Tシャツのオススメ配送業者は?

このQ&Aのポイント
  • ECサイトでTシャツを専門に販売する場合、オススメの配送業者はどこでしょうか?重視するポイントとしては低コストと丁寧な配送があります。
  • 商品は大阪から発送し、1回の発送は最低でも50個です。アパレル系のECサイト経験者の方や発送ボリュームによる割引などの情報を求めています。
  • また、オススメの梱包材についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tシャツの配送をする場合のオススメ配送業者

ECサイトでTシャツを専門に販売する場合、オススメの配送業者はどこでしょうか? 重視するポイントとしては ・低コスト ・丁寧な配送 主にはこの二点です。 持込を考えていますが、もし引取りに来てくれるという業者もあればありがたいです。 ■配送内容 大阪より発送します。 商品は1人1点までの受注を予定してますので梱包するものはTシャツ1枚と紙が数枚程度です。 注文が集まってからロットで発送をするため業者に依頼する場合は最低でも50個/1回というボリュームになります。 実際にアパレル系のECサイト経験者の方や発送ボリュームによる割引などの情報もあればとても助かります。 また、オススメの梱包材なども教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・低コスト ・丁寧な配送 ですが、シェアー的に言えば クロネコ・ゆうちょ・佐川・西濃・・・とかがあります。 一番の ネームバリュー・営業拠点から言えば「ヤマト」「ゆうちょ」になります。営業所が多い 佐川は、個人では好かれていませんし、営業所のよる配達範囲が大きいので、再配送に時間がかかりお客様に不便です。 低コストも重視ですが、受け取る側の利点を考えないと、リピーターの低下につながります。 ■丁寧な配送 丁寧は差はないと思います。見えない部分ですし、 ポスト投函出来ない場合、受け取る側が受け取りやすい方法があるかどうかが大事だと。 この時点で、 クロネコ・ゆうちょになります。 再配送が早い・夜間配達が可能・最寄りの営業所が多い為、営業所受取が容易な為。 ■低コスト クロネコのメール便 A4サイズ(少し小さい) 1センチ80円 2センチ160円  1キロまで。 番号追跡があるため、お客様からの荷物の問い合わせが減る分、発送後の会社の手間が減る。 B2と言う専用ソフトで宛名印刷  印刷用のラベル用紙が無料 (コスト削減) 集荷あり。 ・レーターパック 350円   番号追跡あり A4サイズ 3センチ350円 4キロまで。  封筒代込みの料金なので、封筒代のコスト削減。  ・ポスパケット 350円  番号追跡あり 大体 A4サイズ 厚み3.5センチ 1キロまで。 3センチを少し超える場合、ポスパケットがお勧め。 ・定型外郵便 大体 Tシャツなら240円位だと思いますが、 お客様からの、荷物のお問い合わせがあっても明確な配達状況が言えない。 僕は、ポスパケット用のダンボールは特注で作っています @23 今まで クロネコでの集荷発送でしたが、今月からは ゆうちょの大口契約です。 格段に送料が安いし、毎日集荷に来てくれます。 (ゆうぱっく利用の話です) 今まで年間に何個発送したかと言う実績もありますが。 お近くの郵便局・クロネコに 大口の相談をされても良いと思いますが、 メール便やレターパックは割引はないと思います。 梱包材は、ある程度のサイズを特注とかの方がお勧めです。 メール便なら、厚みのある封筒で、@21円位かな。 別途、会社のロゴとか印字してもらえば、それなりの立派な梱包材です。

rundmc999
質問者

お礼

大変分かりやすい情報ありがとうございます。 正直、ここまで親切に教えて頂けると思っていなかったので感動してます、ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!