• 締切済み

最低な人だからふったのに忘れられない

18歳の女です。 私はその人のことを3回もふりました。 それなのに、今でも彼のことを思い出してしまいます。 彼が忘れられない理由として考えられるのは、 父が亡くなったとき、お葬式に彼が来てくれて、その後励ましのメールをくれたことだと思います。 友達がだれも励ましてくれなかったときに、彼がメールくれたこと、声をかけてくれたことが学校に行く元気につながりました。 彼は万引き喫煙飲酒などしている危ない人で、学校もやめてしまいました。 二股もするような人です。 頭では、どう考えても危ない人だから付き合えるわけないとわかっているのに、毎日思い出します。 好きなわけではありません。 もう一度会えたとしても何を話せばいいのかわからないと思うし、付き合うってことも考えられません。 思い出すことはどうすれば終わるのでしょうか?

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

思い出すことを終える必要なんて、ないですよ。 だって、苦しいときに励ましてもらったな~っていう 素敵な思い出でしょう? 3回も振ったのに、それでも最後まで優しくしてくれたな~って。 その人とは「そういう縁」だったんだな、ということで いい思い出として大切にしまって置こう、と思えばいいんじゃない? そのように思う、決める、ということが大事なわけで 思い出すか出さないかは問題じゃないと私は思います。 でね、毎日好きでもないのに思い出しちゃう理由のひとつに 「私を救ってくれた人なのに、好きにならなかった、3回も振った」 「世間的には最低(とも私は思いませんが)だけど、本当は優しい人だった」 ということに対する罪悪感みたいなものも、あるんじゃないかなー。 切ないですもんね。 好きになってたら違うんでしょうけど、そうならないところが余計。 でもさ、そういうのも、長い人生の一コマですって。 少しずつ~切なさ覚えたエイティ~ン♪ってことですって。 だから、思い出しちゃう自分を許してあげましょう。 それと、毎日思い出すから他の人が見れないんじゃなくて 他に見る人が(今はまだ)いないから つまり精神的に暇だから(笑)思い出しちゃうんですよ。 だって、最も近い過去の、強く印象に残る人なんだもの。 それ、ちっとも悪いことじゃないです。 好きな人が出来たら、自然に思い出す頻度は減りますから大丈夫。 考えすぎないで「私もこうしてオトナになるのよね~」 くらいに捉えておきましょ。

lil_u
質問者

お礼

罪悪感…あるかもしれません。 とても参考になる意見で、気が楽になったような気がします。 素敵な思い出なんですよね。 大切にしまって置こうと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>毎日思い出します。 「愛」は消えても「情」は残ります 思い出さなくするより心に留めて置いても良いのでは? あらゆる事が貴方の歴史です

lil_u
質問者

お礼

「情」ですか… 無理に忘れる必要はないんですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間の記憶というのは良いことがすぐ思い出せるようになっていて、嫌なことは記憶の片隅に追いやられてしまうそうです。 だから「あの時は良かった、楽しかった」と昔を思い出せるようになっているんだそうです。 考えるのはやめようと思っても考えるものです。 私も同じような状況に居ましたよ。 すっごくしんどかったです。 忘れようと思って一生懸命でした。 急に思い出して苦しくなって泣いたり… でもあるときフッと冷静にその人のことが頭に浮かんで、「元気かなぁ」って思ってました。 考えないようにしていたことが逆に私には重荷だったみたいです。 今でもその人のことを思い出すようにしています。 できる限り落ち着いているときに、いいことだけじゃなくって辛かったこととかも一緒に思い出してます。 ちょっと気分転換してみたらどうでしょう? 気分転換もできないって状況なら、それはあなたが自分を追い込みすぎなんじゃないかなって思います。

lil_u
質問者

お礼

思い出してもいいんですか? 毎日考えてたら他の人が見えなくなってしまいます。 どうすればいいんでしょうか… 気分転換ですね。いろいろやってみます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低な元彼。立ち直りたい。背中を押してください。

    29歳です。 彼(36)に「元彼女と戻りたい」と言われ、振られました。 元彼女とは、過去に私と二股をかけていた女性で、 修羅場の末、昨年の夏からは私だけを付き合っていました。(そう思っていました) 私はその時のゴタゴタで鬱になり、仕事を長期休んだこともありました。 私は元彼女の連絡先を知っていたので、 思わず彼の本性をばらすようなメールを送りました。 「彼だけのうのうと幸せになるなんて!」と思ってしまったのです。 すると女性から電話が来て、いろいろと話しているうちに彼の嘘が出るわ出るわ…。 そもそも夏からも二股は継続していて、 私のことを「あいつはしつこい。情で付き合ってやってると言い、 「もう別れるから、付き合ってほしい」と彼女に連絡し続け、会っていたというのです。 夏以降、彼を信じていた私は頭を殴られたような気分に。 私が信じてきたものは何だったんだろう…。 彼が不誠実な人だとはわかっているので、そんな人に期待した私が馬鹿だったのか…。 また、彼は「今度こそ俺は変わる。彼女を幸せにする」と言っていますが、私は変わるほどの価値がない女なのか…。 未練はありません。 ただ、いま心がボロボロです。立ち直れるのでしょうか?

  • 好きな人が落ちこんでいたら…

    高校生♀です。今日好きな人がすごく落ち込んでいました。きっと恋愛系だと思います。落ちこんでる理由がすごく知りたかったけど、あえて聞かないでいたいです。彼は最初すごく落ち込んでいたけどだんだんいつもどおりになっていました。私もできる限り気を使って楽しませたり手伝ったりしました。彼がショックを受けてる内容がたとえ私もショックを受けることであろうとも、何よりも好きな人が元気ないのは嫌だから…泣 帰りは普通に戻ってたのですが、今家に帰りメールで元気出してね的なメールを送ろうか迷っています。 最後の方が元気だったのでもうその話題には触れない方がいいのですかね?(メールを送らない方がいい?) きっと私は今片思いの立場なので、やっぱ励ましのメールで少しは自分の気持ちに気づいてほしい部分があります。心配してたんだよということを。 どう思いますか?そういうメールってうれしいですか?

  • この人はバカにしてるのか?

    風邪ひいた。仕事休んだ。 と言うので、心配と励ましのメールを送ると 返事は無いのに、次の日には元気そうだったり。 相手にも伝達済みの片思いの人なので、試されているなら嬉しい気持ちもありますが そういう人は、人のことをバカにしてるのでしょうか。

  • お酒が迷惑だと感じる人っていますか?

    最近、タバコについて大変厳しくなっています。健康面はもちろん、喫煙マナーを考えても、当然だと思います。 一方、お酒は、一時、飲酒運転が問題になりましたが、最近はうるさく言われることは減りました。かといって、飲酒運転が無くなったわけではありません。 お酒に関しても、健康問題だけではなく、社会に対する迷惑度や青少年に与える悪影響を考えても、飲酒の悪行は決して喫煙にひけをとらないように感じます。煙草を吸って暴力的になる人間はめずらしいが、酒を飲んで人を殴るような人のひとりやふたりはどこにでもいます。お酒を飲む人だったら誰でも、酒を飲んでとてつもない失態をさらした経験が一度ならずともあるのではないでしょうか。 実際、口には出しませんが、お酒のことを日頃からよく思っていない人たちは少なからず存在するように感じます。 そこで、質問なのですが、お酒が迷惑だと感じる人、快く思っていない人たちっていますか?

  • 人とうまく話せません

    22歳女です。 人とうまく話せません。 私は女にしては声が低く、もともと声に自信がありませんでした。 それに加えて、以前に、父には「本当に声が低いね」と、姉には「声野太いね」と笑われました。悪気はなかったのだと思いますが、少し傷つきました。 また、人見知りがかなり激しく、人と話すとき非常に緊張してしまいます。 これらのことから、話すときに声を張り上げるのをためらってしまいます。 さらに滑舌も悪いので、余計に人とうまく話せません。 高い声を作ろうとしましたが、気持ち悪くて無理でした。 どうすれば、ハキハキと話せるようになれますか? ハキハキと話せる人がうらやましいです。 内容としては「困ってます」レベルなのでしょうが、できるだけ早く改善したくて、「すぐに回答を!」とさせていただきます。 カテゴリ選択を間違っているかもしれません、すみません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 どうすれば

  • 未成年の飲酒容認は、車の速度オーバーとかを許すのと同じ?

    未成年の飲酒とか喫煙って結構容認されてますよね?大したことないって 万引きも大したことがないと思ってる人が多いらしいのですが、これはヤフーか何かのニュースで見ました。 これって車のスピードオーバーとか、シートベルトをしない行為を許すのと同じですか?違いますか? 私は同じだと思うのですが、どこか違うなぁという思いもあります。 実際の所どうなんでしょう?どちらも自分たちが「やっていい」と思うから「やっていい」んだって認識なんでしょうか

  • 最低男

    私は最低男です。(別にこのカテだからって二股とかしたわけではないですよ) 嫌世的で、根暗、ひがみっぽくて、自己嫌悪ばっか、愚痴ばっか… ・あまり人の話を聞かないで、自分の話ばかり話す人 ・いい年をしてすぐに涙ぐむ(自分では繊細で傷つきやすいと感じている) ・空気読めない(最近は意識して大分なおせた) ・自己陶酔しやすいが他人には厳しい ・自分には甘く、自分を美化して過大評価する傾向にある ・顔が悪いと言われるし ・すぐなめられる ・童貞(20) ・悪口言われると受け流せないから、ネガティブな発言をするか、言い返し喧嘩になる ・頭悪いのに、頭が良いように振る舞う…etc 多分、物凄くプライドが高く、ガラスの心を持つ人間だと思います。 もう、20なんで改善策はありませんかね… どうすればいいですか?

  • 私は最低です。

    タイトルはネガティブですが、普通の派遣職員をやってる23歳の女です。 好きな人がいるのですが、気になる人と言えるくらいなのかもしれません。1人じゃないんです。 職場では2人。英会話の講師にも2人。 みんなと仲良くしてます。といっても、毒にも薬にもならない関係です。普通です。 こんな不完全燃焼にも満たない自分が嫌なんです。 職場の人は本当に好きです。 1人は、一般職の28歳の人で気が合います。痛可愛がってくれます。みんなと一緒だったけど、飲みにも誘ってくれて嬉しかったです。 毎日私のところに話しに来てくれたり、私の試験の事を茶化しながらも励ましてくれます。 もう1人は27歳の人で、専門職で可愛がってくれます。その人は真面目で28歳の人とは違ってブラックジョークは言いません。冗談通じないわけではないのです。アドレス教え合ったのに、メールは続きませんでした。毎日会えば話しをしにきてくれたり、外で出くわせば声を掛けてくれたりします。 どっちに選ばれるわけでもないのに、悩んでる自分が嫌いです。 どっちも本当には好きじゃないのかもしれません。 恋愛経験が超希薄なので、自分の気持ちも何もかもが何だかよくわかりません。 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスください。よく、「旅に出ろ。」というアドバイスを見かけますが、時間・金銭的に無理ですのでその辺はご了承ください。 よろしくおねがいします。読んでくださってありがとうございました。

  • 最低な元彼なのに・・・まだ想っています。

    最低な元彼なのに・・・まだ想っています。 4年以上付き合った元彼と別れて8ヶ月になります。「別れて」と言っても、二股されていることに気づいてしまった私が、それでも好きだからと彼を追いかけたら、振られてしまったんですが。 この元彼、本当に男として最低なんです。 ・二股相手と別れたことにして私と続けようとした ・私にウソをついて二股相手と遊びに行った ・別れてからも、自分が辛いとき、彼女が相手にしてくれないときだけ私に連絡がくる ・でも、私から連絡をしても無視する 私も、もうこんな男知らない!不幸になれば良い!と思って、元彼にキツイことを言って決別宣言し、しばらく新しい出会いを楽しんでいました。上手く行きませんでしたが、新しい恋愛もしました。 だけど、また最近この元彼のことばかり考えてしまうんです。きっかけは、何人かと出会っても物足りなさを感じてしまったから。元彼とは、出会ってすぐ意気投合して、すぐ居心地の良い関係になったのに、そうならないことで相手に冷めてしまって。そうしたら、元彼が良かったなぁ~とまた想うようになって。 でも、客観的にみたら私はもう元彼には完全に脈なしなんです。 ・新しい彼女がいる(たぶん二股相手のコ) ・別れてから何度も距離をおいたが一度も彼が追いかけてくれることはなかった (私を失って悲しいとか、全く思ってないよう) ・最後の音信(私から)の時に、「私と縁を切りたいなら、私の友達とマイミク切って」という理不尽なメールを送り逃げした。 だけど、浅はかな私は良かったことだけクローズアップして彼への想いにどっぷりハマってしまっています。都合の良い時だけでも私を頼ってくれることとか、私との思い出の品がまだ捨てられないと言ってくれたこととか。 もうこれは、彼への想いが消えるまで苦しみ続けるしかないのでしょうか?想いを伝えたい気持ちもあります。でも、伝えたところで彼は何も変わらないし、伝えても、諦めの悪い私が諦めるわけないし、気持ちがすっきりするとは思えなくて。第一、彼女がいるとわかっている相手に自分の想いを伝えるなんて、自分勝手ですよね? なにより、こんな最低な元彼にこだわっている時間がもったいない!頭ではそうわかっているんですが、心がついていきません。

  • メンタルになった人に

    職場の同僚(女性)が仕事のプレッシャーからメンタルになってしまい長期休暇をとっています。「うつ病」などはっきりした病名がついているわけではなく、程度もはっきりしませんが精神的なものであることは確かだと思われます。 よく、メンタルになった人には「がんばれ」などの励ましは禁句だといわれます。かといって全く関係ない話をするのも空々しい感じもします。 でも、やっぱり声をかけてあげたい、腫れ物に触るようにしたくないという思いもあって迷っています。やはりそっとしておくのが無難なのでしょうか。もし、声をかけるとすれば、どんな言葉・話題・言い方が一番効果的でしょうか。はなはだ答えづらい質問かもしれませんがお知恵をお貸しください。