• ベストアンサー

手紙を出したい・住所が知りたい

こちらのカテゴリで良かったのか分かりませんが、相談させて頂きたいと思い投稿いたしました。 とても大切な友人と私の私情で数年前に疎遠になってしまいました。 現在は私の生活も少し落ち着いて心にゆとり持てるようになり、どうしてもその友人と連絡が取りたいと思っています。 携帯のアドレスは当時と変わっていてメールが遅れませんでした。また携帯と自宅の電話番号(050でIP電話?)は今も当時のままで繋がるんですが、知らない番号の着信からか何度掛けても電話には出てくれません。 個人的に留守番電話はメッセージの録音時間が限られてしまうため、伝えたい気持ちを伝えきりず、色々と誤解を招いてしまっても困るので、メッセージを残すことはしたくありません。 また当時住んでいた大まかな住所とマンション名だけは聞いていたので、直接手紙を届けに行ったんですが、24時間体制で警備員?管理人?が常駐していてセキュリティが厳しいところでした。 色々と経緯を説明したんですが、名前が分かっても部屋番号や現在住んでいるかすら教えてもらえず、手紙さえ預かってもらえませんでした。 部屋番号さえ分かれば手紙を遅れるんですが・・・ この場合、電話番号とマンションだけで部屋番号まで調べられる方法はないのでしょうか? 私自身、この数年で大きく生活が変わりました。それは相手も同じだと思います。向こうの生活を考えたら、もう連絡を取らない方がいいのかも?とも思いました。けど、やっぱり手紙を送りたいです。 ちなみに、 興信所で調べる。 個人情報保護法。 逢わないほうがいい。 などの回答はご遠慮下さい。 長文でしたが最後まで読んで頂き有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

マンションの名前までで手紙を出して下さい。名前が合っていれば届けてくれるかもしれません。  郵便は可能な限り届けてくれるそうですから。 その建物に該当者がいなければ、送り返されるでしょうし。ポストの中身まで管理人はチェックできません。

love12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの名前までで手紙を出す。全く思いつきませんでした。 試してみる価値はありますね。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• Bsukesan
回答No.4

主に宅配業者や訪問販売業者が使ってますが、ゼンリンの住宅地図というものがあります。図書館などで閲覧できる場合もあります。アパートも載っていたような気がします。101号室だれそれって。 それで調べるのもひとつの手です。 学校の友人なら卒業名簿って手もありますね。

love12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ゼンリンの住宅地図について調べてみたんですが、マンションやアパートの入居者情報までは載っていないようです。 それと残念ながら学校の友人ではないんです。 試しに↓で回答して頂いた方のアドバイス通り、マンション名までの住所で手紙を送ってみようと思います。 質問については、しばらく締め切りにはせず、色々な方のアドバイスをお聞きしたいと思います。

• formidable
回答No.3

とりあえず、 宅配便の人、郵便配達人に、 訊いてみましょう。 私なら、 別の方法も考えます。 誰もが気づく方法ですので、 具体的には書きませんが スマートな方法で、お勧めです。 但し、アナタさまが断絶させた関係のようですので 修復は想いの外 むつかしいかもしれませんよ。 【付録】 「いつか憎まなければならないように愛しなさい。 いつか愛さなければならないように憎みなさい」  という諺がある。  わたしたちは、人とつきあうとき、自分の心が、 そのように定かではないことを知っていて、 つきあわなければならない。せっかちな友情や恋愛からは、 いったい何が生まれるか、それは破綻だけではないだろうか。     〔 三浦綾子 『あさっての風』 〕 自己中心的な人間は、 自分の考えに拍手喝采をしてくれないものを憎む。     〔 三浦綾子 『光あるうちに』 〕 これからは その場の感情で 大切な友情を壊さないようにしましょう。

love12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別の方法も考えます。 誰もが気づく方法ですので、 具体的には書きませんが スマートな方法で、お勧めです。 私自身、別の方法が全く思いつきません。とてもスマートでお勧めな方法があるのならば、是非お教え頂きたいです。 その場の感情で大切な友情を壊したのではないのですが、結果的に壊れてしまったのは事実です。家族のこと仕事のこと、色々あって引越し先も教えずに音信不通にするしかなかったんです。 関係を修復できなくてもいいんです。あの時はそういう理由で連絡を取れなくしてしまった。と伝えたいんです。

• dood_af
回答No.2

留守番電話に 『○○さん~、○○の○○です~、お久しぶり、また電話するね』 とは伝言は残せないのかな? 気持ちは一度には伝えなくて良いと思います。 折り返しの電話が来れば、そこで色々お話されたり、 住所など問い合わせたらいかがでしょう。 久しぶりの友人からの、留守電が入ってたら嬉しい~よ~

love12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も一番は、そんな感じで気軽に留守電に伝言を残せればいいのですが・・・ 大切な友人だったからこそ、空白なこの数年は埋まらないのかもしれません。 もし私が相手の立場でしたら、嬉しいどころか折り返し電話なんてしないと思ってしまいます。それに少し月日も経ちすぎてしまいました。