• 締切済み

カヌーがひっくり返らないのは何故?

最近、はじめてカヌーに乗りましたが、なかなか倒れなかった(ひっくり返らなかった)ので、その仕組みが、とても不思議に思えました。 どういう仕組みで、ひっくり返らないようになっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

重心が低いからですよ。 乗った時、お尻が水面より下にきませんか? 物によりますし、ひっくり返して遊ぶやつもあれば 初心者用の普及艇などがあります。 FWRをやっていましたが、あれが一番バランス悪いですよ。 カヤックよりも片ひざを立てて漕ぐカナディアンのほうが とてもバランスが悪くてしょうがないといった感じ。

• okwindance
回答No.5

重心のほうが常に浮力中心より下にあるので復元力が働きひっくり返らないのです。 艇の断面形から、浮力中心の移動範囲は、重心の移動範囲より大きく上方から広くカバーしています。

noname#101759
noname#101759
回答No.4

物にもよると思いますが、あっさりひっくり返ります。 本栖湖の真ん中で、軽い波を数発受けたとき、ちょうど共振するように なり、ひっくり返った友人がいます。。。 そのような現象には、意外と弱いと思います。 本筋とはそれますが。。。

• take6
回答No.3

重心が低いからだと思いますよ。 たとえば、カヌーの上に椅子をおいて そこに座ったりしたらすぐにひっくり返ってしまうでしょう。 その点、水面より低い位置に座ることで バランスがとりやすいのです。 綱渡りをするよりも、ロープウェーのように ぶら下がる方がバランスが取れるのといっしょですね。

回答No.2

私も不思議に思い…調べてみたのですが… 力学(?)の難しい言葉で…(;^_^A アセアセ 浮力と重力のバランスが絶妙に取れているのだな ということしか解りませんでした…

参考URL:
http://www.woodencanoe.net/archive/canoe1/keijou1.html
  • okg00
回答No.1

http://www.woodencanoe.net/archive/canoe1/keijou3.html 底が広く体重でしっかりと沈めている限りは復元力のおかげで安定しています。逆にカヌーで暴れる(転覆しまいともがく等)と重心が不安定になり転覆してしまいます。