• ベストアンサー

カヌーに乗りたい

最近、ひょんなことからカヌーに乗るのにハマっています。 って言っても、流れが比較的穏やかな川でカナディアンカヌーです。 今まで、北海道の釧路湿原・高知の四万十川で乗りました。 当然代金はそれなりにかかりますが、1隻にガイドが同行してくれたり、インストラクターがレクチャーしてくれた上でライフジャケット着用しての利用です。 夏休みに信州~九州にかけて行きたいと思っているのですが、そういうサイトや初心者でも安心な場所はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.2

関東在住の初級パドラーです。 > 夏休みに信州~九州にかけて行きたいと思っているのですが... まずは、カヌー・カヤックはレンタルでという感じでしょうか。とすると、観光っぽいガイド付きツアー的なものか、スクール主催のツアーなどが候補になりますね。インターネットで検索する以外に、季刊雑誌「カヌーライフ」の最新号(2005春号)がまだ書店を探せば入手できると思うのですが、これにそういったスクールの紹介や連絡先などが載っています。またこの春号には、特集で「カヌー&カヤック入門講座Q&A100」なんて付録が付いていて、参考になるのではないでしょうか。後、他の雑誌ではBe-PALにも情報が載っていることがありますね。 また、メジャーな川の難易度や下れる区間などの情報は、山と渓谷社の「全国リバーツーリング55マップ」が参考になると思います。 カヌー・カヤックは素晴らしい趣味だと思います。同じ趣味の人が増えるのは大変うれしく思います。 (私の場合は、いきなり自分でフォールディングカヤックを買って、仲間もいないのに一人で始めてしまうというところからスタートしてしまいましたが。)

その他の回答 (1)

• Yafool
回答No.1

カヌー乗りです。 ご存知のように、カヌーには”カヤック”タイプもあり フィールドも湖や海などそれぞれ”全く違う世界”と言える程様々です、違った経験を数多くされると良いと思いますよ。 関東・中京から近くて”自然が濃い”と人気のコース「気田川」なんて如何? 他にもツアーは選り取りみどり状態です。 カヌー関係のリンク集の一例↓ 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/j-yamada/index.html