• ベストアンサー

スタジオについて

高校生の女です。 まだまだ初心者のバンドを結成したのですが、今度スタジオに行ってみようということになりました(ドラムが学校にしかないので;) Vo&Gt、Ba、Drの3人なのですが、スタジオってたくさん大きさとか機材の揃えがあってどれが自分達にいいか分かりません… どのくらいのがいいのでしょうか(大体の値段も教えていただけたら嬉しいです)。 あと持って行くのはギターとベースとスティックくらいで大丈夫ですかね? マイクとかアンプはありますよね…? 初心者な質問ばかりすみません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

えーと、お住いの地域がわかりませんから、なかなか難しいんですが、設備はスタジオによってもまちまちです。当然、値段も地域相場も含めてまちまちです。 とりあえずは、ネットでも例えばこのような情報サイトがありますので(とりあえずの紹介で、この種の情報サイト地域限定も含めて色々あります)、質問者の方のお住いの地域の情報を探してみられると良いかと思います。 http://7kg.org/kinki.html 「スタジオ 地域名」とか「リハスタ 地域名」とか検索しても、結構出てきますよ。 もちろん、この手のネットに載ってないスタジオだってあります。 高校生の方なら、音楽をやっている友人、先輩、知り合い等々の口コミ情報も、いろいろ声を掛けたら教えて貰えるんじゃないかなと思います。 普通のリハーサルスタジオ(練習スタジオ)なら、ギターアンプ、ベースアンプ、ドラムセット、ボーカル用のPA機材とマイクは、部屋代だけで付いてきますが、マイクの追加(コーラス用)やギターアンプの追加(ギターが人数多いとか)、キーボード関係の機材なんかは、言えば無料で貸してくれるところもあれば、マイク1本追加○百円とかとかと、若干の借り賃が追加になるところもあります。そこは、ネット情報や場合によっては電話で問い合わせが必要な事もあります。でもまぁ、聞くのはタダですから、わからない事不安な事は、どんどん直接聞けばよいですよ。 ベテランとか小うるさい人(^^ゞでは、アンプの種類とかにこだわってスタジオを選ぶ人も居たりしますが、私の個人的な考えでは、高校生の方なら「安くて」「店の人が親切」なスタジオを探して、それこそいろいろなスタジオを経験される方が良いと思います。いろいろなスタジオを回る事で、逆に言えばいろいろなアンプや機材に触れる事ができます。そういうことも、長い目で見ると結構勉強になりますよ。(たまには、エライ安いスタジオだと飛びついたら、とんでもない音しか出ないアンプやドラムセットだったり…ってこともありますが、それも経験のうちで楽しみましょう。次からそのスタジオをパスするのももちろんOK(^^ゞ) ドラムは、スティックはもちろんですが、「チューニングキー」も自前で持って行く方が良いです。まぁ最初のうちは要りませんが(持ってても使えないと思うので)、ゆくゆくは持っておきましょう。 ギター、ベースは、わかってるとは思いますが(^^ゞ、楽器の他にエレキならシールドケーブルは要りますね。チューナーやピックも人によっては忘れがち(私だ!(^^ゞ)。あと、使うならエフェクターとか電池(電源)、立って弾くならストラップ、予備弦も持っておくに越した事はないです(なぜかスタジオ練習中に突然弦が切れる事が多い(^^ゞ)。 そういう意味では、地域によりますけど、もし楽器屋さんがやっているスタジオが近所に有れば、値段さえ折り合うなら初心者向きだと思います。 楽器屋併設なら、弦とかピック、電池といった、ちょっとした小物の忘れ物はすぐに買えるし、シールドケーブルくらいなら無料で貸してくれるところも多いです(都会なら楽器すら無料で貸してくれるところもある)。また、ドラムのセッティングやスタジオの設備のトラブル等にも、詳しい人が居てすぐ対応してくれるところが多いですからね。 あ、あとは、まだコード譜とか譜面が必要な時は、譜面忘れないようにね。 がんばって下さい。

00mini
質問者

お礼

ありがとうございます! 住んでるのは東京なので豊島区あたりのを探しています; シールドケーブルやピックなども必要でしたね;; 参考になりました! 頑張って探してみます…

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方がいろいろ書いてありますので、持ち物や値段については書きませんが、 スタジオ検索のリンク貼っておきますので、設備や値段の参考にしてみては? 会員になるのが必須な場合もありますので、 会員になるために最初に身分証(学生証など)が必要な所もあります。 あといろいろ機材やスペースについて疑問があると思いますが、 分からないことは「初めてスタジオに来た」と素直にスタッフに伝えて セッティングなど手伝ってもらいましょう。 予約する前にスタジオにメンバーで足を運んで スタッフに話を聞いてみるのも良いかもしれません。 空きがあれば、見学などさせてもらえるかも。 高校生ということは、現在夏休みですよね。 平日の昼間はどのスタジオも安い値段に設定しているので、 スタジオ練習に馴れるチャンスだと思います。 余談ですが、 ワタクシが高校生だったころ(かなり古い話ですが…)、 平日午前中1時間500円のスタジオがありまして、 夏休み中、ほとんど毎日1時間通ってました。 メンバー4人でしたので、一人125円!でした。 バラバラと書きましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://studio-navi.jp/pc.html
00mini
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

既に良回答が出ていますが、スタジオにあるものは通常 ドラムセット ギターアンプ(普通は2~3台置いていることが多いと思いますが、スタジオ次第、狭い部屋だと1台しかない場合も) ベースアンプ マイクスタンド キーボードやマイクを繋ぐPAセットです。 マイクは私が行くところはどこも受付で受け取ってから部屋に入るパターンですね。多分カッパラウ奴がいるからかな。 マイクは一本だけ無料の所が経験上多いですが、複数本無料で貸してくれるスタジオもあります。この辺はスタジオ次第ですので要確認。 ギターやベース、キーボードを貸してくれるところもありますが、普通は有料。まあ、自分のギターで弾きたいでしょ普通は。 譜面台やイスなんかが置いてあるところもあれば、なーんにも無い所もあります。 と云うことで、ドラムはスティックを持参。折りそうなら予備もどうぞ。ウチのドラムはスネアとかも持参してますがね。楽器隊は自分の楽器とシールドやらピックやらは当然持参。ギターなんかはアンプを持参する人も居ますけどね。 また、大概のスタジオは会員になるとスタジオ代が割引になることが多いです。通える範囲に複数のスタジオがある場合は、気に入ったお店で会員になるとよいでしょう。また、個人練習などで通常料金よりも割安な料金を設定しているところも多いですから、こういったサービスを利用して色んなスタジオを試して見ると良いでしょう。 気をつけて欲しいのはPAへの繋ぎ方。初めてスタジオ入りであれば、当然ミキサーを使うのも初めてでしょうから、受付の人に使い方を(恥ずかしがらずに)訊きましょう。壊すと弁償できないですよ、ミキサーって高いですからね。

00mini
質問者

お礼

ありがとうございます!

• takas223
回答No.3

鍵盤屋です^^  私もいろんなスタジオを経験しましたが、やはりまずは3人なら一番小さいスペースでいいと思いますよ(個人練習用スペースは除く)。  そしてたしかにピンきりです。  でも初心者の方ならまずバンドの楽しさを覚える事が第一です。  メンバーと一緒にあわせる一体感、ノリこれにはまると抜け出せなくなりますよ^^  ぜひ醍醐味を味わってください。  必要な物は前者の方が書いてらっしゃるので読まれるといいと思います。  過去にShakatakやThe Crusadersをコピーした大所帯バンドにいたんですが、広い高いスタジオに入ってました(メンバーが多いので割り勘も安いし、、、)  やはりPAも全然違います。  同じ音源の音でもここまで違うかとびっくりした記憶があります。  なので余裕があったら一回高めのスペースを借りてみるのも面白いと思いますよ。  がんばってくださいね。  

00mini
質問者

お礼

ありがとうございます! ですよね… 6畳もあれば十分かという話になりました! 頑張ります!

• bari_saku
回答No.2

店や部屋によって設備も料金も違います。 機材の件も含め、お店に電話して確認すればいいと思います。

00mini
質問者

お礼

ありがとうございます!聞いてみます。