• ベストアンサー

windowsが起動しません

SCSIドライバのセットアップ後、ctrl+alt+delで再起動したのですが、 空にウインドウズマーク(下はカラーバー)の画面からさきに進まなくなってしまいました。 (外部SCSIのCDーRドライブをかりかり読んでいます。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

それでは、まず起動時にF8を連打して起動モードの選択画面を呼び出して、 Safeモードでの起動をします。 そして、起動したらデバイスマネージャーでSCSIボードを削除して再起動、そして改めて ドライバーを導入してください。 ただし、前の質問から疑問に思ってたんですが、なぜDOSモードでインストールする必要が あるんでしょうか? 私は以前このボードを使っていましたが、別にそんなこと必要なかったですよ。 手順としては、 http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series ここのDC390UF2.ZIPを任意のフォルダーにDLします。そしてこのファイルを展開する。 いまネットしているマシンで落とすのであれば、FDを使ってそのマシンに移してもいいです。 展開しても900KBぐらいしかないですから。 あらかじめSafeモードで削除しておけば、再起動時に再び認識されます。 そこで、最適なドライバーを選ぶを選択して進める。あとは展開した中からWin95_98のフォルダー を選択してOKを押して、あとはそのまま進めるだけです。 これでいけると思いますよ。 ちなみに、PCIにほかのボードがささっていると、競合して動作がおかしくなる場合があります。 ほかに何かボードがささってますか?

quick-nono
質問者

お礼

SAFEモードで起動後デバイスマネージャでボードを削除し 再起動しましたが、起動しないため、Cドライブ上のDC390フォルダを削除。 すると、無事起動しました。ありがとうございます。 ドライバの更新をおこなったのですが、プロンプトの画面から進まず、電源を落として再び入れるとなんとか起動します。 しかし、新しいドライバには黄色いびっくりマークがついています。 ほかのボードはささっていません。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず、前の質問を締め切った方がいいですよ。同時に連続した質問をするのはルール違反です。 まず、起動時にSCSIボードのBIOS画面が出ますよね。それではちゃんとドライブを認識していますか? それと、ターミネーターが付いていないとのことですが、どこかターミネーターをONにするスイッチは 無いですか? それと、ドライブを外したら起動しますか?まず、ドライブかボードのどちらが障害になっているか 確かめた方がいいですね。

quick-nono
質問者

お礼

ルール違反、すみません。実は解答が来る前に、ドライバソフトをFDに写し、DOSモードで立ち上げて、INSTALL.EXEを実行しました。 直後に、別のパソコン(このパソコン)にメールで解答が届き、インストールディスクの作り方の解説が分かったのです。 (そのときは、すでに起動ストップしていました) あわてました。 ドライブをPC本体からはずしましたが起動しませんでした。 どうやらSCSIボードの方が原因らしいのですが。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない!  教えてください!

    Windowsが起動しない!  教えてください! DELL LATITUDEを使用しています。OSはXPですが、電源をいれると、DELLのロゴ画面の後、「NTLDR is missing  Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されます。本体にはCDドライブ、FDDドライブがなく、USBで外付けで接続しています。 ネット通販で購入したため取説、リカバリーソフトはありません。解決策がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • windows serverの起動について

    今回、色々な事情でサーバーの場所を変える必要が出てきました。 そこで、サーバーを1度シャットダウンするためにログインしようと 「ctrl+alt+del」を押したら、ログイン画面にいかず、モニターの中央下に「キャンセル」と小さく表示されただけで、そのキャンセルを押すと「ctrl+alt+del」の同時押しを再度求める画面に戻ってしまいます。 このような場合、どうすれば良いかお教え頂けると幸いです。 サーバーは、「Windoes server 2008 R2」です。 お願い致します。

  • Windowsを起動させたい

    パソコンの電源を入れると「ピッ」とビープ音が1度鳴り、メーカーのロゴまでは表示されるのですが その後出るはずのWindowsの画面が表示されず、真っ黒の背景にアンダーバーが点滅しているだけです。 再セットアップしてみようと思いCDを入れてCtrl+Alt+Delで再起動(?)してみたのですがまたこの画面にたどり着いてしまい再セットアップできませんでした。 今までこのようなことがなかったので解決方法がわかりません。 BIOSの設定画面には行くことができます。 この状態から再セットアップする方法、もしくは他の解決方法がありましたらアドバイスお願いします。 OSはWindowsXP メーカーはMSI 機種はK9N SLI/K9N Ultra です。

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • Windowsの起動が出来ません

    パソコンを起動すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM\vgaoem.fon オリジナル セットアップ CD-ROMから Windows セットアップを 起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と出ます。色々と自分なりに調べてみたのですが、解決に至らず、かなり困っています。再インストール用のCDはあるのですが、いまいちやり方が分かりません。  パソコンは DELL Dimension 4700C で、  Windows XP Home Edition SP2 です。 誰かお助けください。よろしくお願いします。

  • リカバリを中断したら、起動しなくなりました

    最近、パソコンがCDを読み込まなくなってしまって色々試してみたのですが、それでもダメだったので、Cドライブのみのリカバリをしました。 その途中に間違ってキャンセルを押してしまい、それから電源を押しても『NTLDR is missing。press Ctrl+Alt+Del to restart』と表示され、その通りに押すと最初の画面『dynabook』が表示、また『NTLDR~』の表示に戻ります。 BIOSセットアップ画面を見てみますが全く素人なので分かりません・・・。 ただ、『光学式ドライブ』が『なし』になっています。 これのせいで起動しないのでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? 動揺していて抜けてる所があると思いますが補足いたしますのでよろしくお願いします!

  • WindowsのOSが起動しない!起動方法?

    パソコンの電源を入力すると、下記英語のメッセージが表示されます。 「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」 指示に従い、Ctrl+Alt+Del を同時に押すとIBMの起動画面(筆者パソコンメーカーがIBMの為)が表示され、その後、すぐに上記同様のメッセージ「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.」が又表示されます。 フロッピーディスクやCDを差し込んだ状態ではないですし、何度電源を切って、電源をONしてもWindowsのOSが起動しません。 どうすれば良いのでしょうか?? ※ある筋から、IBMの起動画面中にF1キーを押すとデバイス設定の画面になるのでその辺りに解決の糸口があるのでは??と聞きました。デバイス画面も英語だらけで意味不明です。誰か教えてください。

  • Windows起動時のエラーについて

    windowsの起動時に「ようこそ」の画面の後に 「c:windows\System32\maromed\flash\Flash.ocxのセットアップのエラーが発生しました。このエラーはログに記憶されます。インストールは続行します。」 のエラーメッセージが出てエンターキーを押してもまた出てきての繰り返しになってしまいそれ以降進みません。 とりあえず,「Ctrl」+「Alt」+「Del」でタスクの終了をしましたが,どうやら何かのアップデートを失敗してしまったようです。 このエラーメッセージがwindowsを起動させる度に出てしまうのですが,どのようにしたらよいでしょうか? 解決策をお願い致します。

  • Windows98が壊れたのか立ち上がらない

    HITACHIノートパソコンです。 1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。  それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。 2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe Mode」を選んで、エンターキーを押すと、Windows98のロゴ画面になって、再度「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出るので、再度Safe Modeを選んでエンターキーを押す。  次に、キーボードのタイプ判定で”漢字”キーを押す。すると、以下のメッセージが出る。 「HIMEM.SYSがありません」 「Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください」 「Windowsは停止しました。Ctrl+Alt+Delキーを押してコンピュータを再起動してください」  メッセージが出たら、ハードディスクがジャージャーと鳴り出す。Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再びMicrosoft Windows 98 Startup Menu になる。という繰り返しとなる。  windowsまたは、HDDの損壊かもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    電源を入れると下記のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 ここで言うオリジナルセットアップCDとはリカバリーCDの事なのでしょうか。 そうではないと思うのですが他に該当するCDが見当たりません。 どうしたら修復できるのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう