• ベストアンサー

楽器の略語について

ボーカル「Vo」ベース「Ba」キーボード「Key」ドラム「Dr」となりますよね? ギターは「Gu」でよいのでしょうか?? 「Gt」ではないですよね??かなり初心者の質問ですが、教えていただけると嬉しいです。

  • awatti
  • お礼率55% (138/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、mondayと申します PAさんの団体、日本音響家協会ではGまたはGtと書きます。 下記URLの中下にある「楽器の略記号」に一覧がありますよ。

参考URL:
http://www.seas.or.jp/
awatti
質問者

お礼

大変失礼とは承知しておりますが、まとめて御礼させていただだきます。 友人のバンドの名刺?みたいなのを作っていて、略語が気になりまして。。皆様の意見を参考にした上、友人に確認しました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaze2004
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.4

以前、写譜の仕事してたことありますが、ギターは「G」、アコースティックの場合は「AG」にしてました。普通、レコーディングでギターといえばエレキなので、特に「EG」とはしなかったような気がします。ベースは「B」、キーボードは「Kb」、ピアノは「pf」と書いてました。20年ぐらい前ですが…

回答No.3

セッティング図を書いていた頃は、 ボーカル→Vo エレキベース→EB ウッドベース→AB(アコースティックベース) キーボード→Key ピアノ→AP(アコースティックピアノ) ドラム→Drs(まとめてならドラムセット。本来は個別に書く) エレキギター→EG アコースティックギター→AG と書いてましたね。でも30年近く前の話。

回答No.2

Gtではないでしょうか??

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

よく見かけたのは「G」でしたよ。

関連するQ&A

  • Vo+Key+Gtでもバンドらしくなりますか?

    僕はエレキギターをやっています 周りにいる友達でバンドをやろうっていう 友達がいるのですが 一人はキーボード希望(女の子) もう一人はボーカル希望(女の子)です ボーカルの子はやらせれば Vo&Gtになるかも知れません ここで探したり、音楽の先生に 聞いたりしたところ 「DrとBaは絶対にいたほうがいい」 というのと 「Vo+Key+Gtでもいける(keyで左手でベースラインをやる)」 という いわば全く逆の答えが出てきたのですが ボーカル、キーボード、ギターという編成で つまらない音にならないように演奏できますか? なるべく希望のパートを やりたいと思っているので 変えるならメンバーを増やすのですが ベースとドラムを探した方がいいのでしょうか?

  • 略し方?

    ボーカルだったらVo.とかギターだったらGu.ってなりますけど ベースとドラムってどう略すのが正しいのですか? おしえてください!

  • ライヴまであと一ヶ月

    一ヵ月後にライヴがあるのですがあと一曲足りないので 簡単な曲かつメジャーなのを探しているのですがいいのはありませんか? 条件としてはドラム、ベースが簡単で(ギターはどんなんでもOKです) 声の高くない男性ボーカルです。 バンドの構成はvo,Gt×2、Bs、DrでKeyはなしでお願いします。

  • ライブで演奏する曲を探しています。

    Vo(女性です)、Gt(僕です)、Ba(経験者)、Dr(初心者)でバンドを組みました。しかし、いざライブでやる曲をさがしてみるとキーボードが入っているものが多く、Drが初心者には厳しいものが多くて困っています。 キーボードもある程度ならギターでどうにかなるんですが、そういう曲もなかなか見つかりません。 アレンジできればいいのですが、ライブまで1ヶ月もないのでそんな余裕もありません。 この構成でできそうな曲はないでしょうか? できれば女性Voの曲を教えていただけると助かります。 ちなみにGtとBaは経験者です。

  • スタジオについて

    高校生の女です。 まだまだ初心者のバンドを結成したのですが、今度スタジオに行ってみようということになりました(ドラムが学校にしかないので;) Vo&Gt、Ba、Drの3人なのですが、スタジオってたくさん大きさとか機材の揃えがあってどれが自分達にいいか分かりません… どのくらいのがいいのでしょうか(大体の値段も教えていただけたら嬉しいです)。 あと持って行くのはギターとベースとスティックくらいで大丈夫ですかね? マイクとかアンプはありますよね…? 初心者な質問ばかりすみません;

  • バンドでやる曲のオススメを教えてください

    最近バンドを組みました。Vo&Gt、Gt、Ba、Drという構成です。たまにキーボードが入ったりします。 Gtは結構弾けるんですがBaとDrが初心者です。Baはつい先日ベースを購入したばかりです。 今はとりあえずTRICERATOPSのRaspberryをやっていますが、次にやる曲を悩んでします。Baのことを考えると選曲が難しいです。良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 女性ボーカルバンド

    aikoさんやELTなど、 声の高く通るような女性ボーカルの曲で キーボード、ピアノ類が目立たない曲はありませんか? Vo、Gu、Ba、Drだけでやりたいんです。 教えてください!急いでます;

  • ライブでやる盛り上がる曲を探しています。

    ライブでやる盛り上がる曲を探しています。 高校一年生の5人コピーバンドやっています。 初心者がベースとギター1人づつで vo,gu,gu,ba,dr のバンドです。 ですが、どの曲から手をつければいいのかわかりません ベースが簡単な曲を探しています。 j-popではないジャンルでやって行きたいと思っています。 今やっている曲はけいおん!のdon't say 'lazy' なんですがベースが少し難しくてやっぱりまだ早いとおもいました。 別にアニメソングをやりたいというわけではないくて、 ELLEなどの話も出ているんですど…。 ドラムともう一人のギターは経験者なので問題ありません。 そのうえで初心者向けで盛り上がる曲を知らないですか? 知っている物なんでもいいです! 協力して下さい!! 教えて頂くとすごくありがたいです! おねがいします!!!

  • vo、A.gt、key、Drの編成のバンド

    vo、A.gt、key、Drの編成のバンド ボーカル、アコースティックギター、キーボード(ピアノ)、ドラムス編成のバンドをご存知でしたら、 ぜひ教えてほしいです。 自分でもいろいろ調べたのですがうまく見つからず・・・ と、いうのも上記の編成でバンドをやりたいと思って参考にしたいからです。 キーボードでメロディーを弾いて、ベースライン兼のアコギができれば・・・と思っています。 音は軽くなってしまうと思いますが、全然アリですかね・・・???

  • バンドでやれる曲(HR・HM)

     現在、Gt.Vo+Gt+Ba+Drの4人組で活動しています、高校生です。  今度ライブをやる予定なのですが、やる曲がなかなか決まりません。ドラムとベースは初心者を抱えてますが、ギターはそれなりに上手いやつです。  何か、ギターがある程度難しくてそれ以外は簡単(またはシンプル)な曲なんてありますでしょうか?具体的に言うと、ディープパープルのBurnみたいな曲ですかね?  ちなみにじゃんるはハードロックないしヘヴィメタルでお願いします。

専門家に質問してみよう