• ベストアンサー

カヌーに乗りたい

最近、ひょんなことからカヌーに乗るのにハマっています。 って言っても、流れが比較的穏やかな川でカナディアンカヌーです。 今まで、北海道の釧路湿原・高知の四万十川で乗りました。 当然代金はそれなりにかかりますが、1隻にガイドが同行してくれたり、インストラクターがレクチャーしてくれた上でライフジャケット着用しての利用です。 夏休みに信州~九州にかけて行きたいと思っているのですが、そういうサイトや初心者でも安心な場所はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.2

関東在住の初級パドラーです。 > 夏休みに信州~九州にかけて行きたいと思っているのですが... まずは、カヌー・カヤックはレンタルでという感じでしょうか。とすると、観光っぽいガイド付きツアー的なものか、スクール主催のツアーなどが候補になりますね。インターネットで検索する以外に、季刊雑誌「カヌーライフ」の最新号(2005春号)がまだ書店を探せば入手できると思うのですが、これにそういったスクールの紹介や連絡先などが載っています。またこの春号には、特集で「カヌー&カヤック入門講座Q&A100」なんて付録が付いていて、参考になるのではないでしょうか。後、他の雑誌ではBe-PALにも情報が載っていることがありますね。 また、メジャーな川の難易度や下れる区間などの情報は、山と渓谷社の「全国リバーツーリング55マップ」が参考になると思います。 カヌー・カヤックは素晴らしい趣味だと思います。同じ趣味の人が増えるのは大変うれしく思います。 (私の場合は、いきなり自分でフォールディングカヤックを買って、仲間もいないのに一人で始めてしまうというところからスタートしてしまいましたが。)

その他の回答 (1)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.1

カヌー乗りです。 ご存知のように、カヌーには”カヤック”タイプもあり フィールドも湖や海などそれぞれ”全く違う世界”と言える程様々です、違った経験を数多くされると良いと思いますよ。 関東・中京から近くて”自然が濃い”と人気のコース「気田川」なんて如何? 他にもツアーは選り取りみどり状態です。 カヌー関係のリンク集の一例↓ 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/j-yamada/index.html

関連するQ&A

  • 釧路川でカヌー

    釧路川へカヌーツーリングに出かけようと思うのですが、 屈斜路湖からスタートした場合、2泊3日でどのくらいまで行けるでしょうか?釧路湿原までたどり着くことができるでしょうか? あるいは、釧路湿原を楽しむならば、下流スタートになりますか? もし経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 釧路湿原 カヌー下りで悩んでいます!

    8月に釧路湿原でのカヌー下りを体験したいと考えています。 家族(小学生3年生と中学生)4人です。 調べてみると、ほとんどはガイドの他2名が乗るものでした。 なかに、5,6人が乗ることができるカヌーや、連結したカヌー、ボートでの川下りもありましたが、どのタイプが楽しむことができるのかわかりませんでした。 釧路湿原は初めてですし、カヌーは初心者です。 それぞれのよさや、何に乗るかより、コースや時間帯の方が重要だとか、教えてください。 また、霧多布湿原でも、カヌーを楽しむことができるようですが、そちらも気になっています。 よろしくお願いします。

  • 四万十川でカヌーがしたいです

    四万十川でカヌーがしたいです。 1日ないしは半日でガイド付きでお勧めのところはありませんか? カヌー(カヤック)未経験ではありませんが、急な瀬のあるところとかはあんまり経験はないです。

  • 四万十川カヌーツーリング

    来年の9月の連休に息子(中2/カヌー経験豊富)と四万十川にツーリングに行きたいと思っています。 カナディアンではなくカヤック(シングル)を借りれて、 宿泊はできれば宿(キャンプではない)で、 空港か駅に車で送迎してくれる 息子と二人のみでツアーを組んでくれる といったガイドの方を知りませんか? 費用は多少かかってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 釧路川カヌーおすすめは上流?下流?

    6月中旬に釧路川でカヌーツアーに参加したいと思っています。 時間は午前のみ又は午後のみの短めを考えております。 前出の質問を見ましたところ、塘路湖~細岡がオススメと言っていらっしゃる方と、細岡~岩保木がオススメの方がいらっしゃるようで迷います。 好みもあるかと思いますが、私が求めるのは ・蛇行する「川」を下りたい ・両側に湿原、間に釧路川、という王道の写真にあるような所 です。この場合どちらのコースがオススメでしょうか? むしろ、その好みなら北海道で釧路川よりこちらの方がオススメだという川がありましたらそれでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 四万十川への移動方法

    四万十川への移動方法 週末に、九州から高知に旅行に行こうと思っています。 高知市内から、四万十川へ行きたいのですが、 一番 効率のいい交通手段を教えて下さい。 今は、レンタカーとJRを考えています。

  • 電車で四万十川を見に…

    夏休みを利用して高知まで行く予定です。 ムーンライト高知を利用します。高知に7時ちょっとに着くので、その後四万十川付近まで行く予定ですが、青春18切符を利用する予定なので、あくまでも鈍行にこだわって行きたいと思います。高知から特急が出ているようですが…。 窪川まで鈍行で行ってそこから土佐くろしお鉄道に乗って四万十川のところまで行きたいのですが、鈍行では厳しいでしょうか?(青春18切符が土佐くろしお鉄道に使えないのは調査済みですw) できればその日の内に高知に帰って来たいのですが…。全部鈍行を使うと仮定すると、向こうにいられるのは4時間ちょいです。 この時間で四万十川を満喫(?)すると言うのは厳しいでしょうか?当方の目的は別にカヌーに乗ったりとかではなくて、雄大な四万十川を見る!ということです。また、いい場所知ってるよ!という人がいましたら教えてください。 当方免許は持っていませんので、あっちで自転車を借りるとかした方が良いでしょうか? いろいろ聞くことを書きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 四万十川の源流・中流・下流(長文)

         みなさんの高知についての情報参考にさせていた だいています。ガイドなどいろいろ参考にしている のですが、なかなか土地感もないため、わからない ことだらけです。アドバイス頂けませんでしょうか よろしくお願いいたします。 ★基本★  「当日9時頃高知出発四万十川へ向かい、  翌日6時頃に高知へ戻ってくる予定です。」    みなさんだったら、高知旅はこんな風にしたいな、  などお聞かせください。 1)四万十川下流(四万十の宿)宿泊予定ですが、  一泊二日と短い期間のため、  初日に源流へ行き、二日目に中流へ行こうと  計画していますが、難しいでしょうか?  時間的に源流→中流→下流は難しそうなので。  源流→下流の場合  車のルートでおすすめなどありますか? ☆四万十川のおすすめポイントなど 2)川で遊ぶといったら、カヌーがおすすめでしょう  か? 3)四万十中心の朝日・夕日スポットなど    ありますか?(高知全体でも) 4)黒潮本陣で昼食を食べたいと考えているので   すが、ここから源流までのおよその時間などわか  りますでしょうか? 5)おすすめのアイス(ソフト)は。 6)渡し舟と書かれていたのですが、実際乗ったかた  いらっしゃいますか?いかがでしたか? 7)高知駅周辺の格安温泉・風呂(おすすめ) 8)足摺岬・室戸岬おすすめはどちらでしょうか? ☆☆基本は食と自然(イオン満載)を満喫する旅にし  たいと思っています。    長文になり、失礼致します。  一つでもアドバイスいただけますと、うれしいで  す。私が旅の計画の一端を担わされているので、  より楽しい高知の旅計画を作りたいと頑張っていま す。どうかみなさんの高知話をお聞かせください。

  • 道東旅行での服装は?

    関西より6月6日スタートし、釧路~屈斜路湖~知床方面へ4泊で旅行します。釧路川でカヌー下りもします。釧路湿原や霧多布湿原を散策します。今年は、天候不順で大阪でも肌寒い日が続き、天気情報を毎日確認していますが、日中10℃の表示でももう一つイメージできません。 どういう服装がいいでしょうか?すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 四万十川の旅

    東京→高知4泊5日(水木金土日)のひとり旅に出かける予定です。1地番の目的は四万十川の源流を見に行くことですが、沈下橋の写真を撮って、カヌーに挑戦(未経験)して、おいしい鮎を食べて、できれば四万十川に浸かりたい?とも思っています。 初日(水)は高知空港に9:00頃着。そこからレンタカーで源流まで行き、近くで1泊。2日目(木)は四万十川でカヌー体験。3日目(金)は四万十川を下りながら写真をたくさん撮って、足摺岬を見て下流で1泊。4日は(土)観光遊覧船に乗る。5日目(日)は高知近辺でショッピング&観光して夕方空港へ...という大まかな計画を立てています。 全日レンタカーを借りて動く予定ですが、なにぶんかなりのペーパードライバー。もともと運転はあまり上手ではなく、運動神経もよい方とは言えないため、1人で運転するのはかなり不安です。ただ、実家が田舎にあるので、山道(未舗装)は結構大丈夫だと思います。また、旅行先で屋久島の山道も運転した経験があります。 そこでお尋ねしたいのですが、四万十川下流から上流までの道路状況はどんな感じでしょうか? 距離や時間、混み具合、注意点等がございましたらぜひ教えてください。もし普段の日の方が混むようなら四万十川を土日にまわそうと思っています。また、その他おすすめのルートやスポットがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。