• 締切済み

MacBookのパフォーマンスの異常低下

初代MacBookを使用しています。 昨日から、パフォーマンスが異常に低下しました。OSの基本的な、フォルダを開く、ゴミ箱に移動、のような動作から、各種アプリケーションの動作まで、ほとんど全てにおいて、レインボーバルーンが出て、かなり待たされます(ものによりますが、数十秒程度、分まではいきません)CPUの使用率が、以前はかなり重い作業をしても、100%になることは少なかったのですが、100%になりまくります。 メモリーは2GB積んでいます。場合によりますが半分ぐらい使われています。 重いながら苦労してアクティビィティモニタを立ち上げてみるとlaunchdという項目のCPU使用率が40%を超えていました。 今、BootCampでWindowsXPを使用して、書き込んでいます。こちらのパフォーマンスは通常通りです。パフォーマンス低下の前日の作業で特に変わったことをしたわけではありません。 ウイルスソフトを入れて、定義ファイルはこまめにアップデートしています。ディスクファーストエイドでは問題は検出されませんでした。 1日で低下したので、断片化でもないような気がします。どう対処したらよいかわかりません。ご教示お願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• macdego
回答No.3

シフトキーを押しながら セーフモードで起動しても同じような症状でしょうか?

CoolMac
質問者

お礼

セーフモードも試してみました。目立ったパフォーマンスの向上は見られませんでした。ハードウェアの不具合とは考えられませんが念のため、インストールディスクを利用して、ハードウエアのテストとTecTool Pro 4.6をDVDから起動して標準テストを行ってみました。 Appleのディスカッションボード内MacBookのカテゴリの、7月に同じような症状になった方のスレがあったので読んでみましたが、結局外部HDDに新しくシステムを入れて起動し、データを移行する手段をとったようで、システム更新なしで根本的に改善する方法はなかったようです。 確かにその方法が一番確実なのかもしれません。 Leopard移行時に内蔵HDDを250GBに換装したのですが、今後こんなことが起こったときのためにも、大容量の外付けHDDを購入して、システム入れ替えに伴うバックアップに使った後TimeMachineで利用できるようにしようかと思案しております。関係ないことまで書いてしまいましたが、ここしか書く場所がなさそうなので…。まだ情報提供は募集しております。皆様の協力、お待ち申し上げます。

回答No.2

「OnyX」や「MainMenu」といったアプリケーションでメンテナンスしてみてはいかがでしょうか? 私も先日、同様にパフォーマンスが低下する状態になっていたのですが、 上記アプリケーションでキャッシュの削除などを実行したところ改善しました

CoolMac
質問者

お礼

OnyXは動作がおかしくなる前日に使用しました。その後数時間問題なく使用して、就寝しました。 いま、Windowsを使って書き込みをしていますが、Macのウェブブラウザ Safari、Firefoxともに動作がきわめて鈍く、MainMenuをダウンロードして試すことは至難の業です。

• mackid
回答No.1

>ウイルスソフトを入れて OSのバージョンが判りませんが、もし常時裏で動いているようなセキュリティやユーティリティソフトがあるのなら外して試してみてください。

CoolMac
質問者

お礼

質問に不備がありました。OSはLeopardで最新の状態にしてあります。 ウイルスソフトはNorton AntiVirus Ver.11で、ずっと安定して動作しており、パフォーマンス低下を招くことはありませんでした。スケジュール設定により、定期的に全体のウイルススキャンを行う際はMacに触れないことにしていましたが…。アクティビティーモニタでもCPUを占有している様子はありませんでした。 ユーティリティーもTECHTOOLPRO4.6などありますが、やはり問題なさそうです。