• ベストアンサー

ペイントツールのメリットとデメリット

ペイントツールを愛用されている方にぜひ教えてほしいんですが。 わたしは紙に描いたものをPCにデジカメを通して取り込んだ後ホームページに作品を公開しています。 ペイントツールにも興味があって使ってみたいと思うんですが、ただ、使い始めるとやみつきになり、紙に描く気持ちがなくなるという話しもききます。 ペイントツールを利用し始めたことで、実際の画家としての腕が落ちるとか、現実の画材の使い方を忘れてしまうとか、そういう弊害というのはないのでしょうか? ペイントツールを利用する上でのデメリット、メリット両方の点から、情報をお寄せいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジタルだと、コピーが簡単(部品の使い回しが簡単)、やり直しが手軽というのが一番ではないでしょうか。 それに対し、アナログはその逆ですね。 しかし、苦労して計画を立ててやり遂げた時の満足感はアナログの方が大きい気もします。 デジタルだと、ディスプレイか印刷物。手に取った物は、どうしても表面的で薄っぺらな感じがします。 アナログだと、ワンオフということもありますし、絵の具や画面の質感は、デジタルでは得られませんね。 絵画用途ということなら、デジタルコピー(印刷物)よりも、アナログの方が、作品を持つ喜びも多いのではないでしょうか? 商用用途だと、デジタルは、やはり、やり直しが簡単で使い回しが効くので、短納期に対応しやすいですね。 時間のもらえる、絵本や挿絵などではアナログでもよいですが、一般の商用イラストではデジタルでないと仕事になりません。 デジタルだろうがアナログだろうが、画材の一つと考え、適材適所で使えば良いのではないですか? 私は、仕事ではデジタルは随分使っていますが、その質感や雰囲気から、個人的な物は、アナログで創る事が多いですね。 デジタルをやればやる程、ディスプレイの中や印刷物でしか見れないのは欲求不満になってきたような気がします。 ただ、アナログで絵を描く際に、デジタルを利用すれば、構図や色などを検討する時に、途中でも、アナログで描いた物を一旦デジタルにシミュレーションすることで、頭の中を整理し、アナログ作品を創る助けになる事はよくあります。 P.S. デジタルだと画像の劣化が無いなどと言われた事もありますが、ペイントツールのバージョンアップで、表示が難しくなったり、使用するファイル形式が旧式になって見れなくなったり・・・ プリンタで出力した物も染料インクでは退色してしまい、結局、長期保管を前提にした物は、ちゃんと保存を考慮されたアナログには敵わないという感じがしています。

satomidrem
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 >ただ、アナログで絵を描く際に、デジタルを利用すれば、構図や色などを検討する時に、途中でも、アナログで描いた物を一旦デジタルにシミュレーションすることで、頭の中を整理し、アナログ作品を創る助けになる事はよくあります。 う~ん、そういう使い方だと、確かに、もっと創作作業が手軽に楽しくなりそうですね! これから、デジタルも要所要所で利用しながら、メーンはアナログでやっていこうと思います。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>ただ、使い始めるとやみつきになり、紙に描く気持ちがなくなるという話しもききます。 自分の周囲でそういう話を聞くのは、美大の絵画専攻を出てPCを使おうとしない人が言い訳として言う場合ですかね。まあそういう人達は筆だけで十分自分が求めている絵を描ける人なのでいいのですが。 少なくとも自分の周囲に限ると、そういう人がPCで描く絵はいつも描いているものとは全然違う画風の絵が多いです。道具が変われば描きたいものも変わるということでしょう。 デジ絵屋のほとんどは、下絵を手書きし、それをスキャナで取込んでからパソコンで彩色します。ですからアナログ的能力が落ちるとか紙に描く気がなくなるなどということはありません。アマは描きたくなければ描かなければいいですが、プロは仕事ですから、描く気があろうがなかろうが描かなければいけませんし。 ペイントツールのメリットは簡単にやり直せる点などすでに回答されていますが、筆では実現しづらい効果をつけたり、特殊なブラシを使ったりと、道具の多様化も大きいでしょう。 数千円以下の安価なソフトでも、筆につける絵の具の量を調節して自然なかすれを再現したりできますし、安いソフトでも高いソフトにないユニークな機能を持つものがあります。色々なソフトの試用版をダウンロードして楽しんでみることをお薦めします。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとあちこち捜してみて、研究もかねて試用版で遊んでみます。

• hoell
回答No.1

ペイントツールに切り替えたからと言って完全にそれしか 無いと言うわけではないように思いますが? アナログでの道具を揃えたり、メンテナンスしたり 無くなった絵具を揃えたりといった手間が省ける面や 完全に消せる、戻る機能が使える等が ペイントツールのメリットだと思います。 プリントアウトすればデータだけではなくなりますが データと言う不安定な存在だとも言えます。 触れられないとか、コピーすれば量産出来てしまうのがメリットも 兼ねたデメリットだとも思います。 画家としての腕が落ちるかどうかは、もし腕が落ちたと思えば取り戻せば 良いと考えてるので判断基準が違うかもしれませんね。 ペイントツールも一つの手段として、それぞれ使い分けるのが 良いと思います。

satomidrem
質問者

お礼

ありがとうございました。 画材のひとつと考えればいいのですね。