• 締切済み

カヌーがひっくり返らないのは何故?

最近、はじめてカヌーに乗りましたが、なかなか倒れなかった(ひっくり返らなかった)ので、その仕組みが、とても不思議に思えました。 どういう仕組みで、ひっくり返らないようになっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

重心が低いからですよ。 乗った時、お尻が水面より下にきませんか? 物によりますし、ひっくり返して遊ぶやつもあれば 初心者用の普及艇などがあります。 FWRをやっていましたが、あれが一番バランス悪いですよ。 カヤックよりも片ひざを立てて漕ぐカナディアンのほうが とてもバランスが悪くてしょうがないといった感じ。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

重心のほうが常に浮力中心より下にあるので復元力が働きひっくり返らないのです。 艇の断面形から、浮力中心の移動範囲は、重心の移動範囲より大きく上方から広くカバーしています。

noname#101759
noname#101759
回答No.4

物にもよると思いますが、あっさりひっくり返ります。 本栖湖の真ん中で、軽い波を数発受けたとき、ちょうど共振するように なり、ひっくり返った友人がいます。。。 そのような現象には、意外と弱いと思います。 本筋とはそれますが。。。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

重心が低いからだと思いますよ。 たとえば、カヌーの上に椅子をおいて そこに座ったりしたらすぐにひっくり返ってしまうでしょう。 その点、水面より低い位置に座ることで バランスがとりやすいのです。 綱渡りをするよりも、ロープウェーのように ぶら下がる方がバランスが取れるのといっしょですね。

回答No.2

私も不思議に思い…調べてみたのですが… 力学(?)の難しい言葉で…(;^_^A アセアセ 浮力と重力のバランスが絶妙に取れているのだな ということしか解りませんでした…

参考URL:
http://www.woodencanoe.net/archive/canoe1/keijou1.html
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.woodencanoe.net/archive/canoe1/keijou3.html 底が広く体重でしっかりと沈めている限りは復元力のおかげで安定しています。逆にカヌーで暴れる(転覆しまいともがく等)と重心が不安定になり転覆してしまいます。

関連するQ&A

  • カヌーを始めたい!

    ずいぶん前からカヌーに興味があり、一度体験したいなあと思いつづけてはや数年。。。。 カヌーを始めたいのですが、どうすればいいのかさっぱり分かりません。 カヌーをやっていらっしゃる方、教えてください。 ちなみに私は埼玉県の越谷市に住んでいます。

  • 透明なカヌー

    エスティマ(車)のコマーシャルに、透明なカヌーがでてきますが、これは、撮影用に特別つくったカヌーなのでしょうか?市販はされていないのですか?

  • カヌーに乗りたい

    最近、ひょんなことからカヌーに乗るのにハマっています。 って言っても、流れが比較的穏やかな川でカナディアンカヌーです。 今まで、北海道の釧路湿原・高知の四万十川で乗りました。 当然代金はそれなりにかかりますが、1隻にガイドが同行してくれたり、インストラクターがレクチャーしてくれた上でライフジャケット着用しての利用です。 夏休みに信州~九州にかけて行きたいと思っているのですが、そういうサイトや初心者でも安心な場所はありませんか?

  • カヌーで:・・

    最近カヌーを初めた高1の者です。 同時期に始めた人より沈(沈没)が多いです。 沈しないための強化練習など書いてあるさいとないでしょうか? バランス強化とか・・・

  • カヌー

    九頭竜湖でカヌーができるかどうか知りたいんですが、誰かご存知の方教えてください。

  • カヌーの作り方

    カヌーを夏までに造りたいと思っています。 作り方の乗っているHPまたは雑誌を教えてください。

  • 中古カヌー

    夏にカヌーでツーリングしたいと思っています。 中古でいいので安くカヌーを売っているところを知っているかたは教えてください。

  • カヌーに行きたいのですが・・

    教えて下さい! カヌーを浮かべに湖やダムに行きたいのですが、湖とかはお金取られたり、事前許可が必要だったりするのでしょうか?

  • カナディアンカヌーしたい。

    愛知県近郊でカナディアンカヌーが出来る場所を探しています。 カヌーは持っています。 3歳の子供も一緒なので、危険の無い場所が良いのですが。 どこか良い場所知りませんか?

  • 熊野川でカヌーができる所

    和歌山の熊野川でカヌーをしたいと思っています。 カヌーは持っているのですが、そこまで運ぶのが大変なので、レンタルができる所があればと探しています。 カヌーは初心者ではないので、カヌー体験教室でない所が希望です。 よろしくお願いします。