• ベストアンサー

windowsが起動しません

SCSIドライバのセットアップ後、ctrl+alt+delで再起動したのですが、 空にウインドウズマーク(下はカラーバー)の画面からさきに進まなくなってしまいました。 (外部SCSIのCDーRドライブをかりかり読んでいます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

それでは、まず起動時にF8を連打して起動モードの選択画面を呼び出して、 Safeモードでの起動をします。 そして、起動したらデバイスマネージャーでSCSIボードを削除して再起動、そして改めて ドライバーを導入してください。 ただし、前の質問から疑問に思ってたんですが、なぜDOSモードでインストールする必要が あるんでしょうか? 私は以前このボードを使っていましたが、別にそんなこと必要なかったですよ。 手順としては、 http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series ここのDC390UF2.ZIPを任意のフォルダーにDLします。そしてこのファイルを展開する。 いまネットしているマシンで落とすのであれば、FDを使ってそのマシンに移してもいいです。 展開しても900KBぐらいしかないですから。 あらかじめSafeモードで削除しておけば、再起動時に再び認識されます。 そこで、最適なドライバーを選ぶを選択して進める。あとは展開した中からWin95_98のフォルダー を選択してOKを押して、あとはそのまま進めるだけです。 これでいけると思いますよ。 ちなみに、PCIにほかのボードがささっていると、競合して動作がおかしくなる場合があります。 ほかに何かボードがささってますか?

quick-nono
質問者

お礼

SAFEモードで起動後デバイスマネージャでボードを削除し 再起動しましたが、起動しないため、Cドライブ上のDC390フォルダを削除。 すると、無事起動しました。ありがとうございます。 ドライバの更新をおこなったのですが、プロンプトの画面から進まず、電源を落として再び入れるとなんとか起動します。 しかし、新しいドライバには黄色いびっくりマークがついています。 ほかのボードはささっていません。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

まず、前の質問を締め切った方がいいですよ。同時に連続した質問をするのはルール違反です。 まず、起動時にSCSIボードのBIOS画面が出ますよね。それではちゃんとドライブを認識していますか? それと、ターミネーターが付いていないとのことですが、どこかターミネーターをONにするスイッチは 無いですか? それと、ドライブを外したら起動しますか?まず、ドライブかボードのどちらが障害になっているか 確かめた方がいいですね。

quick-nono
質問者

お礼

ルール違反、すみません。実は解答が来る前に、ドライバソフトをFDに写し、DOSモードで立ち上げて、INSTALL.EXEを実行しました。 直後に、別のパソコン(このパソコン)にメールで解答が届き、インストールディスクの作り方の解説が分かったのです。 (そのときは、すでに起動ストップしていました) あわてました。 ドライブをPC本体からはずしましたが起動しませんでした。 どうやらSCSIボードの方が原因らしいのですが。