• 締切済み

アイヌの女性は美人なんですか?

昔アイヌの女性は美人ときいたのですが本当ですか? アイヌ民族の外形的特徴から美人になりやすいのですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

どうも、#3です。 まだ締め切られていなかったので追記を… 純粋なアイヌというのは、残念ながら既に存在していません。というのも2000年まであった『旧土人法』という明治の法律により徹底的に弾圧されていてアイヌ同士の結婚が法律で認められていなかった、という悲しい歴史があるからなんです。これも東欧・ロシアを中心とした少数民族が立ち上がりそれを支援するという国際的な風潮に押されてようやく、という体たらく。おまけに最近の考古学の調査から「アイヌは縄文人の末裔、つまり我々日本人のご先祖様の文化を継承していた」可能性が日を追うごとに濃厚になり「何潰してんだよ、バカじゃねえの?」と知識人達から叩かれてようやく法律がなくなった、と。 「日本って、なんて野蛮な国なんだろう。民主主義っつーモンが、分かってねえじゃん。」と超ブルーな話になるのでこのくらいにして、そんな背景から現在アイヌと指すのは「両親のいずれかがアイヌの血を引いていて、アイヌの文化を継承している者」と結構大雑把です。 そんな能書きで終わりたいがために再記しているのはなく、偶然白老を訪れた旅行者がアイヌ女性を撮影していたのを見つけたからです。 では早速… http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/pict/10407589/src.html ↑白老のアイヌコタンでムックリ(口琴)を演奏する女性…和人の血が入っているようで(アイヌにしては)少々あっさりとした顔立ちです。女性という事でメイクで印象が違っているのかもしれませんが… http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/pict/10407614/src.html ↑おそらくこちらのほうがアイヌらしいアイヌ美人では…阿寒湖畔の土産物屋の方だそうですが、ヤバイです。以前付き合っていた仙台の彼女とそっくり(東北も縄文人の血が比較的濃く残っているそうです)で、個人的には思いっ切り『ツボ』です。 あとはそれぞれの好みに委ねるところですが、コレで「どんな感じ?」かすっきり分かったら幸いです。俺?アイヌ女性のほうが数100倍、いいなぁ~… なおゴリエみたいなのの写真は…いらないッスよね。

  • shurain
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

皆さんの言われるとおり、アイヌ人種だから美人が多いのではなくて、アイヌの人にも美人は沢山居ると云うことでしょうね。 数年前、友人と北海道旅行をして、白老のアイヌ部落で観光の踊りを見ました。その中で一人の若い女性が混じっており、この人は綺麗でしたね。色が白く大柄で、ほりが深くて、日頃自分たちが見ている内地の美人とは、ちょっと雰囲気が違っていました。白系ロシア人の血が入っているのではないかな、なんて思いましたよ。独身の友人は、しばらくはこのピリカメノコに魂を奪われていたくらいですよ。

tako_0003
質問者

補足

エキゾチック!

回答No.3

そもそも美人というのがどんな容姿を指すのかで変わってきますし、どの民族・種族・人種であっても整った顔立ちなら間違いなく「美人」ですよね。例えばビヨンセとかマドンナとかチャン・ツィイーとか… そんなわけで「整っている」という前提で話をしますと…実はアイヌと琉球民族はとても近い民族にある、という事が近年の研究でわかっています(琉球の場合その地理的要因から中華系特に海人族の血も入っているようですが)。だから山田優とか元SPEEDの上原多香子とか上戸彩(本人は東京生まれだが親が石垣島だか奄美だかの出身)を見ると「ああ、こんな感じね」と大体のイメージは把握できます。 さらに近年の研究でアイヌも琉球も渡来人上陸前の先住日本人(縄文人)の子孫である事が判明、さらにこの血統は北東北と南九州にも色濃く残っている事が分かってきています。これに準ずると新山千春や伊東美咲や福田沙紀もアイヌにとても近い顔、と言う事になります。 毛深いというのは女性ホルモンのバランスで(女性としては毛深いのでしょうが)かなり中和されて眉がキリリとしていて睫毛がとても長い、という特徴として現れます。おまけにアイヌの特徴であるホリの深い顔&長い四肢つまり脚が長い、鼻が高く横鼻がつぼみ気味でシュッとしている、色白、背が高い(男性の平均身長は180cm前後、女性でも165cmだと小さいほうだとか)と今の女性が整形してでも手を入れたくなるようなポイントを生まれながらに持っている、というわけ。もっと言えば本来の日本人はとても西洋チックな風貌だったのです。 と、ここまで書くと「なんだ、アイヌのほうが良いじゃない」と思うでしょうがこれは飽くまで顔の整った「美人」という大前提での話。関西~北九州に多い渡来系の人でも山咲千里や安田美紗子みたいな美人もいれば山田花子のような『それなり』の人もいるように、アイヌにもゴリエみたいなのがいるのもまた事実。 アイヌだって我々だって、同じご先祖様(縄文人)を持つ人間ですからね。

tako_0003
質問者

補足

ちょっとロマンチック♪ ちょっとうけたw

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

日本三大美人の第一要素を持っている方が多いようです。 色白美人が多いようです。 ご参考まで

tako_0003
質問者

補足

会ってみたいです!

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

さぁ。 自分は文献のような物でアイヌ人の女性の身体的特徴を見ただけですけど 美人だったとはちょっと思えませんね。。 毛深く・・・ガタイがいいとか・・そんな形容だったと思います。 みのもんた的な言い方ですけど現在のアイヌ人の祭典のような場にて 昔のお嬢様が出ていて、アイヌ人だと言ってますがどうなんでしょうね・・。

tako_0003
質問者

補足

アイヌと和人の間にできた子も美人になるとききましたが…

関連するQ&A

  • アイヌ本

    最近私はアイヌ民族について調べようと思い、図書館でアイヌ民族についての本を借りてきました。しかし、借りてきた本が初心者の私にはすごく難しく、読むのが億劫になってしまいました。 最初は簡単な本から入ろうと思うのですが、何の本から読んでいいかわかりません。 そこで、どなたかアイヌ民族についてそんな難しくかかれていなく、かつ情報量が豊富な本をご存知でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは?

    「アイヌ民族」は存在しないので「アイヌ差別」も存在しないのでは? 日本は単一民族国家です。 以前、「北海道ウタリ協会」が「北海道アイヌ協会」に改名して、 少しだけ話題になりましたが、現在日本には「アイヌ民族」なる 民族は存在していなく、この団体とはアイヌ民族の子孫の人達による 趣味のサークルの様なものらしいです。 なお、ここでは詳しく書きませんが、この団体に所属していると 生活上の色々な特典を受けられる制度もあるみたいです。 彼らは日常生活においては、日本語を話し日本食を食べて、日本の 学校を卒業した完全なる「日本人」と言えます。 ちなみに私は札幌市の者です。 この「アイヌ民族」存在に対し、道外の方々はまるで在日韓国人の ような存在に考えているような節を感じますが、何か違うような気が します。 アイヌは主に白老・平取・阿寒等に古くからの集落を有しておりますが、 それは大阪市における鶴橋の韓国人街のような地域とはちょっと違います。 ちなみに札幌市に「アイヌ居住区」はありません。 (聞いた事ないので多分無いでしょう) あと、私は札幌生まれ札幌育ちですが、アイヌだと言う人を見た事が ありません。 また、「アイヌ差別」というものも存在しません。 例えば、知り合いが「実は俺…韓国人なんだ」と言うのと 「実は俺…アイヌなんだ」と言うのでは受け止め方が全く異なります。 「韓国人」である事に対しては色々と思う事もあるかと思われますが、 アイヌにである事をカミングアウトしても特に何も無いでしょう。 アイヌは徒党を組んで悪行を働いたりはしませんし、 パチンコ屋等の一部の産業を牛耳っていたりもしません。 ですから、むやみやたらにアイヌに対して、「かわいそうな民族」として 見るべきではありません。 仮に学校や職場で「アイヌに対する差別がある」と言う人がいれば、 それはその人がアイヌである事以外の問題であると考えられるため、 それは民族問題ではなく、別次元として教育問題・労働問題として 考えるべきでしょう。 アイヌ語を日常的に流暢に話す事の出来るactive speaker は絶滅しました。 したがって、この日本には「アイヌ民族」は存在していないというのが私の 見解です。 アイヌ民族はウィルタ民族同様、既に絶滅した民族だと言えるでしょう。 「アイヌ民族」なる民族は存在しません。 ゆえに「アイヌ差別」もありません。 異論はありますか?

  • アイヌ民族??

    今、国会で鳩山首相の所信表明演説をやってるのですが、、 その中で「アイヌ民族などの方など差別のない世界を作る云々、、」といったことを話してますが、びっくりしたのは、平成21年の今、アイヌ民族なんんて居るのですか? 北海道に旅行に行ったとき、コタン地区にいきましたが、観光向けにアイヌ服を着てる人はいましたが、アイヌ語を話してるのをみたことありません。 首相が言ってるアイヌ民族への差別って何なのでしょうか?

  • アイヌ民族について

    アイヌ民族について勉強しています。 アイヌ民族の起源には様々の諸説がありますね。 そのなかの『コーカソイド説』とは どういった説なのですか? なるべく詳しく教えてください。 お願いします

  • アイヌについての入門書

    アイヌ民族について興味を持ったので、歴史や言葉を調べようと思っています。 アイヌやアイヌ語について、詳しく載っていて読みやすい入門書があったら教えて下さい。

  • アイヌ民族の歴史などについて

    今、学校の勉強で北海道の歴史について調べています。 アイヌ民族について調べているのですが、なかなかいい資料・HPが見つけられません。 なのでアイヌ民族のこと、アイヌ民族のことが詳しく分かるHPなど ご存知でしたら教えてください。

  • アイヌ文化を知るには?

    学術的なことではないのですが、アイヌ文化を知るには 以下のどちらを訪れるのが一番いいでしょうか? ■平取町立二風谷アイヌ文化博物館 ■国立アイヌ民族博物館 ■モヨロ貝塚館 ■北方民族博物館 場所はどこでもokです。 日にちの関係で1箇所に決めたいのですが、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイヌ民族と土器

    アイヌ民族の文化遺産として土器が見られないようですが、実際にアイヌ民族では土器が古代から生産、使用されていなかったのでしょうか?アイヌ民族はかつては東北地方にも多く住んでいたとされています。東北地方では縄文土器を始め、土器文化は発達していましたが、なぜアイヌの文化財に土器が見られないのか、その理由を教えてください。

  • どんな女性を美人だと思いますか?

    どんな女性を美人だと思いますか?特徴ありますか?

  • 現在のアイヌ/ウタリ

    ロンドン大学から、函館で留学しているものですが。 今は、卒業論文のため、先住民族のアイヌ/ウタリいついて調べています。 アイヌの伝統的な生活ではなく、現在のアイヌを解明したいと思う。よく言われていたんだが、アイヌの人たちの生活は大してほかの日本に住む人と同じかどうかについて研究している。 とういうこと、6月6日の大変に待ち頼まれていた『アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議』をはじめ、具体的にどの結果あるのか?または、アイヌとして日常生活している人はまだいるのか? ちょっと付かぬ事だけど、みんながアイヌ民族の実態がわかりやすく論文を書きたい。 そのため、こういうことで、興味深い方、またはアイヌの人々(特に25歳以下!)がいったら、ぜひぜひご連絡してください。よろしかったら、いろいろ聞きしたいことがあるから、メールでご協力いただけば、最高だと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう