• 締切済み

じぶんのきもち

chiiffの回答

  • chiiff
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

質問者さんはきっと真面目な性格なんですね^^ 自分の気持ちを的確に伝えようとしたり、相手の反応を考えたり して言葉を選んでいるんではないでしょうか? 私は質問者さんとは逆でよくパッと思いついたことを言ってしまったり 後でなんであんなこと言ってしまったんだろうなんてコトがよくあります。 私のように思いついた言葉をパッと並べたり、 焦りで勢いあまって言葉を発してしまい後で後悔するよりは 少し遅くてもしっかり考えて話せるほうがいいと思います。 自分の気持ちってなかなか伝えるのは誰でも難しいと思います。 なのでそんなに考え込まないでゆっくり練習しましょう。 もちろん私も^^ノ きっと相手に思うように伝えられたら快感ですよね!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわからない

    知り合って半年くらいになる彼がいます。 彼は私のことをものすごく大切にしてくれて、携帯メールも一日に10通以上、電話も何度も。愛の言葉も惜しみなく私に与えてくれます。 私も、もちろん彼のことが好きですし、彼と話しているとあたたかい、落ち着いた気持ちにもなれるし、幸せだと思っているし、もちろんときめきも感じていました。 でも、最近…急に彼への思いが急降下してきたような実感があり、正直戸惑っています。 何かきっかけがあったワケでも、思い当たる原因があったわけでもありません。 ただ、彼からのメールや電話もあまり楽しくない、できればほっておいてほしいと思うことすらあります。 短期間にこんな気持ちになってしまうなんて…。彼に申し訳ないし、どうにかしなくちゃ…と思うのですが。 私にとって彼はどういう存在なのか、彼は本当に自分にとって必要なひとなのか、それを見きわめられず、揺れ動く毎日です。 単に「愛されている」ということに対して傲慢になっているんでしょうか。それも…自己嫌悪です。 自分の本当の気持ちを測るバロメーターみたいなもの…なにかないでしょうか。

  • 彼の気持ち

    片想いの男性と二人で飲みに行き、触れるくらいのですがキスを2回されました。 彼は嘘かホントか私のことは好きと言ったりします。でも私の気持ちは、きっと気付かれてないし、キスの後に、こんなんされたら本当に好きになっちゃうと言ったら、俺も好きになってると返してきました。 次の日、酔っ払ってたけど自己嫌悪。しばらく自粛するとメールがきました。 私は、自分も酔ってたし遅くまでつきあってもらってたのもあるし、自己嫌悪なることなんてないと返しました。 彼は、しばらく私と距離をおきたいのでしょうか。酔った勢いでのことに後悔してるのでしょうか。酔った時のことはで、自己嫌悪になることは、誰しもあることだと思いますがそれを相手に、自粛すると伝えるものでしょうか。 普通にするのが一番ですが職場が同じなので、顔合わせるし、何だか何も始まってないのに、壁を作られた、もうダメなのかなといった気持ちになってしまいます。 経験談や、男性心理など…回答お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない。

    彼女と喧嘩して、彼女に僕の嫌なところをたくさん言われました。 そのとき僕はそうかそうかと聞いていたのですが、あとでよく考えてみると僕にも彼女に不満があります。ですが僕はそれを含めて 彼女が好きだと思っていました。 しかし、彼女にことごとく嫌なところを言われ、直してほしいと言われ、求められていることに僕がついていけないかもしれないということに気がつき始めています。 直せるところは直したいですが、またどんどん不満がでてくるのではと思います。 ただ、彼女自身も会話の最後のほうで求めすぎかなぁあたし最低…。と少し自己嫌悪にも陥っていました。また、帰ろうとして僕が引き止めたときに帰らなかったのを思い出して、やっぱり好きなんだと思うとも言っていました。 ですが、今度は僕が彼女に応えられるかなど考えてしまいなにか今はよくわからないものに悩み続けています。 どうすればいいかわからないです。 この気持ちを彼女に話すべきか、彼女のことを受け入れてこのままいくのか。(たぶん彼女はこの話はもう終わったことだと思っています。) なにか思うことがあれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 嫌いな人に対する気持ち・・・

    19歳女性です。 最近、どうも人嫌いが激しくなったようです。学校に4人ほどどうしても苦手で好きになれない子が居るのです。 しかも、それが他の友達からは好かれているような子ばかりなのです。 けれど私は、なんとなく、生理的に無理かな、と思ってしまいます。 みんなに好かれる子の良いところを見ようとしても、なんだか好きになれなくて、ただのヒガミかなぁと思い、自己嫌悪しています… あまり負の気持ばかり持っていたくないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 自分の気持ちがわからない

    私は20代の男です。 最近気になる女性ができました。 その人とは二人で遊んだり食事をしたりする仲です。 多分その人のことが好きなんだろうと思います。 しかし、心のどこかでその人が好きなんじゃなくてただ彼女が欲しいだけで 相手は誰でもいいんじゃないか?という疑問がよぎります。 そんな自分に自己嫌悪してしまいます。 二人で会っている時はとても楽しいですが別れた後に必ずこの意識に 悩まされます。 そんな気持ちで会っているのは相手に対してとても申し訳ないです。 かといって仕事の同僚なので縁を切ることもできません。 一体どうすればこの状況から抜け出せるでしょうか? 難しい質問で申し訳ないですが何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の意見ばかりで話の噛み合わない彼、私の気持ちがうまく伝わりません

    私が「○○はこうして欲しいな」などと言うと、彼は「俺は○○もしちゃいけないの?!」と返して怒鳴り続けます。 そんな大それたつもりで言った事ではないのに・・・いつも怒りだします。 これは最近あった一例です。 最近メールや電話での会話が堅苦しく感じたので (電話をすると「はい、○○(苗字)です」、おはようございます・ありがとうございます等。以前はラフな感じでした。) 「なんか最近堅苦しいよ~(笑)」と私が何気なく言ったら 「いちいち言葉遣いまで言われなくちゃいけないのかよ?!」と怒り出したり。 私が「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と言おうにも 「お前は俺の事がムカつくだけなんだろ」 「どうしてお前は喧嘩売るの?俺は下らない喧嘩なんかしたくないんだけど。」 「俺たち本当に噛み合わないね」 「あー、俺はもう何も言いません。」 などと私が話す隙も与えてくれず(話してる最中に割り込んで言い出します)、 ふてくされてるような事を延々大声で言われ・・・どう返答していいものかわかりません。 私がわからず黙ってしまうと、彼は理不尽な事ばかり言います。 「どうして黙ってんの?俺が言ってる意味、本当にわからないの?」 「俺の態度が気にくわなくて言ったんだろ?」 「ただ俺に文句が言いたかったんだろ?」 など・・・被害者意識が強いというかどんどん私が悪者のように言います。 ↑これは最近あった一例ですが、かれこれ数ヶ月ずっとこのような調子でさすがに悲しくなってきました。 前から彼は人の痛みや気持ちには疎いタイプでしたが、ここまで酷くなったのは最近です。 このような相手とはどう向き合えばいいでしょうか?あまりに伝わらないもどかしさから自己嫌悪になります・・・。 対処法というか・・・どのように相手をすればいいのか・会話を持っていけばいいのか何でもいいです。このような人と向き合える為のアドバイスをください。

  • 嫌なことを言われたときの自分の気持ちのおさめ方

    理不尽なことを言われたり、嫌なことを言われたとき、その時はとっさに言い返せなかったり我慢したりすることってありますよね。でも、後から考えると、ムカムカとしてくるときって、みなさん自分の気持ちをどう処理されていますか?実害はなかったし、後から追っかけて電話で言い返すほどのことでもない…それにしても、自分の気持ちがどうにもおさまらない場合、どのようにおさめてらっしゃるか、よかったらお聞かせください。

  • 気持ち悪い

    昔はそうではなかったのですが、最近男性が気持ち悪くてしかたないです。 前に男友達から、メールで“していい?”って聞かれて、それが恐くて、何が?とも聞けなかったんです。大方予想はついていたので。 そのメール以来、男性がみんなそういう風に見えてしまいます。 更に父のいらいらしがちな性格ばかり見ているうちに、男性みんなが怒りっぽいイメージになってしまい、辛いです。 違う違うと思っていても、ノートをちょっと投げて置く仕草と音も恐いし、話し掛けられるのは気持ち悪いです。 男子だけで話しているのを見ると、嫌悪感を覚えます。 自意識過剰だと言われればそれまでですが、また学校が始まる前にどうにかしたいです。 アドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない

    7年前からずっと好きな人がいます 一時期付き合っていたのですが 私の精神状態が安定せず 別れました 治ったら(軽くなったら)また戻りたいと思っています だけど最近、本当に彼を好きかわからなくなりました というのも、長い付き合いになるので 家族の用な(家族ぐるみでの付き合いってのもありますが)感じになって もしかして家族に対する好きと変わらないんじゃないか それと、私は彼を人として凄く尊敬しているのですが ついつい自分と比べてしまい、劣等感から嫌悪感、その中にもやはり憧れとかがあって ただ憧れているだけで 憧れている人の役に立ちたいという気持ちだけなのかもと 恋愛としての好きや、愛するって気持ちではないような気がしています 今現在、彼は私が精神的に安定するのを待ってくれてる状態なので それなのに実は恋愛として好きではなかったなんてなったら 私が彼の立場ならとても複雑で嫌な気持ちになるので 皆さんに私の彼に対する気持ちが恋なのかそうでないのか 意見など聞かせてもらいたいです。 回答お願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません

    今、私には付き合って4年目の彼氏がいます。 また、私にとって始めてお付き合いした人でもあります。 彼は無口なタイプですが、アクティブな方で、メールの返信などもマメにしてくれます。なにより私のことを好いてくれていることはよく分かりますし、信頼もしてくれていると思います。 ただ、私たちの置かれている状況が何とも言えません。状況は以下のとおりです。 ・彼は私の兄の友達で幼いころからの知り合い ・母が彼に対して苦手意識を持っている ・家族を含め、私の周りの人たち(地元)は未だに私に彼氏がいることを知らない。 (地元で私の彼氏の存在を知っている人は、彼・私・兄の3人だけです。) ・学校の友達は交際していることは知っている。 ・彼と会える機会は多くて週に1日。基本は2,3週間に1日程度。 ・デートといえるものは今までで3回程度。 母が彼を苦手だということもあり、私たちが付き合っているということをいう機会を完全に逃してしまったことが何より大きな問題です。後悔していますが、今更どうしていいのかも分かりません。 そんな状況で今までやってきましたが、最近私に彼とは別に気になる男性(R君)が出来てしまいました。 この人は今通っている学校の同級生で、通学で一緒になる機会も多いです。通学中など、毎日話をしているうちにだんだん気になってきました。「この人と少しでも長く話をしたい」という気持ちが日ごとに強くなってきたように感じます。また、この人のことを考える時間も増えてきました。私はこの人のことを好きになってしまったのでしょうか…? ここで本題になりますが、私は今の自分の気持ちがよく分かりません。 彼氏と会うと落ち着いた気持ちになりますし、好きであるということは変わらないのは本当です。 でも、R君のことも相まって自分の気持ちがだんだん分からなくなってきてしまいました。 彼とこのまま交際を続けていいのか、こんな不安定な気持ちなら別れた方がいいのか… 自分がどうしたくて、また、どうすべきなのかが分かりません。 どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。