自宅の電話番号(050でIP電話?)は今も当時のままで繋がるんですが、知らない番号の着信からか何度掛けても電話には出てくれません。 個人的に留守番電話はメッセージの録音時間が限られてしまうため、伝えたい気持ちを伝えきりず、色々と誤解を招いてしまっても困るので、メッセージを残すことはしたくありません。 また当時住んでいた大まかな住所とマンション名だけは聞いていたので、直接手紙を届けに行ったんですが、24時間体制で警備員?管理人?が常駐していてセキュリティが厳しいところでした。 色々と経緯を説明したんですが、名前が分かっても部屋番号や現在住んでいるかすら教えてもらえず、手紙さえ預かってもらえませんでした。 部屋番号さえ分かれば手紙を遅れるんですが・・・ この場合、電話番号とマンションだけで部屋番号まで調べられる方法はないのでしょうか? 私自身、この数年で大きく生活が変わりました。それは相手も同じだと思います。向こうの生活を考えたら、もう連絡を取らない方がいいのかも?とも思いました。けど、やっぱり手紙を送りたいです。 ちなみに、 興信所で調べる。 個人情報保護法。 逢わないほうがいい。 などの回答はご遠慮下さい。 長文でしたが最後まで読んで頂き有難う御座いました。

  • 福島の友人へ今更手紙…

    小学校の友人です。 卒業後、福島に引っ越して何年か手紙のやり取りをしました。 その後、メールをちょっとしてましたが高校くらいからは連絡とらなくなりました。 数年後、私は何を思ったかアド変更した時にあんまり連絡とってない友人には変更メールを送りませんでした。 それから8年後、震災がありました。 私は心配し手紙を書いたものの、かえって迷惑になるかと結局出さず… 色々調べると住んでいる場所は津波の被害などはなさそうでした。 私も色々バタバタしてたので結局連絡取れずにいました。 2ヶ月程前でしょうか。どうしても気になり手紙を送りました。連絡とらなくなってしまった謝罪と元気に過ごしているかなど書きましたが、未だに連絡ありません。 アド、電話番号も書きました。 現在はその住所にはもういないかもしれないし、忙しいかもしれない、怒ってるかもしれない… 気になって仕方ありません。 皆様ならどう思われますか?

  • 手紙の返事について

    すみません!質問させてください。 27才の男です。 少し前から好きな人ができました。その人は仕事先のお客さまで、子持ちのバツイチで年上の女性です。 その人とは仕事中に何度か話して、軽いボディタッチくらいならされる仲です。 話してる中で、持病があるみたいで、近々に手術が決まってるみたいなんです。 何か僕にできる事ってないかなって思い、手紙を書いて渡しました。内容は 応援してるから、絶対に大丈夫だよ! ってな感じで最後に携帯の連絡先を書いたんです。 次の日に手紙の返事は手紙で来て、ありがと!元気になったら、ちゃんと顔みて報告するねって内容でした。 僕としては嬉しかったんですが、僕が渡した手紙に携帯の連絡先を書いて、携帯に連絡が来ないって事は僕には興味がないって事なのでしょうか? 連絡先を直接聞くってなったら、迷惑なのでしょうか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。

    メールの返事をあまりしない友人に手紙を書きます。 もしよければ助言、添削をお願いします。 @友人の状況@ ・看護師で日々忙しく疲れている ・既婚、今回出産祝いで手紙同封 ・メールは5回に1回程度の返信率 ・現在私とは遠距離 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ ※()の内容は手紙には書きません ご出産おめでとうございます。 内祝いでは喜んでもらえませんでしたが、今回のチョイスはいかがでしょうか。 (内祝い送ったとき、お礼の連絡もなく、届いたか連絡しても「何これ?」との返事だけでした) これから子と子のつながりもできてきます。 今までのように「私は忙しい」は通じなくなってきます。 正直、ここ数年のあなたの不通には心よく思っていません。私だけじゃないよ。 メールは返さなきゃいけない義務は決してありませんが、 あなたは私の出産時に出産報告メールを催促してきましたよね。 あのときこちらからの連絡には応答がないことが多いのにどういうこと?と思いました。 忙しい、疲れきっててもメールの利便性は「いつでもどこでも」。 あなたの状況を聞いているから、余裕をもってメールしてますが 数日数ヶ月経っても返答なし。 例え野暮な内容でも短文単語ぐらい返しましょうよ。 会えない距離にいるから、殆どメールでしかあなたの様子を知る事ができないのです。 すぐに返答欲しいときは電話します。 このお手紙が窮屈になっていたらすいません。 でも後悔はしません。 あなたにお子さんができていなかったら、今頃疎遠になっていましたから。 それでは、お体に気をつけて。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 産後間もない友人にはきつすぎますかね。 手紙書いているとどうしても怒りの気持ちが強くなってきてしまい文面にも あらわれてしまいます。

  • お世話になった先生への手紙

    こんにちは。 こちらで少し質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 25歳で、就職して2年目になるのですが、少し体調を崩し病気を患ってしまい、現在自宅で休養している状態です。仕事でもすっかり行き詰まってしまった状態が続いているのですが、最近になって、高校時代がとても懐かしくなり、その頃お世話になった二人の先生に連絡を取ってみたくなりました。  今はどうされているのか、挨拶程度に手紙を書けたらと思うのですが、二人の先生の内、お一人は当時非常勤講師で、こちらを覚えて頂いているのか分からない事、また卒業してから7年も過ぎてしまっている事が気になり、手紙を出して良いのか迷っています。  こちらの事はあまり書かずにおこうと思うのですが、やはり、今頃になって突然手紙を出す事は、迷惑でしょうか。。  どなたかアドバイスをいただけましたら嬉しいです。  

  • 自衛隊の人への手紙。

    こんにちは。 現在、片思い中の彼がいましてその彼が先週から自衛隊に入隊してしまいました。 今は横須賀にて訓練をしているそうです。 手紙を送れるかどうかたずねたところ、送れるということで住所を教えてもらい暑中見舞いを出すことにしました。 しかし、ふと思ったのですが私が手紙を出すことによってそれを上官やほかの隊員が見てしまったとき、「訓練中なのに浮ついたやつだ!」と彼が思われて目をつけられたら申し訳ないなと思ってしまいました。 あきらかに考えすぎだと思うんですが、自衛隊の中ではいじめなんかもあると聞いたことがあるのでちょっと心配です。。。。。。 自衛隊の中では手紙はどのように渡されるのでしょうか?手紙を出しても迷惑にならないでしょうか? 彼にはがんばって立派な自衛官になってほしいので、迷惑になるようなことはしたくないです。 ちなみに彼は陸上自衛隊です。 ご回答お願いいたします。

  • 【知らない男性から手紙を貰いました】対応について

    通勤中に知らない男性から手紙を渡されました。 内容は ・私が好みのタイプである ・ストーカーと思われたくなくて声をかけられなかった ・メールが欲しい という内容で、メールアドレスと電話番号が書いてありました。 名前も書いてあるのですが、達筆なのか字が汚いのか、全然読めませんでした。 どうしたものかと思いましたが、【http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1574991.html】のご意見を参考に突然過ぎて考えられない。ごめんなさい。といった内容でやんわりお断りのメールを送りました。 携帯からではなくPCからです。 手紙ではとても丁寧な印象でしたし、お名前や連絡先も書いてありましたので、無視するのも失礼と思いお返事しました。 ただ、お返事した後、相手の方から「一度会って、食事でもしながら自分を知ってほしい」という内容のメールが返ってきました。 最初の印象とは違い随分馴れ馴れしい感じで「有難うお疲れ様」なんて書いてあり、正直「あれ?」という感じです。 改めて断るべきでしょうか? それとも、一度断ったのだしあとは無視してかまわないでしょうか? 手紙を渡されたのが通勤中(会社まであと数分というところ)でしたので、下手な対応をして付きまとわれたり、会社に迷惑がかかるのも困るし、自宅も近いので家まで来られても怖いので悩んでいます。 どなたかご助言頂けないでしょうか。