• ベストアンサー

い~き~てゆ~く~ちから~が~(タイトルが思いつかなかったので自分の好きな歌の歌詞書きました)

今日、チャンスを逃しました。 バイト先で気になる2~3個年下くらいの女の子を待ち伏せたのですが、話しかけられませんでした。話したことはないけど、顔は互いに知っています。 前にその子が自転車で帰っていて、帰り道が同じ方向だったので(自分は歩き)、話しかけて一緒に帰ろうと思ったのですが、今日は駅に入っていってしまいました。自分も駅に入って話しかければよかった。 次、帰るとき、待ち伏せして、駅に入っていく時、後ろから肩たたいて(それか相手の前方に出て)、「お疲れ様です。突然話しかけてすみません。ちょっと聞いてもいいですか?俺大学生4年ですけど、大学生ですか?・・・帰りどっち方面ですか?」 電車が家まで2駅なので、途中まで一緒だったら(ていうかいっしょのはず)、電車の中で少し話して、最後にアドレスを書いた紙渡します。 「よかったらメールください。いや、良くなくてもメールください(笑)・・・それでは夜は危ないから、気をつけて帰ってください。」 って言うのが理想ですが、どうですか? 相手はレジ、自分は品だしなので、バイト中は話しかけられません。終わったあと、話しかけて、メアドの書いた紙を渡すしか方法はありません。 相手に彼氏がいなくて、自分がその子の好みのタイプであることに賭けます。 あとは笑顔で話しかけます。笑顔は得意です。というか人と話すときは自然に笑顔になるので(^^) 21歳大学生

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

>相手はレジ、自分は品だしなので、バイト中は話しかけられません。  これを彼女と近づくチャンスととらえ、現場で話しかける行動が出来ないのですからあなたの理想とする待ち伏せ行動ができるはずがありません。実際待ち伏せ行動もできなかったでしょう。  あと、あなたの考え方は相手の立場になって考える視点がなくとても幼稚に感じました。とても大学4年生には思えません。小学校高学年から中学校の方かと思いました。  女の子は考え方があなたよりずっとオトナですよ。われわれ回答者にもレスが無いし、相手とのコミュニケーションがまともに出来ない今のあなたじゃKY扱いされるだけです。    まず、相手の立場になって考えることです。それと大学4年生なりの思慮深い行動を心がけてください。  

dfthdfr
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。okwaveと教えてgooの違いが分からなくて(同じものだと思っていた)、お礼のボタン押してもできなかったのでお礼は書かなかったのですが、やっと使い方が分かりました。 もう待ち伏せはやめますし、メアド渡すのもやめます。というかバイト中に話しかけられないから、確かに待ち伏せもできないですね。しゃべったことある女の子(バイトの友達)を待ち伏せして話しかけたことはありますが。 話しかけるとしたら、あいさつやバイトの話などにします。仲良くなって、普通に話せるようになってから、メアドを直接聞こうと思います。 チャンスはレジから離れて1人のときなど。時間がかかるかもしれませんが。 同じ学部の女の子の友達4人(同じ研究室)、バイトの女の子の友達1人(少し前まで好きだった人、今は・・・)いますが、デートもしたことありませんし、女の子の気持ちもよく分かりません。自分はバイトで初めて男の子に話しかけるときは、必ず「大学生ですか?」って聞きます(初めて男の子に話しかけるのも緊張します)。だから女の子でも同じように話しかければいいかなって普通に思ってました。また、バイトの帰りに女の子に待ち伏せされて、メアド渡されたら普通に嬉しいです。でも女の子にとっては怖いんですよね。女の子でも彼氏がいない人だったら、渡されたら嬉しいと思ってくれると思ってましたが、そんなことはないんですね。 あと研究室の友達は彼女候補ではないです。話してて楽しいし、可愛い子もいますが、好きでもないし、研究室の人を好きになってはいけないので。 一応大学4年生です。幼稚ですみません。反省しました。恥ずかしいし、情けないです。 最後に、回答ありがとうございました(_ _)

その他の回答 (5)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

その計画はあくまで理想。とにかく今は落ち着こう。。。 あなたの理想を読んでの正直な感想を言わせてください。 引きました。。。 待ち伏せって怖いですから!! 気持ちがあっても私なら冷めちゃいます。 No.4様も仰るように、駅よりバイト先の方が声をかけるならいいと思いますよ。 それにいきなりそんな話題、彼女も戸惑うと思います。 なので他愛もない世間話からはじめた方がいいんじゃ・・・ >相手はレジ、自分は品だしなので、バイト中は話しかけられません。 >終わったあと、話しかけて、メアドの書いた紙を渡すしか方法はありません。 本当にそれだけしか方法はないのですか? もう少し落ち着いて考えてください>< もっと別の方法が絶対ありますよ!! とにかく本当ッッッッッに落ち着いていろいろ考え直してください。 それでも今のままでいいと言うなら止めません。 16歳、高校生の意見でした。

dfthdfr
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。少し落ち着きました。 待ち伏せはやめます。 8月中旬の花火大会まで時間がなかったので、あせってました。花火大会にどうしても女の子と2人で行きたいんです。でもその子を誘うのは諦めます。もしかしたら、バイトの前の好きな人を誘うかも(断られると思いますが) 気になる女の子には少しずつあいさつから始めようと思います。 バイト終わったあとに笑顔でお疲れ様とか、レジから離れて、通路通るときにおはようございますなど。でも緊張してそれもできないのですが、できるように頑張ります。それで友達になってからアドレスを聞きます。 回答ありがとうございました。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.4

気持ちはわかるが、落ち着け。 おまwwwそれがホントにベストな選択か? 少なくとも“待ち伏せ”なんて行為は相手に少なからず自分への 気持ちがなかったら“不気味”だぞ? 笑顔は得意は良いけど、ピンポイントでその子にとって いい笑顔と思われなかったらアウトなわけで。 あと、この人は待ち伏せをする。って前科もんになりたいならとめないが。 同じバイトなんだろ?そこのバイトは品だし1名レジ1名か? 共通の知り合いとか、誰かいないのか? いないなりにもやりようがあろうが。 外で出くわすのとバイト先内で出くわすのと、どっちが信用度高いか考えろ。 駅で知り合った見知らぬ子に声かけるわけじゃないんだぞ? つーか、惚れたはいいけどサックリ失敗して、 バイト先で気まずくなるのが怖いから誰にも知られずに、 最低限度の被害でとどめようとしてんだろ? 突撃するのが悪いとは、言わないが少し頭使え。 バイト先で外堀から埋めることも考えてみ。 まどろっこしぃ!俺は直球だ!ってんなら止めません。 が、そういう猪突猛進タイプならここですら聞かないとは思うけどw まま、がんばれ♪

dfthdfr
質問者

お礼

共通の友達はいません。レジの人とはほとんど話したことありません。 向こうから話しかけてきたことはありますが、少し話して終わりです。 1日でも早く彼女が欲しくて、あせってました。ベストな選択どころか、読み返したらキモイと思いました。 大学4年で毎日卒業研究で研究室にこもり、1番楽しいはずの大学4年が、彼女がいなければちっとも楽しくない。見たい映画たくさんあるのに、見る人もいなく、地元の祭りにも顔を出さない寂しい生活をしています。花火大会も行きたいし。学生最後の夏休みなのに。 まあ、気になる子にはあいさつから少しずつ始めます。ありがとうございました。

dfthdfr
質問者

補足

下のお礼に追加です。お礼が遅くなってすみませんでした。

回答No.3

計画はそんなに悪くないと思いますが、一応アドバイス。 「突然話しかけてすみません。ちょっと聞いてもいいですか?」はやめたほうがいいです。こういう前置きは、かえって印象を悪くすることが多いです。 むしろ、「同じところでバイトしてるんだから、話しかけるくらい問題ない」という気持ちを持って、フランクに話した方が良いと思います。 いきなり話しかけるのは少し気が引けるというのであれば、職場で顔を見たときに軽く会釈するという行動を何度か繰り返しておけば、「あのいつも挨拶してくれる人」という印象が彼女に残るはずなので、ハードルが低くなると思います。 また「俺大学生4年ですけど、大学生ですか?・・・帰りどっち方面ですか?」というような個人情報にかかわる質問をする前に、何か共通の話題を振った方がいいと思います。 例えば「今日職場で○○あったけど・・・」とか、「店長って・・・」とか。 誰でもまだあまり仲良くない人に、自分のことを話すのは気が引けるものです。とりあえず彼女が抵抗無く話してくれそうな、無難な話題をいくつか用意しておいた方が良いでしょう。 がんばってください。

dfthdfr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の人の回答も参考にし、待ち伏せはやめます。 バイトでは職場のことでも話してみます。おもしろいお客さんがいたなど。 あと会話したこと無いけど、仕事で聞いてきたことはあります。2回ほど。この商品、戻しですけど、どこにありますか?など。 回答ありがとうございました。

  • ant-28
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

ちょっと軽い感じの人って思われる可能性はあると思います…。 まあ同じ職場なら、アドレス渡されたら返さないわけにもいかない気持ちにはなりますよ。 そこからの頑張りじゃないでしょうか。

dfthdfr
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の人の意見を参考にし待ち伏せはやめます。アドレス渡して、うわさになったら嫌なので、やめます。バイトで普通に話して友達になれば、うわさになるとかないと思うので、少しずつ頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こいのうた/GO!GO!7188に惹かれて回答したくなりました。 余り考えすぎはよくないですよ。 生きてゆく力とは、99%の情熱と1%の勇気があるから、 湧いてくるものです。 告白は通過点に過ぎず、相手に想いを抱くことが奇跡です。 想いは伝えることが重要ではなく、 想いを伝えたことが大切なのです。 (余計考えさせてしまってますねぇ(笑。) 以上、格好よく成長してみてください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=glEkpdYb-5c
dfthdfr
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 この曲聴いていると好きな人のことや彼女が欲しいという思いがでてきて泣きそうになります。毎日電車の中で聞いていますし、家でも聞いています。少し前(1~2ヶ月前)に好きだった人(同じバイトの同い年)からのメール着信にしてました。今はしてませんが。 成長できるように頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙を渡しますがこれは不気味ですか?

    以前かから何度かこちらで質問させていただいてます。 今回も宜しく御願いします。 簡単に今までの質問を書きます。 以前から通勤電車で気になる人がいて最初は会釈から、 そしてある程度仲良く(?)なったら手紙を渡したら? 等の回答・アドバイスをいただきました。 それから、私にはそんな勇気(会釈したり、笑顔をみせたり)はないけど、何故だか手紙を渡す勇気だけは出ました。 果たして受け取っていただけるか?と言う質問には、連絡が来る・来ない別にしても大概受け取ってもらえるでしょう。 と言う回答を頂ました。 そして今日、電車を降りてから渡そうと思ったのですが 会えませんでした(涙)いつもの電車より1本私の方が早かった かもしれません。(時間を見たので)いつも乗る電車は1本出ては 1分しないうちに又次の電車が来るので1本前後しても遅刻は しません。 そこで、降りる駅も一緒なので今日 仕事終わったら駅で待ち伏せ して手紙を渡そうと思います。 でもこれって、普通に考えたらちょっと怖いですよね? なんだかストーカーみたいで。 渡そうと決めたのに、待ち伏せなんか怖くないか?と 思い始めてしまって・・・。 たまに彼と目が合うので少なくとも私を見れば 「そういえば、朝同じ電車に乗ってる子だな」位の認識は されていると思うのですが、そんな人から駅で待ち伏されて手紙渡されたらたらどうですか? (彼が何時頃駅に現れるかは判らないので1、2時間待ってみようかと 思ってます。)

  • 「一緒にかえろう」っていえない・・・僕に勇気をください

    こんばんは。私は19歳の男子大学生です。 実は、同じ大学の女の子を好きになりました。 その子とは駅が同じなため、約1時間の学校までの電車が同じなのです。 だからよく見かけたりして話したりします。 ここで質問なのですが、帰り道が同じだから「一緒に帰ろう」って誘ってもいいものなのでしょうか? 彼女は一緒に帰ってる同姓の友達もいるのですが、ある曜日は一人だけで帰ってるみたいです。 やっぱり付き合ってもないのにそんなこというのはづうづうしいですかね? そもそも私に「一緒に帰ろう」なんていう勇気もないのかもしれないですが・・・ 回答お願いします。 ちなみにそのことはメールしたりする仲です。

  • 全く目を合わせてくれない男性について

    好きな男性と歓迎会の帰り道で2人きりになり、一緒に電車で帰ったのですが、帰り道びっくりするくらい目を合わせてもらえませんでした。 会話はずっと続いてたし、私がチラチラ見ていたら相手は終始笑顔でした(個人的には愛想笑いには見えませんでした…)がここまで目を合わせてもらえないのは嫌われているのでしょうか…? また、相手がずっと襟元のボタンを触っていたのも気になりました。

  • 元彼女で女友達がストーカーにあっています

    元彼女で今は友達付き合いしている彼女がについての相談です。 昨日その子は仕事先の飲み会だったんだですが、そこで帰り道同じバイト仲間に羽交い絞めにされて、襲われました(Hまでは行かなかったけどそれに近い事はされたようです) 飲んでる途中から私に変なメールがきてたし、電話もかかってきたので、どうしたのかな思い、 少しだけでも会おうってなってその子の住んでいる場所に行きました。 待っててもこないなーって思ってたらそういう事があって、走って逃げて俺のところに来たんです。 最初は訳がわからなくて、どうしたのってきいたら、とにかく車を出してくれって。 で事情を話てくました。 相手の男は22歳の大学生で、同じバイト仲間からも気をつけたほうがいいって言われてたそうです。(切れやすいらしいです)しつこくされていて、 なるべく避けていたんだけど、昨日そういうことがあったって。 で、取り合えず、電話やメールは一切でるなって言ったんですが、逆効果でしょうか。 昼まで一緒にいて、私は仕事にいくのでわかれたんですが、家に着いたら俺にメールするって言ったんだけど、とっくについていていいはずなのにまだ連絡がないんです。 こんな事なら送っていけばよかったと今思っています。 仕事先でも、仕事が終わる時間を見計らって待ち伏せしたりしていたらしいので、もしかしたら、駅か、家の前で待ち伏せしていたのかもしれないと・・・ このまま連絡がなければ、さすがにまずいと思うので、夕方になっても連絡こなかったら その子の家に電話して帰ってきてるか聞いてみて、帰ってきていないようなら、事情を話そうかと思うのですが、どうでしょうか? それとも警察でしょうか。 かなりまずい事に今なっているかもしれないので、アドバイスお願いします。

  • 情けない自分(長文です)

    私は高校生男子で好きな人がいます。 彼女は同じクラスで、友達はいるけど昼休み(昼食)以外の休み時間などには、いつもひとりで席に座っているような、おとなしい人です。 彼女とはたま~にメールしたり(いつも自分からですが)してましたが、春先ぐらいから彼女の態度がわけがわからなくなってしまいました。 挨拶はほぼシカト。話しかけてもずっと俯いて固まっています(他の男子に話しかけたれたら、目見て笑顔なのに)。声ももとから小さかったですが、読唇術をつかわなくてはいけないぐらい小さくなりました。そして一回だけですが、物を尋ねたときに、普段の彼女からは考えられないくらいぶっきらぼうに「知らない」っといわれました。 そんな彼女の対応に、私も話しかけたり、挨拶したりすることもできなくなってしましました。でもたまにするメールは返してくれます。 友人に相談したところ「そんな女はやめたほうがいい」とまで言われてしまいましたが、それでも私は毎日ずっと考えるくらい彼女が好きです。 (やっと本題に入ります)。 その日は傘を差さなくてもなんとか大丈夫なくらいの雨が降っていていましたが、もうすこし時間がたてば降ってくるなといった感じの天気でした。 私と彼女は駅が一緒なので、帰り道に彼女を見かけることがよくあり、その日も前方に彼女が歩いているのを見つけました。 私は少し雨が降っていたので、傘を差しながら歩いていました。彼女はいつも折りたたみ傘を持っているのですが、その日は傘をさしていませんでした。 私は傘を差していたし、カバンに折りたたみ傘もはいっていました。雨は傘を差さなくても歩けるぐらいしか降っていませんでしたが、それでももしかしたら彼女は傘を持っていないのかもしれない、とゆう疑問がありました。 そして私は傘を貸そうと声を掛けようとしましたが、勘違いだったらどうしようと考えてしまい声を掛けることができませんでした。結局そのまま彼女の後に、距離をとったまま駅まで歩いてしまいました。 その場は雨は少しだけでしたが、私が電車に降りて、地元につく頃にはかなり降っていました。彼女は傘を持っていたかもしれませんが、もしかしたら雨に打たれて帰る事になったかもしれません。 私は好きな人に傘を貸してあげることもできない自分にとても腹が立っています。 彼女の気持ちと、こんな馬鹿な自分を変えるためのアドバイスをお願いします。

  • 付き合いたい人がいるんです どうすれば・・・

    思いつかないので質問します 素直に話します。 私はある病院に週1のペースぐらいで通っています それでその病院で検査を受け 薬の紙?を貰い それで薬を貰うために薬局に行くんですが その薬局で働いている子に惚れました その子はほんと笑顔が可愛いんです 薬の説明を笑顔でしてくるんですが 作り笑顔だとわかっていますが あー可愛いなぁって思ってしまいます このままずっと時間が止まればとまで思ってしまいます 相手は薬局の子 私はいちよう一般人 こういう場合ってどうすればいいでしょうか?? その場で誘いの話をするにも周りに人が多数いるんです だから余計に相手が迷惑みたいに感じられそうで気がひけるし自分自身もこんな場所でとかで気がひける・・・ 仕事が終わる時間(知らないけどなんとか調べて)待ち伏せする方法しか思いつきません しかし ストーカーみたいじゃありませんか?? しかし なにもせずにはなにもはじまりません うまくいかせたいからこそ 慎重に丁寧になってしまいます これが吉とでるか凶とでるかはわからないことですが 率直にいいます どうすればいいでしょうか?? みなさんの案をお聞かせ願います。

  • メールの力?

     初めまして。21歳で学生してます。(男です)  今、少し気になることがあるので相談に乗っていただきたくて投稿しました! 私には今、メールして一ヶ月ちょっとの女の子がいます。その子とは正月に実家に帰ったときに飲み会で知り合ったんですが、相手の方からメル友になろうと言われたので(私が遠くの大学に通っているのも言ってあったので)、感じのいい子だったし始めました。  基本的にメールはしない性質なので(というか面倒臭がり 笑)あまり長くは続かないだろうと思っていたのですが、自分でも驚くことに始めてから毎日苦もなくメールしてます。んで、今日たまたま忙しく来たメールに返すのが夜遅くになってしまったので、返信に返事は来ませんでした(←なんかキモイ書き方だけど 笑) そんときになんとなく寝ちゃったのかな?なんて自分に言い訳していて、その子に気があるのかな・・・なんて思ったりしたので。  今まで、結構自分に気があるなって言う人とばっか付き合って長続きしない事が多くて、今回は自分で相性いいのかなーと思う珍しい子なので気になってるのかもしれません。  そこで、メールとか電話が主な連絡手段な人に質問したいのですが、そんな相性って実際にも反映するのかな?って聞きたいと思います。それとも、タダのメール依存症なのでしょうか?(というか、勘違いだったら嫌なので、自分の中にある感情をムリに否定しているとこもあると思います)(遠距離とか問題あるけど今回はそれ抜きで回答お願いします!)  長々となんかよく分からん投稿で夜遅くに失礼しました!

  • 家まで送るのはアリですか?

    大学1年生です。 今度、付き合ってはいませんが、好きな女子と初めて遊びに行きます。 電車を使って行くのですが、帰りに送って行くのはおかしいでしょうか? その子とは違う電車ですし、帰る方向も違うのですが、1,2駅ほどで降りるそうなので送ろうかと考えています。 その子からしたらいつもの帰り道だから問題無いのかもしれませんが少し不安で… または、普通に駅で解散してしまった方がいいのでしょうか?

  • 女性のしぐさ・行動について

    男性の方へ、すみませんが気になるのでたくさんのご回答お願い致します。 ①帰り道で初めて駅まで一緒になり、♂「お疲れ様です」と言ってそのまま帰ろうとしたら、♀「お疲れ様です!一緒に帰ってもいいですか?」とすごいうれしそうに言われた。 ②自分♂と話している時すごい笑顔でうれしそう。 ③電車で隣同士で立って話している際、いやに顔・体が近い。 ④職場の話をしていて♂「週一だけどあそこで働いてるんです」と言った所、♀「ならそこに行けば○○さんに会えるんですね」と言われる。 ⑤自分♀の持っていたジュースを「○○さんこれからまたお仕事だからあげます」と言う。断ってももらって欲しそうに渡そうとする。 お互い顔を合わせたら挨拶程度の関係です。 ①こういった女性の行動に対して、自分がこの相手だったらどう感じますか? 絶対自分を好いていると思うでしょうか? ②「一緒に帰ってもいいですか?」と言われたら、特に嫌いな人でない限り一緒に帰るでしょうか? ③彼女持ちであれば、こういった行動は迷惑でしょうか? 男性心理教えてくださいませ。

  • ストーカーのような自分

    31歳の男性です。恋愛経験が全くないため、どうしてよいのか分からず質問しています。 職場に好きな女性がいます。 すでに少し思いは伝えてあり、少し考えさせて欲しいということでした。 たまにお昼を食べに行ったりするようにはなったのですが、夜食事には誘いましたが良い返事はもらえませんでした。 いつも同じ職場にいるため、ついつい行動が気になってしまい、見てしまいます。 特に帰り時間は、ちょうど僕の席から帰りの出入口が見える場所にあるため、あ、今帰ったなとか見てしまいます。 帰り道が同じ方向なので、一緒に帰りたい気持ちがあって、ついつい一緒に出たくなってしまうのですが、それは抑えています。 ただ、昨日、その子が帰った10分後ぐらいに会社を出てしまいました。一緒に帰りたいという思いと、それは抑えたいという気持ちが合わさって、そうなってしまいました。10分間が開けば、会うことは無いと思っていましたが、駅でその子と会ってしまいました。そこで「あれ、もっと先に帰ってなかったっけ?」と聞いてしまいました。会社に傘をとりに一度帰ってたからとのことでした。 僕がその子の帰りの時間を見ていることはなんとなく分かってしまったと思いますし、今回もすごく抑えようとしましたが、やはり10分後ぐらいに会社を出ている自分がいます。 相手からしたらとっても嫌でしょうし、一方で、どのように自分の心をコントロールすれば良いのかわかりません。 こんな自分が嫌になり、ますます落ち込んで、ますますその女性のまえで普通の態度がとれなくなりそうです。 このような汚い心をどのように解消すればよいのか分かりません。 潔い心があればいいと思っていて、抑えようとしていますが、結果的にこういうことになってしまいます。 アドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。