• 締切済み

妊娠初期の薬服薬 ダウン症・奇形について 

はじめまして。現在2人を妊娠中の者です。 今年5月に流産し、待望の妊娠で喜んでいるのですが、ひとつ心配事があり質問させていただきました。 最終生理が6月23日 性行が7月3・6・8・13日にしました。 7月7日に体調を崩し風薬(市販のエスタックイブ)を昼食後3錠服薬してます。1回しか飲んでません。 最終月経から数えて妊娠2週目ぐらいだと思うのですが、赤ちゃんに影響ありますか? また、ちょうど受精したあたりとしたら染色体異常を起こしダウン症とか奇形が産まれたりするのでしょうか? 余り詳しいことはわからないのですが、着床=受精の時点で染色体異常になるものなのでしょうか?妊娠どの時点で染色体異常を起こすものなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数49

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まず、整理しましょう。 薬剤・化学物質の影響で、受精卵に異常が起きるとすればそれは染色体異常ではなく「奇形」です。 妊娠初期という細胞分裂の非常に活発な時期、そして胎児の体の「形」が作られて行く時期...器官形成期といいますが、そこにダメージを受けると「奇形」が発生します。 もっともそういった影響を受けやすい時期は妊娠3週後半から妊娠10週頃までと考えます。それ以前では受精卵と母体との繋がりはありませんし、仮に受精卵がダメージを受けたとしても、妊娠が継続する限りはダメージは完全に修復したか早期に流産するかの二つに一つであり、異常な赤ちゃんが生まれて来ることはありません。これを「all or noneの法則」と言います。 http://okusuri.jp/knowledge/01/005.html 遺伝的背景のない受精卵の染色体異常の原因の殆どは、卵子または精子の減数分裂時に染色体不分離が起きることです。染色体の不分離が起きやすい要因として卵子(母体)の加齢が挙げられます。卵子(または精子)にそもそもの原因があるので、受精する前から(受精したとしたら)染色体異常になる運命は決まっています。 市販薬は厳しい試験を繰り返してからでないと認可されませんので、妊娠に気づかずに飲んだとしても常識的な量・期間であればまず心配ないですよ。それでもご心配であれば産婦人科医にご相談ください。

s5n26s7
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 詳しく書いていただいたのでわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 学校の教科書に

    学校の教科書に「受精しても受精卵が着床に至る確率は約70%」と記載されているのを見ました。では、着床に至らなかった30%の原因は何でしょうか? ネットで調べたところ、受精卵が着床に至らず次の月経で体外に排出されてしまうことを「化学流産」と言うと知りました。このことから受精卵は30%の確率で化学流産に陥るという解釈しました。そして、化学流産の原因について調べたところ「原因のほとんどが受精卵の染色体異常」ということでした。これらから「受精卵が着床に至らなかった30%の原因は受精卵の染色体異常」と考えられると思います。 しかし「受精卵の染色体異常が原因で流産に陥るのは着床後である」という意見もありました。これが正しければ受精卵の染色体異常が原因での流産は着床はしているので化学流産ではないと言えると思います。すると、化学流産の原因は何になるのでしょうか?子宮内膜が薄いほど着床する確率が低くなるという書き込みもあったので、それが事実だとすれば化学流産の原因の1つは子宮内膜の未成熟(?)が挙げられると思いますが、他の原因にはどのようなものがあるのでしょうか? 受精や妊娠などについて知識が乏しい年齢なので少しでも何か知っている方は教えてください。特に知りたいのは以下の2点です。 ・「受精卵が着床に至らなかった30%(化学流産)の原因はほとんどが受精卵の染色体異常」という解釈は正しいのか ・「受精卵の染色体異常が原因で流産に陥るのは着床後である」という意見が正しいのであれば、受精卵が着床に至らなかった30%(化学流産)の原因は子宮内膜の未成熟以外に何が挙げられるのか ということです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 妊娠と服薬

    先月、10月19日から月経がありましたが、今月の生理が遅れていることもあり、 昨晩、妊娠検査薬を試したらうっすらと線が… 病気のため、「パキシル5mg、メイラックス1mg」を1、2日置きに服薬していました。。 今、だいたい妊娠5週目になるのでしょうか… 服薬の影響はありますか…? これを機に断薬したい…

  • 妊娠初期と薬

     妊娠初期に薬を飲んでしまい、今になって心配しているのです。  実は、最終月経開始から24,25日目にバファリンを、27,28日目に歯医者にいただいたロルカム4mgという薬を飲んでしまいました。  妊娠初期に飲む薬が、障害のあったり、奇形のある子に影響があるとききました。この薬の服用でこういったことが起こるのではないか、心配です。  

  • 染色体異常のある可能性

    こんにちは。 夏に3年ぶりに不妊治療を再開し、初めてのIVF を試みました。低刺激法で4つ採卵、3つが受精、4分割になった時点(採卵日から数えて3日目)で凍結し、翌月に融解胚を移植しました。12日後血液検査ではhCG が検出されたものの値が低く、その2日後に再検査をするも値が下がっており、妊娠へは至りませんでした。医者には着床はしたが、受精卵が育たなかったと言われました。それが8月末のことです。 それからは治療を休んでおり、今月末予定の生理がきたら移植サイクルを始める予定でいます。4分割胚が2つ凍結してあるわけですが、今回はそのうちの1つを融解後、胚盤胞まで培養してもらうことを考えています。もしそれが途中でダメになってしまったら、残りの1つを前回同様4分割のまま移植と。 そこでお聞きしたいのが、8月に着床するも受精卵が育たなかった理由が染色体異常とすると(化学的流産は染色体異常が原因であることが多いと聞きますので)、同じ時に採卵された残りの2つも染色体異常がある可能性が高いですか? または、染色体異常はあくまでも個々の受精卵によるもので、1つがダメだったからと言って他がダメとは限らないでしょうか? 現在38才と半年で妊娠の経験はありません。(8月に着床した時を妊娠と呼べば別ですが) 宜しくお願いします。

  • 精子の染色体異常について

    妊娠について勉強中なので教えてください。 「男性が薬を服用している場合、影響があった精子は受精できないか、もし受精して出生にいたったとしても形態的な奇形などの異常ではなく染色体レベルか遺伝子レベルの異常である。」と書いてあるのを見ました。 これは、男性が薬を飲んでいてその薬が影響したとしたら奇形を持った子ではなくダウン症などの染色体異常を持った子が産まれる という意味なのでしょうか? わかる方 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさについて。

    最終月経の開始日が1/26です。 SEXは2/6(12日目)と2/9(15日目)に行いました。 妊娠判定薬は陽性で3/2(36日目)に産婦人科にみてもらいました。 最終月経から計算すると、5週0日ですが、超音波に映った胎嚢はうっすらと小さく、流産の可能性が高いといわれました。 通常の生理の周期は30~37日です。 流産の可能性は高いのでしょうか? それとも、受精、着床が遅くて実はまだ4週程度だったのでしょうか? みなさん、胎嚢は何週くらいからみることできましたか? 1週間後の検査で結果はわかるのですが、少しでもみなさんのご意見が聞きたくて質問してしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • *妊娠希望*

    *妊娠希望*  毎回回答ありがとう  ございます★  妊娠希望なんですが  今日茶色いおりもの?  的なものが出ました。  前回の最終月経は  15日開始の22日終了。  平均周期→32日  周期変動→22日  の生理不純です… 28日→性行 01日→性行 03日→性行(排卵予定日) 04日→性行 06日→性行 07日→性行  *体温*  10/05>> 36:5  10/06>> 36:6  10/07>> 36:5  10/08>> 36:2  10/09>> 36:2  10/10>> 36:0  10/11>> 36:5 *10/12>> 36:8→37:1  10/13>> 36:8 *10/14>> 36:8→37:2 *10/15>> 36:2→36:6 *10/16>> 36:6→37:2 ◎10/17>> 37:1  10/18>> 36:3  *の日は急に昼から  体温が高くなった日  です。  ◎は生理予定日です  そして18日の今日も  生理がこず、  茶色いおりもの?が  少量でてました  これは着床出血です  か?←  ただ体温をグラフに  すると本当妊娠には  思えなくて;; ◎体が熱っぽい ◎胸の張り  (生理の時と違う感じ  で日に日に固くなる) ◎下腹部がチクチクする ◎眠気がする ◎茶色いおりもの ◎むくみやすくなった ◎胃がムカつく ◎生理が遅れる  今の所こんな症状が  あります。  調べたのですが  着床出血はあまり  出る方少ないらしく  着床出血とは正常  ではないんですか?  赤ちゃんに影響あ  りますか?  質問ばかりすみません  回答お願いします><◎

  • 奇形症候群

    次女(9ヶ月)が 心臓病(ファロー四徴症)、口蓋裂、先天性側湾症、胃食道逆流症、外反足、屈指、余計なお乳がある(症状名何て言うんだったっけ…) があります。 発達もかなり遅れています。 38.3週で2190gで生まれ現在(9ヶ月)も ミルクがなかなか飲めず、鼻チューブから注入しています。 首もまだしっかりしていません。 (4ヶ月くらいから引き起こしにはちゃんと頭が付いて来るのですが長時間まっすぐキープが出来ません…) 発達の方は心臓の根治手術(今年中には出来るかな…)が終わって様子を見てから考えることになっています。 染色体の異常は数の異常と22番の異常はありませんでした。 その他のは疑いが持てるものが無いという事で調べていません(染色体異常は無いと考えていい。が、まだ解明されていない染色体の異常とかが有るのかもしれない、という事です。) 奇形症候群について知りたいのですが、 検索してもなかなか見つかりません…。 特に、“染色体異常の無い奇形症候群” (まだ解明されていない染色体異常?の症候群) についての情報が見つかりません...。 何かご存知の方、もしくは一般人の私では思いつかない検索のキーワード等ありましたら教えて下さい!

  • どのタイミングでの妊娠か教えてください

    2014.06.25が予定日と言われ、初産になります。 先日、検診に行き性別はほぼ女の子と言われました。 最終月経は2013.09.22から2013.09.26まで、周期は30日です。 2013.09.27・28・29と2013.10.05・06で性交がありました。 妊娠はとても嬉しく、性別はどちらでも良いと思っておりましたが、男の子じゃないとわかると義母より少しガッカリと言われ少々落ち込んでおります。 根拠はないとわかりつつ・・・Webサイトで計算すると10月に入ってからの性交で着床の場合、男の子の確率が高いと出てきます・・・。 ただ、女の子の染色体の方が性交後の生存率が高いとの事で9月28・29の性交時の着床なのかな?と思い自分では全くわからず、教えてもらいたいと思いメールさせてもらいました。

  • 生理不順でしかも最終月経が分からないままの妊娠

    生理不順での妊娠で 最終月経が分からないままの妊娠でした。 予定日は6月16日なのですが、この場合 妊娠した日(起点日)はいつぐらいになるのでしょうか。 計算方法が分からずいつ受精したのか分からないので少し気になりました。 予定日からの着床及び受精日は計算できますか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう