• 締切済み

配送物の汚損についての対応は?

配送物の汚損についての対応は? 発送依頼者、発送先がどこであれ 届いた品物が、何らかの原因により、 発送元・配送業者のどちらが原因か不明なまま という状態で汚損されて届いた場合 通販店や配送業者の営業時間外だとすると 即電話クレームは無理ですから クレームメールなどを送る場合に どちらを優先させるべきでしょうか。 発送先か配送業者か… また仮に発送先へ連絡した場合、 相手からの返事が 配達先ではなく、 依頼者に真っ先に行くという事実は納得できますか? 被害者はこちらなのに 発送依頼者に謝りの電話がいく… これは正しいことだと思いますか? 発送先の通販店からはいまだ連絡はありません。 被害者はこちらなのに。 ★結果的には配送業者の不手際らしいのですが 汚損しやすい簡単な外装で発送した責任が 通販店にもあると思うのですが間違っていますか? 着品の汚損の直接原因が集荷後の他品の荷崩れによるものだとしても 通販店はそういう危険性を周知しているべきだし 汚損の可能性を納得したお客にだけ それで送っているとHPで明記しているが 着品側は納得していないことを知らないのはどうでしょうか。 リピータの家族間配達だから汚損には納得ずくと勝手に解釈して 配送先にも簡易包装での発送を確かめず発送するのは おかしいと思いますが、私の考えは間違っていますか? よろしく。

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

>>>発送先か配送業者か…どちらを優先させるべきでしょうか。 どちらにも連絡しますが、順位をつけるなら1に配送業者に。 受け取る際に確認して、言うべき事ではないかと思いますが、まずは配送業者に連絡をします。 >>>>結果的には配送業者の不手際らしいのですが、汚損しやすい簡単な外装で発送した責任が通販店にもあると思うのですが間違っていますか? 配送業者から、ご質問者様へ謝りがないのがおかしいです。 配送業者は、依頼主と届け先に謝罪するべきだと思います。 また、発送元は事実確認した上で、そのお品に対してどう対処するか等の連絡がないのがおかしいです。

aatw
質問者

お礼

★ご意見ありがとうございます。 配送業者の不手際と結論が出ました。 他の荷物の保冷剤が壊れて流出し、 こちらに届く品物の箱の中に滲入したもののようです。 しかし発送先が紙箱でなく 密閉できる袋や佐川などの撥水袋などに入れていれば 隣の配送物からの汚損は起こりえません。 つまり本当は両方に責任があるはずと感じます。 配送業者は自宅まで来て謝っていきました。 通販業者からはいまだ連絡なしです。