• ベストアンサー

深刻・・ノーメイクになると驚くほど別人になる私

私にとっては深刻な悩みです。 よろしくお願いします。 独身の頃からミス○○という仕事をしたりしていました。 周りから「キレイな人」とよく言われます。 けど違うのです。 化粧ばえする顔とメイクが上手なだけで、メイクを落とすと驚くほど別人になります。 整形をする番組がありますが、整形前の人と変わらず、メイクだけで整形後のようになります。 多分ノーメイクで歩いていたら誰にも気付かれません。 そんな私が今妊娠中で、秋には母になります。 今悩んでいるのは「入院中のお見舞い」です。 病院の方針で入院中はメイク禁止です(顔色を見るため) 私の友人の間では私の整形メイクは有名な話なので別にいいんですが(嫌ですが)、問題は主人の職場や友人関係です。 ノーメイクの私を見たらドン引きで、それ以上に主人の顔を潰しそうで本当に悩んでいます。 ふざけているような質問ですが、私にとっては陣痛の痛みより人前でノーメイクになるほうが怖いです。 化粧を落とすと ・シミだらけになる ・目の大きさが2分の1になる とりあえずこの2つが大きな悩みです。 アドバイスをお願いします。

  • EBL56C
  • お礼率57% (101/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.1

確かに入院中バッチリメイクは不自然ですし怖いモノが有りますね。 私も妊娠後期から吹き出物、肌がどす黒くなり、肌荒れがひどい状態で  出産直後も鏡を見る度 汚い顔がたまりませんでした。 ファンデーションは無理ですが 夏の出産だったので 昼間はてかり防止のパウダーと下地クリームでカバーしてました。 目元もビューラーでまつ毛上げておくだけでも違うと思いますが...。 これからもお付き合いが続く関係であれば  ここは開き直って素顔で会われても良いかと思います。 多分ご本人が思うより 周りは気にしていないと思いますよ。 それで「騙された」と離れて行く人もいないでしょう。  どうしてもご主人の友人・同僚に素顔を見られたくないのでしたら 赤ちゃんの面会時間が決まっているのでとか (うちは大学病院で親以外はガラス越しに15時~一時間程度でした)  退院してから来て頂くようにしてはどうでしょうか?

EBL56C
質問者

お礼

レスありがとうございます。 主人の会社の人で、病院の目の前が家の人がいるんです。 今から「産んだら駆けつけるからなー」と言っているようで・・・。 そのほかにも「病院まで駆けつける」という社風みたいで。 産んだことを内緒にしたいけど、やっぱり主人が早退とかしたりしたらバレますしね・・。 少しでも薄く塗っておこうかな。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

気持ちわかります! 私、妊娠どころか結婚もしてないのに、もうその心配してますもの(笑) 私の周りの友人で子供を産んだ子は、みんなスッピンがピカピカで、子供のかわいさはさておき(失礼ですが)友達の肌の美しさに圧倒されたって経験があります。 それ考えると自分のスッピンやばいな~と思うのです。。 やはり、友人だけしかお見舞いに来てもらわない事だと思います! というか、奥さんの事が直接の友達じゃない場合、お見舞いに行っていいものかどうか、旦那様に確認されるはずです!絶対!! それって常識だと思いますよ!! だから、相手のご両親などには見られる事になると思いますが、親しい友達以外は、お産が大変だったので、後日って伝えていいと思います! がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね!

EBL56C
質問者

お礼

レスありがとうございます。 友達に見せたことはないですがネタになっているので笑ってもらえると思います。笑 けど主人の会社の人で、病院の目の前が家の人が、今から「産んだら駆けつけるからなー」と言って方がいるんです。 そのほかにも「病院まで駆けつける」という社風みたいで。 主人の会社の人と密な付き合いをしているなら「この際!」と思えるのですが、偶然どこかで会う程度なので・・・。 常識が通じる相手だといいんですが。涙 薄化粧で乗り越えようかしら。笑 ありがとうございました。

回答No.5

「心配ご無用」と言いたい。 私もANo.3の方と同じ意見です。身内でもないのに、誰もわざわざ病院まで来ないですよ。安心してください。 常識人であれば、退院して落ち着いた頃にお祝いを持って来るはず。 第一、どこの病院か知らないんじゃないんですか ? だから、お見舞いに行きたいなら「どこの病院 ? 」って聞くだろうし、聞いてきてもご主人に明かさないでもらえばいいことです。「お見舞いに行きたいんだけど…」と言われたら、「初めてのお産で疲れ切っているから」とでも言ってもらいましょう。 一週間ほどの入院です。あっという間。大丈夫です。 どうしても不安なら日中、大きなマスクでもしときましょう。 もしかして、ご主人のご両親、お身内の方が来られたときのことを考えても不安になられているのかな… ?  バッチリメイクを落としたら、誰だって目は小さくなります。なので、開き直りましょう。シミが気になるのなら、こちらはマスクで対処しましょう。 だけど、できたらご主人のご家族には「すっぴん」を見せといた方がいいとは思うけれど。まぁ、それはそのときになってから、「見せられそうなら見せる」でいいんじゃないですか。 悩みは胎教によくないですよ。胎児に影響しますから。 大丈夫だから、悩まないで。明るい気持ちでいてください。生まれてくる赤ちゃんのためにも。

EBL56C
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私も退院してから来るのが普通では?と思うのですが 主人の会社の人で、病院の目の前が家の人が、今から「産んだら駆けつけるからなー」と言っているようなのです。 そのほかにも「病院まで駆けつける」という社風みたいで。 主人の会社の人と密な付き合いをしているなら「この際!」と思えるのですが、偶然どこかで会う程度なので憂鬱です・・・。 マスクというのはいい案かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

まぁ所詮人の嫁さんの事なんか本人が思う程は気にもされません。 ノーメイクで印象が変わったと思っても出産が大変だったと感じるだけです。 さて、そこで少しだけアドバイス。 シミだらけと言うのは妊娠中に起こりましたか? それともそれ以前からの事でしょうか? 以前からだとすれば、適切なメイク落しが出来ていないって事です。 いくらメイク上手でも出産をけいきに今までの不摂生が一気に表面化する危険があります。 正しいスキンケアを身につけましょう。 http://allabout.co.jp/beauty/ 宣伝も多いけど記述は結構まともです。 出産後はメイク云々よりも体型を戻すことに留意された方が・・・ 「私が食べるんじゃないの赤ちゃんが・・・」なんて責任転嫁しないこと。 体型が崩れたら幾らお顔がキレイでもね~って事です。

EBL56C
質問者

お礼

レスありがとうございます。 シミは独身の頃からです。 日焼け止めなんてせずに遊びほうけたツケがまわってきたようです。涙 ありがとうございました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

ハッキリ申し上げまして出産時のお見舞いにご主人の友人や職場の人がくるなんてあまり聞いたことがありません。 地域によって差があるのかもしれませんが、もし、我が家の場合でしたらお断りします。 もし、来て頂けるのでしたら退院後にお願いしますと丁重にお断りしましょう。 それでも、どうしてもという場合は伊達めがねでもかけてごまかしましょう。

EBL56C
質問者

お礼

レスありがとうございます。 主人の会社の人で、病院の目の前が家の人が、今から「産んだら駆けつけるからなー」と言っているようで憂鬱です・・・。 そのほかにも「病院まで駆けつける」という社風みたいで。 主人の会社の人と密な付き合いをしているなら「この際!」と思えるのですが、偶然どこかで会う程度なので・・・。 薄化粧と伊達めがねで乗り越えようかな。笑 ありがとうございます。

  • yunca
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

私も妊娠がきっかけで肌のバランスを崩しました 私はつわりがひどくなるまでは、主人がコンタクトをしている間は必ずメーク顔でいるようにしていました    結婚して一度ノーメークで主人を会社に送り出した時の主人の形相の異変、動揺にこれはいけないと徹底していました 妊娠、出産をきっかけにノーメーク美人を目指そうと近くのフェイスエステに通い、美白としみの剥離、少しずつきれいになっていく姿に喜んでいます 後、私も主人の友人にはばっちりメイクでいたかったのですが、時々、宿泊していく遠方の友人関係も多いので、メークなど気を使いすぎると食事の用意まで手が回らないので外食していただいたりしていました。 長い間にいつのまにかノーメークで食事の用意をすりょうようになりました。 その方が親しみやすく一歩お近づきになった感を覚えました。 主人の友人の奥様もそれくらいの方がおつきやいし易く思ってくださったようで、あまり気を使わずに一緒にW家族で旅行に行ったりできるようになりました。 こちらが気を使いすぎるとあちらも気を使いすぎるような気もします。 まして、出産時にメークをする奥様は返ってイメージが悪い感もします。 メークされるのであれば、分からないくらいで薄化粧でいいと思います。 ご出産がんばってね。

EBL56C
質問者

お礼

レスありがとうございます。 フェイスエステ・・今からでもしてみようかしら。 今となってはなぜしみ取りをしなかったのか、後悔するばかりです。笑 主人の会社の人とは蜜な付き合いはないので、今後も「どこかで偶然会う程度」なんです。 気を使いすぎるといけないのかもしれまえんね。 薄化粧くらいしておこうかな。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノーメイクの女性ってどう思いますか?

    ノーメイクの女性ってどう思いますか? 他の質問で、女性がノーメイクの顔を見せるのは、下着姿を見せるのと同じことだという人がいました。 でも町を歩いていても、ノーメイクの女性は見かけますが、下着姿の女性は見かけません。 ノーメイクって、世間的には、そこまで恥ずかしいことなんですか? 肌が化粧品の刺激に耐えられないから、メイクをしたくてもできない人もいます。 スポーツ選手なんて、メイクした顔で試合してたら、むしろ不自然です。 なのに、ノーメイクの女性って、そこまで自分を恥ずかしいものと思って生きていかなければならないのでしょうか? なぜノーメイクの女性はそこまで非難されなければならないのでしょうか?

  • ノーメイク指示派の方に質問

    ノーメイク指示派の方って、基本は肌が綺麗であることが前提ですよね? では、肌荒れがどの程度までなら、ノーメイクであって欲しいですか? ○×でお答えください。 ノーメイクでいい…○ メイクして隠して欲しい…× 1.直径2ミリ位の淡いシミがいたるところにある 2.毛穴が若干広がっている 3.顔色が青く暗い 4.目の下のくま ×がひとつ以上あった方。 メイクを落として、その部分が明らかになったら、 その人のことをちょっと(もしくはかなり)嫌いになりますか?

  • 海(プール)へ行くときメイクばっちりしていくか、ノーメイクか?

    どこのカテゴリにしていいのかわからなかったので、こちらで失礼します。 タイトルのままなのですが、海へ行くとき皆様は化粧どうしてますか??彼氏やご主人、グループで行くときなど、教えてください! 高校生のとき女友達5人で行ったときは、全員ノーメイクで帰りは出先のファミレスなどで化粧をして帰りました。今思えば電車で全員すっぴんというのは恐ろしいものがありますが、、、でもいざビーチへ行けば、ばっちしメイクのかわいい女の子がいっぱいで、ちょっと気がひけてしまったのを覚えています。 現在20代前半になりますが、先日旦那と二人で海に行きました。日帰りです。そのときは、ノーメイクのまま早朝に出発して車で化粧をしながらいきました。 が、最初はよかったのですが、暑さと海水で、肌に悪いな~といった状況。しかもかなりの長時間なので早く落としたーい!!という感じ。シャワーは顔だけは浴びれず頭と体だけ。すっごく気持ち悪いし、大変でした。メイクをしていく方は、海水浴後メイクを一度落としたりしているのでしょうか?? 後々思ったのはノーメイクのほうが頭から足先まで丸洗いでさっぱりできますし、旦那も化粧しなきゃよかったのにってゆってたので、しなきゃよかったかなと。しかし、私はメイクしているのとすっぴんでは顔がかなり違う(涙)ので、やっぱビーチではバッチシきめてたいなぁって思ってたんですけど。。。旦那のためにも!? 近々、仲良しカップルや仲良し夫婦のグループで、川か海へ行く予定があるのですがどうしようかなと迷ってます。旦那と二人だけの状況とはちょっと違ってくるので、すっぴんはちょっとまずいかなと思ってます。 皆さん海へ行くときのメイクについてどうされているのか教えてください!!

  • ノーメイクは「女を捨ててる」???

    もうすぐ三十路の専業主婦ですが、二年前に仕事を辞めてからは日焼け止めだけぬってあとはノーメイクです。 (目上の人との食事やおしゃれなお店に行く時などはメイクしていますが・・・) 友人に「だめだよ、女を捨てちゃ!」と言われ、メイクしないだけで女を捨ててるの?と疑問に思いました。 ノーメイクでも服装をだらしなくしてるわけではないし、いつもすっぴんだからこそスキンケアにも気をつけています。 旦那には「肌がきれいだから化粧しないほうがいいよ」と言われてます。(したらしたで喜びますが) 自分としては女を捨てているつもりとかではなく、化粧はもともと好きではないうえ上手でもないし、 しなくても見るに耐えないわけでもないと思っているのでしていないのですが・・・。 いい年してノーメイクって世間的にダメなんですかね? 悩んでいるというわけではないので、おひまなときにでもみなさんのご意見をお聞かせください。

  • 顔がむくみやすいそして、別人になる。

    自分は男22歳なんですが、とにかくむくむってだけで顔が別人になるんです!「あれ?急に太った?」とか「目、整形した?」とか「急に痩せたね!」とか言われるくらいむくみに影響されやすいです。目なんか二重なんですが、むくんでるときは一重になってたり…。 別人になるくらい顔のむくみに左右される僕と同じ悩みの人いますか? 通常時の二重ではれてない顔をキープ、むくませないコツってありますか?

  • メイクしているのにノーメイクに見られる!

    私は大学生なのですが、毎日毎日ちゃんとメイクしているのに、いつもメイクしてるの??と聞かれます。 更に、たまに朝、時間がなくてすっぴんで登校し、大学のトイレでメイク…なんて事をする日もあるのですが、その時もすっぴんといつもの○○(私の名前)ってあんま変わらないね~などと言われます。 …これは言われて嬉しい事なのかもしれませんが、私には、ちゃんとメイクしてるのに、美容に手を抜いてるように思われている気がしてイヤです。 確かに私はアイシャドウベースもブラウン系でナチュラルメイク派で、すっぴんに近い物はあるかもしれないです。 それに、すっぴんで登校しなければならなかった高校時代、化粧顔だね、と言われる事は結構ありました。だからメイクをしてもあまり気付かれないのかもしれません…。 でもアイライナーもしっかりひき、まつげもビューラーで最大限に上げて、マスカラもがんがん塗って目元で私なりに目元でメイク感?は出してるつもりです。(マスカラ重ね付けはしないのですが…) 雑誌も研究してます。 それに、他の友達とメイクのやり方などが違うのか比較してみると、別に変わりはないのです。だからなぜ私がノーメイクと思われるのか全くわからない一方です。 単に私のメイクテクがないのかもしれませんが、何かノーメイクに見られない、イイメイク方法はないでしょうか??できたら大学にもして行きたいので、手早く簡単にできる物がイイです。 サイトの紹介でもイイので、何かアドバイスください!

  • ノーメイクでのおすすめファッションありませんか?

    こんにちは。彼氏絶賛募集中の24才女です。 アトピーを幼い頃から患っており、医者からコスメ禁止令を布かれております。 化粧水すらNGです。 なので、髪型や服やらアクセサリーで、ノーメイクの地味な顔をカバーしようと思ったのですが、 一般のファッション雑誌って、メイクすることが前提の服ばっかりじゃないですか。 ノーメイクの顔に合わせようとすると、華やかな服ばっかり浮いちゃって、「服に着られてる」状態になってしまいます・・・ かといって地味な服ばかり着るのも嫌です。 オトコ欲しいし!(汗) ノーメイク かつ モテるようなファッションを身に付けたいです。 ぜひ皆さんのお知恵をお貸し下さい。 ちなみに参考になれば↓  身長:163cm  体型:上半身ヤセ、下半身おでぶ  顔だち:ナイナイの岡村、竹内結子、WINSのメンバーのどれかに似てると言われた事があります(どう解釈したらいいのやら)

  • ノーメイク&不摂生&横着者の私へアドバイス下さい!

    「美」を心がけている皆様へアドバイス頂きたく、質問させて頂きます。 今年30歳。 お肌の曲がり角はとうに過ぎ・・・ 気付けば身内に「顔が汚い」と言われはっと鏡を見ました。 遺伝体質のニキビ肌、ぼこぼこのニキビ跡 (もともと黒ニキビが普通。) 加えて若気の至りの日焼けによるシミ・・・ (もともと幼い頃からそばかすはあるが) そしてあげくにノーメイク。 今まで人の肌を見ることにも無頓着で 皆はすべすべの肌・・・ 女らしく居る事に抵抗していて ずっとノーメイク。 幸い見れる顔&職場でも「化粧をしろ」と言われた事はなく ただ最近気付いたのが どの写真を撮っても黒い! 日焼けで黒いのでなく・・・シミなんでしょうね。 今更化粧なんて1日も続かないと思います。 お手入れをサボって ノーメイクで居るなんて邪道かもしれませんが なんせ人目につく肌はちょっと・・・とやっと今更ながらに 恥ずかしいと思うようになってきました。 でも化粧した時の違和感と 吹き出物が増えるのだけは どうしても受け付けません。 現在している事と言えば  洗眼(アルソアの固形石鹸)・時にピーリングジェル使用  化粧水   チャリ通勤時は UVカットの化粧水  ビタミンドリンク摂取 いまだに学生みたいな遊び方をしていて人んち行けば 雑魚寝。 夜更かし。食事抜きの不摂生。 友達に 「手っ取り早くエステ行ってみたら?」と 言われたのですが そんな1度や2度で変わるものなんでしょーか? コンタクトもつけっぱなしで寝てしまう程横着者です。 (そのせいで目を痛めて レーシックすら受けたくらいです) 何を実行すれば即効性があって 続くでしょうか? アルソアの石鹸も安いものではないですが いちばんしっくりくるので 長年愛用しています。 コスト面とかの問題でもないようです。 ノーメイクでも綺麗な人になってみたいです!  こんな おーちゃくものにアドバイス頂ければ・・・

  • 髪型だけで別人のようになれるものですか?

    知人がFBに新しいプロフ画像をアップしたんですが、全くの別人かと思うほど実物とは違いました。 元々写真写りがいい人ではあるんですが、今回のは写りがいいのを越えているというか、本当に顔の造り自体が違う感じで写っていたんです。 整形したわけでもなくメイクを変えたわけでもなく、ただ髪型が変わっただけなんですが、それだけで別人のように変われるものなんでしょうか? ちなみにその人は宮地真緒に似ているんですが、そのプロフ画像は井川遥ソックリでした。 宮地真緒と井川遥の顔の造りって全く違いますよね?全く違うジャンルの顔なのに髪型だけで井川遥になるなんてことありえるんでしょうか? とても不思議で仕方ありません。

  • すっぴんが別人で老け顔です

    27歳女性です。 小学生時代から顔に非常にコンプレックスがあります。 コンプレックスを隠すため、23歳の時まで化粧に力を入れ、バッチリしていました。 しかし、化粧が崩れていた時に、職場の上司に「あれは化粧だ」や、「本当だ!違う~」とゲラゲラ笑われたりしました。 そのことから、もう化粧なんかどうでもいいや…という気持ちになり、薄化粧に切り変えました。 その後、二重瞼、目尻切開し整形したのですが、少しいじった位では変わらない様です。 最近になって、やっぱりすっぴんが変なので、(近くで見るとそうでも無いのですが、遠くから見ると凄く老け顔なんです) ファンデやアイメイクは多少塗ってる感は出しています。 (友人にはメイク薄いと言われます) まつげエクステ、ハイライト、シェーディングも入れてみようかと思うのですが、 また笑われるのでは?と思うと怖いです。 外見より中身を磨く方が大事と思い、中身も懸命に磨いてきました。 ですが、自分の顔が嫌いで、馬鹿にされた過去を思うと悔しくて涙が出てきます。 すっぴんと化粧顔が違うと言われる方、崩れにくい(笑われない)良い化粧の方法あったら教えてもらえませんか?