• 締切済み

アイヌの女性は美人なんですか?

昔アイヌの女性は美人ときいたのですが本当ですか? アイヌ民族の外形的特徴から美人になりやすいのですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

どうも、#3です。 まだ締め切られていなかったので追記を… 純粋なアイヌというのは、残念ながら既に存在していません。というのも2000年まであった『旧土人法』という明治の法律により徹底的に弾圧されていてアイヌ同士の結婚が法律で認められていなかった、という悲しい歴史があるからなんです。これも東欧・ロシアを中心とした少数民族が立ち上がりそれを支援するという国際的な風潮に押されてようやく、という体たらく。おまけに最近の考古学の調査から「アイヌは縄文人の末裔、つまり我々日本人のご先祖様の文化を継承していた」可能性が日を追うごとに濃厚になり「何潰してんだよ、バカじゃねえの?」と知識人達から叩かれてようやく法律がなくなった、と。 「日本って、なんて野蛮な国なんだろう。民主主義っつーモンが、分かってねえじゃん。」と超ブルーな話になるのでこのくらいにして、そんな背景から現在アイヌと指すのは「両親のいずれかがアイヌの血を引いていて、アイヌの文化を継承している者」と結構大雑把です。 そんな能書きで終わりたいがために再記しているのはなく、偶然白老を訪れた旅行者がアイヌ女性を撮影していたのを見つけたからです。 では早速… http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/pict/10407589/src.html ↑白老のアイヌコタンでムックリ(口琴)を演奏する女性…和人の血が入っているようで(アイヌにしては)少々あっさりとした顔立ちです。女性という事でメイクで印象が違っているのかもしれませんが… http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/pict/10407614/src.html ↑おそらくこちらのほうがアイヌらしいアイヌ美人では…阿寒湖畔の土産物屋の方だそうですが、ヤバイです。以前付き合っていた仙台の彼女とそっくり(東北も縄文人の血が比較的濃く残っているそうです)で、個人的には思いっ切り『ツボ』です。 あとはそれぞれの好みに委ねるところですが、コレで「どんな感じ?」かすっきり分かったら幸いです。俺?アイヌ女性のほうが数100倍、いいなぁ~… なおゴリエみたいなのの写真は…いらないッスよね。

• shurain
回答No.4

皆さんの言われるとおり、アイヌ人種だから美人が多いのではなくて、アイヌの人にも美人は沢山居ると云うことでしょうね。 数年前、友人と北海道旅行をして、白老のアイヌ部落で観光の踊りを見ました。その中で一人の若い女性が混じっており、この人は綺麗でしたね。色が白く大柄で、ほりが深くて、日頃自分たちが見ている内地の美人とは、ちょっと雰囲気が違っていました。白系ロシア人の血が入っているのではないかな、なんて思いましたよ。独身の友人は、しばらくはこのピリカメノコに魂を奪われていたくらいですよ。

tako_0003
質問者

補足

エキゾチック!

回答No.3

そもそも美人というのがどんな容姿を指すのかで変わってきますし、どの民族・種族・人種であっても整った顔立ちなら間違いなく「美人」ですよね。例えばビヨンセとかマドンナとかチャン・ツィイーとか… そんなわけで「整っている」という前提で話をしますと…実はアイヌと琉球民族はとても近い民族にある、という事が近年の研究でわかっています(琉球の場合その地理的要因から中華系特に海人族の血も入っているようですが)。だから山田優とか元SPEEDの上原多香子とか上戸彩(本人は東京生まれだが親が石垣島だか奄美だかの出身)を見ると「ああ、こんな感じね」と大体のイメージは把握できます。 さらに近年の研究でアイヌも琉球も渡来人上陸前の先住日本人(縄文人)の子孫である事が判明、さらにこの血統は北東北と南九州にも色濃く残っている事が分かってきています。これに準ずると新山千春や伊東美咲や福田沙紀もアイヌにとても近い顔、と言う事になります。 毛深いというのは女性ホルモンのバランスで(女性としては毛深いのでしょうが)かなり中和されて眉がキリリとしていて睫毛がとても長い、という特徴として現れます。おまけにアイヌの特徴であるホリの深い顔&長い四肢つまり脚が長い、鼻が高く横鼻がつぼみ気味でシュッとしている、色白、背が高い(男性の平均身長は180cm前後、女性でも165cmだと小さいほうだとか)と今の女性が整形してでも手を入れたくなるようなポイントを生まれながらに持っている、というわけ。もっと言えば本来の日本人はとても西洋チックな風貌だったのです。 と、ここまで書くと「なんだ、アイヌのほうが良いじゃない」と思うでしょうがこれは飽くまで顔の整った「美人」という大前提での話。関西~北九州に多い渡来系の人でも山咲千里や安田美紗子みたいな美人もいれば山田花子のような『それなり』の人もいるように、アイヌにもゴリエみたいなのがいるのもまた事実。 アイヌだって我々だって、同じご先祖様(縄文人)を持つ人間ですからね。

tako_0003
質問者

補足

ちょっとロマンチック♪ ちょっとうけたw

• river1
回答No.2

日本三大美人の第一要素を持っている方が多いようです。 色白美人が多いようです。 ご参考まで

tako_0003
質問者

補足

会ってみたいです!

• J_Hiragi
回答No.1

さぁ。 自分は文献のような物でアイヌ人の女性の身体的特徴を見ただけですけど 美人だったとはちょっと思えませんね。。 毛深く・・・ガタイがいいとか・・そんな形容だったと思います。 みのもんた的な言い方ですけど現在のアイヌ人の祭典のような場にて 昔のお嬢様が出ていて、アイヌ人だと言ってますがどうなんでしょうね・・。

tako_0003
質問者

補足

アイヌと和人の間にできた子も美人になるとききましたが…