• ベストアンサー

リカバリを中断したら、起動しなくなりました

最近、パソコンがCDを読み込まなくなってしまって色々試してみたのですが、それでもダメだったので、Cドライブのみのリカバリをしました。 その途中に間違ってキャンセルを押してしまい、それから電源を押しても『NTLDR is missing。press Ctrl+Alt+Del to restart』と表示され、その通りに押すと最初の画面『dynabook』が表示、また『NTLDR~』の表示に戻ります。 BIOSセットアップ画面を見てみますが全く素人なので分かりません・・・。 ただ、『光学式ドライブ』が『なし』になっています。 これのせいで起動しないのでしょうか? どうにかして直せないでしょうか? 動揺していて抜けてる所があると思いますが補足いたしますのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.3

>>BIOSセットアップ画面を見てみますが全く素人なので分かりません・・・。 >>ただ、『光学式ドライブ』が『なし』になっています。 リカバリ前も同じ状態でしたか?CDを読み込まないとのことなので CD/DVDドライブがそもそもだめなような? USBから起動出来るのであれば、ひょっとしたら外付けのCD/DVDドライブを 使って起動出来るかもしれません。BIOS画面でそのような記述はありますか? メーカに修理を出したほうが確実な気はしますが・・・

rinrin0531
質問者

補足

リカバリ前は・・・見ていません・・・。 ただ、DVDドライブはデバイスマネージャーなどには表示されませんでした。 外付けのですか・・・。借りてみます!

その他の回答 (6)

• gonveisan
回答No.7

No5 OSローダー説明下記だけど製作するパソコンが元気なうちにC領域隠しファイルから製作するのだが ​http://www.bing.com/search?q=OS%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC...​ FDDは有るかなー 実際に製作して試した事がないので ほかのパソコンで製作して起動するかは当方の知識では分かりませんので 他見識者OM様の回答が有るのを期待してください

rinrin0531
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 その後、なぜかCDドライバが動くようになりました。 なので、リカバリディスクが使えるようになったのでリカバリして なんとか元気になりました。 ありがとうございました!

• hasiru750
回答No.6

ANo4です。 >MBRとはなんでしょう? Master Boot Record MBRとは、パソコンの起動時に最初に読み込まれるハードディスク上の部分(セクタ)。 ハードディスクの先頭に置かれ、ハードディスク内に収められたどのOSをどのように起動するかなどの情報が記録されている。 パソコンを起動するとまずMBRが読み込まれ、「ブートローダ」と呼ばれるプログラムが動作する。 ブートローダはパーティション(ハードディスク内の領域)の位置や大きさなどを記録したパーティションテーブルを読み込み、起動するパーティションの「ブートセクタ」と呼ばれる領域を読み込む。 ブートセクタに置かれたプログラムは、そのパーティションに置かれたOSを起動する。 MBRの情報が破壊されてしまうと、パソコンは起動不能となってしまう。 MBRを作り直すことによって「NTLDR is missing」を解消します。 がんばってね。

• gonveisan
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 パソコン1つですか検索掛ければ一発ででますが でも質問してる携帯からかな? これの4 MBRを修復するを手ががりに検索してみたら 難しいよFDDは付いているのかな >光学式ドライブ』が『なし』になっています。 BIOSがまともならOS関係なく認識するはがですが

• hasiru750
回答No.4

>NTLDR is missing わたしならMBRを作り直してから又リカバリします。 『NTLDR is missing』の9つの大罪 どのトラブルもこの9つのどれかだそうです 1.Computer is booting from a non-bootable source. 2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS. 3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file. 4.Misconfiguration with the boot.ini file. 5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32. 6.New hard disk drive being added. 7.Corrupt boot sector / master boot record. 8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP. 9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable.

rinrin0531
質問者

補足

MBRとはなんでしょう? 無知で申し訳ありません・・・

• uruz
回答No.2

対処方法はNo1さんがすでにお書きになってますので・・・・ リカバリとはWindowsそのものを入れなおす作業です 途中でキャンセルすれば不完全な状態ですので 起動しなくて当然ですね

• x1va
回答No.1

リカバリーはCD/DVDを使う方式ですか?それともHDD上のリカバリー領域を使う方式ですか? 前者ならもう一度リカバリーを。後者ならリカバリーのためのOS起動すらできない状態になってしまったので、自力での復旧は無理。メーカーに修理扱いでリカバリーしてもらって下さい。

rinrin0531
質問者

補足

今回のリカバリはDVDでやりました。 DVDやCDを認識しなくなったのでリカバリしようと思ったのに、なぜかリカバリディスクは動きました。 もう一度同じようにリカバリしようと思ってやってみたのですが、CDを選択するとまた『NTLDR~』が表示されてしまうのです。