• 締切済み

最低な人だからふったのに忘れられない

18歳の女です。 私はその人のことを3回もふりました。 それなのに、今でも彼のことを思い出してしまいます。 彼が忘れられない理由として考えられるのは、 父が亡くなったとき、お葬式に彼が来てくれて、その後励ましのメールをくれたことだと思います。 友達がだれも励ましてくれなかったときに、彼がメールくれたこと、声をかけてくれたことが学校に行く元気につながりました。 彼は万引き喫煙飲酒などしている危ない人で、学校もやめてしまいました。 二股もするような人です。 頭では、どう考えても危ない人だから付き合えるわけないとわかっているのに、毎日思い出します。 好きなわけではありません。 もう一度会えたとしても何を話せばいいのかわからないと思うし、付き合うってことも考えられません。 思い出すことはどうすれば終わるのでしょうか?

みんなの回答

• ZOOT
回答No.3

思い出すことを終える必要なんて、ないですよ。 だって、苦しいときに励ましてもらったな~っていう 素敵な思い出でしょう? 3回も振ったのに、それでも最後まで優しくしてくれたな~って。 その人とは「そういう縁」だったんだな、ということで いい思い出として大切にしまって置こう、と思えばいいんじゃない? そのように思う、決める、ということが大事なわけで 思い出すか出さないかは問題じゃないと私は思います。 でね、毎日好きでもないのに思い出しちゃう理由のひとつに 「私を救ってくれた人なのに、好きにならなかった、3回も振った」 「世間的には最低(とも私は思いませんが)だけど、本当は優しい人だった」 ということに対する罪悪感みたいなものも、あるんじゃないかなー。 切ないですもんね。 好きになってたら違うんでしょうけど、そうならないところが余計。 でもさ、そういうのも、長い人生の一コマですって。 少しずつ~切なさ覚えたエイティ~ン♪ってことですって。 だから、思い出しちゃう自分を許してあげましょう。 それと、毎日思い出すから他の人が見れないんじゃなくて 他に見る人が(今はまだ)いないから つまり精神的に暇だから(笑)思い出しちゃうんですよ。 だって、最も近い過去の、強く印象に残る人なんだもの。 それ、ちっとも悪いことじゃないです。 好きな人が出来たら、自然に思い出す頻度は減りますから大丈夫。 考えすぎないで「私もこうしてオトナになるのよね~」 くらいに捉えておきましょ。

lil_u
質問者

お礼

罪悪感…あるかもしれません。 とても参考になる意見で、気が楽になったような気がします。 素敵な思い出なんですよね。 大切にしまって置こうと思います。 ご回答ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.2

>毎日思い出します。 「愛」は消えても「情」は残ります 思い出さなくするより心に留めて置いても良いのでは? あらゆる事が貴方の歴史です

lil_u
質問者

お礼

「情」ですか… 無理に忘れる必要はないんですね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

人間の記憶というのは良いことがすぐ思い出せるようになっていて、嫌なことは記憶の片隅に追いやられてしまうそうです。 だから「あの時は良かった、楽しかった」と昔を思い出せるようになっているんだそうです。 考えるのはやめようと思っても考えるものです。 私も同じような状況に居ましたよ。 すっごくしんどかったです。 忘れようと思って一生懸命でした。 急に思い出して苦しくなって泣いたり… でもあるときフッと冷静にその人のことが頭に浮かんで、「元気かなぁ」って思ってました。 考えないようにしていたことが逆に私には重荷だったみたいです。 今でもその人のことを思い出すようにしています。 できる限り落ち着いているときに、いいことだけじゃなくって辛かったこととかも一緒に思い出してます。 ちょっと気分転換してみたらどうでしょう? 気分転換もできないって状況なら、それはあなたが自分を追い込みすぎなんじゃないかなって思います。

lil_u
質問者

お礼

思い出してもいいんですか? 毎日考えてたら他の人が見えなくなってしまいます。 どうすればいいんでしょうか… 気分転換ですね。いろいろやってみます。 ご回答ありがとうございます。