• ベストアンサー

手紙。。。。。

このカテゴリで質問すべきかどうか微妙ですが、助言して頂ければ幸いです。 僕は今大学4年生で、夏休みということもあり地元に帰省しました。久々の帰省という事もあり、自分の部屋も散らかっていたので整理しようと決め、いざ整理をしていると、昔の手紙が一通出てきました。 その送り主は、高校の時の部活関連の友人(女性)でした。当時の僕は陸上部に所属していて、その友人は他校の陸上部でした。当時はケータイでメールをしたり、大会で会って話す程度の関係でしたが、現在は連絡を取っていません。 というのも、当時の友人は自分のケータイを持っておらず、親のケータイで僕にメールをしていたため、本人のメールアドレスを知らない事、僕自身がケータイのアドレスを全消去してしまった事、僕が二年の時に転部して友人と大会で会わなくなった事もあり、現在は彼女がどうなっているか全くわからないのが現状です。 そんな中、偶然手紙を見つけてしまい懐かしくなったので、手紙という形で連絡を取ろうと思っています。 そこで質問ですが、昔、一時期だけ知り合いだった人から手紙が届いたとしたら、相手は迷惑に感じるでしょうか?また、手紙を出す上で、迷惑だと感じさせないような方法はあるのでしょうか? 当時、僕は彼女に恋愛感情を抱いており、現在は特にこれといった感情は抱いていません。ただ、もし連絡が取れたとしたら、ご飯くらいは一緒に食べにいけたらと思っています。 もし、同様な経験・体験された方がいれば、助言して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

今のようなメール全盛とは無縁な青春を過ごしたおっちゃんより。 手紙、いいですね。 メールは機械に残っても心からは消える存在ですが、 手紙は違います。 きっとその手紙をもう一度読んだとき、 あなたの中で昔の感情が少しよみがえったのでしょうね。 相手が迷惑、不快に感じないようにするには まず「突然のお便りをお許しください」からはじめ、 帰省して偶然手紙を発見したこと、 そのとき部活動のことやあなたのことを思い出し、 懐かしくなったことをあなたの言葉で 丁寧に書き綴ってみてください。 相手があなたにある程度好意を持っていたのなら、 決して不快に感じることはないはずです。 返事が来て、再会できればいいですね。

s20500251
質問者

補足

gamebakariさん 僕は懐古主義者ではありませんが、偶然見つけてしまい彼女が今どうしているか気になってしまいました。 別に恋とかそのような感情はありませんが、こいうった出来事があると男として動揺してしまいます。 やはり手紙の文章内容として、簡単にすませるべきか、長々と説明すべきかどちらがよいのでしょうか?これをきっかけにまた交流できたら良いというのが今の僕の考えです。

その他の回答 (3)

• hvs25k
回答No.4

迷惑に感じるかどうかは手紙の出し方や内容にもよると思います。 NO.2さんのおっしゃるように、偶然手紙を見つけて懐かしく思ったことを率直に書いてみるといいと思います。 あとは自分の近況などを書いて、返事が来るかどうか待ってみてはいかがでしょうか。 なるべく淡白な文章で済ませて、いきなり『会いたい』とは書かない方がいいと思います。 形式は手紙よりも葉書の方がいいかもしれないですね。 手紙だと改まった感じを相手にも与えますし、暑中見舞いでしたら送られてきてもおかしくはないと思いますし、相手がご結婚されている場合でも大丈夫だと思います。 ちなみに私は女性ですが、古い友人から突然、葉書が来ても迷惑ではありませんよ。嬉しいです。(手紙だと少し開けるのが怖い気がしますが・・・。) 参考になるかはわかりませんが、一意見として聞いてください。

s20500251
質問者

補足

hvs25kさん 丁寧な回答ありがとうございます。 今までに回答してくださった人の意見をまとめると、自分が手紙(葉書)を出した理由、近況を簡潔にまとめて送るという方法が最適なようですね。 ただ、僕らの年齢で暑中見舞いという手段は相手にとって違和感を感じるかもしれませんが。かといって手紙で送るというのも相手にとっては重い事かもしれません。 内容の方は皆さんの意見を参考にし、ある程度完成しましたが、問題は投函??の方法ではないかと思いました。暑中見舞いや、手紙以外の優れた方法があれば教えて頂けたら幸いです。

noname#113903
noname#113903
回答No.3

20代女性です。 s20500251さんとは年が近いのですが… 私だったらはっきり言って引きます。ドン引きです。 私達ぐらいの年だと手紙ってあんまり、というか全然送らないですよね? あと、彼女さんが実家に住んでるなら、「男からの手紙」に最初に気付くのは多分彼女のお母さんです。 普段携帯の請求書ぐらいしか手紙が来ない娘に男からの手紙… お母さんは不審に思うかもしれません。 また、上の方も書かれてるように、結婚している可能性もあります。 手紙は避けたほうがいいのではないでしょうか? 半年先になってしまいますが、年賀状とかなら全然OKだと思います。 連絡途絶えてた人から来ることもたまにありますし。 暑中見舞いは…私だったら嫌かな。 暑中見舞いを送りあう習慣ないですし、葉書って裏見られてしまうので。

s20500251
質問者

補足

bloodymarryさん はっきり言って僕も手紙なんてここ数年全く書いてません。でも、今僕が持ってる彼女の手がかりは住所だけです・・・・・。かといって年賀状シーズンまで待たなければならないというのも自分は待てないと思います。 たまに会いたくなる人っていますよね?多分そのくらいでしか彼女を考えていませんが、ぜひ再会したいというのが最終目標です。 やはり手紙と言う手段自体変えたほうがいいのでしょうか?友人つながりで連絡を取ってみる方法もあるかもしれませんが、それこそ下心があんじゃないかと誤解されるのが心配です。なにかうまい方法があれば教えてもらえると幸いです。 また、女性の貴重な意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.1

まずは暑中見舞いでもよいのでは お相手はもしかして結婚してるかもしれません

s20500251
質問者

補足

hanukeさん やはり、相手があまり意識しないような暑中見舞いのような形の方が良いのかもしれませんね。 僕の周りも、結婚する人が出始めてきましたので、相手に誤解や迷惑をかけないような手段を考えていかなければなりませんね。参考になりました。