• 締切済み

世の中お金

この前、遠距離をしていた彼氏と別れました。 名古屋~神戸間とで遠距離をしていました。 月2回くらのペースで、お互いが変わり番こで会いに行っていました。 しかし、私の安月給では次第に苦しくなり、彼のためにオシャレをした自分との葛藤もあり、貯金はみるみるうちに無くなっていきました。 アパートの家賃、光熱費、食費代、電話代、遠距離の交通費、保険代、衣服代にその他雑費費用など、お金がかかりすぎるため、この恋愛を断念してしまいました。 お金があったら、もっと彼に会いにいけたのに・・・ お金があったら、もっと彼のためにキレイになれることが出来たのと思います。 つくづく、世の中お金なんだと思いしらされました。 みなさんも、『世の中お金なんだ』と思いしらされたエピソード等があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.6

お金は幸せになる為の一つの道具であって、それが唯一絶対の最終目的ではありません。 お金で苦労したくないからと、金持ちを第一条件に異性を選んで結婚している方がいますが、 『紙切れ(金)と結婚するなんて、相手なんて、どうでも良いんだな、この先の分からない世の中で、もし金が無くなったら、一体何が残ってるんだろう? 金に取り付かれた悲しい人だな』と、哀れみを覚えます。 例えば、急に家族が重病になったり、会社が倒産、リストラされたりと、綺麗ごとを言っても金が無いとどうにも ならない事が起こるかも知れません。 だからこそ、有事の時の為に、日ごろから無駄遣いせずに、貯金しなければならないのです、 『備えよ、常に』この言葉がよく表しています。 と、言うよりも『名古屋~神戸間』の距離って遠距離恋愛って言うのかな??? 私は名古屋~京都府(綾部市)を毎週往復してましたが・・・。 もしかしたら、本当はそんなに好きではなく、『別れる理由』が欲しかったのでは・・・。(;^_^A

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 世の中、お金が全てではありません。 それが理解できるまでには時間がかかるでしょうけど、 お金が理由で別れたなどと思わないほうがいいですよ。 お金は執着すればするほど、手元から離れていきます。 一生お金に振り回される人生を送ることになりかねません。 お金はあるだけしか使えません。 ないならないなりに、知恵を働かせて乗り越えるのです。 お金があれば綺麗になれるといいますが、その考え方自体 が綺麗ではないですね。 内面から綺麗な女性が幸せを掴みます。 お金への執着心を捨てて、心で通わせる相手を見つけて下さい。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.4

「世の中お金だ」と思う人にとって、世の中はお金なんだろうと思います。質問者さんほど、露骨に表現しなくても、私の周りにもそういう人は、沢山います。私の妹も、友人の一人も、貧乏な生活が嫌でお金持ちの男性をさがして結婚しました。それも一つの生き方だと思います。 彼には、別れる理由を何と言ったのでしょうか?彼はすんなり別れる事を了承したのでしょうか?

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

好きだったら、お金がなくても、作ってでも会いに行きますね~ 自分は、会社勤めにプラスして、アルバイトをして会いに行くお金を作ってました。 あ、もちろん健全なものですよ。(デパートの清掃) お金あればなぁと思うこともありましたけどね。 なければないで、ある範囲でどうにかする。っていう考えになってます。 思い知らされた時…っていうのはやっぱり「大学進学」ですかねぇ。 親に、「うちはお金ないから無理。」といわれた当時はさすがにちょっと辛かったです。 今なら、それで諦めたんだから、それほど行きたくなかったんだなって思いますけど(笑)

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.2

まず、質問に対する直接の回答でない事をお詫びします。 質問者様の話を読んでいておかしいと思いました。 確かに『世の中お金なんだ』と思う事も有りましたが、貴方の場合は違う気がします。 >私の安月給では次第に苦しくなり、彼のためにオシャレをした自分との葛藤もあり、貯金はみるみるうちに無くなっていきました。 >アパートの家賃、光熱費、食費代、電話代、遠距離の交通費、保険代、衣服代にその他雑費費用など、お金がかかりすぎるため、この恋愛を断念してしまいました。 思うに、相手の事をそんなに好きではなかったのでは?と思いました。 お金を理由にしていますが、本当に好きなら、例え安月給でも何とかなります。 1)アパートに住んでいるのなら実家から通う。 2)携帯電話を安いプリケーにする。もしくは携帯電話を持たない。 3)電車料金を安くする為に特急を使わない。車なら高速料金が安くなる深夜にETCの割引を使って行く。 4)服は古着やオークションで安く買う。 5)頭を使ってネット等を利用してちょっとした小遣いを稼ぐ。 6)仕事が終わった後にコンビニや居酒屋等でバイトをする。 1)職場まで少し遠くなるかも知れませんが、早起きすれば良いだけの事です。 2)出費を抑えれば毎週会えるので、頻繁に電話する必要はありません、むしろ、電話しないから1週間に一度の会話が盛り上がります。 3)時間は掛かったり、時間帯が遅くなったりしますが、費用を抑える為です。 4)彼の前で綺麗でいたい気持ちは分かりますが、必ずしも、高価なファッション=素敵なファッションではありません。 5)知識、知恵が有れば、毎月の交通費程度なら比較的簡単に稼ぐ事が出来ます。(ちなみに私はネットで毎月3万円位お小遣いを稼いでます) 6)どう節約してもダメなら、もっと働くしかありません。 結局、本気なら、節約も出来るし、もちろん眠いし疲れますが、仕事が終わってからでも稼ぎに出る事も出来るのです。 彼と会いたいし、お洒落もしたい、でもお金が無い、だから別れたなんて本気でなかったとしか思えません。 今一度、彼も含めて、自分自身を見直してみてはどうでしょうか? 最後に、 厳しい事、失礼な事、あんたに何が分かるのよ!と腹立たしく思う事も書いたかも知れませんが、全て貴方を思っての事だと ご理解頂ければ嬉しいです。 既に別れてしまったそうですが、『今ならまだやり直す事だって出来るはずです』 『お金が無いから別れた』なんて哀しい事を言わないで下さい。 簡単にまとめると、『お金は大事です、愛が有ればどんな困難でも乗り越えられるなんて、ただの幻想です』 『お金で愛は買えない、だけどお金で愛は潤う』この言葉がよく言い表していると思います。 お金に振り回されずに賢く稼いで賢く使い、人生を豊かにしましょう。 陰ながら、彼と復縁する事が出来、恋愛が成就する事を祈っております。

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.1

生まれてから23年お金に困ったことないですね。

関連するQ&A

  • 生活するために必要な最低限のお金とは??

    生活する上で最低限お金がいくら必要か知りたいです 家賃 光熱費 食費 雑費 年金 保健 税金 支払う必要があるものはこんなものですかね。

  • 夫婦のお金の管理とプロパンガスは毎月どのくらい

    お金の管理のことで、お聞きします。 結婚したばかりのものです。 今現在毎月 食費 雑費 4万円 を渡されとりあえずこれでやる感じになりました。 それ以外の、光熱費 家賃 新聞 ガスなど 外食するときなどすべて これは、旦那が管理する感じです。手取りで26万円ぐらいです。 ガスはプロパンガスです。だいたいプロパンガスはどのくらい毎月かかるのでしょうか? 後はたりなくなったら増やすと言われています。 食費 雑費 4万円は、少ないでしょうか?

  • 夫婦のお金の管理とプロパンガスは毎月どのくらい

    お金の管理のことで、お聞きします。 結婚したばかりのものです。 今現在毎月 食費 雑費 4万円 を渡されとりあえずこれでやる感じになりました。たりなくなったらだすと言われています。 家計簿はつけます。 それ以外の、光熱費 家賃 新聞 ガスなど 外食するときなどすべて これは、旦那が管理する感じです。手取りで26万円ぐらいです。 ガスはプロパンガスです。だいたいプロパンガスはどのくらい毎月かかるのでしょうか? 食費 雑費 4万円は、少ないでしょうか?

  • 彼にお金の話をハッキリしたいです。

    付き合って1年ほどになる彼氏がいます。 今年に入ったくらいから、彼が私の家(賃貸マンションです)で暮らすようになりました。 毎日一緒にいられるのは嬉しいのですが、 正直、光熱費が倍近くかかるようになり、安月給の私には痛い出費です。 かといって、彼もまだ自分のマンションを借りており、 自分の分の家賃や光熱費(は基本料金のみでしょうから、微々たるものですが…)を払っているわけで、 その上で「私の光熱費を半分もって」というのもどうなのか?と思い、今まできてしまいました。 何度か、「家に帰らないのに家賃や光熱費がもったいないから、自分の部屋を引き払ってうちにくれば?」と提案しましたが、それもうやむやになっています。 しかし、よくよく考えればトータルで一人で暮らしていたときより、 毎月4,000~6,000円くらい余計に払っており、年間にしたらかなりの額です。 彼とはこれからも一緒に暮らしたいですが、こんなモヤモヤしたまま続けるのはもう嫌です。 でも、相手に嫌な気にさせずお金の話をするのが難しく、なかなか切り出せません。 ご意見・アドバイスいただければ幸いです。

  • 子供のいない夫婦の生活費

    私は結婚2年目の主婦ですが、けっこう貧乏でお金に困ってます。 みなさんの平均として一ヶ月の出費額は最低どのくらいですか? 家賃、光熱費、食費、雑費、保険、衣服、医療、携帯、たばこお酒など ほとんどの出費を含めていくらくらいですか? また、共働きでない方、貯金とかできてますか? いろんな方の生活基準を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。

  • 子供二人以上(異性、同性)成人までにかかるお金

    男女性別によって実際にお金のかかり方が違ってきますよね。 (例えば、男の子なら食費、女の子なら服飾費がかかってくる等) 各家庭様々かと思いますが、沢山のパターンを知って、 是非、今後の家計の参考にさせて頂きたいと思っております。 下記の様な内容で、だいたいの範囲で構いません。 沢山の回答をお待ちしております。 ・男女組合わせ(男×女、男×男など) ・何学年差 ・教育費 ・衣服費 ・食費 ・雑費 ・累計で男女でどちらがお金がかかったか それぞれ、時系列で教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 家庭のお金の管理について

    結婚して一歳の子供がいます 旦那は家賃光熱費全般を、 私は食費や雑費の管理をしていました 最近育休から復職しましたが 夜勤等免除のため収入はもとより減りました。 その為、毎月の支出がだいたい目安が ついている方がお金の管理がしやすい為 旦那と管理するものをチェンジし 私が家賃光熱費になりました 私が食費雑費を管理していた頃は 子供がお腹にいる時から お金の管理をチェンジするまで 旦那が日勤の日はずっとお弁当を私が作っていました 旦那が夜勤のときはご飯代を渡す日もあれば 渡し忘れた日もあり 渡し忘れたときは そのまま旦那からの請求もなく月日は流れ... ということも申し訳ないけれどしばしば。 お金の管理をチェンジしましたが 私は毎日日勤なので食堂でご飯。 旦那がお弁当作るといっていたけれど 一度も作られず。私のお昼の食費はもちろん自腹で。 お弁当作らないならお昼代欲しいな〜と ₍前に呟いてみたけどくれず。 私が自分でお弁当作ればいい話だけれど 子供の支度もあるし自分のためだけに 早起きするのも心が折れた(最初は作ってたけど 疲れて諦めて食堂に。栄養とれるし。) 私も旦那に夜勤のときのご飯代渡してないときが あるのでお金の管理をチェンジしてから 雑費で買ったものとか昼食代を細かく 請求してこなかったけれども、さすがに そろそろ欲しいと思い、旦那に昼食代欲しいと いったら 「そっちだって俺が夜勤のとき お金くれてないじゃん」「弁当作ればいいんでしょ」と。 お金くれてないじゃん は言われるだろうなとは思っていたけれど 毎日毎日弁当作ってたのも否定された気がし、 嫌々弁当を作るような物言いでカチンと きてしまいました だったらレシート渡して請求すれば よかったじゃないか。 別に私は弁当作って欲しいわけではなく 節約のために弁当にしたいならそれで、 食堂で済ませて良いのなら お金を下さいというだけのはなしで。 このままお金をもらわず 好意で払い続けてると それが当たり前になって しまいそうできっちりしたかったので 請求した次第でありますが こんな状況になってしまいました。 どうするのが良いのか? みなさんならどうするか 意見を聞きたく質問させていただきました。 長々と読みにくい文章にはなってしまって いると思いますがご意見いただけたらと思います。 よろしくおねがいいたします 誹謗中傷はお断りさせていただきます

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 住込み・リゾートバイト経験者の方、教えてください。

    20代後半の女性です。 近い将来、英語の勉強をするために海外生活をしたいという目標があり、 できるだけ短期間でお金を貯めたいのですが、 現在、一人暮らしで安月給のため、なかなか貯金ができません。 やはり家賃や食費の出費が大きいので、 住み込みで雇ってもらえる、関東近郊のホテルや旅館で働きたいと思っています。 探してみると寮費・食費・光熱費・インターネット費 無料というところが結構あるので、 今より給与は下がっても、かなり貯金に回せるのでは?という考えです。 ほとんどのところが、自給800~1,000円、1日8時間、休日が月4~8日ということで、 月給が仮に15~20万とします。 家賃や食費、光熱費がかからなければ、月5万もあれば十分だと思うので、 毎月10~15万は貯金できるのではないかと安易に考えているのですが、 いかがでしょうか? できるだけお金を使わないよう、誘惑の少ない地に行こうと思っていますが、 逆に必要なものが近くで手に入らなくても、遠出する羽目になってしまうので どのあたりが良いかと悩んでいます。 候補地は、神奈川(江の島・鎌倉・箱根)、千葉(鴨川)、群馬(草津)、 栃木(日光・鬼怒川)あたりです。 特に経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっと困っています。

    今の彼と付き合って1年5ヶ月になるのですが、彼には借金(全部サラ金)があります。付き合う前から知っていてそれでも好きだからいい!と思って付き合い一緒にすんでいましたが、彼のお給料で、家賃・返済・駐車場代でほとんど消え、光熱費・食費・雑費(トイレタリー用品等)は私持ち。今までは彼をサポートする気持ちでいましたが、彼と話あって生活にかかるお金(家賃・光熱費・食費・雑費)をきれいに半分にしました。そうするとこの1年、私のお金でいかに生活費がまかなわれていたかがわかりました。2人で暮らしているんだから、2人のお給料あわせて生活して当たり前と思っていたのに、なんだか急に引いてしまいました。もともと彼の借金は、好きなもの買ったり、前の彼女との生活費だったり、またその時の浮気相手に買った洋服代だったりということを知っていたので、私はその一部を負担して生活していたようなものなんです。私ってば今さらこんなセコイ事言うなんて。汚くて打算的な奴だなと思います。でもこのままでは貯金もできなくて、毎日食べてくだけで終わってしまいます。少しでも食費などをケチると「毎日働いて疲れているんだから、もう少し食べたい」とか言うし。いままで買ったものをヤフオクで売るように言っても、いつまでたっても何にもしないで、私が出品するハメになったり、もう疲れています。